食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

2歳の嘔吐と下痢

person 30代/女性 - 解決済み

1/26日の2時頃、子供が急に嘔吐し1時間程で3回嘔吐しました。その後入眠し、朝に水溶性の下痢が1回ありました。喉がかわいていたようで、気づいたらお茶をがぶ飲みしてしまい、その刺激も重なり、10時頃病院にむかっている途中で1度嘔吐しました。 病院で38.0度の熱もあるこも分かりましたが、胃腸炎とのことで、とくに検査等もしませんでしたが、ナウゼリン坐薬を入れてもらいました。その後OS-1では飲んでくれず、アクエリアスを12時頃から少しずつ飲ませ、半分を3時間ぐらいで飲みました。時々腹部の違和感を言いますが、嘔吐無くお昼寝しています。小児科では坐薬のみで内服薬はありませんでした。 今ちょうど旅行中(国内)で、明日に飛行機で自宅に帰る予定で、フライト時間が3時間程かかります。症状が良くなれば予定通り明日帰宅する予定ですが、良くならなければ1日延期する予定です。ネットで調べると五苓散が効くという話が度々見受けられました。たまたま手持ちに五苓散を子供用ではなく自分のものですが、持っていました。勝手な考えですが、坐薬だけでは不安なので飲ませてみてもいいでしょうか? またホテルのため食事は作れずにいる状況です。ゼリーは用意していますが、食事を買って食べなければいけない状況では、ゼリーなどの次はどの食べ物がよろしいでしょうか?

5人の医師が回答

顎下腺

person 20代/女性 -

10年前に、右の顎下腺の唾石の手術をし、口の中から切開しました。 1カ月程前から手術した同じ場所に、つるような痛みがずっとあります(食事中、後に限らず。)激しい痛みではなく違和感程度ですです。 1月24日、別症状で内科での血液検査は異常なし。 別の症状で、1月7日耳鼻咽喉科でエコーで、今違和感のある場所も診てもらいっていますが、異常なしでした。(唾石もなし。) 2月7日にも別の症状で、別の病院でエコー検査してもらいました。異常なしでした。(右耳下から甲状腺にかけて診て頂きましたが、今回の症状部位を診たかはわかりません。) 現在、メニエール病で通院していて、3週間前にかかりつけの耳鼻咽喉科(エコー設備なし、唾石の手術も報告済み)で、触診してもらいましたが、「腫れている感じもないので大丈夫」といわれました。実際、見た目も腫れているなどの異常は全くありません。 首の右側のリンパが少し腫れていて、若干の痛みと首のダルさがあります。「喉が少し赤いのでそのせいでしょう」と先生にはいわれました。(実際、鼻水と喉の痛みがあります。)肩こりでの頭痛もあります。 ネットで顎下腺腫瘍を知りました。悪性は痛みもあると… しかもリンパも腫れてる… 不安でたまりません。 聞きたい事は 1…この痛みは何なのでしょうは?以前の手術での癒着?可能性はありますか? 2…顎下腺腫瘍、そして悪性の可能性はありますか? 3…しばらく病院に行ける状況にありません。病院に行けるのは早くても1週間後くらいになります。先生には「大丈夫」と言って頂いたので経過をみても良いでしょうか?(ちなみに2週間後、再度耳鼻咽喉科へ通院予定です。) 以上、よろしくお願いいたします!! 長文読んで頂き、ありがとうございました!!

1人の医師が回答

喉の痛み

person 40代/女性 -

喉の奥(のどちんこのまわり)?が痛い。 喉のまん中?(喉仏あたり)も痛い。 ただれてる感じ、空気を吸うと渇く感じがする。 9月はじめの週、 喉が痛くて町医者を受診 ※抗生剤とムコダインなどもらう(5日分) 飲み終わっても痛い。が、娘が発熱で病院行けず、一週間後、同じ病院へ ※違う種類の抗生剤とムコダインなどもらう(7日分) 飲み終わっても痛い。 咳もでてきた。 タンもでてきた。 また同じ病院へ ※同じ薬を7日分もらう。 飲み終わっても咳止まらず。 喉も痛い。 この頃、娘が持病で入院予定。 入院のまえに検査で大学病院の小児科へ行きました。先生に「お母さんも風邪?喘息?」と聞かれ、「町医者に行って薬飲んでるんですが、治らない」と言うと、この病院の呼吸器内科で診てもらいなさい。と言われた。喘息みたいな咳なのかな?! 娘の手術で一緒に入院のため自分の喉は放っておいた。 先日の土曜日娘退院。只今自宅療養中。自分の病院行けず、母に頼めば少しなら娘を見ててくれるが、何科に行けばよいかも分からずここで相談。 まとめると、喉の痛みからはじまり、咳がではじめる。どんどん咳がひどくなった(咳の風邪みたいに昼間もでるが、夜は苦しくて寝られないほど)、落ち着いてきた。が、1時間に数回咳がでる。 朝一は喉の粘膜の乾燥が痛い。 寝起きは、うがいして、冷たい水を飲む。そして咳とタンがでる。 飲み込むのは違和感なし!! 食事も、サプリ(ビタミンC)なども普通にのめる。 肺癌の疑いはないですか? 町医者(内科)?耳鼻咽喉科?呼吸器?何処へ行ったらよいでしょう? 胸が悪いのか、喉が悪いのか・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

