お腹圧迫妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,241 件

下腹部に触れるもの 3センチ弱の子宮筋腫?

person 40代/女性 -

今42歳です。13、11、7歳になる子供を帝王切開で出産しています。 先日、臍から5センチ程下に、しこりの様な物が触れる事に気がつきました。触れても痛みはなく 、ゴムボール程のかたさ、便やガスの様に移動はしません。(触れる事で微妙には動きます)体を寝た状態にするとほぼ触れず、立った状態でも触れませんが、車の運転をする時の様に座位でやや後に倒れる座り方や、背中を丸めて姿勢が悪い感じで座る時、そして、1番は尿がたまっていると触れやすく、わかりやすいです。(尿を出すと、下の奥?の方へいく感じで触れなくなります)毎年婦人科で腟からのエコー、内診を含めたがん検診は受けており、昨年は12月に全て異常なし。体がんも2年前に異常なし。 しこりがこわくなり、婦人科受診し、お腹からのエコーで3センチ弱の子宮筋腫がみつかりました。先生からは、3回子宮を切っているため、子宮の壁が薄くなる事があり、筋腫も触れやすいのかも、また腸管を圧迫する様な姿勢で触れやすい感じより、しこり=筋腫ではとのお話でした。(子宮を切った部分も問題なし)子宮筋腫は1人目か2人目の子供を妊娠中に小さな筋腫があると言われた事はありましたが、その後は筋腫とは言われた事はありません。 なんとなくまだもやもや心配で、消化器内科へ受診した所、お腹はとても柔らかく問題無し。下痢や便秘、痛みなど、便の異常も無し。考えられるのは筋腫か腸だけども、腸は症状見られないため、もし心配なら大腸検査も可能だけれど、様子みるでいいと思うよとの事でした。 質問 1. 3センチ弱の筋腫でも、3度の帝王切開や姿勢により筋腫を触れる事が可能なのか。 2. 以前あると言われた筋腫はなくなる事はあるのか。 3. 大腸検査をしたらもちろん安心ですが、先生方だとしたら、検査をすすめるか。 長くなってしまいましたが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

鼠径ヘルニアは必ず手術をするべきでしょうか

person 10歳未満/女性 -

4歳の女の子です。 今月、恥丘の膨らみに気づき、鼠径ヘルニアと診断されました。痛がる様子は全くありません。 触診で押された日はやたらポコっと出やすくなります。 短期間で4人の医師に何度も圧迫されたのですが、内臓破裂しないか不安になってしまいました。 女の子なので、このまま放置すると卵巣なども出てきてしまうのでしょうか?今は出ていないそうです。 卵巣のかんとんは低く、稀に捻れが起こると書いてあったので、今後ヘルニアが大きくなった場合、卵巣が出てきて妊娠が難しくなったりするのでしょうか? 鼠径ヘルニアは根治はしないのは存じておりますが、年齢と共に筋肉が発達してヘルニアがあまり出なくなったりすることはないのでしょうか。 また、バレエやダンスなどで常にお腹を凹ませる状況は出やすくなってカントンにつながってしまうのでしょうか? かんとんの割合は低いとどこかに書いてあったのと、本人も痛がった事はないので、 低年齢の全身麻酔の体や脳への影響も心配ですし、大量の薬品も体に入るため、このまま経過観察をできないか、せめてもう少し大きくなってからと考えてしまいます。 かんとんになるまでは段階を踏むのでしょうか?ボコっとなったものがおさまらない→そのうち痛がる→激痛と言うような段階的なものがあるのでしょうか? 開口部が広ければかんとんになりづらいそうですが、それはどういう状態でしょうか? 気づかないで大人になる人もいるようで、気づかなかったら良かったのかなどとも考えてしまいます。 大人の手術も行っている大学病院で手術を考えているのですが、腹腔鏡手術の際、器具などで感染症になったりするのか心配です。 とにかく不安すぎて余計な心配までしてしまいます(;;) 大変かと思いますが、返信よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

