10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,437 件

11ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

数日後に11ヶ月になる娘がいます。 首座り4ヶ月、寝返り5ヶ月、お座り9ヶ月(少し遅め)と順調に成長していたのですが、もうすぐ11ヶ月になろうとしているのにズリバイ、ハイハイ、掴まり立ちをする気配が全くありません。ちなみに身長約7cm、体重約kgです。 病院で相談したら1歳になったらまた様子を見ましょうとのことでした。 保健センターで相談した時は本人のやる気の問題もあるとは言われたのですが、うつ伏せの状態で私がおいでと言うと手を伸ばして来ようとはしますが体がついて来ず泣き出してしまいます。これでもやる気の問題になるんでしょうか?やりたい気持ちはある気がするのですが... とにかく今は1歳を迎えるのがとても不安で仕方ないです。 これから急に成長していくことはあるのでしょうか?娘のハイハイや歩いてる姿を全く想像できず塞ぎ込む毎日で急に子育てが楽しくないと感じてしまっていて娘に申し訳ないです。 精神面の方も一般的に10ヶ月でできると言われていること(模倣、パチパチ、どうぞ等)はほぼできません。そのため、集まりなどに行っても娘だけとても幼く見え、1人だけ赤ちゃん感がすごいです。 これから運動面、精神面共に成長しみんなに追いつく可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

後追いと指差しについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。生後8ヶ月と少しの娘を持つ母です。 まず、後追いについてですが、これは9、10ヶ月健診の項目なので、今チェックすることではないと思いますが、後追いの定義は、親をハイハイ等で探したり、ついてきたり、移動手段を伴うことが前提でしょうか? 娘は、頻繁ではないですが、主に不機嫌な時に私が視界から消えるとグズグズしたり、泣いたり、悲鳴をあげたりすることはありますが、その場から動かずこっちを見てたり、部屋から出てはくるものの、途中でお座りしてこちらを見たりしていることが多いです。キッチンに移動したら泣き始め、キッチン付近のベビーゲートがあるところまで来て抱っこするまで泣いていることはありました。 キッチン付近まで泣いてついてくるのは後追いのように思いますが、その場から動かずこちらを見てグズグズしてたり、途中で移動をやめてお座りでこちらを見ているのは、後追いの前兆のようなもので、後追いではないでしょうか? 娘はずり這いとハイハイの中間のような動きで移動しますが、部屋中を探検できるほどにはまだ動けません。 もっと移動が上手になり、9、10ヶ月くらいになれば、もう少しついてまわる頻度も増えてきそうでしょうか? 人見知りは6、7ヶ月頃よりするようになっていると思います。 次に指差しについてですが、絵本など近い距離だと対象物を見ているように見えますが(毎回ではない)、少し距離が離れると指先を見たり、見なかったりです。遠いところや真後ろはまだ見ようとしません。 8ヶ月だとこんなものでも大丈夫でしょうか? 8ヶ月になって間もなくうつ伏せからお座り、お座りからうつ伏せになったり、まんまんまん、ばば、ままかまんまに聞こえる喃語を言うようになりました。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

丁度今月頭に1歳になった娘の発達についてご相談です。 現在、自らつかまり立ちが出来ず 膝立ちか、片膝立ちまででしかできません。 首座り→3ヶ月頃 寝返り→4ヶ月と6日 お座りは、手をついて数秒だけなら8ヶ月頃に出来たのですが、 その後、練習させてみると嫌がり すぐにうつ伏せに。。。 お座りが完全に安定したのが 10ヶ月と10日ほどでした。 ずり這いが9ヶ月頃で、 ハイハイは、お座りができてからすぐ出来ました。 10ヶ月検査の時に、足が柔らかいので、 立つ練習をさせた方が良いと言われ 1日数回やってますが、膝がすぐ曲がってしまって、2.3秒で座ってしまいます。 先日、肌荒れの為に行った小児科で 少し見てもらったら、発達障害かもしれないと言われ、検査を進められました。 思いもしなかったので、ビックリしてしまい、よくよく考えると、 バイバイや、指差しを今だにしない事に気づきました。 (とりあえず、今回は、2ヶ月程様子を見ましょうという事になりました) 1歳でつかまり立ちが出来ないと 発達障害の可能が高いのでしょうか?? ちなみに、10ヶ月検診の時点で 76.5センチ10.8キロと、体が大きめなので のんびり屋さんなのかな?と 勝手に思ってしまいました。 つかまり立ちのコツなどありましたら 教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

11ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月になったばかりの息子の発達についての相談です。 10ヶ月検診の時に、お座りが出来ない、つかまり立ちが出来ない、物真似しない、指さししない等で1歳時に再検診となりました。 今では、やや不安定ですが座らせればお座りして両手で遊ぶ事が可能となりました。つかまり立ちは、大人の膝の上からテーブルに手をかけて立つことが出来ますが、床からは無理です。つかまっていれば、上半身がふらふらしますが数十秒は立っている事が可能です。 精神面では、最近、パチパチ、首振り、舌打ちの物真似が出来ますがバイバイは出来ません。 指さしらしきものも出来、離乳食を指さす様な仕草もあります。 喃語もマンマ等ありますが独り言が多いです。 心配な面としまして、ずり這い(ほふく前進?)は出来ますがハイハイが出来ません。肘をついて四つ這いでお腹は浮かせる事は出来ますが、手で支えての四つ這いは助けてあげても出来ません。 お座りの状態から手を前についても潰れてしまいます。 精神面では、自閉症の特徴とされる手をくねくねさせたり、グーパーしたりする事が多くみられます。 再検査となり発達は遅いのは分かっていますが、検診から1ヶ月経ちまだ、ハイハイをしない、つかまり立ちが出来ないのは不安です。 また、手をくねくねするのも気になります。 このまま、1歳まで経過観察でもよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)