むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

咽頭痛からの、気管支炎のような症状

person 30代/女性 -

コロナに関する症状で質問があります。よろしくお願いします。 症状ですが、 先週木曜日の夜から咽頭痛。 金曜日に咽頭痛がひどくなり、市販のペラックT錠等を服用。 土曜日、焼けるような喉の痛さに変わる。 日曜日、咽頭痛は治まる。 月曜日、今度は気管支の方に移り、こみ上げるむせる様な咳と痰が出るようになる。(麦門冬湯服用中) 以降、今もまさに気管支炎のような状態が続いています。 いつも風邪はこのように始まり、必ず気管にきてしまいます。 気管支の他には発熱、鼻水、だるさ等症状は全くありません。ただ、いつもの事ですが、気管支がこうなると気管が狭くなるような感覚はありますが、息苦しさは、ありません。 咳は常にではなく、日中は発作的に出てしまいます。一度咳込むと数秒はなかなかとまらなくなります。特に夜間に、酷くなります。 そこで質問です。 1、今すんでいる地域は流行地域ではありませんが、まいにち20人くらい出ています。 スーパーに買い物に行くくらいで、外食、外出はしていません。症状もふまえ、新型コロナの可能性もあるのでしょうか? 2、同居している家族も今のところ症状はありません。だいたい何日くらい様子をみれば良いのでしょいか? 3、気管支炎のようなこの状態は人に移す可能性はありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

89歳高齢女性、微熱と高血圧で循環器受診、レントゲンとCT等呼吸器診断、肺がん末期、緩和ケアのみ?

person 70代以上/女性 -

89歳老母、発熱と高血圧で循環器受診、胸部レントゲンとCT、心エコー、肺炎の可能性あり、呼吸器診断の結果、肺がん末期(一年もたない)、糖尿病や脳梗塞の病歴から、治療せず時期を見て緩和ケアを待つように診断された。長男二男に告知。本人には肺炎として、がん未告知。 肺炎の抗生物質で熱は下がり、降圧剤で血圧下がるも、渇いた咳が一ヶ月続いている。痰はない。花粉症のせいもあるが、話すときも含めて起きている時は小さな咳が続く。寝ている時は咳の自覚なく眠れている。食欲はないが食べる時は普段のとおり食べられる。一人暮らしのため食事を抜くことがあり、体重が3キロ減った。食事のとき、誤嚥が多くよく咽せている。たまに施設から帰る父92歳によると、昨年末からよく咳をしていたという。昨年末くらいに足の浮腫みがあり、降圧剤を変えた時から、リンパへ転移していたか? かかりつけの糖尿内科医師によると、コロナで三年前にレントゲンを撮ったきり、検査しなかった間にがんが進行したため、発見出来なかったようだ。以下質問。 1、添付写メあるも、組織を取るまでもなく、高齢の場合、治療なし末期余命一年と診断可能か?2、がんの種類によっては、副作用のない治療法の可能性は?糖尿病や脳梗塞では体力的に無理か?3、再検査するため、告知する影響から、心理的に逆効果か?4、もう余命一年を超える治療はないか?理由は?5、このまま何もしないと、がんの進行具合により、今後の痛みや辛さはいつくるか?6、治療か何かした場合としない場合で、差異はあるか?7、今後の生活の目処は?(何をいつまでに)8、緩和ケアになる時期は? なお、画像は数枚ありますが一枚のみ添付できないようです。

1人の医師が回答

肺がん初期症状の咳である心配は?

person 50代/女性 -

昨年末元気だったのにいきなり「何かひっかかってしまって吐き出したい」ような深い咳が一度出て驚きました。それ以来たまに単発の咳がありましたが、1月末ごろ日に何回かに増え、平熱で元気なのに背中だけ重い感じと喉元に痰がいつもあるように感じたので、近所の内科アレルギー科呼吸器科のお医者さんを受診しました。胸部レントゲンで異常はなく、キプレスをいただいて服用したら最初かなり良くなった感じでしたが、一週間ぐらいしたら戻ってきてしまいました。市販の感冒薬も服用したら少し改善したので、キプレスの切れる3週間目に先生に相談、フスコデも出していただいて一緒に5日間服用しました。が、フスコデではあまりすっきりしなくて、先週末背中が重苦しく横になりたいぐらいだったので、市販の感冒薬を再度服用し、喉元の違和感はあるもののかなりすっきりしました。ただ、やめると咳などが戻ってきます。昼間だけで、寝ているときは全く出ません。今は最初みたいな深い空咳はほとんどなくなり、むせるようなコンコン咳がときどきです。胃の内視鏡検査も耳鼻科も全く問題ないそうです。要するに、昼間喉もとに痰がいつも絡んでいる感じやときおりの空咳が、特に悪くなるでもすっきりするでもなく、だらだら続いている状態です。花粉症がひどかったのですが、近頃はあまり感じなくなっています。血痰はありません。20年前までの10年以上の期間、少し喫煙していました。父の係累に癌が多くて、「肺門部の癌は初期から空咳が出るがレントゲンに映らない」と聞いて以来ときどきとても心配になります。とはいえ、CTは被曝量が結構あると聞くので、もう少し様子を見ていたい気もします。どう思われますか。

