術後の癒着に該当するQ&A

検索結果:2,347 件

膀胱癌(神経内分泌がん)の全摘手術を実施した際に骨盤癒着があった

person 60代/男性 -

63歳男性 先日、膀胱癌(神経内分泌がん・小細胞癌と上皮内がんを併発)の全摘出手術を行いました。 術後の説明で「骨盤への癒着があり極力大きく取りました」と担当医師よりお話がありましたが、いくつか疑問点が出てきましたので質問させてください。 ※既往歴や癌発見から現在までの経緯は、質問より下部に記載しております。 【質問内容】 1.癒着の原因としてTURBTは関係ありますか?太っているほうですが関係ありますか? 原因として他に考えられることがあればご教示ください。 2.癒着して取りきれない部分に癌が残ってしまう可能性もありますか? 3.癒着によって骨盤転移する可能性はありますか? 4.上記2.3で可能性がある場合、治療として出来ることはありますか? 5.術前に腰が痛いとよく言っていました。癒着が関係している可能性はありますか? 6.前立腺にも癌がかかっているとTURBT後の説明でありましたが、その場合ステージ4にはならないのでしょうか。 7.治療中に骨盤転移があった場合、ステージ4に変更になりますか? 8.リンパ節転移があった場合、今後どのような治療が考えられますか? 9.骨盤への癒着は膀胱?前立腺?どの部分なのでしょうか? 【既往歴】 右肺膿胸になりケロイドがあります。 以前に尿管結石になったことあり。 【経緯】 昨年8月、お盆に石が出たため病院を受診。 9月、過去と同様に尿管結石ではないかとの診断。 10月、改めて受診したところ、癌の疑い。 11月、癌と診断。TURBTを行い、その際にBCGを注入。 TURBT後、神経内分泌がん、小細胞がんと診断。 ステージはT3aもしくはT3b。 (ですが前立腺にも癌がかかっていると言われました) 抗がん剤治療はEP療法を4回実施。 今年4月に回腸導管造設術を行い腸閉塞になりかけましたが、現在は落ち着いています。

2人の医師が回答

筋腫摘出 腹腔鏡と子宮鏡の術後について

person 30代/女性 - 解決済み

複数の筋腫が子宮の中と外にあった為、腹腔鏡手術(ダビンチ)と子宮鏡手術を同時に行いました。 海外での手術だった為、痛み止めのみ支給され、手術当日に帰宅となったのですが、術後指示の説明が以下のみで、いつぐらいから、そしてどのくらい歩いたり動いたりするべきなのか、しないほうがいいのか、わかりづらく困っています。 ------ ・寝たきりは血栓や癒着の原因になるので絶対にだめ。術後すぐ体のポジションを頻繁に変えること。ウォーキング、階段の上下、料理やお腹に力を入れないエクササイズなど。 ・2週間はお腹に力が入るような運動や、重いものをもったり、過度な運動はダメ。早歩きはおすすめ。 ------ この解釈だと、2週間ほどはあまり積極的に歩いたりしないほうがいいのでしょうか? それとも、痛みが引き始めてからは、むしろ癒着防止の為よく歩いたり動いたほうがいいのか? その場合、どのような状態になってからなのか、30分程度なのか、1時間程度なのか。。 問い合わせても、あなた次第と言われるのみで、具体的な指示がなく困ってます。。 ただ、術後5日目くらいには、外は新鮮な空気が吸いたいならでてもよいが、おすすめはしていないようでした。あと、あまり動きすぎるとヘルニアになるから、家のなかで料理や掃除する程度にしておいてとも言われたのですが。。 でも2週間ずっと家で座ってるか横になってるか、家事をする程度でいいのかどうか。 当日から3日あたりまではかなり痛く椅子に座るのも辛かったため、トイレと食事以外は基本的にベッド寝てました。 1週間程でようやく痛みもかなり引きましたが、歩きや階段はしんどい感じで、横になりつつ’、たまに料理したり椅子に座ったり、廊下を少し歩いたりする程度。もっと動いたほうがよのか。 どのくらい動くべきか、動かないべきなのでしょうか?

