耳が臭いに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

右耳を掻きむしります

person 20代/女性 -

生後4ヶ月と20日の息子の事で相談します。28日夜8時頃、入浴するため普段通り息子の熱を計ったところ7度7分でした。平熱より高かったので、入浴は控えて様子を見て、1時間後にまた熱を計ったら7度9分になってました。アイスノンで冷やしたりしたらいつもの様に寝てくれて、朝には平熱に下がっていました。熱以外の症状は何もなく、おっぱいも飲んでいました。ただその日は親戚の子供二人が遊びに来て、半日位ワーワー騒いでいた為息子は興奮して昼から夜にかけて一睡も昼寝ができず、いつもと全く違う雰囲気を感じていたようです。そして昨日位からなのですが、なぜか椅子に座ってスープを飲む時だけ右手を上下にブンブン振る行為をし、今日も引き続き食事の時にだけ手を振っています。しかし今日はおっぱいの時にもその行為をし始めて、その手で激しく右の耳を掻いたり掴んだりしていました。手を抑えても振り払って右の耳を掻きむしってはブンブン激しく振ります。何か耳の病気なのでしょうか?そしてもし受診するとしたら耳鼻科と小児科どちらが良いでしょうか?ちなみに息子は機嫌も特に悪くないし、おっぱいも飲んでいます。耳も臭くなく、耳だれもしていません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

41歳 外耳炎が治らない

person 40代/女性 -

41歳女性です。 9月始めに左耳が外耳炎になり、耳が腫れて聞こえにくくなりました。9/9に耳鼻科を受診し、聞こえにくさは1~2日で軽減し、その後9/22にはほぼ大丈夫と言われました。 が、左耳治療中に右耳も不調になり、9/22の受診の際外耳炎と診断され、9/22から点耳薬治療を受けていますが、こちらはまったく改善せず、耳の腫れと耳だれの症状が続きます。最初、タリビッド点耳薬を処方されましたが、9/25受診時にテイカゾン点耳薬を追加、その後9/29受診時にはコムレクス点耳薬に変更し、ラスビック錠も追加されました。 腫れが引く感じがなく、9/29受診時にも「腫れがひどくてあまり耳の中が見えない」と言われてしまいました。耳掻きは外耳炎診断以降していませんが、9/27くらいまでは、綿棒で膿をとったりしてしまっていました。 触るのは良くないということで、今は仕事でイヤホンをいれるとき、膿をティッシュでふくとき以外は触らないようにしています。 (つまっている感じがきになり、耳を引っ張ったりしてしまうのですが、、) 腫れによる聞こえくさや痛みが続き不安です。 腫れを治めるために、日常生活で気を付けることはありますでしょうか。 月曜日に再受診はする予定です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)