肋骨ひびに該当するQ&A

検索結果:1,180 件

71歳女性、1年前から胸の上部前側の痛みがいつもあります。最近庭仕事で背中にかけて広がりました。

person 70代以上/女性 -

私は1年前から胸骨に痛みがあります。当時は膝などが痛かったので胸の痛みは軽く思っていてお医者様には相談していません。でも一年も長く続くので心配です。毎日四六時中骨に痛みがあります。そのあたりが不快なので食べ過ぎで食道関係かと想像して食事には過食にならないように気を付けるようにしています。 以前重いものを持った時に圧迫骨折を腰椎にしました。それで肋骨にひびでも入っているのかと思ったりもしてしまいます。 期外収縮不整脈もあると以前いわれました。以前はあまり気が付かなかったのですが最近は時々脈が飛ぶのがわかります。調子が悪い時は息切れもします。 また夜中に異常な寝汗が出ます。20年ほど前に更年期障害でびしょびしょになるほどの寝汗が出たのを思い出しました。そのような大量の寝汗が首や胸に最近時々朝にかけて出ます。 先日大きな強い雑草を抜いたりして激しい力仕事をしました。それで背中にも痛みが走りまだ続いています。整体で矯正していただいていますが胸の痛みは取れません。 この数年時々赤い痛みの伴う湿疹が脚に出ました。それで先日血液検査をしていただきanti nuclear antibodyが陽性と出ました。160という数字がありましたのでこれは160倍に薄めて陽性ということでしょうか?定期的に血液検査をした方がいいのでしょうか? どこに質問したらいいのかもわかりません。まとまりのない質問ですがよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

起床時、右脇腹の痛み

person 30代/男性 -

【症状】 朝、寝起き、昼間に昼寝して起きた後などに右脇腹に筋肉痛に似た痛みが出ます。 起き上がって少しすると和らぎ1時間くらいで消えます。 活動中はそこまで痛くないです。 寝起きだけ非常に痛みが強く、左手で何かに掴まって起き上がることがルーティンになっています。起床時、右側は痛くて使えません。 【思い当たる節】 症状が出る3日前に手芸作業で徹夜をし、その後2日間で旅行、観光して1日あたり3万歩を歩いた。その時にソールが硬いスニーカーを履いていたため、腰が痛い時間が続いていた。 観光後の翌日以降、腰の痛みは徐々になくなったが、代わりに脇腹が痛くなった。痛みの移り変わりは以下の順。 腰全体→右腰右背中→右脇腹 【通院】 整形外科を受診し、右胸部のレントゲンを撮っていただきましたが、肋骨にヒビは入っていないとのことでした。また、私は喫煙者ですが肺がんの影もないということでした。 【服薬】 経過観察でロキソプロフェンナトリウムテープ100mgを右脇腹に貼り、寝る前にロキソプロフェンNa錠60mgと胃薬としてレバミピド錠100mgを服用していますが、全く良くなりません。 【お伺いしたいこと】 整形外科では1ヶ月様子見て変わらなければCTなどを撮るとおっしゃっていましたが、1週間経って全く良くなっていないと感じているこの段階で、再度受診する前にセカンドオピニオンが欲しいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

