検索結果:1,619 件
こんにちは。 先週 転んだ時に足の右側の甲を傷めてしまい痛みがありましたが数日間は湿布で捻挫だろうと思っていました。 3日目にはかなり腫れてしまったので整形外科にてレントゲンを撮ってもらいました。 先生はパッと見は何もないように見えるけど内側が少し骨折しているとのこと。 右側からコの字型に固定してくれましたが金曜日に固定。 今日は腫れがひいたみたいで歩いていると指先の方に抜けてしまいそうな状態です。 病院に連絡した方が良いのでしょうか? 松葉杖が始めてて仕事に行く事が出来ないので本当に大変です。 このままテーピングじゃ駄目なものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
父の症状でお尋ね致します。(66歳 男性) 昨日、農作業中に転んで左足首を捻ってしまいました。 夜になってから、かなり腫れていて皮膚の色も赤黒いような紫のような色になっています。 今朝になって、少し引いたようにも見受けられますが、腫れの範囲が足の甲まで広がっているように見えます。 痛みについては、歩くと痛いと言う程度です。 とりあえず、冷湿布を貼っていますが、骨折ならもっと痛みがあるのでしょうか? 本人は、病院に行かなくてもいいと言っていますが、かなり腫れていますので病院に行った方がいいなら連れて行こうと思っています。
コロナワクチン1回目接種後3週間になりますが、数日前から足の甲の血管の痛みがあり、気づいたらふくらはぎの血管がボコボコと腫れていて、痛みまで出てきました。 下肢静脈瘤は、数日で悪化するのでしょうか? ワクチンが血管の炎症をおこす事もあると聞いたので、心配になりました。 明後日2回目になります。 ワクチンと下肢静脈瘤の関係があるのかないのか分かりませんが、2回目のワクチンを接種して良いのか不安です。 ワクチンによる炎症ならば、血管の腫れは治まるのでしょうか? パニックを持っており、不安からパニックにもなりそうです。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
妻・67歳で統合失調症で通院中。朝寝て夕方起きるという昼夜逆転しています。 足裏の小指付け根付近に魚の目ができて、イボコロリで10年近く取れてたりできたりを繰り返していたのですが、最近、それではとれなくなり、しだいに硬くなった皮膚が盛り上がるようになっているうちに、周辺が赤茶色になってきました。 歩くと痛いので、かばっていて躓き足の甲が腫れ上がりました。一週間ほどで腫れは引いてきたのですが、魚の目周辺が腫れぼったくなっています。 なかなか病院へつれていくには大変なことなのですが、何か家で対処できる方法はないでしょうか。
4人の医師が回答
以前にも質問したのですが、もう1つ心配なことがあり質問させていただきます。5歳の息子が中足骨の疲労骨折と10日前に言われシーネ固定をして安静にしています。レントゲンでは異常なしでエコーで骨膜に炎症があり疲労骨折と診断されました。当時は足の甲が少し腫れて少し熱をもっている状態でしたが今はだいぶ腫れもひいてきています。 骨膜の炎症反応は骨肉腫でもそのようなことが起きるようなんですが、骨肉腫があった場合レントゲン、エコーでも確認できますか?MRIでなければ確認できないものでしょうか? 骨膜の炎症=疲労骨折なんでしょうか?
