麻酔頭痛に該当するQ&A

検索結果:1,385 件

蓄膿症で手術を勧められてます

person 40代/女性 -

お世話になっております。以前こちらで相談したことがあるのですが、私はかなり重度の蓄膿症です。副鼻腔の方に、鼻たけでは無く何かポリープがある様で3年前ほどに手術を勧められ、ずっと今現在抗生剤を飲んでいます。風邪を引くと左顔面が腫れて鼻から目にかけ堪えられない頭痛があります。 風邪をひかなくても常に後鼻漏があり膿の様で変な味がします。その後鼻漏は常にです。 また風邪を引いた時程ではありませんが、眼鏡の鼻の部分が押さえつけられてて痛く、鼻から目にかけ、頭痛もあり、今日も鎮痛剤を用いてます。(この様に時々鎮痛剤を服用してます) 大抵毎日鼻から目の痛みと頭痛は毎日ありますが、自制内の痛みです。 それで手術の件なのですが、受けないとならないでしょうか。ネットで調べたところ大して良くならなかったという意見も見かける為躊躇ってます。また効き目は今もあるのだろうか、と思いつつも3年も抗生剤を飲みながら手術をしてきてません。 色々心臓に持病があったり、難治性慢性疼痛があったり、シェーグレン症候群があったり、緑内障があったり自分には色々な疾患があるため、全身麻酔を使って手術することに対し気が重いです。それにやはり手術をしても楽にならなかった、かえって悪化したなどの意見もあるため、痛い思いをして手術をするのに抵抗があります。 ですが、今日もまた鎮痛剤を飲んで過ごしたため、自分でどちらを取るべきか分かりません。また3年も同じ抗生剤をのみつづけてます。既に耐性が出来てるのではないでしょうか。 …勿論耳鼻科の先生は勧めてこられてます。 このまま放置し、つらい時は鎮痛剤で回避し続けることは問題なのでしょうか。厄介なこととなってしまうのでしょうか。 耳鼻科の先生が手術を勧められているのに、非常識な質問かもしれませんがご助言頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

カロナールとゾルミトリプタン併用について

person 30代/女性 -

本日午前中に、口腔外科にて顎骨腫瘍の生検を行いました。 術前に、アモキシシリンカプセル250mgを2錠服用しました。 そして、生検し、無事終わると偏頭痛が。 出先で薬が無く、そのまま帰宅。 帰宅中に徐々に麻酔がきれ、痛みが。。帰宅し、すぐにご飯を少しだけ食べ、13:30頃に処方された鎮痛薬を服用。 (処方は、カロナール500mgを1回に2錠を、3回分。 4時間空け、1日3回使用可。 ロキソニン60mgはカロナールを使いきったあとに使用して下さいとの事。 朝、昼、夜1錠ずつ。3日分。 ポビドンヨードガーグル7%、1日3〜4回うがい。) ・そして、まだ偏頭痛があるのですが、偏頭痛薬、ゾルミトリプタンを今服用しても良いでしょうか?次は5:30にカロナール服用予定です。 ・カロナール服用から約40分位経ちますが、僅かに効いてるかな??程度で、まだ結構な痛みがあります。。 おそらく17:30、21:30と、又カロナールを服用するかと思いますが、 しかし、ネットでは、 1回300〜500mgを頓用する。 なお、年齢、症状により適宜増減する。 ただし、原則として1日2回までとし、1日最大1500mgを限度とする。 と、記載がありますが、私は1日3.000mg服用しようとしていますが、大丈夫でしょうか? ・左下奥から3〜4番目の頬側歯茎を切開したのですが、笑ったり、口角を動かすと切開した切れ目が激痛です。 これはいつまで、痛みが続きますか? ・左下顎骨、切開部分、下の前歯、その下の歯茎まで広範囲に痛みがあり、脈を打つ痛みもあります。 この痛みもいつまで続きますでしょうか? 因みに、腫瘍は99%良性との事です。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

