生理5日遅れに該当するQ&A

検索結果:1,169 件

チョコレート嚢胞破裂の可能性について

person 50代/女性 - 解決済み

8月頭より乳癌のホルモン治療開始(タモキシフェン内服と2週遅れでリュープリン注)、婦人科ではチョコレート嚢胞(卵巣の腫れは右3センチ、左3✕5センチ)で要経過観察と言われています。それ以前に潰瘍性大腸炎を患い、大腸全摘済です。 8/25から少量の月経が始りましたが、8/26夜間に突然、右下腹部だけに経験したことのない猛烈な痛みがおこり身動きできず、救急車を呼ぼうか迷っているうちに、一時間ほどでなんとか動ける程度には痛みが和らいだので、その後安静に様子見しました。 翌日寝るまでは痛みとダルさでほぼ横になって過ごし、翌々日の8/28に痛み自体は治まったのですが、37.5〜38度の発熱が現在も続いております。 乳腺外来でTS-1も服用しており、昨日血液検査で炎症反応が上がっており、乳腺の主治医からは発熱の原因がTS-1の影響なのか、卵巣が何か影響しているのかは判断がつかないと言われ、婦人科を受診するか迷っています。 1.猛烈な右下腹部の痛みからは数日経ち、現在は発熱と軽い腹痛(TS-1の下痢症状から?)、倦怠感の症状ですが、明日にでも婦人科を受診するべきでしょうか?痛みが引いた今では検査しても仕方ないでしょうか。 2.チョコレート嚢胞が破裂した可能性はありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

病院、検査、手術、どうしたら良いのか分かりません(長過ぎるので箇条書きになりました)

person 50代/女性 -

数年に渡る症状→酷い膨満感や鼓腸、異常なゲップ。おならは就寝時に朝方、力まないと出ない。お腹空かず。腹痛(特に臍右側)軟便気味。バラバラと細くて細かい。宿便あり?(マグミット夜服用)体調は少しマシになったり(治る事ない)悪化を繰り返し、今年に入り特に具合悪く体重4キロ減(十年で十キロ)足の付け根や脇の痛み(リンパ腫れない?)腰痛。尿意あるが出にくい(膀胱炎ではない)陰部の不快感や痛み。微熱時々 約40歳までは胃の不調が主。その後腸まで広がった?十年前に副鼻腔炎と歯根の治療で数年あちこちの病院で抗菌薬をあれこれ服用(市販漢方で治癒?) 10年前腹痛悪化し虫垂炎で腹腔鏡手術するも腹痛続き、初の大腸カメラで腺腫 5年前小腸内視鏡カプセル→赤い箇所あるが異常なし 3年前腹部造影CT→小腸の入口?十二指腸?壁に肥厚見られ小腸入口だけ?透視下小腸内視鏡とPETCT→異常なし 2年前大腸カメラ、昨年夏胃カメラ、最近エコーと血液検査 現在大学の消化器内科にたまに通院、不調訴えても検査してもらえず 最近クリニックにも通い始めたが大学との繋がりあり親身になって下さるも検査は大学と相談してと 泌尿器科医から悪性リンパ腫心配ならと造影CTの紹介状を大学宛に頂いた→リスクの方が大きいと却下 慢性偽性腸閉塞の病院に問い合わせ→大学の3年前のデータで大腸通過時間遅延の便秘、SIBO、IBSと思われる 膠原病→親戚にいたりリウマチ因子少し高い 婦人科→半年前の脳神経外科でのホルモン負荷試験と内診と生理あるので更年期ではない 泌尿器科→べオーパ飲み始め10日経つもほぼ効かず 骨盤臓器脱気味? SIBO?→ガスでお腹がはち切れそうになり膀胱や直腸を圧迫し尿や便、オナラが出にくい? 整形してる内科→レントゲンで骨盤に腸と便が溜まってる 来月早々遠方の病院でラトケ嚢胞の手術&入院予定 アドバイス頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

