逆流性食道炎息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,689 件

大動脈解離でしょうか?

person 30代/女性 -

現在妊娠27週です。 肩甲骨の間のどっちかというと右寄りの背中部分が1ヶ月半ほど前からちょくちょく痛かったのですが一度整形で触診してもらったところ肩こりや姿勢の悪さからきているものと言われてあまり気にしていませんでした。 最近耳鼻咽喉科で内視鏡検査をしてもらったところ喉が逆流性食道炎の喉をしている言われ、ここのところ吐き気や胸焼けなどの症状もあったので金曜日に胃腸内科へ行ったときに背中の痛みも相談し、逆流性食道炎の症状だろうとのことでした。 土曜日の夜に買い物をしていたら痛む部分はいつもと同じなのですが痛み方がいつもよりも強く(いつもが痛みレベル2だとしたら土曜日は6か7ぐらい)、呼吸をすると痛くなるような感じが3時間ほど続きました。誰かに思いっきりつねられているような、そんな痛みでした。 日曜日に夜ご飯を食べているときに動悸と息苦しさと猛烈な吐き気に襲われ、座っている状態から目の前が暗くなりだしました。 なんとか洗面所へたどり着いたのですが吐き気よりも目の前の視界がだんだんと暗く狭くなっていき、頭が熱くなるような血がのぼるような感覚に襲われ、自分の声が両耳聞こえにくくなってしまい旦那を呼び支えてもらいベッドに横にならせてもらいました。 診察、心電図、心エコー、動脈エコー、血液検査を行いましたが異常なし。 ただ、動脈エコーは妊娠中ということもありすべては見れない状態でした。 先生曰く、大動脈解離の可能性もあるし、土曜日の背中の痛みももしかしたら血管が少し裂けたのかもしれないということでした。 脱水はかなりひどいと言われました。 単なる脱水症状や妊娠中の動悸や息苦しさではこのような症状は出ないのでしょうか? やっぱりエコーで見えなかった部分の動脈に何か異常があったりするのでしょうか? とても不安で怖いです

5人の医師が回答

食後の痰絡みについて

person 60代/女性 -

おはようございます。お世話になっております。痰絡みについてはこれまでに何度となくご質問させて頂きました。耳鼻科受診では上咽頭炎と診断され漢方薬含め内服薬3ヶ月位服用しました。なかなか良くならず同時に内科も受診しまして、先月末には胃カメラ検査を受けました。以前に別の病院でピロリ菌除菌しております。その時には逆流性食道炎、萎縮性胃炎、食道裂孔ヘルニアとの診断も受けているので今回は現在通院している内科で検査していただきました。問診の際に耳鼻科の治療で改善が見られないなら、痰絡みは逆流性食道炎が原因かもしれないとその時からタケキャブ錠10mgを処方されましたので、それも合わせると2ヶ月近く内服していることになります。今回処方分をのみ終えたら受診することになっております。痰絡みは特に朝食後が酷いです。食後間もなく痰が喉に絡みついて咳払いをするのですが、痰はなかなか出切れず、暫く汚いほどに咳払いをしてしまいます。喉をならすのも幾度となく繰り返してしまいます。そうなるとさすがに喉もヒリヒリしますし、息苦しい位な感じになってしまいます。少しすると落ち着くのですが、このままタケキャブ錠内服して様子見でいいものでしょうか?それとも何か考えられる病名があるのでしょうか? 上咽頭炎の症状は時間の経過と共になくなり、今は喉に痰が絡むので咳払いをする症状だけになりました。耳鼻科では鼻からファイバースコープを3回受けました。内科では胃カメラ検査だけ受けました。他に検査とか必要ですか?それとタケキャブ錠は内服し終わると通算で3ヶ月位内服することになりますが、このままのみ続けて問題はありませんか?ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1週間前からの胃痛と背中や肩の痛み

