検索結果:10,000 件
はじめまして。2歳10ヶ月になる女の子について質問です。 多動症の疑いがあるかもしれません。 1、赤ちゃんの頃から落ち着きがなかった 2、ずっとしゃべり続ける 3、食べ物にあまり興味がない気がする。椅子に座って食事が出来ず、5分ぐらいしかもたない。4、癇癪をおこす。 5、公園などに行くと遊具よりも周りにいる子供に興味をもち、嫌がられてもしつこくつきまとう。 6、注意された事でも、すぐにまた同じ事をくり返す。 7、集中力がない。一人遊びが苦手。 会話ゎまだ何を言ってるか分からない時もありますが、3語文ゎ普通にお話しが出来ます。 大人との会話もある程度なら成立します。 簡単にまとめましたが、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
二歳二ケ月にもうすぐなる息子です。 言葉はまだ、そんなにゆえません。単語は少しでます。 なかなか、本を何回見ても物の名前がでません。 怖がるってことがあまりありません。 保育園などで、ご飯中以外は、座っているのが苦手みたいです。 どちらかとゆうと、一人遊びが好きだと思います。 友達と遊ぶこともありますが、そんなに興味がないような… バイバイもできるし、指差しもできるし笑顔もたくさんあります。 とにかく、落ち着きはない方だと思います。 出掛けた時など、ゆうこともきかず、ウロチョロばっかりして、待ってもくれないし まだ小さいからゆうこと聞かないのも、しょうがないし、言葉も焦らず待とうとも思うんですが、周りの子(同じくらい)が、会話してたり、ちゃんと座って待てたり、友達と遊んだりをみると、なんか不安で… どうなんでしょうか?
1歳8ヶ月の男の子がいるんですが、発達に気になる点が何点かあります。 1歳くらいから手づかみで食べさせていたのですが、未だに半分以上が手づかみで食べている点(うまくスプーンだと口に運べてない感じ) 落ち着きなく店とかにいくとはしりまわる。迷惑になるので抱っこをすると嫌がりなき叫ぶ 話せる言葉が少ない。一応、2語文は何個か話してますが、トータル15個くらいです。最近イヤイヤ期なのかヤダばかり言ってます。 指差しや積み木、指示はほぼ理解しているのですが、上のお姉ちゃんは10ヶ月でスプーンを上手に使ってましたし、今思えば手のかからない子だったと思います。1歳半検診が先週あったのですが、風邪気味でコロナの事を考え、来月になってしまいそれまで色々と悩む日々です。
2人の医師が回答
1歳6ヶ月の男児です。 発達障害(自閉症)ではないかと心配しています。 理由としては 1.はっきりした発語がない 2.その場でくるくる回る(1~2回転) 3.大きな音に反応しているのか両耳に人差し指をいれる (窓の外の救急車、廊下での掃除機、テレビのガヤガヤ音、コンビニでのBGM) 4.落ち着きがない などです。 よく食べ、よく笑い、元気で健康な子です。 外を歩くときは手を繋ぎます。(私からのみですが…) 喃語も話します。 指差しも間違うけどします。 (何かをを指差しあれ!と言う。そして私が答える) (本を見ながらアンパンマンどれ?と聞くと指をさす。ただ、正解率は悪い) 毎日不安でネットを漁っては泣いたりしています。 1歳半健診はコロナの影響で遅れるそうなのでまだ先です。 先生方はどう思われますか?教えてください
こんにちは。ここ二週間前位から、四才の息子が、目をギュンとまばたきしたり、ぐるっと回したり 鼻をギュンとシワをつくったりしていたので、眼科に行ったところ 花粉症の始まりと言われて 目薬を貰って ここ一週間程つけているのですが これと言って治まった感じがありません。本人に聞くと 痒いと言うような応えが返ってこないので 母からストレスじゃないの?て言われて気になっています。 それと、この頃 おしっこしたいのかなと思うような もじもじと落ち着きのないのと 疲れやすいのも気になっています。 まだ春休みで 二才の弟と遊んでいますが 幼稚園が始まっても まばたきが過剰だと 集中出来ないんじゃないかと 不安を感じています。 もし病院に行くとしたら 何科に行けば良いでしょうか? 余談ですが、まばたきが気になる前にA型のインフルエンザにかかり、タミフルを飲んで治りましたが、関係ありますか?宜しくお願いします。
