筋肉ピクピクに該当するQ&A

検索結果:2,398 件

教えてください

person 30代/女性 -

5月に入ってとても不思議な体験をしました。私はてんかん、精神神経症、不眠症、生理不順、脱毛症を今現在わずらっています。10年以上前にはてんかんだけで発作もピタリと止まり薬も飲んでなかったのですが、30歳になった途端またストレスで再発してしまいました。しかし、こないだのGWに3回ほど連続で発作があったらしく、何を思ってかいつもはデパケンRとデパスを朝・夕食後に1錠ずつ飲んでたのをデパケンRを朝・夕食後2錠飲むという行為を3回続けてしまいました。そのせいかどうかはわからないのですが、耳鳴り、不眠、TVの音が聞き取りにくい、食欲がなくなる…という不快な感じになり、なんかおかしいなぁと思ったら体中の筋肉がピクピクしてきて鏡を見ると顔の筋肉がなくなってきていました。口の中がガムみたいな感じになってて、瞼が勝手に閉じてきていたのです。体は足の裏の土踏まずがなくなってきて、座るとさらにもう一段階沈む感じが、立つとサーッと下に肉が落ちる感じが…筋肉がなくなってたのです。次の日はマシになっていましたが足の裏の厚みと指の形が変わったままです、まだ動くたびにピクピクと動いています。なんかすごい怖いです、掛かり付けの病院に行ってそのことを

1人の医師が回答

右の頬だけがピクピクします。

person 20代/男性 - 解決済み

この度はお世話になります。 私は在宅仕事をしておりまして長時間パソコンでのデスクワークをしております。 1ヶ月ほど前、寝起きに右の頬だけがピクピクすることがあったので ネットで調べたところ、片側顔面けいれんのことを知ったのですが まあ大丈夫だろうと思い特に気にはしておりませんでした。 ちなみにその時は2、3日ほどで症状も治まっていた気がいたします。 ただここ最近また右の頬だけがピクピクとし始め、 短いときは数十秒、長いときは7、8分以下くらいで治まりますが 私は気にしすぎな性格のため、より気にしては症状が出てしまう という悪循環に陥ってしまいました。 症状の詳細としましては 瞼などはピクピクせず右の頬だけがピクピクし、 また寝起きや寝る数時間前に起こることが多い気がします。 そこで水分不足が影響しているのではと思い水分をきちんと取るようにし、 また気にしないようにしていたらだんだんと症状が和らいできたように感じます。 ここでお伺いしたいのですが 1、これは緊急性のあることなのでしょうか 気にならない、もしくは症状が和らいできたならば放置しておいても大丈夫でしょうか。 2、水分不足の影響で手や足だけでなく 顔の筋肉などがピクピクすることはあるのでしょうか。 3、片側顔面けいれんは瞼から始まることが多いと聞いたのですが 頬だけがピクピクすることはあるのでしょうか。 お忙しいところ大変恐縮ではございますが ご教授いただけますと幸いでございます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

太ももの筋肉の痙攣、筋肉痛

person 20代/女性 -

長文失礼致します。 1週間前ぐらいから、突然右脚の膝上内腿辺りの筋肉が、肉眼で確認できるぐらいピクピクと痙攣し始めました。 痙攣は1日中治まらず、寝る時もピクピクが気になってまともに寝られず… 自宅にいる時間が多く、食事も1日1食の日もあったので、運動不足や栄養不足かと思い、カルシウムとマグネシウムのサプリを飲んだりしたら、4~5日して少しピクつきがマシになりました。 しかし、現在完全に治ったわけではなく、安静時や歩行時でも、弱い筋肉痛のような感覚がずっとあったり、少しピクピクしたり、身体の他の筋肉も一瞬だけピクっとしたりします。 ピクつきが始まる前の日ぐらいから、飲酒後、水下痢を3日程起こしていたので、それで体内の水分が奪われたのか…? 常用してる薬で、ピルを毎日飲んでいたのですが、1年前ぐらいから身体に身に覚えの無い内出血が出来ては消失したりしていたので、血の流れが悪いのか… もしくは、親がALSという病気で50歳ぐらいで亡くなっているので、遺伝していたらどうしようと心配で眠れなくなったりもしました。 やはり痙攣の症状があるのなら、早めに神経内科に行った方が良いのでしょうか? もしくは、内科などで血液検査、整形外科…など色々調べたのですが、先にそちらに行くべきでしょうか? 一応、このご時世で2日前にコロナワクチンを接種した所なので、血液検査は期間を開けてからした方がいいのかなと思ったり… とりあえず1週間以上経っても痛みがあって心配なので、ここに相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

筋痙攣が酷くて眠れない

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。一年前から筋痙攣が起こるようになり、最初は足でしたがだんだん全身におこるようになりました。 足や手全体がビクっとなるやつではなくて、数センチ幅の筋肉が脈うつみたいにピクピク浮き出るのを何時間もくり返します。 最近手や足はぎゅっと力を込めると止まることに気づいたので、それで対処してましたが、どうしても左胸の下だけは、自力で止める事ができず、しかも一度始まると24時間とかずーっと動いてて本当に眠れないし困ります。 左胸の下は、くしゃみした時とか、 下着の締め付けでこってるような時に 起こりやすいです。あと、お風呂入ってる時や、長時間同じ姿勢の時に起こりやすいです。 左胸の下の、骨の真上(いつも同じ場所です)で起こります。 今日も入浴するまでは、時々ピクピクするくらいでしたが、入浴時にピクピクが始まりそれをきっかけに、 何時間もおさまらなくなりました。 神経内科も行きましたが、 この先手や足が動かなくなる事もあるかもしれないけど、今のところはなんとも言えないとの事で不安です。 ピクピクが起こる時は、何故かいつも場所が決まっています。 左胸の下は、なるべく下着の締め付けで筋肉が凝らないように、下着をつけずに過ごしたりはしてましたが、、、また今日酷くて困ってます。 乳腺嚢胞が近くにあるので、そのせい?と思ったりもします。 芍薬甘草湯とか、マッサージとか試してみたりもしました。 整形にも行きましたが、原因はわかりませんでした。 最近気になるのは、どちらか半身力が入りづらいです。右半身か左半身なのですが、 毎日ではなくて、今日は右、昨日は左、みたいな感じです。 精神的なものでも起こると、内科の先生はおっしゃってましたが、 右胸ではなくて、左だけとか(左の方が凝ってます)物理的な問題もある気がしてます

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)