赤ちゃん落としてしまったに該当するQ&A

検索結果:1,325 件

胎児の首の浮腫み?について

person 30代/女性 - 解決済み

産婦人科の先生お願いします。 色々な先生の意見をお聞きしたいです。 ◆一つめの質問は胎児の首の浮腫みについてです。画像はスマホのOSが古くて添付できませんでした…。 現在妊娠10週、私自身は34才です。 昨日診察してきました。 帰宅してからエコー写真を見たところ、胎児の首ら辺にむくみのような(膜のような)ものに気づきました。診察時のエコー時間は2~3分程でさっと終わり、胎児の大きさを測るのにすぐに画像を止めていました。 胎児の向きも正面ではなく横向きに見えました。ただちゃんとした横向きかは不明です。 首の浮腫みを測るのはとても難しいということも知っています。 先生にも順調と言われ、母子手帳の発行許可がおり、次回は3週間後でOKと言われました。(13週の頃ですね)先生が言うなら気にする事は無いのか、見落とされてるのか、はたまた様子を見ているのかとかぐるぐるしてしまって…。 何かの膜の可能性もあるのかとも思いますが。 ◆実は昨年、システィックヒグローマとの診断で12週で赤ちゃんをお空に返してしまいました。 そんな事もあり、とても過敏になってしまっています。 繰り返す事もあるのでしょうか? ※夫婦共に染色体?の検査はしていません。 分かりづらい文章申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

寝返りで頭を打ちつけてしまいます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5か月の女の子です。 最近までなかなか首が座らず、うつぶせにすると5秒くらい少しだけ頭を持ち上げられる程度でした。 しかし数日前にやっと首が座りかけたかと思うと、本日寝返りを打つようになりました。 まだ完全に首が据わっていないため、頭を上げては床(硬めの赤ちゃん用プレイマットの上)に頭を打ってしまいます。 ひどくは打ってないと思い、様子を見つつ見守っていたのですが、30分前思い切り頭を上げた状態から、ゴンと音が響くくらい頭を落としてしまいました。 すぐに泣いて、その後泣き止み少し遊んだ後、またギャン泣きしながら指しゃぶりをして寝ました。 嘔吐かどうかわかりませんが、2時間前の消化されたミルクと透明な液が口からだばーっとでました。 顔色は悪くないです。 1、このような状況で、脳出血など脳に異常がでることはありますか? また心配すべき症状はありますか? 2、首が完全に座るまで、うつぶせにさせないほうがよいですか? まだ自力では元に戻れないので、泣いたら仰向けにしているのですが、このまま自由にうつぶせにさせていいのでしょうか。 何度も顔や頭を打ってしまうので不安です。 初めての子育てで、心配し過ぎかもしれませんが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

6ヶ月、オムツの汚れで泣かない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月になったばかりの娘のことで相談です。 今まで特に気にしていなかったのですが、娘を義家族に預けた際におしっこやうんちで泣かないねと言われ少し気になってしまいました。 空腹時や眠い時、うつ伏せの時におもちゃに届かない時などは泣きますがオムツ汚れでは泣きません。 予防接種は泣きます。 また、6ヶ月になったのでハンカチテストを試してみましたが寝返りして取ってしまうかジタバタして泣きながら首を振って落とします。 上記のことをネットで調べると発達障害に繋がる記事ばかり出てきたので不安になってしまいました。 ちなみに首すわりは4ヶ月、寝返り3ヶ月、寝返りがえり5ヶ月でずりばいはまだ前に進めません。お座りは手をついてしかできません。 両手を使っておもちゃを取ったり、欲しいおもちゃがあれば寝返りして取りに行きます。 人見知りや場所見知りは少しありますが後追いはありません。 名前を呼ぶとほぼ振り返りにこにこします。 ただ縦抱っこや近すぎる時はあまり目が合いません。喃語もあーうーぶーのみでまままなどは言いません。 オムツ汚れで泣かない赤ちゃんは珍しいのでしょうか。 上記の様子から発達面で気になることはありますでしょうか。 気にしすぎだとは思っているのですが、ご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頭をぶつけた

person 20代/女性 -

こんにちは 今3ヶ月半になる子の ママなんですが 3ヶ月前の話しになるんですが 出産後 入院中に… 母子同室をしていた時に 産まれて間もない 3日くらいしかたってない 子の頭に 携帯で写真を撮ろうとして 携帯を1mくらいの高さから 落としてしまって… 頭にコンてゆって 当たったんですね。 その時 子は、 泣かなくて 一瞬止まって何が起こったんだろう みたい顔をしていて その後は おっぱいを普通に飲んでいたので 気にしてなく 看護師さんとかにも言わなかったのですが、 最近… 頭を打った時は泣かない方が危ないとか てことを知って… 携帯て固いし 意外に重いですし、 なんか障害が残ったのじゃないかと思うと 心配で心配でm(__)m 母親失格です。。。 最近 産まれた日の近い赤ちゃんと 会う機会があったのですが、 その子に比べたら あまり喃語を話さないし 抱っこしてとか泣いて甘えてこないし うちの子は無言で 唇をとんがらせたりして 手足をパタパタ激しく動かして 足を擦りあわせたりしているのに その子は違うしで… 何か障害が残ってしまっているんですかねm(__)m 3ヶ月前に起こったことでも 今から脳の検査とかをしても分かりますか? 誰でも良いので分かる方返事をくださいm(__)m お医者様もお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の日常生活について

