alt数値に該当するQ&A

検索結果:5,212 件

溶血の場合の肝臓の数値について

person 70代以上/女性 - 解決済み

今日、婦人科で血液検査の結果 ASTが125  ALTが98 γーGTが71 という結果が出て、内科に相談して下さいと 言われました 腹部のエコーは11月に受けて脂肪肝がありますと 言われてます。あとは問題ないと言われました。 9月の血液検査の時の数値は ASTが45 ALTが59 γーGTが24でした 脂肪肝が進んだのか、6月から飲みだしたジャヌビアの 薬の影響なのでしょうか? 検査用紙に 乳糜1+溶血3とかいてありましたが そういえば採血の時に腕から採っていましたが、途中で血が出なくなり いったん針を抜いて手の甲から続きを採血しました、これが溶血の原因なのか とも思ってるのですが・・ 婦人科の先生は溶血の件には触れませんでしたが、内科の先生に 相談してくださいとのこと、で帰ってきました。 検索したら採血中に溶血したら、ASTが高値になると書いていますが ALTが高値になると書いていませんのも気になります。 来週内科へ行こうと思っていますが、心配でたまりません。 9月に正常に近い数値だったのに、また11月に腹部エコーで脂肪肝以外は 異常なしと言われたのに、急にこんな数値になるのが心配です 溶血でこんなにも高い数値が出るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

伝染性単核球症、退院後

person 20代/女性 - 解決済み

26歳女性です。 サイトメガロウイルスが原因の伝染性単核球症で9/11まで、10日間入院をしていました。 現在、熱はなく喉の腫れも引き痛みもありません。 ですが、体のだるさ、みぞおちらへんの違和感、お腹が膨らむ感じ、背中の違和感、食欲不振に悩んでいます。 入院中の検査では、腹部エコーで脾臓と肝臓が腫れているとのこと、また血液検査では、1回目AST376、ALT361、2回目AST258、ALT382でした。 入院中は、ASTの数値が下がってるのでよくなっていると説明を聞いて安心したのですが、退院後ALTという数値も肝臓に関係あると知り、数値があがっているので心配になってしまいました。 来週再検査もあるのですが、その前に安心したく、こちらで質問させていただきます。 このレベルの数値以上だと、治るまでに時間がかかるのでしょうか。また、上記のような体調不良は伝染性単核球症の回復後によくおこることでしょうか。 肝臓が腫れているからこのような症状がおこるのでしょうか。 再検査の際、先生に伝えるほどでもない内容でしょうか。生理前(予定では9/26ごろ)ということもあり、普段はあまり感じませんが、PMSの症状であるのだろうかと悩んでおります。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

漢方薬とAST,ALTの関係について

person 50代/女性 -

私は、漢方薬を10年ほど服用しています。 現在も専門医に受診して3種類の漢方を服用しています。 10日前に行った特定健診の結果が届き、 ASTが36 ALTが78 と高い数値でした。 5月に別の検査で ASTとALTは、19と23で正常値でした。今までも漢方薬を3~4種類服用しても 長年正常値で、高い値になったのは、初めてです。 そこで質問です。 1.漢方薬を服用してるのは関係あると思いますか? 2.先月から 漢方薬が1種類変更になり、三和の「ケイシャクチモトウ」3グラムを服用していますが、「ケイシャクチモトウ」が肝臓に悪影響してるということはありますか? 3、ASTとALTが悪いとどんなことが起こる可能性がありますか? 4.漢方薬が原因だった場合、漢方薬をやめれば、数値は元に戻りますか? もう戻らない事もありますか?すぐに専門医に受診した方がいいですか? 5.数年前からルテイン20ミリグラム、エクオールなど毎日服用していますが、肝臓に良くないですか? 6.どうして急に数値が上がってしまったのか、どうお考えになりますか? 7.この値は、結構悪い数値ですか? 色々聞いてすみません。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

ALT等の肝機能について

person 30代/女性 -

初めまして。私は現在33歳で完全在宅の仕事をしており、12月に会社の健康診断を行った際肝機能の数値が悪かったため1月に個人院へ再検査で受診している状態です。 12月数値 AST 70 ALT 100 γ-GT 50 1月再検査数値 AST 100 ALT 160 γ-GT 62 IgG 2025 抗核抗体 半定量 160 均質型 160 斑紋型 160 再検査ではエコーと血液検査を行い、脂肪肝の診断でしたが 血液検査の結果ALTの数値が脂肪肝だけではここまで上がらないため自己免疫性肝炎の可能性もあるとの診断も受けました。 (抗核抗体の数値は10年ほど前から基準値より高く、過去検査も行いましたが結局 自己免疫疾患の診断はおりませんでした) ウルソデオキシコール酸錠100mgを処方され、肝機能数値が改善されるか見たいためまた3週間後に血液検査をする予定です。 そこで質問なのですが、上記薬剤を服用し数値が改善された、されない場合どういった病名が候補に上がるのでしょうか。 担当医とはしばらく様子を見てから…との見解のみでお話が終わってしまいましたが不安です。 改善するために生活習慣改善や運動をしたいとは思いますが、原因を判断するには上記薬を飲むだけにし、とりあえず普段通りの生活をして薬を服用するに留めた方が良いのでしょうか。 12月から1月にかけてここまで数値が高くなっていることも不安で質問させていただきました。 こういった可能性があるとの意見を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)