2人の医師が回答

子宮内膜症の症状や肛門の奥の痛みについて

person 20代/女性 -

症状はひどい生理痛、生理の時子宮と肛門の奥が突き上げられる痛み、排卵前後と生理前後に酷い便秘になる、排便時・排便後に肛門の奥が吊るような痛み(ガスや便が動くと痛みが出ます)、3ヶ月ほど不正出血が続く、年に6回生理、排卵付近で下腹部が拗られるような圧迫されるような痛みで歩けない、という感じです。 レルミナ服用前に別の婦人科で血液検査したところエストラジオールは排卵前で27、CA125は10でしたが、症状が子宮内膜症の癒着に似ていることから婦人科を受診しました。 内診で痛みはありませんでしたが少し硬い部分があるとのことでMRI検査をし、レルミナ服用後、腹腔鏡検査をすることになりました。 レルミナは一切効かず、肛門痛が毎日あったので、内膜症が原因ではないのではと思い、全て伝えて術前に本当に手術が必要か確認しましたが、結局腹腔鏡で確認することになりました。 結果、癒着もなく数ミリの硬い部分を2箇所取っただけで終わりました。術後も痛みは変わりません。傷も出来てしまいました。 内診はかなり緊張していたので、子宮の可動域は悪くなるだろうし、レルミナが一切効かないなら内膜症じゃないものを疑うべきだし、エストロゲンもCA125も低く、生理の回数も人より少なかったのに腹腔鏡をする必要があったのかと思います。 この医師の判断は正しかったのでしょうか。(質問1) また、内膜症以外でこのような痛みが出る原因は何でしょうか。(質問2) 主治医は内膜症や癒着ではなかったので考えすぎ、神経質だと言ってきました。術後当日からそのように言われ、誤診したのは主治医なのに私の痛覚や感覚がおかしいと術後4日間毎日言われ続けました。 生理や排卵で日常生活が送れない痛みや症状があったから受診するのは間違っていないし、それを正しく診察、治療するのが医者ですよね。 術前のMRIの結果では、少し肥大してるから腺筋症もあると思うと言っていたのに、術後は子宮は動く臓器だから振動して肥大して見える事もあるから腺筋症ではないと言われたり、ひどい後屈だから癒着かもと言われていたのに、MRIは仰向けなるから子宮が倒れて見えることもあると言ったりしていました。本当に信用できないです。 明らかに痛むタイミングは便やガスが動いたり、長く座って下腹部が圧迫された時、生理前後や排卵前後、排便前後です。 BMI14でかなり痩せ型で、頻繁に切れ痔になっております。 それが原因なのでしょうか。(質問3) 寝ていても気にしていなくてもその突き上げるような痛みで目覚める時があるので何かあると思います。 また、レルミナ→ジエノゲスト0.5を飲んでいますが、このまま服用していいのでしょうか。(質問4) 骨密度は20代で71%で危険なラインです。 便秘体質で便秘の時にもその痛みが出やすいです。 腹腔鏡検査時の写真も添付させていただきます。赤い丸で囲んだ2箇所を切除したとの事です。内膜症はこのように白っぽいものなのでしょうか。 また腺筋症のようなものや卵巣や子宮の異常、癒着は無さそうでしょうか?(質問5) 今の主治医は信頼できないので、質問させていただきました。 ご回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

開腹手術をして腸閉塞が怖いです。

person 30代/女性 -

2015年、2017年に帝王切開、先月卵巣膿瘍で開腹手術をしました。合計三回お腹を切っています。3ヶ月前くらいから腸炎など診断され、色々な抗生剤を使ったりして再燃しての繰り返しでしたが、今回は抗生剤点滴も効かずCRPも32、白血球も20000となったので膿も広がってると。腹腔鏡ではなく開腹になってしまいました。そしてやはり卵巣卵管にかなり膿があり、摘出、腸や子宮にも癒着して見える分は洗い流したと。ただまだ膿も残ってるとその後も抗生剤点滴をして、菌が特定できたと。esbl菌とのこと。そこで抗生剤がかわり、CRP3で退院して、今はファロム錠を飲んで8日目です。今はネキシウム、ファロム錠、ミヤBMを飲んでいます。卵巣とったり、洗ったり腸のほうに傷はつけないようにはしましたが、と言われ私は嘔吐恐怖なのでほんとに腸閉塞がこわくてたまりません。三回も開腹しててリスクが高いと。術後翌日から起き上がりましたがトイレいく程度、入院中も廊下あるく程度、頭痛があるときは寝てました。退院後もだらけてしまい最低限トイレなどは動いてましたが、そこまで意識して歩いたりはしてませんでした。術後が大事とみてたのでもう今からでは遅いのでしょうか。今日で術後15日です。もう癒着してしまって遅いのでしょうか?今日からウォーキングなどしてみると予防できますか?それと便にもすごく気を遣ってて、、今のところ毎日は出てるけども固くて量が少ないです。なので一度にではなく、1日2回くらいで出しています頑張って。こんなちょびちょびでも毎日出てれば腸閉塞は心配ないですか?そして下腹が出てるのですがそれは心配ないですか?腹水なども怖いです。手術でとった右側の卵巣付近も昨日痛みが出てカロナールを飲みました。術後2週間たっても取ったところや、子宮は、痛むものでしょうか?おりものなども。質問が多くてすみません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

直腸膣瘻の悪化とストマについて

person 50代/女性 - 解決済み

汚い話しですみません。 50代前半女です。 2年前に子宮筋腫、内膜症等から子宮全摘出手術を受けました。 その際癒着した筋腫をとるため直腸の一部を切除。 術後、直腸縫合不全からその部分に切除した膣管が癒着し直腸膣瘻になりました(術後2ヶ月して判明)。 穴は5mm位と言われました。 手術を受けた病院で小腸ストマをすすめられましたがどうしても踏み切れずまだストマは造っていません。 その半年後別の病院で膣管からの縫合手術を受けましたがやはり上手くいきませんでした。 その後二回程イレウスに近い症状も出ました。直腸の縫合したところに小腸との癒着があるようです。 しかし約一年程は膣からの便もそれほどに酷くなかったのでストマを造らず便通を調整する薬だけで過ごしていました。 ですが、ここ最近膣からの便の量がかなり増えてきてしまいとてもショックを受けています。 便秘気味で何度もいきんでしまったためかと思います。 緩い便だとかなりの量が前から出てきます。 便を硬くする薬を飲んでいますが、粘土質の便も前から出るようになってきてしまいました。 穴が大きくなったようです。 こうなってしまったらやはりストマを造るしかないのでしょうか? 主治医は造るなら横行結腸、一年位で落とせると言われましたが色々不安です。 1.ストマで大きくなってしまった穴は小さくなりますか? 2. イレウスになりやすくなってしまいますか? 3. 一年と言わず数年ストマをしたら再発する可能性が低くなりますか? 4. 多分再発するとは思うのですが穴が今よりも小さくなってそのままの状態になる可能性が高くなりますか? 色々質問してすみません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)