person 50代/男性 - 解決済み

12月25日夕方ころから下記の症状があります。また、もともと、猫背や頸椎手術(6年前脊髄症)腰椎ヘルニア手術(1年前)にしています。5.6年、逆流性食道炎やNERD治療もしていて、 9月の胃カメラでは、逆流性食道炎の所見は画像上はなし。症状あり。 直近の症状 1.胃、鳩尾のキリキリした痛み(今はなし) 2.ゲップやお腹のはり、便秘傾向 3.背中から肩甲骨より上の痛み、左右交互 4.右腰の痛み 5.左首付け根周辺から肩のはり、鎖骨下の張りや違和感 6.胸のはり、息苦しさ(たまに) 7.両腕の肘から手先のしびれ 8.声のかすれ などの多様な症状 服薬はいまは、タケキャブと六君子湯は脱力感っぽさがあるからとりやめ半夏厚朴湯にきりかえ。 質問、処方としては、本来は抑肝散陳皮半夏とラブラゾールでしたが、効果がなく、職場の病院でみて貰い、タケキャブと六君子湯を処方。 六君子湯をやめたので半夏厚朴湯 に抑肝散陳皮半夏を併用してよいか? 正月明けまでの臨時対処。 また、上記症状の3-8はGERDや NERDであり得る症状か。別な疾患の可能性はあるのか?緊急受診するようなものがあるかのアドバイスをお願いいたします。 治療中は糖尿病、ミオクローネス、 気管支喘息。20日前に引っ越しをし 生活環境の変化もあります。 よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

乳がんで喉に転移はありますか?

person 20代/女性 - 解決済み

昨年8月に乳がんステージ4と診断され、EC療法とドセタキセルそれぞれを4クール行いました。2月には温存手術、腋下リンパ節を一部取りましたが、断端陽性でまだがん細胞が動いていると言われました。術後1ヶ月で放射線治療を始める予定でしたが、訳あって3週間ほど遅く4月中旬の開始になってしまいました。治療開始からすぐに喉に違和感を覚えています。鎖骨リンパにも放射線を当てているので、イガイガしたり、痛みがあるとの説明は受けていましたが、喉に何か張り付いているような違和感とかゆみが強くありました。咳がひどくなり、臥床時や下を向いた際に喉がつまり息苦しさを感じましたが、咳止めの使用で咳は落ち着いています。GW明けに耳鼻咽頭科を受診したところ、喉にできものができていると言われ、1週間の様子見と逆流性食道炎を疑っての胃薬を処方されました。逆流性食道炎と考えるような自覚できる症状はありません。できものの具体的な場所は聞けておりません。もうすぐ1週間になりますが、良くなってきたように感じた違和感がぶり返してきて不安になっています。 長くなってしまいましたが、喉のできものが転移の可能性はあるのでしょうか? また、喉のできものとして考えられる病気はなんでしょうか? 受診の前に少し理解をして質問できるようにしておきたいです。

2人の医師が回答

息苦しさと耳の詰まりが一日数回ある

person 20代/女性 - 解決済み

最近一日数回、息苦しくなり、同時に耳が詰まった感じになります。苦しくなりだすときは痰も絡みますが咳はないです。呼吸が浅くなるからか、震えも出ます。 数分~数十分ぐらいで治りますが、酸欠のような感覚になり苦しいので、どこかの病院にかかって薬で治せるなら受診したいです。 最初は二週間前ごろから寝ているときに喉が苦しくなって目が覚めることが増え(痰は無し)、そのときは日中は何も症状はなかったのですが、二~三日前から上記のような症状が日中も出るようになりました。 いまのところ、いつも座っているときに症状が出始めています。 自分で関連しているかもしれないと思っているのは、以下のようなことです。 ・猫背(職業柄座って下を向いてることが多く、休日も座っているときはいつもスマホ姿勢) 腰は痛みはないですがヘルニアと診断されました。肩を少しでもまわすといつもかなりボキボキ音が鳴ります ・最近体調不良が多くストレスや不安があるため精神的な症状?(他の症状でもいろいろ病院を受診しているが、検査しても異常はない)。息苦しいとき人と話したりして気が紛れると症状が落ち着くことが多いので。 ・食後に痰が絡むときもあるので逆流性食道炎の可能性?ただし食後以外でも痰や息苦しさが出るときがあるのでよくわかりません。。 受診するなら何科が一番良いでしょうか?