溶連菌?合併症関連を気にしての相談です。

person 30代/男性 - 解決済み

33歳なのです。 1週間程左側の喉の違和感や、飲み込み辛さが続いていましたが気にしてませんでした。 段々と喉の詰まり感強くなり痛みも出始め、8日目くらいにいきなり高熱が出始めた為、耳鼻科受診しました。扁桃炎だねー!とジェニナック、トラネキサム酸、カルボシステイン、鎮痛坐薬を一週間分出してもらえました。 翌日から2日間40度を超える熱が出ましたが、以降から熱が落ち着き、白い膿?がどんどん取れてきては吐き出してました。 食事は痛過ぎて5日間でバナナ1本程度しか取れず、水分だけはたくさん取ってました。 検査インフル、コロナは陰性で、ネットを見ると 溶連菌が関連した扁桃炎があるの見てびっくりしました。 そこで質問なのですが、高熱が出る前から舌がザラザラしていて、熱が落ち着いた2日後現在も変わらずなのですが、溶連菌検査をした方が良いでしょうか?稀とはいえ合併症を目にすると不安になりました。 熱は下がって2日目ですが、喉の痛み、舌のザラザラ(よく見ると赤いプツプツが少量)、吐き気を伴う胃と腸の腹部痛が一日何度もあります。 ※左首の激痛が一ヶ月程続いていて、体調悪くしていた中で上記の症状が発生。この症状が出てから痛みが一切なくなりました。何か関係があるのか併せてお願いします。 長々とすみません。非常に不安になっており、是非よろしくお願い致します!

1人の医師が回答

逆流性食道炎の腹痛と食道裂孔ヘルニアについて

person 30代/男性 -

はじめまして。33歳の会社員 男性です。 昨年の暮れからお腹の膨満感が続いており、アシノンとガスモチンを処方されましたが、一向に良くならず、今年の二月末に胃カメラを飲んだところ、食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎(グレードA)と診断を受けました。その後、しばらくアシノンとガスモチンを処方されまして、膨満感は落ち着いたのですが、今度は腹部の痛みと喉の違和感を感じるようになりました。その後一ヶ月ほどアシノンをタケプロンに変えて、マーロックスを加えたのですが、症状が悪化した為、最初の処方箋に戻して今にいたります。 現在、食事を消化に良いものに徹底して、治療中です。 かかっているお医者様からは明るく重症では無いけど一生、投薬が必要と診断されましたが、改善する兆しも無く、半年経過し、精神的にも参ってきました。 特に腹部、みぞおちから下っ腹の違和感、痛みが段々強くなっているようでして、気になります。逆流性食道炎による腹痛は起こりえるのでしょうか? ストレスが良くないことも分かっているのですが、症状が長く続くことによるバレット食道の発生などに怯える毎日です。 また、食道裂孔ヘルニアは外科手術で無ければ、治せないとのご意見が圧倒的多数ですが、ネットで自然に食道が縮まり治ったとの記載も拝見した事がありますので、このような患者さんをご存知の方のお話を是非、伺いたいです。 絶対治らないなどのご意見はふさぎ込んでしまう為、希望が持てるようなご意見を頂けると嬉しいです。 検討違いの質問でしたら、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎の腹痛と食道裂孔ヘルニアについて

