9歳の子供腹痛が3日前くらいから頻繁に
person10歳未満/男性 -
9歳の子供ですが、金曜日の朝に腹痛を訴え、動けなかったので学校を休みました。
症状としては、下記
・へそ上あたりが痛い
・ぎゅうっとした痛み
・波がある数分おきにぎゅっとした痛み
・吐き気はなく、少し気持ち悪い
・痛みのあるところを押すと痛みが強い
・仰向けなどより、少し起き上がっていたほうが楽
1時間くらいすると落ち着きましたが痛みは微妙にあるようでした。
その後病院に行きましたが、胃腸炎が治ってきていて、ガスが溜まっているので痛みがあるのではないか。便秘していないかとのことでした。
・便は出ていたがスッキリと出ていない
・小さな固めの便
その時は整腸剤(ミヤBM錠)を出されてます。その後も飲んでいますが、痛みはやはり1日に2回くらいはあります。
同じような症状です。
・お風呂に入ると少し落ち着く
・痛くなるタイミングに規則性はなさそう
(お腹空いてる時も食べたあともいたくなるときもあれば、学校行く前も帰ってきてからもあります。友達と遊んでいる楽しいときもあるよあです。)
このまま整腸剤を飲むだけで、様子見ていくしかないのだしょうか?
痛みが強いときは本当に痛そうで、縮こまっていますので、心配になってしまいますし、学校も休みがちになってしまうのではないか、ひとりのときがあるので、そのときに痛くなったらなど、心配なのでこちらでご相談いたしました。
病院に行った時に、胃腸炎の原因として食中毒など起因の場合、長引くということで、食中毒の検査を便検査(綿棒での検査でした。)をしています。結果は来週なのでまだわかっていません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