閃輝暗点 がずっと消えません

person 30代/女性 -

2年ほど前にコロナの高熱が出た後右目右上に小さなキラキラ,チカチカ出ていて消えません 今では増えて左右あちこちあります いつも朝で、瞬きした瞬間出てくる 9月の台風の時期、去年の年末に急にあちこちに大きなキラキラが出て、必ず軽い頭痛 最初ピンポン玉より少し大きなキラキラが1ヶ月経ち少しずつ小さくなりましたがそこからずっと消えません 数本の電線などみると途切れ途切れにみえる、何箇所も 左右別々だがない方も同じ場所は見えにくい気がする 最初大きくて見えなかったところは見えてる(小さくなった場所はみえない) 小さい光はゆらゆらして、明るい所ではわからない 医大の去年眼科 麻酔して光の感度?を調べるもの 造影以外はしたけど異常なし。 両目裸眼1.5 視野も異常なし(一つ一つが小さいので当たらないとみえる) 緑内障の超初期とかとも違うと言われた 医大の先生が閃輝暗点だから歳をとれば絶対消えると言われました 産後や30代から偏頭痛の出方が変わってきて時々こんな女性がいると、 閃輝暗点の偏頭痛は幼稚園からあり でも大きいですが消えてました 1週間消えない人などいるみたいです。 でも2年もある物が消えるとは思えず 問題なのは増えている事 MRIも異常なし 精神科も病気作ってない?と、、大人でこんな事ありますか? 子どもも小さく目が見えなくなると毎日泣く日々です。 質問です 1.もうこの消えた所は直る見込みないですか? 2.血流障害で一部目の細胞が傷ついたのでしょうか? 3ミグシス?飲んで5日目ですが変化なし 4何か予防できる薬、漢方、知ってるどんなことでも構いません。専門の先生等いたら教えて下さい泣 5目が見えなくなる可能性ありますか? 助けて下さい。 お願い致します

5人の医師が回答

髄膜炎の髄液検査と胃腸障がいについて

person 50代/女性 - 解決済み

いつも迅速なご回答をありがとうございます。50代の妹の件で、相談させて頂きます。 去年の年末辺りから体調悪く、 今年2月病院で検査後、髄膜炎と診断。 即日入院し、1週間は抗生物質の点滴投与で退院しました。元々抗生物質に弱い体質で、点滴中は吐き気で食欲もなく飲めず、尿意も便意も感じませんでした。身体の機能が止まってしまった感覚でした。退院後、2週間位その状態が続きました。最近まで頭痛が酷く、頭を動かすとクラクラする状態でした。 退院してから、髄液検査で髄液を抜かれ低髄液圧の症状出ました。2月25日に再度髄液検査したその際、3回か4回程、針を刺し直していた感覚があり、脂汗出る程痛く、今も背中が痛いようです。 穿刺後、穿刺部分周辺から尾てい骨あたりまで痛みがあり、また背中上部の重怠さ、胸部の息苦しさがあります。 脇部分を、押さえても響く感じがあります。 なかなか良くならないまま、現在に至っています。 今週、病院で背中の状態診てもらい、膿んではいないから日にち薬と言われました。 退院したものの、頭痛、食不振、首の強張り、背中の痛みがあり、中々体調が戻りません。 退院後の血液検査では、基準値の範囲内でした。 かかりつけの病院で胃腸障害と分かり、処方薬で少し落ち着きました。胃腸障害は少しずつ良くなりつつありますが、背中が変に重だるくて、痛いのが続いて、胸も苦しいです。 質問は、以下の内容です。 ● 腰が今も痛く、胸が苦しい原因は、髄液検査(腰椎穿刺)と関係がありますか? 神経に当たったのでしょうか? ●何度も針を差し直していたからでしょうか? 麻酔が効いてない間に、麻酔後、すぐに針を刺されました。穿刺後、穿刺部分周辺から尾てい骨あたりまで痛みがあったのは、なぜでしょうか? ● 髄液検査(腰椎穿刺)の後に、腰が痛くなった方は居られましたでしょうか?その際の治療方法としては、日にち薬以外に何かございますでしょうか? ●腰を動かしただけでも痛く、日常生活にも支障が出ています。原因と対処方法をご教授頂きたいと思っております。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