以前相談させていただいた、息子についてです。 来週で2歳になりますが、発語はパパとカンカン(電車)のみで、発達グレーゾーンかゆっくりめかなと思っています。 施設に発達相談をする際に、通園中の保育士に普段の様子について伺うと下記3点について気になると言われました。 親としてはあまり気にしていなかったことなのですが、2歳児ってそんなものじゃないの?と思ってしまいました。 下記3点、通常の2歳の子達はあまりそういうことしないのでしょうか? また母として気になることが1点あります。 1.落ち着きがない。いろいろ気になっている。 ex.)最近指定の線を引かれ、その線の上に立つように言われているみたいですが、加湿器の蒸気や空気清浄機の点滅等気になり、ふらふらしてしまう。 順応性が遅いみたいですが、慣れると問題ないみたいです。 園の食事の時はちゃんと座って食べたりしているようです。 自宅では少し落ち着きはないですが、ソファに座ったり、おもちゃで集中して遊んだりとずっと走り回ったりはしていないのですが、、、。 2.耳で聞くより、目で見て理解している感じがある 保育士からの指示を言葉で理解するより、視覚的に理解しているようです。 親の指示は言葉での指示も通っているのですが、、、。 3.ルーティンで物事を覚えている ◎母として気になること 4.自動販売機やコインパーキングの精算機、電子看板等が気になるようでよく歩いてる時に立ち止まり、気が済むまで見続けます。 こういうこともあまり普通の2歳の子達はしないのでしょうか。 早生まれのため、保育園の周りの子たちと差があることが多く、どこまでが個人差の範疇で済むのか、不安でいろいろ調べてしまいます。 お忙しいところ、恐縮ですがよろしくお願いします。
7人の医師が回答
発達障害や知的障害の可能性について質問です。 3歳4ヶ月の息子は一歳でパパ、ママ。2歳前に二語文、3歳前に三語文や抽象語、今はまだまだ下手ですが会話文を話します。また2歳の頃から両耳の滲出性中耳炎を繰り返すため、最近両耳のチューブ留置をしました。 ネットや本にあるような発達障害に該当する症状はありません。むしろ表情豊かで友達ともよく遊びます。 心配なのは、積極的に話しをしないことです、昔から必要な時にしか話をしません。心配で発達障害を調べてもそういう特徴に該当するのが何もありません。 唯一、落ち着きのないのが気になりますが、病院や騒ぐべきでない場所では騒ぎません。よく笑い、よく遊び、何でも食べ、言葉の積極性以外は普通の元気な子供です。 息子はそういう性格と捉えて良いのでしょうか?それとも何か障害や知的な遅れがありそうでしょうか? 文面ではわかりにくいかもしれませんがお願いいたします
10歳男の子で、2日前から熱があり今日病院へ行ったところ溶連菌でした。夜に平熱に下がり、寝たのですが、さっき突然うなされて起きると異常に怖がり、動作もそわそわして落ち着きがなく話しかけてもちゃんと返事がかえってこなくてパニック状態でした。親のことがわかっていない感じでとても怖かったです。 高熱のとき、よく熱せん妄になりますが、そのような感じでした。 10分くらいすると普通に戻り、怖い夢をみたの?ときくと、そうだと言い、いろんな質問をしましたが、ちゃんと答えられていつもの様子でした。 熱がないのに熱せん妄みたいな状態になりますか?大丈夫でしょうか?
2才1ヶ月になった娘がいるのですが、1才半検診の時には単語も殆ど話せず..後追いや呼ぶと振り向く(来る)、指差しもする、ので様子見 と言われていました。それから 今では日常で使う単語は何となく言える様になったのですが(〜持ってきて/〜ナイナイして/〜まんまだよ(皿を運ぶ手伝いをして席に着く) 等も理解は出来ている様ですが)、2単語はまだまだ話せそうになく、最近は車輪や床屋のグルグル回るやつに興味を示したり、片付ける時に あった場所に戻す、開いている戸を閉める、本当にたまにですが バイバイの手の平を自分に向けたり、言葉のオウム返し、買い物に行っても落ち着きがなく どこかへ行ってしまったり。。自閉症の特徴に沢山当てはまっていたので、心配になり 相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。
2歳半の娘なのですが、三語文なども最近喋れるようになって大分、分かりやすくなったのですが、「する」「しない」の使い分けをよく間違えたりします。 例えば、ぐずってママのところに行きたいのに、「まま行かんの」と言っていて、「うん、来なくていいよ」言うと、「まま行く」と言い直したり、 「抱っこしない」と言っているのに、状況的にはして欲しい場面だったりです。 イヤイヤ期たからかなとも思ったのですが、もし、自閉症のような、言葉の後退はだったりもあるのか、心配しています。まだこの時間は、言葉を間違えたり普通に、するのでしょうか? ご飯中も、途中で立ち上がったり落ち着きがないので、病的な物ではないか気になってしまいます。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療