お腹は空くのに食べると気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:1,160 件

吐き気、胃の不快感について。

person 10代/女性 -

15歳中3の子どもについてお願いします。 数ヶ月前より、吐き気に悩んでいます。 胃から胃液が上がってくる感じ、体育座りをすると発症しやすいので、逆流性胃腸炎であると思い、消化器内科へ受診しました。 ネキシウム10mgを1日1回飲み始めて1週間経ち、だいぶ良くなってきましたが波があり、お腹は空いているのに食事をあまり食べられず、治ってきているか微妙なところです。学校で急に気持ち悪くなるため、精神的にもきついようです。他に原因があるのではないかと心配しています。 〈身体的特徴とその他の症状〉 ・身長168センチ46キロ 小さい頃から  長身で細身の体型 よく食べるのに太ら  ない ・不整脈の持病あり ・ごく軽度の側弯症である ・顎が小さく噛み合わせが悪いためあまり  よく噛めていない(受験が終わったら矯  正治療をする予定) ・初潮が遅かったためか痩せているからか  生理が安定しない ・食べたあと胃ではなく下腹がでている ・人混みが苦手で人酔い、車酔いする ・自律神経が乱れやすい  以上の事から、逆流性胃腸炎、胃下垂、生理不順によるホルモンバランスの乱れ、受験生であるため疲れとストレスによる自律神経の乱れの、どれかではないかと思っているのですが、今後どうすればよいか悩んでいます。他の病気の可能性、アドバイス等ありましたら、教えていただきたいです。

5人の医師が回答

5歳の子供、おでこが痛い

person 10歳未満/男性 -

5歳の子供ですが、 昨日の夕方頃、急に頭が痛い(おでこが痛い)と言い出しました。おでこの真ん中、眉間の上辺りです。 ぶつけた記憶はあまりないので、ぶつけたわけではないと思います。熱もありません。 お腹が空いたともいっていたのですが、 おでこが痛いと泣いたり、グズってきて、ごはんもほぼ食べず、最後は気持ち悪い吐きそうと言いながら、寝ました。 (実際吐くことはなかったです。) 痛いというので、とりあえずカロナールを飲ませました。 おでこが痛いと言い出してから、あくびも何度もして、眠そうな感じてした。 (その日1時間ほどお昼寝はしています) 寝てから、朝までぐっすり眠り、今朝起きてからは、おでこも痛くなく、ご飯もしっかり食べ元気いっぱいです。 昨日の痛みはなんだったんだろう?という感じです。 確かにおでこが痛いという前に、タブレットをずっと見ていたりしたので、そのせいもあるのかな?とも思うのですが、、、 疲れなどかなとも。 あとは、元々アトピーで、肌が弱く、おでこが今すこし、ブツブツ湿疹のようになっていますが、それも関係あるのでしょうか? 今まで今回のように痛がることはなかったので不安です。 実は脳腫瘍などの病気?とふと心配になってしまいました。 早めに病院でみてもらった方が良いのでしょうか? また同じようなことがあったら、受診しようかなと思っているのですが、それで大丈夫でしょうか。

9人の医師が回答

ジエノゲスト服用の不安(子宮腺筋症)

person 20代/女性 -

子宮腺筋症と診断され、昨日2/11(水)からジエノゲスト錠1mgの服用を始めました。 昨日の服用1日目は目立った副作用もなく快適に過ごしておりましたが、本日朝服用したところ、2時間ほど経ってから全身が熱があるときのようなピリピリ感、熱さを感じるようになり、今19時前時点でもずっと続いております。(体温は36.8前後)14時頃には貧血を起こした時のような、血の気が引いて胸がドキドキとパニックのような症状も出ました。このまま服用を続けてどんどん酷くなってしまうのではないかと不安です。 自分は嘔吐恐怖症でもあり、少し体調が悪いと食事をするのも怖くなってしまったりするため、お腹は空いているもののなかなか食べられず、この後夜の薬を服用しても良いのか分からなくなってしまいました。服用したらもっと副作用が辛くなり気分が悪くなってしまうのでは…と不安に襲われています。 ほとんど食事が取れないまま薬を服用しても大丈夫なのでしょうか? また、体調が不安なので夜の薬を服用したくない気持ちがあるのですが、自己判断で中止はしない方が良いですよね。 まとまりのない文章で申し訳ございません。どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