6人の医師が回答
24歳女です。 1月12日22時ごろに21歳の弟と喧嘩になり 腰や腹部などを蹴られました。(足の甲で横から) 蹴られた時はあまり痛みはなく 1日経って(現在1月13日19:50) 筋肉痛のような痛みがあります。 心配になり調べたところ内臓損傷などが出てきて少し怖くなっているのですが、 あまり仕事を休めず早くても土曜日まで病院に行けません。 現状で緊急性はありますでしょうか? 激しい痛みと腫れやあざなどは今のところありません。 ジャンプなどをして響くような痛みもないように思います。
いつかも正確に覚えてないくらい前なのですが(10日以上前) 左足の親指を何かの角に強打してその時は爪が少し割れたのですが放置しました。 それからあまり気にしてなかったのですが最近その爪のあたりが痛くて少し赤紫に腫れています。周辺の指もちょっと赤いです。 腫れはほんのちょっとなので足の甲までは腫れてません。痛みが一番気になります。 じんじんしてて動かすと痛いです。 敗血症とか心配してます。熱などは一切ないですが… あと左側はもともと血行が悪くなりやすくこの季節しもやけにやりやすいです。 流石に10日~20日くらい前の怪我ならそこまで心配することないでしょうか? 血液検査とかしてもらったほうがいいでしょうか
9人の医師が回答
フランス旅行中ですが、71歳の妻が雨天で滑り転倒しました。直後には痛みと腫れ、腫れたところに水が溜まったような感じでした。昨夜僕が処置したものは、ロキソニンパッチを持っていたので、それを貼りテーピングして氷とアイスノンで冷やし枕の上に足を乗せて寝せました。現時点で転んでから10時間経ち、一晩寝てみて痛みと腫れと水は大分引きました。左足の甲外側に青く内出血が10x3cmが見受けられます。小指も少し腫れてます。 歩くとかるいいたみがあるようですが、長距離は無理です。すぐに病院に行くべきでしょうか?
8人の医師が回答
質問させてください。 10日前に左足の甲の捻挫をしました。即日整形外科に受診して、レントゲンで骨の異常は見当たらず、やや重度のリスフラン関節捻挫と診断されました。 1、2日は足も着けないほどの激痛でしたが、ロキソニン湿布は随時使用しています。内服は一度も使用していません。 外出時等は整形外科の理学療法士さんから習ったテーピングと専用のサポーターでなんとか生活してます。 20年程前、同じ箇所の靭帯損傷の経験があり、古傷に重ねてしまっている状況です。 とにかく安静と体重をかけないように気をつけていますが、一日一日痛みと腫れを少しずつ引くのを待つしかないとは思いますが、数日前に経過を診て頂く予約で再受診した際に、その日までは痛みは ほぼ無くなってきたものの、思った以上に腫れ、内出血が残っているようだと言われました。 もうあとは日常に気をつけ、無理をしないよう、1ヶ月半ほど大事にしてほしいとのことで、多めの湿布だけ処方されて、次回の予約は取らず終了になりました。 ところが、昨日あたりから腫れは変わらず、痛みが足の甲以外にくるぶしやかかとに響く痛みを感じており、X線に映らない骨折などもあると以前知り合いの看護師さんに伺ったこともありまして、悩んでおります。 まだ10日程度の経過なので、腫れや痛みがあって当然なのかもしれませんが、MRI設備のある他院に受診し直した方がよいのか、もう少し様子見をするべきか考えております。 動く際にしっかりサポーター等はしても、なんとなく歩くのを庇ったりして、足首や膝界隈の筋が痛かったりもします。 すみません、アドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。
3人の医師が回答
一週間前、雨中に屋外設置のプレハブから出る際に足元の木製スロープで足をとられ、咄嗟に左手でおもいっきりドアを掴みましたが結局転倒してしまい、右腰付近と右脇下付近を強打しました。左手と右腰付近にかなりの痛みが残りましたが何とかやり過ごしました。 次の日、左手真ん中三本指と甲が腫れ上がりグーが出来なくなり、右腰の痛みがある箇所を押さえながらググってみると腸骨辺りでした。 その日を境に椅子に座り、立ち上がると足がつったようになり自身の足ではないような、動き出しも前に足が出ないような、ぎこちなさを感じます。 仕事が立ち仕事で、力の入れ具合で左足がたまに痺れてきます。 手は未だにグーが儘ならず、腫れは幾らか引いたように見えますが鈍より感が否めません。 朝起きる際も右腰と右脇下背中よりが鈍より感があり、一苦労です。 どうぞ宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1619
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療