癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,229 件

すい臓がんの治療について

person 70代以上/男性 -

80代の父の件です。 2週間前にすい臓(2.5cmの腫瘍)がんであることを告知され、リンパ節に転移していると言われました。 治療方針として手術はできないため、抗がん剤治療か緩和ケア治療のどちらかと言われ、抗がん剤治療を選択しました。 1週間前に入院し、数日後に抗がん剤治療を行いました。 今日医師から呼ばれて話を聞いたところ、現在食事をまともにとれず、点滴で栄養補給している。立ち上がることもできず体力が落ちており、このままでいくと年内持たないかもしれないため、覚悟してほしいと言われました。 入院前は自分で歩けて、食事も普通にとれていたのに、なぜ急に病状が悪化したのかと医者に問いただすも、がんなので急に病状が悪化するとこともあると言って納得がいく回答がありません。 先ほど本人に電話で聞いたところ、食事は半分ほど食べているが、喉が常に渇き、めまいがして座ることや立ち上がることができないとのことでした。リンパ節の影響で両足がパンパンに腫れていることも影響しているみたいです。(両足の腫れの治療もお願いしていますが、一向に治る気配がありません。) 何か良い治療方法はありますでしょうか? このまま亡くなるのは残念で仕方がありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

高齢者の膵臓癌の治療について

person 70代以上/女性 -

87歳、母の事で相談させて下さい。 物忘れ外来で糖尿の薬を処方されており、血液検査で肝臓の値に異常を認め、精密検査の結果膵臓癌と診断されました。 膵頭部癌、転移は無しとの見立てです。 今のところ自覚症状は痛みはなく、食欲不振が少しありますが、毎年夏場は食欲が落ちる事もあり、全て癌の症状かは不明です。 高齢の為、手術や抗がん剤治療はしない事になりました。 一応こちらの希望を聞かれましたが、「若くて抗がん剤をやったとしても半年の余命が一年に延びる程度、膵臓癌は厳しい癌です」と言われ、しんどい思いをして手術や抗がん剤をしても少し時間を稼ぐだけになるのならやめようと、家族で話し合って決めました。 ただ、胆汁の流れが悪くなっているので胆管ステントを入れる手術は内視鏡で負担も少ない為やるべき、との事で先週入院して手術をしてきました。 年齢の事もあり、もう辛い手術や治療をさせたくない思いで結論を出しましたが、軽度の認知症はあるものの、身の回りの事も概ね一人でこなし、元気に過ごしていただけに、これで本当によかったのかと今になって思ってしまいます。 セカンドオピニオンも迷いましたが行っていません。 この選択が最善だったのかどうか、ご意見をお聞かせ頂きたいと存じます。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

抗がん剤治療と白内障手術の可否

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在、TS-1抗がん剤の治療中で、大腸がんが腎臓へ転移し焼灼処置後5ケ月で再発し、リンパ節への転移もありいずれも2~3cmの大きさです。手術は難しいとのことで標準治療の抗がん剤をすすめられましたが、比較的副作用の弱いTS-1を選択しました。抗がん剤の治療は、2クール完了し今週から3クール目に入りました。1クール目の結果は、CA19-9マーカー値が176.4から74.3へCEAマーカー値は4.8から4.0で基準値内、2クール目の結果は73.4から97.0とCEAマーカー値が4.0から7.0となりました。腎臓内の癌もリンパ節内の癌も2~3cmから若干小さくなっているようですが、1クール目と2クール目で違いはないようです。以上のような状況で、抗がん剤の副作用と思われますが、右目の視力低下と左目の白内障がすすみ視力低下がひどい(日常生活に支障がある程ではないが、夜の車の運転等には支障が出るかと心配)ので、白内障の手術を決断しました。 主治医の方は、問題ないとのことで手術前後の6~7週間を休薬期間とするように勧められました。6~7週間も休薬した場合、今までの抗がん剤治療が無駄になるのと、癌の進行を誘発するのではと不安なのですが、抗がん剤治療の継続を止めてまで、白内障の手術を行う価値があるとも思えませんので、6~7週間の休薬でも問題ないのか、白内障の手術をやめるの良いのか、ご教授の程よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中の高度異形性診断。今後の治療方針についてのご相談。

person 30代/女性 -

はじめまして。 現在、第三子の妊娠中で4ヶ月(13w)。年齢は33歳です。 妊婦初期検査で子宮頚がんの検査に初めてひっかかりました。(2年7ヶ月前に受けた時は異常なしでした) HSILで高度異形性の可能性が高いと出ていました。 現在、コルポ疹、生検待ちの状態です。 家族と話し合い、検査結果がどうあれまずは母体優先でという結論に至りました。早く治療に入りたいと思っています。 勿論、子供は欲しくて授かったのでこの決断は本当に悲しく、辛いです。 中期中絶も母体や精神的にも大変とあるので不安でもあります。 担当医にお伝えしたところ、下ろす必要は現時点でなく、結果が悪くなければ産後の手術で大丈夫と言われました。妊娠中は進行が遅いからと。全然平気という軽い感じでした。 経験者の方のブログなど拝見して検査で高度異形性だったのに実際子宮を取ったら癌でした。産後に手術したら癌が進んで治療も必要になりました。など、進行度合いが様々であと8ヶ月ほどこのまま過ごすのがとても不安でたまりません。 結局何が1番いい選択肢なのかわからなくなってしまいました。 いくつか質問させてください。 1.中度異常形成の場合でも、中期中絶して円錐切除をしてくれる病院はあるのか。また、初診からどのくらいの期間で手術してもらえるのか。(するならば出来るだけ早くしたいです) 2.妊娠中に円錐切除をすると、深く切れないため、病変が残りやすいとありました。実際はどうなのでしょうか? また、円錐切除をして病変が残っても取る前より進行は抑えられるのでしょうか? 産後に全摘も視野にいれています。 3.今の現状で1番いい選択肢は妊娠を継続して、産後に手術が1番でしょうか? 1番の気持ちとしては癌が進行する前に早期治療がしたいです。 毎日子供の笑顔、大きくなるお腹をみて不安で押し潰されそうです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

高齢者の直腸癌、手術するか悩んでいます。

person 70代以上/男性 - 解決済み

87才の父が先日大腸がんと診断されました。 初め少量の出血が続いた為、肛門科を受診しました。 触診や生検の結果、30年ほど前痔の手術をした場所に癌が出来ていることが分かりましたが、どちらかというと直腸癌ということでした。大きな病院を紹介され、大腸や胃の内視鏡、PET CT 等の検査もした結果、今のところ転移もなく、ステージ2位とのことでした。 治療の話になり、根治をするなら手術でストーマーは必須、もしくは放射線と抗がん剤で延命目的ということでした。何もしないというのは勿体ないと言うことで選択肢にはありません。 先生は父は癌の手術は耐えられる体力はあるが、年齢も年齢なので、術後の回復は人それぞれなので分からないと言われました。放射線と抗がん剤は癌が小さくなる可能性はあるが副作用もあるし、治療がきかなかった場合、やっぱり手術となったときには病状が進んでいるかもしれないとのことでした。 87才という年齢を考えても根治手術を受けてストーマーを付ける方が良いのか、手術をせずに放射線と抗がん剤で手術を避けた方が良いのか悩んでいます。 父は手術するしかないかな…と言っていますが。 父は今のところ認知機能も悪くなく、すごく元気という訳ではないですが、病気と診断される前まではゲートボールをするくらいの体力はありました。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)