2人の医師が回答

7歳 下痢続く 体重減少

person 10歳未満/男性 -

小学生二年生男の子 度々体重減少で質問させて頂いてます 二週間ほど前嘔吐の後下痢が出て胃腸炎だと思ってたのですが兄妹には移らずその後もずっと下痢が続いてます。一月からの体重減少で通院してるので超音波エコーをやってもらったが異常なし、とりあえず整腸剤で様子をみようとの事でした。一月から体重が29.4キロから27キロこの胃腸炎みたいな症状が出てから26.7キロくらいになりました。 身長は122センチから124センチ 担当医は 血液検査(甲状腺も)、エコー、(心電図、尿検査は昨年学校で検査してます)頭部CTも昨年頭痛があったため撮ってます。とくに異常がないため心の問題の方を重視してます。 なのでスクールカウンセラーを勧められました。 下痢は朝起きた直後や学校から帰ってきた後保育園の時から家以外ではあまりしたがらないです。便意があってトイレに行くが出ない事も多いです。おならもよくでてます。整腸剤は飲んでますが形のある便が出たと思ったらまた軟便だったりで体重減少があるなか心配です。学校ではお腹は痛くなるけどうんちは出てないそうです。今日はテーマパークに行ってきたのですが乗り物に乗る直前に毎回トイレ(おしっこだったりうんちだったり)に行ったりで大変でした。また行きの車では咳き込んで嘔吐もあり、(咳は12月から一度出るとむせるような咳が続き吸入を始めてから良くなりつつありす。)次の診察は2ヶ月後になったので本当にこのまま様子見で大丈夫なのか不安です。

3人の医師が回答

2歳の子供、咳の悪化原因の判断方法

person 10歳未満/男性 -

2歳の男の子です。10日前から咳が徐々に悪化し続けています。発熱は一度もありません。きっかけは、お風呂で遊んでいる時にはしゃぎ過ぎておかしな声を出したときに物凄く咽せまして、それから始まりました。5日前には病院でカルボシステインや抗ヒスタミン、去痰などの混合シロップをもらいましたが改善せず悪化し、3日前の夜に悪化し救急外来にいきましたが、その時は少し落ち着き、酸素飽和度は95%ほどあり肺の音は大丈夫そうということで追加の去痰薬を頂きましたが、改善しませんでした。2日前に別の混合シロップを頂きましたが、さらに悪化してしまっています。 特に、少しだけ落ち着いても、一度何かに反応して咳が出始めると数時間絶え間なく続くような状態です。 アレルギーの可能性もお尋ねしましたが、アレルギーかどうかは分からないが、アレルギーであったとしても感染症であったとしても対処方法は変わらないのでということで、特にこれ以上やれることはないということでした。 レントゲンなどは撮っていません。 このような場合に、何か原因を探りにいって適した薬を使う、アレルギーならそれを確定させて抗ヒスタミン系を増やすとか何か選択肢はないものでしょうか? それとも、どこの医院でも今のやり方、全方位的な対処療法となるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

微熱続き5日目で副鼻腔炎なら耳鼻科?それとも血液検査必要か?何科にかかるべきでしょうか。

person 60代/女性 - 解決済み

2ヵ月の間、海外出張があったり睡眠不足が続いたり忙しい日が終了する1日前。 12/3日くらいからなんとなく異常に眠かったり調子が悪く 翌日12/4朝から鼻の奥、上咽頭あたりが腫れて痛みがありました。 夜からは少し寒気がありましたが熱は37.5度~37度。 垂れてくるほどの大量の鼻水は2日程度。それからずっと昼間は36.3~36.5 夜は36.9~37.2をいったりきたりします。 鼻水は普通になり少し鼻が詰まったままですが頭痛も顔も痛くありません。 喉も痛くなく、たまにむせたような咳があります。 食欲は普通に軽く食べられる程度で少し体がだるいですが関節痛はありません。 12/6に降圧剤をもらいに内科にいったら疲れで免疫が下がって軽い風邪でしょうとのことで安静を勧められ、熱が上がったら解熱剤を取に来なさいとのことでその日は処方もありませんでした。 それから鼻水の具合が変化しましたが特に微熱は変化がなく続いていて少し寒気もある時もあり、このまま安静でいいのか、まさか微熱が続いて肺炎なんてないでしょうかと家族が心配します。 副鼻腔炎になってないか、耳鼻科に行った方がいいか、レントゲンや処方薬をもらうためにすぐ結果がでる血液検査のための総合病院にいくべきか悩んでいます。 こういった場合はどうするべきか判断に迷っているのでご教示いただけますでしょうか。

10人の医師が回答

継続する1歳男児の熱発

person 乳幼児/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 1歳になったばかりの男児です。 5/2、夕方あたりから、なんとなく身体が熱く、22時に熱を測ったら38.8度あり解熱用の座薬を使いました。 座薬を使えば多少解熱はしますが、効果が切れる頃にはまた上がり、しまいには40度を越す状態が続いています。 5/3朝、5/4朝と当番医を受診し、ウイルス性の感染症かな、と、同様の解熱座薬を処方され続けてます。 38度台なら機嫌良く遊び、食事や水分も良くとれています。 さすがに40度だとボーっとしています。 他に、痰、鼻水、皮疹、下痢、嘔吐、などの症状はありません。 咳はたまにむせる程度です。 どうやら喉は赤いようです。 ワクチンは生ワクチン含め、スケジュール通り接種出来ています。 人混みに連れて行く事は控え、集団保育はさせていません。 水が飲めていればお家で様子見てくださいを繰り返されています。 ウイルス感染ならそうなのかもしれませんが、こんなに高い熱が数日続いたことがないため、心配になっています。 次の受診目安はどうしたら良いのか、何か受けるべき検査はあるのでしょうか。 座薬も使用範囲を守っていますが、あと何日使っていいのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)