胆嚢癌の診断基準について。

person40代/女性 -

私の母73歳についてです。8月初旬から激しい右季肋部痛が出現し本人は肋骨の異常かと思い整形外科を受診。ヒビのような所見があるとのことで鎮痛剤内服し1ヶ月ほど様子を見る。右季肋部痛はおさまってきたが胃痛を感じ消化器内科受診。胃カメラで十二指腸に炎症所見と、腹部エコーとMRCPの結果、胆石が見つかる。10/16私も担当医から説明を受けた時は「胆嚢に結石がある。胆管には無し。肝機能、炎症反応の上昇はみられずCA19-9の軽度の上昇は炎症によるものだろう。腹空鏡で切除可能。再来週に念のため大腸カメラをして手術について外科医からお話しします。」とのことでした。しかし、大腸カメラ後、内科の医師から母に「大腸は異常なし。前回までの結果を見直したところ胆嚢が肥厚しており(腫瘍の可能性も示唆)詳しく調べたい」と説明があり、更にEUSを受け、昨日入院し本日ERCPも受けました。生検もしたようで「結果は来週末に話します」と言われたそうです。以上の検査(GTF,エコー,MRCP,CF,EUS,ERCP)から既に浸潤度把握、ステージ診断は可能でしょうか?生検の結果前に今時点での考えうる状況を医師に尋ねてもよいでしょうか? ERCP後の経過観察のためあと2~3日入院しているので、その間に結果を聞きたいのですが…。ラパロで簡単に胆嚢切除!と初めは聞いていたのに状況が変わってきて不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師