体の石灰化と痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

30代の頃から椎間板ヘルニアで腰痛がありますが、手術するほどではないので仕事中は骨盤ベルトを使用してます。3年前位から首、背中、胸の痛みが少しずつ増してきているので、整形外科でその都度痛む部位を検査し、また去年3月に胸痛で検査をしましたが、骨折やヒビも無く、セレコックと湿布の処方で終わりました。その後、10月になっても痛みが続いてる為、胸のMRIをしたところ、結果は胸骨角付近の胸骨丙と胸骨体が骨化?石灰化し、トゲトゲ状態になっているので これが痛みの原因ではないのかな?とのことでした。画像を見ると他にも肋骨が 数カ所石灰化しており、下から3本の肋骨も白く写ってるとのことでした。 横向きに寝ると胸、上向きに寝ると背中 と腰が痛み、夜中に目が覚めるので、鎮痛剤を週に2〜3回夕食後に服用してます。痛みが強い日は朝食後も服用します。 私の仕事は3月下〜12月中旬までの農作業で、冬は北海道在住なので雪かき程度です。 去年9〜11月に7kg体重が減りました。ダイエットはしていません。 痛み?体重減?が原因なのか 胸、腕、首の筋肉が減ったような気がします。 貧血も血圧も低くめですが薬を服用する程ではないです。 更年期や認知症のような症状あり(物忘れ、記憶力低下、生理不順、ホットフラッシュ、動悸) 40代前半の乳癌検診で乳腺が消え、部分的に石灰化あり。老化が早いと聞く。 胸の痛みは胸骨角付近と鎖骨下あたりも痛みがあり、頭を左右に倒すと首も痛みます。 質問は、私の老化は早いですか? このまま身体中の石灰化が増え続けると体はどうなりますか?痛む箇所も増えますか? 石灰化が増える病名や原因、予防法や治療法はありますか? 一生痛みが続きますか? 石灰化の痛みで筋肉や体重が減ったのではなく、筋肉が減った為、石灰化が増えているのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

長引く咳。肺がんの可能性は?

person 30代/女性 -

2ヶ月前にひどい咳と痰が続き、何度か内科を受診してその都度去痰薬や鎮咳薬を処方してもらいましたが咳は悪化、最終的に咳喘息かもとの診断で吸入薬が出ました。その後もしばらく咳も痰も続き、咳の出現から1ヶ月ほど経った頃に突如右胸の下が痛くなり、咳をしたら疼くようになりました。内科で肋骨にヒビが入ったのかもということで、痛みを我慢しながら様子をみていたら約1ヶ月ほどで次第に胸の下の痛みも咳も治まりました。深呼吸をしたら痛みはありましたが安静時の痛みはなく気にしていない内に痛みが消えていました。最終的に咳は1ヶ月半続き、鎮静しました。それから2〜3週間ほどは咳もなく普通に過ごしていたのですが、最近また咳が出始めて症状がひどく、大人になって初めて咳上げも何度かありました。あと今回血痰も出たのと、体重減少は以前からあって、もともと痩せ型で160センチ43キロくらいだったのが41キロ切る程まで落ちてきています。あと、咳をした時に胸の痛みもあるのですが肺がんの可能性は高いでしょうか?もちろん精査しないと分からないことは分かっているのですが仕事の関係でしばらく病院に行けそうになく非常に不安です。ここ最近非喫煙者の女性の肺がんが増えていると聞いたので余計に怖いです。肺がんの可能性は高いでしょうか?

5人の医師が回答

胆嚢癌の診断基準について。

person 40代/女性 -

私の母73歳についてです。8月初旬から激しい右季肋部痛が出現し本人は肋骨の異常かと思い整形外科を受診。ヒビのような所見があるとのことで鎮痛剤内服し1ヶ月ほど様子を見る。右季肋部痛はおさまってきたが胃痛を感じ消化器内科受診。胃カメラで十二指腸に炎症所見と、腹部エコーとMRCPの結果、胆石が見つかる。10/16私も担当医から説明を受けた時は「胆嚢に結石がある。胆管には無し。肝機能、炎症反応の上昇はみられずCA19-9の軽度の上昇は炎症によるものだろう。腹空鏡で切除可能。再来週に念のため大腸カメラをして手術について外科医からお話しします。」とのことでした。しかし、大腸カメラ後、内科の医師から母に「大腸は異常なし。前回までの結果を見直したところ胆嚢が肥厚しており(腫瘍の可能性も示唆)詳しく調べたい」と説明があり、更にEUSを受け、昨日入院し本日ERCPも受けました。生検もしたようで「結果は来週末に話します」と言われたそうです。以上の検査(GTF,エコー,MRCP,CF,EUS,ERCP)から既に浸潤度把握、ステージ診断は可能でしょうか?生検の結果前に今時点での考えうる状況を医師に尋ねてもよいでしょうか? ERCP後の経過観察のためあと2~3日入院しているので、その間に結果を聞きたいのですが…。ラパロで簡単に胆嚢切除!と初めは聞いていたのに状況が変わってきて不安です。