13才 便秘からの下痢とお腹の不快感

person 10代/男性 - 解決済み

中1の息子が今朝からお腹が苦しくなる症状が続いています 元々便秘気味で、マグミットを朝、夜1錠処方されてますが最近は症状がなく飲んでいませんでした。 昨日は結構ご飯もしっかり食べていて、ただ便はそれほど出てなかったようです。 そして今朝から腹痛、胃が圧迫されるような苦しさでマグミットを2錠飲みました。 朝の段階で3回便は出たようですが、下痢だったようで、でもいっぱい出たと話していました。 ただお腹の違和感が抜けず小児科受診しましたが… 下痢なら胃腸炎の始まりか、便秘の出始めかまだ解らないと言われ…特に検査もなく返されました。 その後一旦症状は落ち着き昼食を取りましたが数時間後にまたトイレへ 下痢とガスが出て、数回トイレにこもっていました。ただすごい腹痛までいかないそうで 下痢も朝ほどの量は出ないと 夕飯は温かいうどんにしましたが、またトイレへ…腹痛はないけど朝のようなお腹が苦しくなる症状がまた出ています。便は変わらず下痢だそうですが量は出ないと 息子曰く お腹が空きすぎたりするとグルグルなって空気が溜まって少し気持ち悪い感じのような症状と話しています お腹を軽く叩いてみたのですがヘソ上がポンポンと張っているような音がしました。 あと、やたらお腹がギュルギュル鳴っています これは便秘が原因なのか マグミットを朝2錠飲んだせいでしょうか? それか胃腸炎なのでしょうか? 水分、食事は摂れていて、整腸剤を飲ませています。明日また病院に行くべきか… 行っても変わらないのか…どうしたら良いでしょうか? 下手な説明で申し訳ありません

3人の医師が回答

喉の奥の異物感、違和感について

person 20代/女性 -

7/16の深夜に、耳の下に違和感気持ち悪さがあり(吐けと言われたら吐ける感じ)ましたが、次の日には気にならなくなっていました(強いて言えば口がいつもより乾く感じでした)17日の深夜にも同じような感じがあり、その日は1日吐くことはないものの若干の気持ち悪さがありました。 18日からは、喉の異物感に変わりお腹が空くと違和感が強くなって食べ終わって数時間は普通という状態。そしてここ1、2週間は寝起きは何もないものの、そこから「今日は喉の違和感ないかな」と思ったが運の尽きかの如く、寝るまで食事中以外は喉仏のあたりにビー玉があるのではないかという違和感があります. 何かに集中している時には感じず、リラックスしている時に違和感が強くなると思います。 また一昨日の津波注意報が出た日は朝起きてすぐに見て1日緊張したのか、一番違和感がマシでした。 特に飲み込む行為に異常はありませんが、気にすると喉に詰まった気がしてしまいます。 声も普通に出ます。 また違和感がはじまった時は、ピルを中容量→超低容量に変えて2週間ほどの時でした。 何が原因かわからず、癌やしこりなのではないかと心配です。(見た目に腫れやしこりは見受けられません) 調べたところヒステリー球か逆流性食道炎かなと私的には思っていますが、やはり受診をした方がいいのでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

大腸カメラ検査後の胃腸の不調について

person 50代/女性 -

8月8日に大腸カメラ検査をしました。元々便秘症もあり検査三日前から食事制限はしました。当日は9時半からニフレックを二リットル2時間で飲むところ気持ち悪く4時間かかりコップ一杯は残してしまいましたが、便が綺麗になり14時から検査始まりました。点滴をし、先生が始める時には寝てしまい検査が終わった頃起きてフラフラなのでベットで寝てからお話を聞き帰宅しました。結果は異常なしで、痔があるとのことでした。 麻酔がききすぎなのか、帰りもかなりフラフラでら17時に帰宅し、バナナを1本食べまた寝て19時に起きてその後夕飯はお粥に卵、豆腐、少しキャベツを入れたのを食べました。 昨夜は肛門付近に痛みはありました。 今日は朝昼一緒でヨーグルトにブルーベリーとバナナを食べました。 少しすると左肋骨の下あたりに痛みが出始め午後はずっと痛かったです。 夕方になるとお腹空いた頃は痛みが治り、夕飯はずっと葉物や野菜食べてないので鍋で白菜、にんじん、エノキ、鶏肉など少量ですが食べました。また左肋骨下あたりがキリキリ痛みだしました。 この胃痛の様なものは昨日の大腸カメラ検査と関係あるのでしょうか? 2年前に夜中鳩尾あたりが激痛で救急でみてもらいCTをとりガスが溜まってると言われた経緯があります。その時は何日か絶食する様に言われました。 明日からやはり食べない方が良いでしょうか? 大腸カメラ検査まえから制限してたせいから短期間で2キロも痩せてしまい、 検査したクリニックに問い合わせたくてもお休みに入ってまして相談しました。 様子を見て良いのか気をつけることはあるか、今もたまにお腹はゴロゴロなったりしてます。食後よりは痛みはひいてますが 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