生理の遅れと妊娠の可能性について

person 20代/女性 -

生理の遅れと妊娠の可能性について質問したいです。前回の生理が10/9〜14までで、11/5が生理開始予定日でした。基本的に28日周期で、2,3ヶ月に一度25日周期になります。今まで、早まることがあっても遅れることがほとんどなかったため、1日遅れですが質問いたしました。 10/9以降の行為は、10/24〜25にかけての2回です。挿入する直前にゴムをつけて、中で射精しました。心配なのは、以下の行為なのですが、これで妊娠する可能性はありますでしょうか。 1. ゴムありで中に出したこと。(その後はすぐに外に出してゴムを処分しました。) 2. 1回目が終わった少し後、シャワーを浴びず、手も洗わず、彼が手を膣の中に入れたこと。 です。 また、10/27ごろに生理1日目のような出血がありました。早めの生理と勘違いしましたが、おりものシートで対応できるレベルで、その後血混じりのおりものになり、1日で治りました。こちらの症状が、行為による出血なのか、着床出血なのか、排卵期出血なのか判断がつきません。 上記の状況で、妊娠している可能性はありますか?検査薬で確認した方がいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

マーベロン28 休薬期間の避妊は?

person 30代/女性 -

不安で気になっているのでよろしくお願いします。 避妊目的のためマーベロン28を服用し始めました。 2月21日の夕方頃にペーパーで拭いた際にごく少量の出血がついていたので生理開始だと思い夜10時からマーベロン28を服用開始しました。 ですが2月21日夕方頃に始まったであろう生理が本当に少なくてナプキンにもつかないし、ペーパーにもほんのちょびっと血か茶色おりものがつく程度で毎回つくということはなかったです。 ですが次の日2月22日の夕方頃(生理2日目にあたる)には血の量が増えてきました。 なので生理初日から飲めていると思っているのですが、大丈夫でしょうか? また今日3月12日で実薬20日目になりました。 3月14日に性行為の予定があります。 3月14日は休薬1日目にあたるのですが、避妊効果はしっかりとあるのでしょうか? 休薬期間7日あるので休薬1日目で性行為をした場合、妊娠の可能性があるのか、休薬期間もちゃんと避妊できてるのか不安です。 マーベロン28は毎日夜10時に飲んでいます。 飲み遅れは1回5分程度の遅れがあり、5分程度早く飲んでしまったのも1回ありました。 ですが飲み忘れは1回もなくちゃんと飲めています。 心配で不安なのは生理初日だと思ってマーベロンを開始した日の出血が極端に少なかったことで飲み始めを間違えてしまったのか?と心配です。 マーベロン28は8日目以降から避妊効果があると言われたのですが、私はもう今日で20日目なので3月14日に行う性行為は妊娠の心配しなくて大丈夫なのでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

