骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

腎がん摘出8か月で、肝臓と背骨に転移。平均余命と最終治療(緩和措置)の目安をお教えください。

義父にあたる80歳男性、今年初に片方の腎臓を摘出しましたが、その後9月に膀胱に腫瘍が発生(10月中に内視鏡で除去済)、その検査途中で肝臓に転移があると診断されました。9月時点では肝臓内に1つのがんがあるだけで手術を勧められましたが、2か月後の先週にCTと骨シンチグラムの検査をしたところ、肝臓内上部に6、7個の病変と、背骨に転移が認められ手術は不可とのこと。進行も早く今後は、 1、入院してアバスチン中心の抗がん剤の治療か 2、抗がん剤のUFTと飲み薬か 3、何もしないで、疼痛除去にするか、 の選択肢があると告げられました。(本人も承知済) 80歳という高齢のため、本人は入院はしたくなく、「痛みだけを取り除いてくれればよい、」と申していますが、このような場合、 質問1 余命はあとどれくらいなのか、抗がん剤によりどれくらい寿命が延びるのか。 質問2 選択肢はこれだけなのか、たとえば、免疫治療などの可能性はないのか。 質問3 今後どのような経過が予想されるのか。 をお教えください。 先週末に急に医師呼び出され上記の状況を告げられ、本人も含め最悪のケースは想定していましたが、イザとなるとどうしてよいか、どれが正解なのかがはっきりしません。 何とぞ、ご教授ください。

1人の医師が回答

股関節の痛みと喉の違和感について

person 30代/女性 -

喉に痰が絡んだような違和感が今年の1月ぐらいからあります。 3月頃からはほぼ毎日喉の詰まり感、痰が絡んだような違和感があります。 胃カメラと喉のカメラは何回かしており、直近では先月受けて問題ありませんでした。 その他健康診断も先月末にしました。(胸部レントゲン、血液検査、心電図) 胸部腹部CTは今年の2月に受けて問題ありませんでした。腹部エコーや甲状腺のエコーも受けました。 最近右側の股関節が痛み出して2週間程たちます。喉の痰のような違和感も強くなってきています。 調べると肺腺癌?という希少がんがネットで見られて股関節の痛みから発覚した人が何名かいました。 股関節の痛みは整体では痛いところを押してもらうと骨ではなくて筋が張っているといわれました。 1、喉の違和感と股関節の痛みは関係ありますか?肺癌からの骨転移の可能性もありますか? 2、今年の2月にCTで異常なければ肺癌は否定されますか?9ヶ月経過してるのでもう一度撮るべきでしょうか。 3、喉の違和感だけで咳などはありません。前は吐き気もあり胃がんを疑っていましたが喉にも食道にも胃も何もないので気管に何かあるのか不安になってきました。 4、胸部レントゲンだけでは肺癌や見えにくい場所の腫瘍は見えませんか?これだけ症状が出ていれば10月末に撮ったレントゲンで何かううるのでしょうか。

4人の医師が回答

腰の痛みについてお聞きします

person 40代/女性 - 解決済み

今年の初めに腰に何か変ないつもと違う痛みを感じました、その時は気のせいかなくらいで、以前から腰痛はありましたが、軽いヘルニアとの診断を受けていました、そのあと一月に1回、2回から最近では二日に一度、もしくは1日に一度その痛みがでます 痛みというか何もしてないのに腰が抜けるような、砕けるような痛みです。 真ん中にあったり左右対象にあったり、 その痛みが頻繁に出るようになってから、MR Iも受けましたが、何年前と変わらないとの所見でした。 気になるのは、ほかの箇所に癌があり骨に転移している痛みでないかなと思ったり、 骨自体の癌ではないかと思うようになりました、神経の痛みでは?とも言われましたがそういう痛みが神経の痛みなのかわかりません。 接骨院で電気をかけたときに、強すぎてウッとひびくような痛みと似ています お聞きしたいのは、ほかの箇所から来ている場合はどのような検査をしたらわかりますでしょうか? 砕けるような痛みでも腰からきている場合もあるのでしょうか? 9月に腹部の造影CTはしています 他、子宮筋腫小さいのが20個ほどあります よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肩甲骨右、背骨に近い部分の続く痛み。