person 30代/女性 -

お早うございます。この間ありがとうございました。中絶について相談してたものですが、病院に行ったら袋ができています。次は心拍を確認するので2〜3週間後にきてください。といわれました。色々考えて授かった命自ら落とす事はできないのでやはり出産することに決めました。 そこで再び教えて欲しい事がいくつかあるのでお願いします。 一つ目は妊娠中の食生活について。 ワタシは辛いもの、唐辛子やまたはカレーならば辛口カレー刺激物と呼ばれるものが好きでよくたべているのですがお腹の中の赤ちゃんにはなにか影響がありますか?やはり食べない方がよいのでしょうか? 2つ目… 妊娠中の入浴方法について うちは家にお風呂がなくていつも銭湯通いなのですが妊娠中でも銭湯に行って大丈夫ですか? 流産の原因にならないか心配です。 また5月10日に温泉にいくことになっているのですが温泉に入っても大丈夫でしょうか? 3つ目 ペットについて うちは小型犬を3頭飼っています。寝る時もベッドで一緒に寝る生活です。 お腹の赤ちゃんにはなにか影響はありますか? 少しの間別に暮らしたほうがいいのでしょうか? 4つ目 お腹が痛くなる。 ずっとではないのですがお腹が痛くなるというか鈍痛みたいになるときがあります。痛いと感じるほどではないのですがぐるぐるというかんじです。 以上です。たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いします

1人の医師が回答

乳児にリンデロンVGを長期連用しても大丈夫ですか?

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月になるアトピーの息子がいます。皮膚科でリンデロンVGを処方され、1日2回腕と足全体に塗り続けて2週間が経ちます。 再び皮膚科を受診したところ、1日1回、部位によっては1日2回今後も塗り続けるように言われました。ステロイドのランクは落とさず、一ヶ月以上かけてゆっくり塗布の間隔を空けるのが主治医の方針のようです。ロコイドやキンダベートは頼んでも出して貰えませんでした。 赤みが残っている箇所(手首、足首)に塗り続けるのは納得行くのですが、もう皮膚が真っ白でツルツルになってしまっている箇所が大半です。そんな部分にもリンデロンVGを毎日塗り続けていいのか疑問です。 また、赤ちゃんに強いステロイドを長期間連用するのに抵抗があります。ネットでステロイドを長期連用すると、免疫力が低下してアトピーが治らなくなる、皮膚が薄くなる、ステロイド依存症になる等の副作用が起こると書いてあるのを目にして不安に思っているためです。 そこで質問なのが、下記の2点です。 1.真っ白でツルツルになっている箇所に強いステロイドを連日塗り続けても大丈夫なのでしょうか? 2.赤ちゃんにリンデロンVGを一ヶ月以上連用しても大丈夫なのでしょうか?上記のような副作用が起こる可能性は高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

3ヶ月の乳児、側頭部に容器が落下

person 乳幼児/男性 - 解決済み

◉対象者 生後3.5ヶ月の赤ちゃん ◉状況 床に寝かせていた赤ちゃんの側頭部(耳と眉毛を結んだあたり)に、洗面台の高さから乳液が入った小さなボトルを落としてしまいました。 ◉本人の様子 ・事故発生直後は、ぎゃーっと泣き、とんとん、としばらくあやした後は1分くらいで落ち着きました。 ・落ち着かせたあとに授乳したところ、10〜20mlほどミルクを残しました。(混合授乳のため、母乳→ミルクの順。普段は完飲します。) ・授乳後、「ん゛ー、ん゛ー」と唸り、寝付きが悪そうでした。(そのあとうんちをしたので、お腹が気持ち悪かったのかもしれません。) ・その晩はぐっすり寝て、いつもと同じペースで夜間の授乳をしました。 ・翌朝の授乳時、やや多めの吐き戻しがありました。(その次の授乳では完飲) ◉確認したいこと ・たまにぐずることがありますが、翌日普段どおり機嫌のよい様子が見られたので、頭を打ったことによる大きな心配はないと考えて良さそうでしょうか。 ・容器が落ちた側頭部に、大人が蚊に刺されたときのような赤い膨らみができています。これはおそらく頭を打ったときの跡だと思いますが、自然に治るものでしょうか? 今回の事故とは無関係かもしれませんが、「ん゛ー、ん゛ー」といつもより唸っている気がして、心配になりご質問させていただきました。不注意によるけがで動揺しており恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。

4人の医師が回答

(赤ちゃん)低血糖、サチュレーションについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

39w5dで無事出産した者です。妊娠中は色々不安なことにご回答いただき、誠にありがとうございました。 2点ほど出産時の件でご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。 1.赤ちゃんが低体重2412gだったため、出産当日に低血糖の検査をしたところ、1回目と2回目に引っ掛かり、ミルクを10(単位不明)飲ませたところ、3回目、4回目ともに問題なくクリアになりました。 ただ、低血糖になると、発達障害などの可能性があるという記事を見ましたが、今回のケースでは該当する可能性がありますでしょうか。 2.カンガルーケアで自身の胸に赤ちゃんを置かれていたところ、途中でサチュレーションが出たと助産師さんが言い、私から離し、何かの処置を実施していました。その後、特に何も言われず、元気ですよと言われて、安心しておりましたが、 カンガルーケアの際に、うまく酸素が吸えず(落とさないようにおしりを押さえていた)、私のせいで低酸素になってしまったのでしょうか。例えば、服に口と鼻があたっていたなど。 サチュレーションが出たことで、何か今後の成長に影響がありますでしょうか。脳の障害など…。 カンガルーケアのリスクを全く知らず、先ほど何気なくネットを調べて、非常に落ち込んでおります。 病院にも確認しようと思いますが、先生方のご見解も教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)