2人の医師が回答

妊娠の可能性について

person 20代/女性 -

9/22に性行為をしたんですけど、途中コンドームが破れてたんです。状況的には(挿れて調整中に音が鳴った→5秒以内に抜く→亀頭部分が生になっていて、亀頭部分の下(途中)から根元はコンドームで覆われていた、後で確認したら先端に穴が空いていた、射精はしていない、最低我慢汁だけだと思います) ただ生理予定日4日前ということもあって悩みに悩んでアフターピルは飲まなかったです(今でもそれでよかったのかずっとひかかってます) 。彼女は生理不順で遅く来ることがよくあります。先月は8/27に生理が始まり、9/2に終わりました。その後に9/10-11に生理?みたいなことがあったそうです(腹痛なし、血の量が少ない)。9/22の3日前ぐらいに前兆?らしきものがあったらしいです。9/24ぐらいから時折軽めの吐き気があったり、時折頭痛があったり(薬飲んだら症状は治まるらしいです)、9/26にお腹の張り(すぐお腹いっぱいみたいな感じらしいです)があったそうです。食欲は低下しておらず、普通か増大らしいです。9/24ぐらいから前兆が徐々に治まっていったらしいです。9/27(今)は元気らしいです。9/26は生理予定日なのですが、今回のことがあったので、生理が来ないことに不安に感じて、その日はさっきよ症状に加えて精神的にかなり大変だったそうです(イライラ、不安、情緒不安定など)。 今回かなり焦っているのは、コンドームの件や前兆は時折あるけどなかなか生理に繋がらない、もしかして…(妊娠?)を深く考えてしまう、出ている症状はPMSにあてはまるのか(妊娠初期症状ではないのか)など様々あります。 1番の可能性は生理不順+ホルモンバランスの崩れだと思うのですが。 生理予定日1日遅れです。 検査薬は使用してないです。 今まで遅れは最大40日らしいです。 今回はケースがあるためはっきりしていますが、普段特になにもない時に遅かったら中々来ないなとは言っていました(ただ本人も遅れるがあることはわかっているので不安までにはなってなかったかと。いつか来るでしょぐらいに思ってるらしいです)。あと9/10-11は生理にしては期間が短すぎるのもひかかってると。 出血はないです。下腹部痛は時折あるらしいですが、ほぼないに等しいと言ってます。 今回のケースや今の体調面から妊娠の可能性はかなりあるのかという点が気になります。生理不順+ホルモンバランスの崩れが1番の可能性であることがわかっているのですが、もし…を考えてしまう(極めて低い確率であるのに) 本当は今日9/27に病院行こうとしていたのですが、本人が怖いというのと粘れるなら粘りたいという意思があり、10/3に行くことにしています(それまでに普通の生理が来なかったらの話です) 。不安なのは、排卵がずれているかもしれないこと、もしかしたら妊娠しているのかもしれないこと(ないとは思っているのですが)、前兆の落ち着きへの不安など様々です。ストレスがたまって生理の遅れや一時的に止めているのかもきになります。 生理不順について相談したことはあります。基礎体温は測ってないです。 あと妊娠初期症状を改めて教えて欲しいのと今回の体調・症状が一体どれにあてはまるのかも気になります。元気すぎるのはどうなのかも気になります。 今回の状況を踏まえて、妊娠の可能性、普通の生理は遅れてでもくるのかも気になります。気になることが多すぎるのですが、状況を踏まえてどう捉えることができるかを教えていただきたいです。

2人の医師が回答

36歳生理が不安定です

person 30代/女性 -

現在36歳なのですが、ここ最近生理周期が不安定です。 2024年7月に第二子を出産、完全母乳で2025年7月に卒乳しました。 2024年7月 出産 2025年5月14〜18日 産後初の生理、経血量普通 2025年6月12〜17日 生理、経血量普通 2025年8月27日〜31日 生理、生理前の情緒不安定、経血量普通 2025年9月25〜30日 生理、生理前の情緒不安定、経血量普通 2025年10月21〜26日 生理、経血量普通 2025年11月15〜19日 生理、経血量普通 2025年12月17〜22日 生理、経血量普通、周期やや遅れ 2026年1月21〜30日 生理、経血量少量、周期大幅遅れ、日数長い 予定では生理が1週間ほど前にきているくらいなのですが、2月25日現在、きておりません。 特に前回の生理は遅れただけでなく、おりものシートで足りるような経血がちょろちょろ出続けるような状態でした。 生理以外の不調も多く、断続的にあるめまいや、吐き気、手のこわばりや痛み、首や肩のこり、だるさ、坐骨神経痛に悩まされています。 また精神的にも不安定なのか、急に胸がザワザワとなって涙が出たり、過呼吸のような呼吸になったりすることもあります。 産後のホルモンバランスという時期でももうないですし、更年期にしては早すぎるし…と思って困っています。 考えられる原因はなんでしょうか。 婦人科の受診を早急にするべきでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)