person 40代/女性 -

40才、女性。 35才から毎年の乳ガン検診。去年の11月、右側乳房に腫瘍が大きくなっているとの事で、生検(メスで胸の下辺りに小さい穴から、細胞採取)結果は、線維腺腫で、良性。似ている病気もあり、葉状腫瘍の可能性もあるとの事。 今後、腫瘍が増大すれば、切除と言われました。 今年の3月、エコーでサイズを計り、大きくなっていないので、経過観察で、次は9月と言われました。 去年の6月頃に風邪気味で、胃腸内科に見てもらい風邪と診断。 ずっと咳だけが止まらず、痰に血が混じるようになり、他の病院で気管支炎と診断。レントゲンも、2ヶ所の病院でとってもらい、肺がんなどでは無いと診断。 耳鼻咽喉科でも、喉頭癌などの疑いなく、花粉症で鼻が荒れ、鼻血が喉に溜まった。と説明を受ける。 咳混む事も、無くなって来た頃(11 月)、背中の肩甲骨右側に痛み。歩いてる時や、ソファーに座ってる時など様々。 整形外科に行ったが、肩凝りからの鈍痛との事で、湿布と、痛み止。 別の病院で、背中の痛みを伝えレントゲン。背骨に異常があるかもとの事。胸の腫瘍があるなら、本当に異常との事。 すぐ他の病院で、骨のMRI.単純CT を、とってもらいましたが、異常は見られず。 そこでも、痛み止などの薬と筋肉緩和の薬をもらう。 痛み止がきれると、痛みがあり、どうしょうもない。 内臓に、何か問題が?と、思い、腹部全体のCT を、とってもらう。問題なし。 胸の腫瘍位しかもう、残っていなく、 11 月の検診で、サイズが大きくなっている事から、この時には、すでに、乳ガンだったんじゃないか、それが、背中の痛みに繋がったのでは、無いか? それは、もう骨の転移を意味しているのでは?

3人の医師が回答

前立腺がんの放射線治療と治療開始目安について

person 60代/男性 - 解決済み

64歳、男性。2021年8月に生検で前立腺癌がんが見つかり、CT及び骨シンチで骨、肺、肝臓、リンパへの転移無しとの診断を受けました。 グリーソンスコア7、程度はT1C、ステージB2、PSA 7.3という数値です。 ちなみにPSAは2017年8月4.00、2018年10月4.07、2019年10月4.39、2020年8月5.45、2021年9月7.30です。 考えが甘いかもしれませんが完治でなくとも20年程度の余命があればPSAやCT、骨シンチなどの経過観察を続けることで治療副作用としての男性機能温存と排尿障害をなるべく避けることを希望しております。 従って放射線治療を考えておりますが、外照射のIMRT、内照射の小線源療法(LDR)高線量率組織内照射療法(HDR)もしくはトモセラピーなどのどれが良いのかわかりません。 完治ではなく男性機能温存と排尿障害をなるべく避けることを優先した場合、どの治療方法が良いでしょうか。 また仮に私の状況でPSAやCT、骨シンチの経過観察を続けてから治療を開始するとしたら何年くらいの猶予があるのでしょうか。 その場合、1.経過観察の検査の頻度はどれくらいか、2.生検の検査も加えた方が良いのか、3.数値がいくつになったら治療を開始したら良いかも教えてください。

3人の医師が回答

CT検査で、臀部に水が溜まっていると言われた。

person 60代/女性 -

1昨年、太ももの火傷の痕が癌化して手術受け、そのあと定期的にCTでの検査(胸から足まで)をしています。転移もなく手術後の経過はいいのですが、8月の検査で右臀部に水が溜まっていると言われました。(2月の検査では言われませんでした)もともと痩せていて、骨が当たって、固いイスや自転車に長く座っていると痛くなったりして、すわりダコのようなものが出来ています。医師(皮膚科)からは、触診をして、床ずれの軽いもので、そのままで特に治療することはないということでした。 そのことを聞いたせいかもしれませんが、自転車に長く乗ったときなど、右のおしりのほうが痛みが強いような気がします。また、昨日は急に右足の膝から下に、歩いたり、階段をおりたり、力がかかると、ダルいような痛みがありました。2,3時間で痛みは引いたのですが、こんなことは初めてで、ちょっと心配になりました。足の痛みは関係ないのかもしれませんが、臀部に水が溜まっているというのは、整形外科などで診察を受けたほうがいいのでしょうか。それとも、次のCTまで(2月)様子をみていけばいいでょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)