person 30代/男性 -

はじめまして。写真をアップする為、再度、質問させて頂きました。33歳の会社員 男性です。 昨年の暮れからお腹の膨満感が続いており、アシノンとガスモチンを処方されましたが、一向に良くならず、今年の二月末に胃カメラを飲んだところ、食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎(グレードA)と診断を受けました。その後、しばらくアシノンとガスモチンを処方されまして、膨満感は落ち着いたのですが、今度は腹部の痛みと喉の違和感を感じるようになりました。その後一ヶ月ほどアシノンをタケプロンに変えて、マーロックスを加えたのですが、症状が悪化した為、最初の処方箋に戻して今にいたります。 現在、食事を消化に良いものに徹底して、治療中です。 かかっているお医者様からは明るく重症では無いけど一生、投薬が必要と診断されましたが、改善する兆しも無く、半年経過し、精神的にも参ってきました。 特に腹部、みぞおちから下っ腹の違和感、痛みが段々強くなっているようでして、気になります。逆流性食道炎による腹痛は起こりえるのでしょうか? ストレスが良くないことも分かっているのですが、症状が長く続くことによるバレット食道の発生などに怯える毎日です。 また、食道裂孔ヘルニアは外科手術で無ければ、治せないとのご意見が圧倒的多数ですが、ネットで自然に食道が縮まり治ったとの記載も拝見した事がありますので、このような患者さんをご存知の方のお話を是非、伺いたいです。 絶対治らないなどのご意見はふさぎ込んでしまう為、希望が持てるようなご意見を頂けると嬉しいです。 見当違いの質問でしたら、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

両足のだるさ 違和感? 力が入れにくいような感じ

person 20代/男性 -

昨日の朝起きてから両足の主にふくらはぎ辺りに力が入れにくいような感じ?違和感?だるさ?のような感じがあって歩いている時も寝転んでいる時も座ってる時も何となく力が入らないようなだるい様な感じです。 時間によって変わるということはなく実際歩くときに普段と違う感じはありますが足は上げようと思うとあげることが出来ます。つまづくこともないです。あとから調べてあまりしないほうが良いと分かったのですがふくらはぎを揉むと何となくきもちいいような感じがしますがふくらはぎの違和感が解消されるわけではないです。 普段ほとんど運動することがなく座ってることが多いです。座っている時の姿勢も悪いと思います。 飲み込みにくいなどに関してはいつからかわからないですが鼻の奥から鼻水が喉に流れているような感じがしてずっと痰が絡むような感じがあります。食事は普通に出来ます。 腰痛などは無いです。 足のむくみはこれまでにむくみを感じたことがないので分かりません。 体重に関しては昔からかなり痩せ型で身長174cm体重は51kgしかないです。 しかしここ数ヶ月で減ったということはないです。 何年も前からこれくらいの体重でした。 調べるとalsなどの難病が出てきて不安です。 20代でのalsはかなり稀だとは分かっています。 しかし、かなり心配性で足の違和感がずっと気になってしまいます。 alsの場合寝転んで力を入れていない時にも足にだるさ、違和感を感じることはありますか? 記載した内容はからalsまたその初期症状である可能性はありますか? またほかに考えられる疾患などありますか? 他の体の症状について寝転んでいたり座った状態からたちあがったときに目の前が暗くなる感じがして動悸がある。どちらもすぐ収まる。 2週間前に受けた血液検査では膠原病などの検査もしてもらったがほとんど異常なし。

3人の医師が回答

15歳、不正出血でしょうか?

person 10代/女性 - 解決済み

15歳の娘のことです。 10/12から、食事をあまりとれなくなり、お茶しか飲まない日もありました。(9月に入ってから、食欲は少し落ちていました)10/17に小児科を受診し、血液、尿、腹部エコー、腹部レントゲンの検査をし、エコーとレントゲンは異常無し、血液は基準値から外れるものはありましたが、食事をとってないせいとの診断。 尿は、ケトン3+,潜血+−、比重1.030、タンパクも出ていたようです。 こちらも、食事が取れてないせいだとは思うと言われました。尿検査は一週間後に再検査し、潜血は−、それ以外は変わらずでした。潜血は、生理が終わった翌日だったからかもと思っています。 糖分をとるようにい言われ、最近では、以前の半分弱くらいは食べられるようになってきました。 体重は8月ごろは43kgぐらいでしたが、受診したときには38kgでした。(身長155cmくらい) 質問は、昨日、不正出血?があったことについてです。生理は10/8〜16でした。 出血は一回限りだったようです。 下着を確認したところ、経血というよりは、血が混ざったおりもののように感じました。色は、どす黒い赤で生理の始めや終わりごろのような感じです。量は、おりものが一番多い時の量より少し多いくらいでしょうか。手洗いしてみると、下着にはあまり染み込んでおらず、パリパリと剥がれるように落ちました。痛みやかゆみはありません。 すぐに受診したほうがいいでしょうか?受診するなら、小児科ではなく婦人科でしょうか? ご回答、よろしくお願いします。 (食事がとれなくなった理由は、吐き気と喉の違和感です。そもそも、不安障害、嘔吐恐怖症です。精神科の薬は飲んでません)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)