飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

胃カメラの結果は逆流性食道炎と良性ポリープ、痛みと微熱続いてます

person 30代/女性 -

昨日から肋骨の左下あたりがキーキー痛みます。下記アドバイスいただきたいです。 ・どのような病気?炎症?の可能性があるか ・病院に行くタイミングは6日後でもよいか ・病院に行くまで生活で気をつけること 順を追って話します。 5/18 黒いアイスを食べた 5/19 日課の栄養ドリンクを飲んだ後、急にお腹が張った。数時間後に落ち着く。夕方ごろに真っ黒の便が出たが、アイスの影響と思い放置 5/20 軽い動悸、夜うつ伏せに寝転がると気持ち悪さ。便は徐々に元に戻る。 5/21 早朝に吐き気で目覚める。食欲不振と微熱 5/22 胃カメラで一番軽い逆流性食道炎と診断、ついでに良性ポリープが見つかる。胃薬を二種類もらい一週間程度服用。その後回復傾向。 6/2 再び微熱が出始めるが生理前かと思い放置 6/3 倦怠感が強まる 6/5 夜、肋骨の左下あたりに違和感 6/6 朝目覚めてからずっと肋骨の左下に痛み。微熱と強い倦怠感。逆流性食道炎の影響かと思い余っていた胃薬を飲んでみるが効かない 6/7 寝起きはよかったが、朝ごはん前頃から徐々に痛みが復活する。肋骨の左下は夕方には少し痛みは少しマシになる。左脇腹も若干痛み、現在は右下腹部が一番キリキリしている。微熱と強い倦怠感は続いている 最近の食生活については、以下のとおりです。 ・薬を一ヶ月ほど服用(胃薬の前は耳鼻科) ・肝機能は10年ほど前から健康診断で引っかかる、数日前の胃カメラでも ・リモート勤務で運動習慣もなし、ほぼ体を動かさない ・飲酒タバコなし ・外食や油っこい食事が続いていた ・ティー一杯と栄養ドリンク一本を毎日摂取、カフェインは一日100mg程度 ・数ヶ月前に引っ越してパートナーとの生活を開始。祖母の介護の関係で実家と行き来、仕事の残業は月20〜30時間と忙しない

4人の医師が回答

寒い日に階段を駆け上ってからの息切れ

person 40代/男性 -

先週木曜の夜に帰宅しようと思い駅(屋外)の階段を駆け上ったら普段それくらいでは出ないくらいの息切れがありました。その日の夕食も何となく息苦しさもあり、就寝時には手がピリつく感じもあったので夜間救急へ。結局、心電図も問題なく、エコーでも問題なく心臓が動いてますと言われ帰宅しました。 翌日金曜、心電図、レントゲンやりましたがそこでも問題は無しでした。その後、普段通り仕事に行きましたが、ストレスのかかる場面で少し息苦しさがあり、その翌々日(日曜)くらいの午前中でゴミを捨てようと起き上がったり座ったりしている時に少し息苦しさと疲れやすさを感じることがあり、その日の夜も買い物途中に少し息苦しさを感じました。また、さらにその次の日も、朝にほんの少し息苦しさを感じましたが、土曜日〜月曜日では1時間くらいの筋トレ、45分程度のジョギングは普通に出来ており、運動後は特に症状は出ていません。考えられる病気としては何が考えられるか、教えていただきたいです。 ちなみに、子供の頃に川崎病をやりまして数ミリの冠動脈瘤あります。普段の薬はバイアスピリンと血圧の薬、それとストレスに対処するために抑肝散を飲んでいます。抑肝散は副作用に心不全があると知り、症状が出た翌日の金曜から日曜まで断薬しましたが、日曜の不快感は断薬のせいかと思い、月曜日に再開しました。 心当たりとしては年末年始に飲酒の機会(量も)が多かったのと、年末にサウナに行き水風呂に入った直後から、少しキンと胸が引き締まったような状態がいつもより長く継続したこと、息切れを最初にした日はとても寒く、体が縮こまるような感覚があったことです。近く心エコーとCTをやる予定ですがまだ先のことなので、結果がわかる前にどんな可能性があるか知りたいです。

