目薬寝る前に該当するQ&A

検索結果:9,534 件

スマホ老眼、ピント調整機能の治し方について

person 30代/女性 -

去年の10月末くらいから右目が急にぼやけて見えにくいです。眼科に行ったところドライアイのせいで右目に特に傷がついているからだと言われ治療を続けてきました。 しかし、傷が治ってきてもなかなか見えづらさの不快感が改善されず、日によって酷くなったりもありました。 それで数年前にも全く同じことがあり、その時の眼科医の方にミオピンを処方してもらい治っていったことを思い出しました。 今診てもらっている眼科医の方はあまり効かないよと、最初は処方してくれず(あくまでもドライアイのせいだとのこと)、自分でもう一度頼んで処方してもらったら2日目くらいで見え方に劇的な改善がありました。 それで色々ネットで調べたところ、スマホ老眼というのがあるらしく、今の私は仕事を休職して寝ながらスマホで動画ばかり見ていたので、そのせいなのかなと思いました。 よく見える時は携帯も離して見ないと見えづらく、常にピントが合いづらい感じです。あと目の奥が重いです。 ただ、ミオピンで一度は改善されたのですが、3日目から目薬をしないとボヤけが戻ったり、目薬をするとマシになったりとまだ波があります。他に何か治す方法はあるでしょうか? 現在はスマホは控えて遠くを見る時間を長くしています。 また、片目だけこのようになる症例は珍しいのでしょうか? 寝て起きたら突然なっていた感じです。 長い間、ドライアイのせいかと思い対処してなかった為に慢性化しています。 どうにか少しでも治したいです。 検査では右目の神経に少し異常があったものの、大事ではなく、その他は何も問題はありませんでした。 なんだか目の奥の筋肉?が固まってるようなそんな気がします。 最近、自律神経失調症なのか身体に原因不明の不調が多く、そういったことも関係するのでしょうか? 大きい病気に繋がる一つの要因でなければと心配なので皆様のご意見・見解を教えていただければ幸いです。

1人の医師が回答

咽頭癌なのではないかと心配です

person 30代/女性 - 解決済み

喉の痛みが3月ごろから治りません。 全体的に痛いのですが、特に左側が痛いような感じです。 3〜6月は比較的ひどく、7,8月ごろは少し落ち着いていたのですが9月ごろからまたひどくなってきました。 ずっとイガイガ、痛みがあります。声は出せますが、少し出しにくいです。夜寝る時仰向けで寝ると息苦しさを感じることもあります。喉の奥が詰まったような感じもします。 寝ているときに咳き込んで目が覚めることも時々あります。 2週間前に耳の痛みも併発したため、耳鼻科を受診したのですが、アレルギー性鼻炎により、粘り気のある鼻水が喉に落ちたことで傷めているのではということでした。 アレルギーの飲み薬、点鼻薬、目の痒みもあるため目薬も処方され、2週間続けても変わらなければまた来院するよう言われました。 診察時は耳は綺麗、鼻のなかは少し腫れていて糸を引く鼻水が少し見られ、喉は口を開けて舌を押さえて見られただけでした。 喉までスコープで見なくていいのかと気になりました。 レントゲンで鼻腔も綺麗、聴力検査でも問題ないことが確認されています。 咽頭癌なのではないのかと心配になっています。 耳鼻科に再度行こうと思ったのですが、小さな子どもがおり預け先がないこと、待ち人数が100人を超えていることで行けずに困っています。 私は30代女性、飲酒喫煙は一切しません。 以前からアレルギー性鼻炎はあり、朝起きたときにくしゃみが何度も出ることはありました。 今は鼻水は出ていませんが、寝るときに少し詰まることはあります。 産後一年ほどで、以前より春先のアレルギーがひどくなったような気もします。 どのように考えられますか。

5人の医師が回答

1歳の子どもの舌先に口内炎のようなものがあります。

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の子どもですが、鼻水と咳が続き、4日程前から涙や目ヤニが出て、目も少し腫れて来たので、今日小児科を受診しました。熱は昨日上がったり下がったりで、昨日の夜に下がり、今日の朝も熱はありませんでした。 小児科ではウイルス性の風邪で、少し結膜炎っぽいので、目薬と風邪薬で様子を見るように言われました。 今日の昼頃から口が痛いと言い出して、昼ご飯はあまり食べませんでした。その時には口の中は何ともなく、どこか噛んだのかな?と思っていました。ですが夜ご飯の時にまた痛いと言ってあまりご飯を食べなかったので、口の中を見ると、舌先に白い出来物がありました。舌を噛んだのかと思い、お風呂に入れて上がってから、しきりに口の中に気にするようになったので、また口の中を見ると、舌先の出来物が大きくなっていました。寝る前には少しぐったりして、すんなり眠ったので、眠かったのかな?と思いましたが身体が熱くなり始めたので、また熱が出てきたように思います。 舌先の出来物はなんでしょうか?風邪に影響しているのか、他の病気でしょうか?再度小児科受診をすべきでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠中の緑内障点眼薬使用とその他について