4人の医師が回答

左胸(心臓のあたり)とみぞおちの上部が痛みます。

person 70代以上/男性 - 解決済み

73才男性。今年になって、時折胸が痛くなることがあったのですが、救心を服用すると治まり回数も減って、寒さのせいと気にしなくなったのですが・・・。 今月、また気になる症状(胸の痛み)が出始め胃のチクチクした痛みと合わさっています。18日の早朝に特に痛みが出てかかりつけのクリニックで相談。土曜日で専門医がいなく、ニトロベンを処方して頂きました。その後は歩くと息苦しさと軽い痛みがでるので安静にしていますが、今日所用で出かけるとかなりの息苦しさがあり、すぐ引きかえしました。 私は基礎疾患として逆流性食道炎や萎縮性胃炎(除菌後)、食道裂孔ヘルニアを人間ドックで指摘されラベプラゾール、六君子湯、キャベジン(以前から服用)、加えて糖尿病で7年ほど前から月に1回糖尿外来で診て頂いています。HbA1cは6.8、から7.5の間でくりかえし、徐々に薬を増やし、トラディアンスとメトホルミン500X3を服用しています。 過去の症例は40代前半に狭心症、心房細動があります。また時折ドックで期外収縮を指摘されています。 糖尿や胃腸の不調と心臓の不調は、関連性が高いのですか?今日は救心で治まったのでニトロベンは使用していません。

5人の医師が回答

喉に何かが詰まった感じと胸の圧迫感・息苦しさが1ヶ月続いていて苦しいです

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前から下記の症状が続いています。 ・喉に飴玉が詰まっているような、喉仏あたりを圧迫されているような違和感が常にあり、苦しい。食事すると食べたものが喉の奥に留まっている感じがする ・息を思い切り吸わないと空気が入ってこない感覚があり、息苦しい ・鼻水が喉に流れる ・声がかすれる ・1日に数回単発の乾いた咳がでる ・食後ゲップが出る ・胸の真ん中が痛む(これは骨かも) 耳鼻科では見た感じ異常はなく、逆流性食道炎の可能性があるので胃カメラを勧められました。 この時からずっとネキシウムとカルボシステイン錠を服用しています。 数日前胃カメラをしましたが、喉に食べ物が詰まる要因になるようなものは何もなく、食道も異常なし。 ただ、胃と食道のさかい目が白くなっており、胃酸が逆流していた痕跡がある。との事。 あと、胃の機能が低下しているそうで、上の薬にガスモチン錠が追加されました。 胃カメラで異常がないのなら特に問題ないのかと思っていたのですが、昨夜寝ようと横になった時、胸に強い圧迫感を感じました。 仰向けで寝ても横向きで寝ても苦しさを感じましたが、左向きで寝ると特に圧迫感が強く、右向きだと多少楽でした。 一度寝てしまうと苦しくて目が覚めることは無かったです。 朝起きてからは圧迫感を引きずったまま日中を過ごし、この1ヶ月で初めてみぞおちがキリキリする痛みや胃のあたりの気持ち悪さ、左胸のあたりがズキっとする痛みを感じました。 今日の私の症状は逆流性食道炎っぽいですが、ずっとネキシウムを服用しているのに今更こんな症状が出るものでしょうか? または別の病気を疑い、消化器内科以外を受診すべきでしょうか? 先生方の見解をお聞かせ頂けますと幸いです。 あと、後鼻漏も良くならないのですか、もう治らないのでしょうか…?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)