3ヶ月の乳児、側頭部に容器が落下
person乳幼児/男性 -
◉対象者
生後3.5ヶ月の赤ちゃん
◉状況
床に寝かせていた赤ちゃんの側頭部(耳と眉毛を結んだあたり)に、洗面台の高さから乳液が入った小さなボトルを落としてしまいました。
◉本人の様子
・事故発生直後は、ぎゃーっと泣き、とんとん、としばらくあやした後は1分くらいで落ち着きました。
・落ち着かせたあとに授乳したところ、10〜20mlほどミルクを残しました。(混合授乳のため、母乳→ミルクの順。普段は完飲します。)
・授乳後、「ん゛ー、ん゛ー」と唸り、寝付きが悪そうでした。(そのあとうんちをしたので、お腹が気持ち悪かったのかもしれません。)
・その晩はぐっすり寝て、いつもと同じペースで夜間の授乳をしました。
・翌朝の授乳時、やや多めの吐き戻しがありました。(その次の授乳では完飲)
◉確認したいこと
・たまにぐずることがありますが、翌日普段どおり機嫌のよい様子が見られたので、頭を打ったことによる大きな心配はないと考えて良さそうでしょうか。
・容器が落ちた側頭部に、大人が蚊に刺されたときのような赤い膨らみができています。これはおそらく頭を打ったときの跡だと思いますが、自然に治るものでしょうか?
今回の事故とは無関係かもしれませんが、「ん゛ー、ん゛ー」といつもより唸っている気がして、心配になりご質問させていただきました。不注意によるけがで動揺しており恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。
小児科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