9歳の子供腹痛が3日前くらいから頻繁に

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の子供ですが、金曜日の朝に腹痛を訴え、動けなかったので学校を休みました。 症状としては、下記 ・へそ上あたりが痛い ・ぎゅうっとした痛み ・波がある数分おきにぎゅっとした痛み ・吐き気はなく、少し気持ち悪い ・痛みのあるところを押すと痛みが強い ・仰向けなどより、少し起き上がっていたほうが楽 1時間くらいすると落ち着きましたが痛みは微妙にあるようでした。 その後病院に行きましたが、胃腸炎が治ってきていて、ガスが溜まっているので痛みがあるのではないか。便秘していないかとのことでした。 ・便は出ていたがスッキリと出ていない ・小さな固めの便 その時は整腸剤(ミヤBM錠)を出されてます。その後も飲んでいますが、痛みはやはり1日に2回くらいはあります。 同じような症状です。 ・お風呂に入ると少し落ち着く ・痛くなるタイミングに規則性はなさそう (お腹空いてる時も食べたあともいたくなるときもあれば、学校行く前も帰ってきてからもあります。友達と遊んでいる楽しいときもあるよあです。) このまま整腸剤を飲むだけで、様子見ていくしかないのだしょうか? 痛みが強いときは本当に痛そうで、縮こまっていますので、心配になってしまいますし、学校も休みがちになってしまうのではないか、ひとりのときがあるので、そのときに痛くなったらなど、心配なのでこちらでご相談いたしました。 病院に行った時に、胃腸炎の原因として食中毒など起因の場合、長引くということで、食中毒の検査を便検査(綿棒での検査でした。)をしています。結果は来週なのでまだわかっていません。

4人の医師が回答

レルミナ副作用についてよろしくお願いいたします

person 50代/女性 -

昨年8月23から子宮筋腫と内膜症により1ヶ月出血止まらず貧血状態に陥り、レルミナ服用開始しました。服用開始後数日なんともいえない悪心がありましたがおさまりました。しばらくは大丈夫でしたが、12月辺りから、食欲不振になりだし、また悪心?なんとも言えない吐き気が増えています。あまり腹が空かず、食べる量も減りました。昔から胃は元々強めではありません。現在熱や胃痛や下痢はありません。水分不足か?たまにオレンジ色近い尿もあります。毎回ではありません。 レパミピドとドンペリンを服用し抑えてますが、酷い時は効かないか4時間くらいで切れてしまいますので追加してドンペリンのみました。 体重も3キロくらい減りました、火照りとかはたまに更年期のせいか出てきましたがさほど頻度高くなく割りと平気です。胃腸不快感以外は他に大丈夫なのですが、ちなみに10年くらいバセドウ病でメルカゾールの半分の量タイプとレパミピドは1日1回服用してます。 胃はモヤモヤしたような気持ち悪さです。 4ヶ月半くらい服用し9月から順調に生理は止まってます。4ヶ月半服用したら子宮筋腫にも効果あったでしょうか?たまに下腹部の謎な痛み?はあります。 痩せてるのも心配で他に病気が出てきたのか?不安になります。レルミナ副作用でしょうか? バセドウ病は落ち着いています レルミナでそのような話は聞いた事がありますでしょうか?もう服用したくありません。 レルミナで吐き気等副作用は少ないとゆう相談返信は拝見しましたので違う返信を頂けたら幸いです よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)