頬しこりに該当するQ&A

検索結果:1,328 件

穿刺吸引細胞診を受けて以来、患部がずっと痛いです

person 50代/女性 -

何度か質問させていただいております。 右頬骨の下あたりに、しこりがある事に今年の1月頃に気付きました。これまでの流れは、 10月5日、口腔外科にて造影MRI 所見 「右頬部皮下に右耳下腺管の拡張が認められ、横断像で20×13mm大に計測される嚢胞様構造として認められている。同部の上流でも、右耳下腺管は全体に拡張しており、右耳下腺内には嚢胞様構造が複数認められる。右耳下腺の閉塞が示唆される。閉塞機転となりうるような明らかな腫瘍性病変は認められない。CTで唾石症等の確認を。」 10月15日、口腔外科にてCT 所見 「右頬部皮下に20mm大の嚢胞性病変があり、壁が軽度肥厚している。右扁桃部に小さな石灰化があるが、明らかな耳下腺管に唾石は認めません。右耳下腺内にも8mm嚢胞構造があり、壁肥厚がある。」 10月23日、同じ病院内の耳鼻咽喉科にて穿刺吸引細胞診を受けたところ、唾液が詰まっていたとの事で、頬に触れてもしこりなどの違和感が無くなりました。 しかし当日の夜中に、少し痛みを感じ、試しに患部を口の中と外を指で挟んでみたら、以前より小さいものの、しこりが残っていました。 そして現在、細胞診を受けてから8日過ぎましたが、痛みはますます酷くなり、しこりも受診前の大きさと同じぐらい大きくなってしまいました。 ちなみに痛みは、細胞診を受けるまではほとんどありませんでした。今は何もしていなくても常時ズキズキした痛みがあります。 次回、医師から指定された受診予約日が11月12日で、その時に穿刺吸引細胞診の結果がわかるのですが、あまりにも痛いのと、しこりが元通りかそれ以上に感じるほど大きくなってしまったので、とても不安です。穿刺吸引細胞診後に日増しに痛みが増大することがあるのでしょうか?とても心配になり、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

口腔内と舌の痛みと痺れの継続

person 40代/女性 -

5日前の起床時に口腔内の特に両頬の内側と舌の下部が大きく盛り上がり、舌で触れるとブヨブヨと頬の部分は指で内側と外側から指で挟んで触ってみるとしこりのようなものが出来ていて、見た目の顔も口の両横の頬が膨れておたふくのようになっていました。 痛みはあまり無かったのですが、次の日は麻痺したような感覚が特に舌の部分にありました。年末で病院受診も出来ないなと思い、起きてからはそれ以上症状がひどくならなかったので様子をみることにしました。 口腔内のしこりとブヨブヨした部分は、口腔内のザラザラとした感覚を経て4日間ほどで落ち着き、喋る時や食事の時の舌の動かしにくい麻痺したような感覚も朝にはあるが夜には落ち着くことを繰り返し昨日にはほとんど無くなりましたが、つぎは唇とその周辺の内側と、舌全体、特に舌先のピリピリジンジンとする痛みへと症状が変わってきました。食べ物が染みる感覚、唇は荒れた時のような痛みもあります。見た目も少し白っぽくブヨブヨとしたようにも見えます。 喉の痛みというか違和感も途中であり、ペラックT錠剤が手元にありましたので服用してみたのですが今は喉の痛みはありません。 明後日頃からやっと病院も開くので、やはり受診は必要でしょうか。口内炎にしては広範囲でいろんな症状があったので、なにか他の病気も考えられますか。 もともと下の前歯の歯並びが悪く、粘液嚢胞で手術の経験もあり、歯軋りや食いしばりもあるため頻繁にではありませんが口腔内のトラブルはありました。 症状が出る前夜も、口腔内の上下の歯の噛み合わせが当たる部分が少し盛り上がるように筋になって違和感があるなと気付いていたので、プロポリスを舐めて就寝したのですが、かえってこの事がよくなかったのでしょうか。プロポリスは今までも摂っていて、この時が初めてではありません。 長文になりすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)