2人の医師が回答

動悸とたまにくるふわーっという感覚に不安です

person 30代/女性 -

一昨日の夜に風呂上がりご飯を食べているときにふわーっというのぼせたときのような嫌な感覚があり、その後落ち着いたため、子供を寝かせてからすこし飲酒をしました。動悸があり、またふわーっとした嫌な感覚があり、休んでいましたが治らず、翌朝内科受診、 動悸やふわーっとした感覚は落ち着いていたものの、脱力感と不安があり、 内科では心臓の音も雑音なし、血圧異常なしで、 以前もらっていた健診でのwpw症候群疑いの用紙があるから循環器内科をとすすめられ循環器内科を受診しました。 採血だけして、再診の予約のみで特に処置なく返されました。 食欲はなく、その夜に下痢がありました。 本日、食欲はありませんが、何とか食べれる状況です。 お昼ご飯を食べて、ルテインのサプリメントを飲み、水をかぶのみすると、しばらくしてまたふわーっという嫌な感覚がありました。 先週次男が入院し、あまり食べず、寝られなく、また不安感があり、そこから、睡眠不足、食欲不振が続いています。 また両親との同居で毎日ストレスがある状況ではあります。 アレルギーは調べてはないが恐らくあり、花粉とホコリがありそうです。 目が痒くなることが頻繁で、目の充血が治らず眼科受診し、目薬で様子をみるも、充血がなかなか治りません。 また、以前温泉でのぼせて倒れたことがあったのと、寝不足のときにお風呂上がりにふわーっとした嫌な感覚に教われたことはありました。 またいつ、動悸やふわーっとした感覚がくるか不安です。

3人の医師が回答

急に胸が痛いと苦しみだしました

person 60代/男性 -

61歳の男性で、昨年、肺に悪性腫瘍があり切除手術をしました。その後は、放射線治療も抗がん剤治療もなく、切除で完治と言われて半年に一度程度の経過観察中です。もともと、ヘビースモーカーで、1日に電子煙草を2〜2個半は吸ってました。術後、2ヶ月は禁煙してましたが…今は以前と同じ量を吸っています。3ヶ月くらい前から、血圧が高いことがあり、160ある時もあり、頭痛が続きCT検査も行いましたが異常はないと診断されました。血圧の薬も本人は望みましたが、医師は様子をみましょうと言われて服薬もなしです。今日、会社の飲み会で、しゃぶしゃぶを食べ、飲酒しました。18時頃から20時手前辺りまでにビール中ジョッキを3杯、ハイボール2杯飲みました。普段は、晩酌で缶ビール1本焼酎1杯程度。飲み会時は、ビールをジョッキで2杯焼酎3杯程度。お店を出て、50メートル程度歩き、車で移動し、帰宅前に、ドラッグストアで40分程度、買い物し、車の助手席に乗り帰宅し始めましたが…途中、胸が痛いと言い出し顔をしかめるようになりました。ぎゅーっとしめつけらるような痛みらしく、フーフーと息を吐くまた、痛みに顔を歪めるの繰り返し。会話はできました。水を勧めましたが、いらないと言われ、病院に行くかと聞いても大丈夫としか言いませんが、あきらかに辛い痛みのようでした。とにかく自宅へ送り届け、場合によっては救急車を呼んだほうが良いのでは?と話しましたが、ご自宅にはご家族が居たので、そこまでしかわかりません。その後、気になりご自宅にも携帯にも連絡しますがつながらず…様子がさっぱりわかりませんが…心配で。何が考えられますか?大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

膵嚢胞、分枝型IPMN疑い、2個(14mmと13mm)、49才男

person 40代/男性 -

4月後半から、1日数回みぞおちに鈍痛があり、5月9日に濃い灰色っぽい便が出て、5月10日に総合病院の消化器内科を受診しました。 5月10日:血液検査→異常値は白血球:9600とγ-GTP:98(飲酒しません)で初めて引っ掛かりました、あと総コレステロール:300は20歳代から高いです。 その他は正常、因みにCEA:2.1とCA19-9:2.9も正常でした。 5月13日:腹部エコー→膵嚢胞(胆石は無し)、胃カメラ→ポリープを生検してグループ2で、5月28日から3泊4日で切除予定。 5月24日:膵嚢胞の検査でMRCP 放射線レポート 【所見】膵頭部に14mmの多房性嚢胞性病変あり、膵尾部にも13mmの嚢胞性病変あり、主膵管との連続が疑われ、分枝型IPMN疑い。明らかな充実部なし。主膵管拡張なし。両側腎嚢胞あり。 【診断名】分枝型IPMN疑い 現在みぞおちの鈍痛はほぼ無くなりました、灰色っぽい便は5月9日の1回だけです、処方薬(ファモチジンOD錠20mg、モサプリドクエン塩酸錠5mg)。 医師からは、経過観察していきましょう(半年後)、近いうちに超音波内視鏡をして結節が無いか見ましょうと言われました。 MRCPの結果、分枝型IPMN疑いが2個も見つかってショックです。 1.分枝型IPMNが2個あると、1個の人より、悪性化する確率が上がるのでしょうか?また通常の膵癌にも(IPMN1個の人より)なりやすいのでしょうか? 2.医師の言う通り、経過観察していきます。現在49才ですが、一生このまま悪性化しない事もあるでしょうか? 3.今朝、黒っぽい便が出ました。昨日のMRCPの検査前にボースデルを飲んだ影響でしょうか?病気でしょうか? もうすぐ胃ポリープ切除の入院もあり、膵臓のほうも毎日不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)