痔瘻

person 40代/男性 -

43歳(男) 今年、3月お尻に違和感を感じ、肛門科を受診 肛門周囲ににきびのようなものがあり、肛門周囲潰瘍と診断されました ただ医師に不信感を感じ、ネットで調べ、大腸肛門外来がある病院を3件受診 すると、2件が痔瘻と診断 そこで、説明が丁寧で手術件数が比較的多い、日帰り手術を選択 最終診断は、いぼ痔3ケ所 痔瘻1ケ所の手術 予定もあり手術は1ケ月と決まりました そして、体調を整えいざ手術となり、腰椎麻酔を打って切る直前に医師が、痔瘻は直ってるのでいぼ痔だけ切りましたとのこと ???痔瘻は手術以外は直らないんじゃあ… 釈然としませんでしたが、手術の疲れもありその日は帰りました 手術から2週間後不注意で下痢をしたんです、すると肛門周囲にいぼがありその病院に行くと、肛門周囲潰瘍ですぐ切開しました また??? 直ったんじゃないの 医師曰く下痢をするとできやすいというんです また、痔瘻になると思うので時期をみて手術しましょうと言いました 5月に手術して腰椎麻酔後の頭痛の影響で2週間も休んだばかりなのに、また、長期で休むとは言えません そこで、質問します 診断は痔瘻で1ケ月後の手術日に直ってるってことはありますか? 痔瘻は浅い1型と言われました 痔瘻の手術だった場合しかたないですが、来月から年内海外出張なんです 計半年間 痔瘻はほっとくと複雑痔瘻や痔瘻ガンになる可能性があると聞きました 半年間もほっといて大丈夫でしょうか 今回、7月からの出張にあたり手術を決意しました それなのにこんなことになり正直困ってます この先生は、大腸肛門外来としては地元でも有名で診察も丁寧でいつも満員です でも、また病院を変えた方がよいのでしょうか

1人の医師が回答

半年前から徐々に酷くなる左手足のしびれ

person 30代/女性 - 解決済み

何度か質問させていただいております。 いつも親身に聞いて下さりありがとうございます。 2月頃より左半身にだけ不調が出ています。 左腹部痛、左足のしびれ、足の突っ張り感・だるさ、左手先のしびれ、左腕のだるさ、左肩から首の痛み、頭痛 整形外科的な病気と同時に脳や内臓も疑い、血液検査、胃大腸カメラ、脳MRI、腰・首のMRI、腹部エコー&CT等、色々検査を受けましたが、 今のところ「ストレートネック」以外は何も指摘されていません。 首はストレートを通り越して後ろに曲がっているようですが、腰はとても綺麗だそうです。 (その他、婦人科での女性ホルモン値低下もあります) 整形外科も様子見としか言われてきませんでしたが、4軒目にして初めてリハビリと注射(腰部に生理食塩水と麻酔薬を打つもの)をして頂きました。 投薬と注射、週1のペースでリハビリ(筋膜リリース含)を受け1ヶ月になりますが、足の痺れとだるさ、腕のだるさ、突っ張り感、頭痛は徐々に酷くなっているようです。 (薬はトフィソパム・抑肝散加陳皮半夏) 寝ても醒めても左半身(特に足)がだるく、 頭もボーッとするため、 何もやる気が起きません。 確かに姿勢は悪かったかと思いますが、激しいスポーツをしたわけでもないのに、こんなに長期間痺れたり痛みが悪化することはあるのでしょうか。 このまま半身が動かなくなるのではと不安です。何かできることはありますでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)