person 30代/女性 -

お世話になっています。 今年の7月に目の奥が痛くなり眼科を受診したところ、緑内障の気配があるとの診断でそれ以降からラタノプロストの点眼を一日一回続けています。 現在妊活中で、2~3日前から体調に異変を感じ妊娠検査薬を使用した結果、陽性反応が出ました。なので、まだ確定はしていませんが今週末に病院に行く予定です。 そこで、お聞きしたいのですが、 1 もし妊娠していた場合、点眼を続けても大丈夫なのでしょうか? とりあえず婦人科に行くまでささない方がいいのか…でも昨日までさしてしまっていたのでそれも心配です。 2 病院では緑内障の初期との診断だったのですが、仮にささなかった場合の進行リスクはかなりあがりますか? 病院ではどのタイプの緑内障なのかや眼圧に着いて教えてもらってないので、自分の状況がわかりません…視野検査で左目に少しだけ見えにくい部分が出てるようなお話はありました。 3 …ここからは少し質問内容がズレますが、 今思えば10代の頃にも一度、将来緑内障に注意が必要だから何年かに一度視野検査をした方がいいと勧められたことも思い出したのですが、それは、その頃には発症していた…ということになるのでしょうか?しかし、その頃には点眼等は特に勧められませんでした…約20年近く前だからまだ目薬もなかったのでしょうか? 4 夜寝る前に点眼しているのですが、一人目の育児で疲れて一緒に寝てしまうことが多々あり、点眼時間が起きて夜中や明け方になることが週に何回かあったのですが、時間がバラバラだと良くないでしょうか? また色々と申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

霰粒腫 大きくて心配

person 40代/女性 -

3日前に下瞼が腫れて痛みや異物感もあり受診しました。ものもらいではなく霰粒腫と言われました。ちょうど風邪をひいたり仕事が忙しい時期が重なっていたので、免疫力の低下でしょうと言われ、フルオロメトロンとレボフロキサシン点眼薬と軟骨をいただき、時間がかかるから様子を見るようにいわれました。その後3日で痛みや赤みはなくなってきましたが、腫れは大きくなったような気がします。これも痛みが引いたからかもしれませんが、異物感もはっきり感じるように、なりました。瞼の外よりも内側のほうがぽこっと大きく腫れています。内側なので視野が狭くなるなどはありませんが、とにかくできものが白目にあたってるので異物感が気になります。 心配で3日目に再診したほうがよいか電話しましたら、治るのに時間がかかるからもう少し薬で様子を見るようにいわれました。手術は怖いし、医師にもそこまではたぶんならないとは言われましたが、自分で下瞼を引いて内側を見るとギョッとするくらいまあるく腫れていて恐怖です。ゆうべは軟膏をしっかり塗りこんで寝たら朝は少しマシな気がします。 仕事もたてこみ、育児もあり心配してます、このまま点眼薬と軟骨で様子見でよいのか、また早く治る方法があればご教示ください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ハウスダスト、ダニを極力無くすために必要なこと

person 20代/男性 -

小さい頃から、年中、眼の痒み、鼻水が酷いので、部屋の掃除、換気の徹底、アレルギー点眼薬や内服を試しても効果が無いため、先日アレルギー検査を受けてきたのですが、ヤケヒョウダニとハウスダストの数値がMAXで振り切っているみたいです。 医師からは、まずカーペットをフローリングにして布団はなくベットで寝ること、それでもダメなようなら空気清浄機を買わないことには改善しないと言われました。 今私が住んでいるアパートはカーペットで、工事で打ち込まれてしまっています。大家さんに相談した所、張り替えはしてはいけないと言われ、バルサンを炊けば大丈夫だと言われました。 医師からは空気清浄機、ベットの導入の前にまずカーペットの撤廃を勧められたのですが、カーペットとフローリングではそれだけでハウスダストとダニの発生量は違うのでしょうか? 1番困っているのは、就寝中に目を掻きむしってしまうことです。 掻けないよう両手を格子に固定して寝ているのですが時々外れてしまって掻いてしまっています。 本来の用途とは違っても、介護用品か何かでベットの柵の部分に手を固定できて自分1人で着脱可能な用品はあるのでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)