薬の影響と奇形児に対する検査について

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。 私は、31歳で2月18日に2回目の妊検を控えている初妊婦です。 25歳の時に鼻の異常に気づき、病院も行ったのですが治らず、途中でやめてしまいました。 それでも症状は辛く、市販の鼻炎薬を今まで使い続けています。 『グロー製品工業』の『スットノーズ点鼻薬』 成分は…ナファゾリン塩酸塩50mg クロルフェニラミンマレイン酸塩300mg リドカイン100mgです。 毎日使用していて、圧迫され、鼻呼吸が困難で苦しい時など、上限の一日6回を超す日も珍しくありませんし、鼻からなので、ノドに流れ、飲んでしまうのは、ほぼ毎回。 妊娠がわかって、産婦人科に行った時に、この薬の事を聞いたけど、私の使用頻度など聞かず、適当に”大丈夫”と言って、診察を終えてしまいました。 すでにつわりが始まっており、外に出るのが困難な感じだったので、耳鼻科にも行かず、14週の今まで点鼻薬を毎日使っているのですが、服用する薬とは違うと思いますが、鼻からつたい、飲んでいる事にかわりないので、お腹にいる赤ちゃんに影響はないか、奇形や異常の可能性はないのか、毎日、薬をさす度に泣き、心配しています。 どうしても苦しく、薬を使用しないわけにはいかない症状で、心配ながらも使ってしまっている次第です。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか? それから、もし点鼻薬の影響で、異常などの可能性があるなら、トリプルマーカーという検査を受けようか迷っています。 この検査は意味ありますか? だいたい、いくら位かかるのか、金額も教えていただければ有り難いです。 長文、乱文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

トランポリンで下腹部に違和感 

person 30代/女性 - 解決済み

産後、体力筋力不足を感じながらもなかなか運動ができず、ストレッチ等も続かず産後2年が経ちました。 子どももワンパクになり体力をつけたいのですが思うようにいっていません。 子どもと遊べるようにトランポリンを購入し、本日私も一緒に飛び跳ねたのですが数十秒で下腹部に違和感を感じました。痛みはありません。 便意や尿意ではなく、股間やお尻に臓器?が押し下がるような感覚。尿漏れはありませんでしたが、その後トランポリンはやめても、お腹が張るような感じで、頻繁にトイレに行きたくなりました。僅かな排尿とガスが出て、下腹部は膀胱炎になった時のような感覚に近かったです。 半日経ち、子どもを寝かしつけるのに横になるまで下腹部の違和感、圧迫感は続きました。横になっていると楽です。 これは産後の骨盤底筋の緩みが関係しているのでしょうか? 産後も子宮頸がん検診の際内診をしてもらっていますが、異常を指摘されたことはありません。 現在授乳中。生理が再開して半年です。 妊娠前にチョコレート嚢胞で吸引術を受けました。生理再開後に内膜症治療を受けようかと思いましたが、卒乳がまだで断乳ができそうにないほど子供が母乳に執着しているので授乳を続けています。 産後の生理で胃痛が出現したり、少しPMSが出るようになったので、婦人科に行かねばと思っているのですがなかなか行けずにおります。 イヤイヤ期もあり手が離れず、水分補給が出来なかったり、トイレを我慢することもありました。 このような状況で考えられることはなんでしょうか? また、骨盤底筋が緩んでいる場合、トランポリンなどの跳ねる衝撃は悪化させるとネットで読みました。それは本当でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠22週のお腹の張りについて

person 20代/女性 -

妊娠22週で正社員フルタイムで職種は電話営業してます。 通勤時間は往復3時間です。 2週間前の検診では 子宮口もしっかりしてるし心臓も元気に動いてるし正常と言われました。 ただ先週、急からお腹の張りが頻繁に起こるようになりました。一度、下腹部に激痛が走り前屈みにしかなれなくなりお腹がカチカチに岩が入ってるみたいになり、こんなの初めてだったので病院に電話したところ、大丈夫と言われました。 そこから朝起きるとお腹が固くなってたり、仕事中(電話営業のアポがけ)1時間の間に何度もお腹がカチカチになってくるという症状が続きます。 正直、アポがけはかなりストレス溜まります。お腹張るのはそのせいでしょうか? 仕事中は頻繁に張っており、ヒドイ時は生理痛のような痛さや腰痛を伴います。お腹はったら安静にと良く聞きますが、営業会社なのでそうも言ってられません。なので、そのプレッシャーが辛い時は休んだりしてしまう事もあります。 ただ子宮の大きさが急成長してるだけなのでしょうか? 私が大げさすぎるのでしょうか?実親からはそういうプレッシャーをかけられます。 病院に何度も電話したら疎ましく思われるでしょうか?