1人の医師が回答

微熱や倦怠感。長引く体調不良について

person 40代/女性 -

42歳です。 1月末より咳が出始めその後なかなか治らず気管支喘息になりました。 咳のしすぎで肋骨にヒビも入りました。 この1ヶ月の間に副鼻腔炎2回なりました。 現在、咳は落ち着きました(ここ2週間位は咳はたまに出る程度) 副鼻腔炎に1週間前になり抗生剤処方され明日で抗生剤の効果はきれます。 この1週間、38度前後の発熱が半日(ロキソニンやカロナールや自力ですぐ下がります)あったり37度〜37度2分の微熱がほぼ毎日、倦怠感が強く腰痛もあります。 寒気が急にくることもあり、頭痛、目の奥の痛み、顔面痛もありました。 ほぼ毎日鎮痛剤飲んでます。 鼻水は2日前位からよくなりました。 鼻水よくなったにも関わらず体調不良続いています。 今日も朝から微熱→38度5分の発熱(寒気)→今はまた微熱。 倦怠感あり、少し頭痛ありです。 ちなみに咳が一番ピークの時(2月6日あたり)に採血した時はどれも異常なし、アレルギーもなし。 今年始めにした採血も異常なしです。 微熱、倦怠感、発熱が続く原因は副鼻腔炎が影響してるんでしょうか? 鼻はよくなりましたが、この1週間毎日そんな感じなのでとても心配になっています。 ちなみに咳がひどい時も微熱の日が多かったです。なのでここ1ヶ月微熱の日ばっかりです。

3人の医師が回答

コロナ罹患についてお尋ねします

person 60代/女性 -

今月12日に同居の息子が発熱し病院でコロナ陽性の診断が出て、治療中です。私は陰性でしたがうつる可能性が高いのでと、みなし陽性としてゾビット錠とカロナールを処方されました。私は7日に乗っていたバスの事故で首を痛めてもいる状態です。 12日に絞られるような胸の痛みと背中と頭の痛みで夜間救急外来受診し血液検査や心電図異状なしで帰宅、14日にまた同じ症状になり救急車搬送され頭のCTと心臓のエコーは異状なし、ただ触診時にバスの事故で肋骨にヒビが入った可能性があるのでかかりつけ病院で診てもらうようにと言われました。 会社は同居の息子が陽性なので、17日までは出勤停止としています。 上記は、経緯の説明です。 コロナで通院した病院から、12日の症状は、コロナでもなることがある、救急車搬送時にしたコロナ検査が陰性だったのはゾビット錠を飲んでウィルスが減っていたから陰性だったのだろう、頭痛はコロナと事故の影響が重なったのだろうと言われました。 熱は上がって36度台、頭痛は継続中です。 胸の症状があるのでゾビット錠は、2日で服薬停止と言われました。 病院は症状がひどくならないように薬をくださったのでありがたいなと思っています。 ただ病院から言われた3つの事について、果たしてそうなのかな、コロナになっているのかなという疑問が残っています。 ご教授いただければ、幸いです。

1人の医師が回答

せん妄中での認知症検査

person 70代以上/女性 - 解決済み

74歳の母ですが、2月に自宅の階段から落ち、肋骨にヒビが入り、気胸もあったため入院しました。直後からせん妄状態になり、なぜか歩けなくなっていました。 退院の時に精神科の先生に診てもらえたのですが、水頭症の症状ではないが、疑いがあるといわれました。 当時、コロナ患者で病院がいっぱいだったので、落ち着いてから脳神経外科を受診するようにかかりつけ医に言われました。1ヶ月半後、せん妄も少し良くなり、よちよちと歩けるようになったのですが、方向の感覚がなく、間違って玄関の方へ行ってしまい、グラスを持っていたために、割れたグラスで頭を切ってしまい、出血が多かったので救急車で運ばれたのが、脳神経外科で有名な病院でした。 抜糸の日に水頭症の事も聞いたところ、そのまま検査入院となりました。4日ほどの入院でしたが、よくなっていたせん妄もまた酷くなってしまいましたが、水頭症ではないという診断でした。 その時に脳に萎縮が見られるというお話だったので、いずれ認知症の検査をした方がいいと判断しました。 先日、3回目のワクチンを打ちに近くの別の病院に行ったのですが、何か不安だったのか直後から更に訳の分からない言動が酷くなりました。最初のせん妄の状態よりも酷い状態でした。 せん妄がひどい状態で認知症の検査に連れて行っていいものか、かかりつけ医(内科)に相談してもはっきりしません。コロナ患者もまた増えてきているので、大きい病院の余裕のある時に検査に行きたいのですが、せん妄状態で認知症の検査をしても診断は出来るものでしょうか?

