37度微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:3,794 件

至急です。発熱 小児科で検査せず

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘ですが、昨日…日曜日の晩に微熱が出ました。 布団に入って寝入り初めに一度38度近く体温になりましたが、すぐにまた37度程度の微熱になり、本日、朝を迎えました。 本日午前中はそのまま微熱でしたが、午後になり38度程度になったため、先ほど夕方小児科受診しました。 小児科で診察を受けましたが、風邪の所見とのことで、微熱から始まってそこまで高熱になっていないこと、喉も赤く無い、聴診器も問題なしとのことで、インフルやコロナの検査はされませんでした。 自宅に、インフルコロナの一般用検査キットがあるのですが、 今やってもあまり意味はないですか? よく、発熱から12時間以降とありますが、 微熱を発熱ととらえるのか、37.5以上の発熱からとらえるのか、悩んでおります。 明日の朝ならば38度からの12時間は経過したことになりますが、万が一明日の朝熱が下がってきてたとした場合、検査してもちゃんと出ないのでしょうか。  解熱後二日間は登園など控える所存ですが、木曜日に小学校の入学検診があるため、 自分で検査してみようかと思ったのですが、タイミングを教えていただけると助かります。

6人の医師が回答

コロナではないかとすぐ不安になってしまいます

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。 下痢と微熱を繰り返し、こちらでも何度か相談させて頂いています。 昨年1月に下痢と37度5分程度の微熱が出て、当時まだコロナ患者はそれほど多くなかったのですがもしもコロナだったらと不安でたまらず、かかりつけ医に頼み込んでPCR検査をしてもらいました。 結果は陰性でしたが、それから毎月のように同じ症状を繰り返すようになりました。 毎回最初に寒気→軽い下痢(腹痛や吐き気はありません)、37度ちょっとの微熱で、1日で治る時もあれば1週間くらいで治る時もあります。 住んでいる地域では毎日10〜30人くらいの陽性者が出ていますが、仕事が自営業の為普段接触するのはほぼ家族のみ、外出はスーパーや銀行程度です。 子供の学校で陽性者が出ることはあっても私自身が濃厚接触者になったことはないのですが、微熱が出るたびに不安になってしまい、昨年だけで5回以上PCR検査を受けました。いずれも陰性です。 昨年10月に受けた血液検査で貧血があったため婦人科検診と大腸内視鏡検査も受けました。婦人科は異常なし、大腸は憩室が1ヶ所ありましたが経過観察のみです。 こちらで相談し複数の医師から過敏性腸症候群や自律神経の乱れではないかとご回答頂き、かかりつけ医にも相談したのですが特に薬などは処方されませんでした。 下痢自体は辛くないのですが、微熱や少しでも体調の変化がある度に「もしコロナだったらどうしよう」という不安感が強く精神的に辛いです。微熱が出ると一日に何度も熱を測ってしまい、計測中に脈が激しくなります。 不安感を抑え胃腸虚弱を改善したいのですが、どのような点に気をつければ良いでしょうか?また市販薬などで症状改善に効果のあるものがあれば知りたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)