15人の医師が回答

胎児の脊髄髄膜瘤について

person 30代/女性 -

現在妊娠30週5日です。 お腹のこどもが脊髄髄膜瘤と診断されています。 髄膜瘤の部位は仙骨の下の方で3センチ程度の大きさです。 妊娠14週にクワトロ検査を受けており、開放性二分脊椎の確率は1/12000でした。 主治医からはクワトロ検査、エコー、MRIを総合的にみて、髄膜瘤は皮膚で覆われている可能性が高く、閉鎖性脊髄髄膜瘤の可能性が高いと言われています。 また、閉鎖性の場合、髄膜瘤を元に戻す手術は産後(予定帝王切開)すぐにする必要はなく、一旦退院して後日手術するかもしれないとも言われました。 昨日の段階では水頭症やキアリ奇形はなく、羊水過多にもなっていない、尿も排出されていると思われる、その他の奇形、染色体異常もないと思われるとのことでした。 主治医は閉鎖性だからほとんど発症する水頭症やキアリ奇形がないのではないかと言っていました。 そこで何点か質問なのですが、 1.クワトロ検査では閉鎖性脊髄髄膜瘤は検出されないのですか。 2.論文で、閉鎖性の脊髄髄膜瘤と開放性の脊髄髄膜瘤が同じ脊髄髄膜瘤という診断名となることに疑問を感じると書かれたものと、髄膜瘤が羊水にさらされることで、脊髄がダメージを受けると書かれたものを読みました。 閉鎖性の場合羊水にさらされてないので、排泄障害や運動障害が出にくい等、開放性と比べて予後が良かったりするのでしょうか。 3.髄膜瘤が仙骨の下の方にできているということは、補装具なしで歩ける可能性が高いと考えて大丈夫でしょうか。 4.一旦退院して後日手術するまでの間に、髄膜瘤を触ったり仰向けで寝かせて圧迫してしまうことで、障害が悪化してしまわないのでしょうか。 心配のあまり長文になってしまい申し訳ないのですが、どうか回答の程お願いします。

2人の医師が回答

不正脈の症状について 危険な症状 心配いらない症状

person 30代/女性 -

5〜6年前に、不正脈を感じキャッチ出来るまで、何度もホルター心電図やイベントレコーダーをやり、やっとキャッチ出来、期外収縮、上室性期外収縮と診断を受けました。 特に心配が無いので、治療は無し。特に季節の変わり目や、前かがみになった時、横向きに寝た時に胸が圧迫される時、動悸や息切れした際に出やすく、心臓がドドドドド、ドドドドドと連発で痙攣する様な感じ(3〜4秒)、ドドドっドドドっと心臓が震える様な感じと、脈が飛ぶ時があり、1番しんどいのは、突然心臓がドドドドド、ドドドドドっと痙攣した様になる時、ドドドっドドドっと心臓が震える時が、一瞬ですが呼吸がしづらくなりしんどいです。長くても3〜4秒くらいなのですが、何回なっても慣れず、怖いです。。命にかかわるものではないから、大丈夫!と言われていますが、怖いです。 昨日は睡眠中に不正脈(ドドドっ、ドドドっのやつ)が連発し、目が覚め、すぐに体を起こし、胸をトントン叩くと落ち着き(おそらく、4〜5秒くらいだったと思います)、この症状で2回目が覚めました。 ・この症状は本当に大丈夫なのでしょうか?どの位の時間この症状が続くと危険な不正脈なのでしょうか? 今は妊娠中(30W)の為、お腹が苦しいので横向きにしか寝れず不正脈が出やすい体制になってしまっていますが、睡眠中に起こるのは久し振りです。そして、去年引っ越した為、今はかかりつけの循環器内科がなく、通院中の産婦人科の先生に、不正脈があるなら、家の近所にかかりつけは作っておいた方が良いと言われたのですが、近所に良さげな循環器内科がなく、 ・やはり内科より循環器内科の方が専門になりますか? 近所の大きな病院では、紹介状が無いと循環器内科は受診出来ないと言われ診てもらえず。 最近は不正脈が出やすいので、危険な不正脈に移行しないか等不安になります。 ・妊娠中は不正脈が出やすくなりますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)