7人の医師が回答

治らない咳と胸の痛み

person 40代/男性 -

咳、痰、鼻水が1ヶ月以上続いています。 その間、内科、耳鼻科、総合診療科と渡り歩き、今に至ります。結果、まだすっきりと治っていません。 最初の内科では、軽い風邪症状ということで、メジコン、アンブロキソール、トラネキサム酸を処方され、5日間服用しました。しかし、スッキリ治らず、やや鼻水が悪化してきたので、耳鼻科を受診。鼻のレントゲンをとり、蓄膿にはなっていないとのこと。アレルギー性鼻炎の症状があるため、デザレックス、モンテルカスト、麦門冬湯、アンブロキソールが3週間分、処方され、現在服用中です。やや改善傾向ではあるものの、やはりスッキリせず…。12月25日にはついに37.6度と発熱し、倦怠感や寒気も出たため、インフルエンザかもしれないと、今度は総合診療科へ。検査の結果、インフル、コロナともに陰性。熱は、それ以上は上がらず、次の日の昼に37.3まで上がるにとどまり、また平熱に戻りました。 鼻水は落ち着いてきましたが、咳と痰はまだスッキリしないという状況が続いています。そして、この1週間は胸部の痛みが出てきています。咳やくしゃみをしたときに右胸のあたりがズキンと痛みます。その後も、しばらく痛みを引きずり、しばらくすると落ち着くといった感じです。その部分を押したときもちょっと痛むので、これはもしかしたら、肋骨にひび、もしくは骨折かあるのではないかと思い始めていますが、可能性はありますでしょうか? 今週末、持病の慢性前立腺炎の治療で、内科・泌尿器科のかかりつけ医を受診する予定ですが、そこでレントゲンをとってもらうとよいでしょうか?それで判定してもらえますか?

4人の医師が回答

モンテルカストの副作用とコロナウイルス感染の不安

person 50代/女性 -

2/28頃から少しだけ咳が出始めました。咳止めを飲むほどではありません。 一日に数回程度です。鼻詰まりも酷かったです。 3/19に耳鼻科へ行き、アレルギー性鼻炎と診断でアレグラ処方されました。 少しは良くなりましたが、治りきらずに3/31に呼吸器内科を受診。 胸の音は悪くなく、血液検査も何もなし。 ビラノア ムコダイン モンテルカスト トラネキサム酸 ランソプラゾール を処方されました。 みぞおちあたりがつかえたら、胃もたれがあったためガスター飲んでましたが改善されなかったためにランソプラゾールはでました。 ただ、モンテルカストとランソプラゾールは服用していません。 ランソプラゾールは以前服用して目眩などがあったためです。 モンテルカストは、初めての薬のため副作用が心配で飲めないままです。 今日の夕方になっ急に咳が今までより出るようにらなりました。 我慢しようと思えば我慢できる感じの咳です。 熱はなし。頭が重い感じで食欲がないです。 コロナウイルスも心配です。 3/6にコロナウイルス感染者であろう人と濃厚接触しました。その人は検査してませんが、咳が酷く肋骨にヒビが入るくらいの咳でそれがおさまった後は味覚障害になったと話してました。私はその味覚障害になった頃に接触してます。ただ、その人の周りの人は家族含め誰もコロナウイルスの症状は出ていません。 昨日またその人と会いましたがすっかり治って元気になってました。 その接触と今の咳は関係ないとおもいますが、心配です。 モンテルカストの副作用に劇症肝炎とかあり怖いです。メイアクトで2年前に偽膜性腸炎になってら薬が本当に怖くなってらしまいました。 元々不安症でリーゼを時々飲んでいます。 コロナウイルスの不安と副作用の不安です。 内容まとまりませんが、お願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)