風邪と目やに、充血、瞼の腫れについて
person40代/男性 -
3/21から37.7度の発熱があり、21日は祝日、翌日はかかりつけ医が定休のため23日に診察を受けました。コロナ、インフルエンザは陰性で風邪と診断され以下の薬を頂きました。
・カロナール錠500mg、レバミピド錠100mg
・トラネキサム酸錠250mg
・カルボシステイン錠500mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg
その後薬を飲んでいましたが24日の夜に、急に目やにが増加し、充血し、瞼が腫れる状態になりました。この状態が今朝まで続いているのですが、市販の洗眼液と抗菌目薬で様子を見ている状態です。
また風邪も熱が37.6度、むせるような咳が多く、たん、鼻水も出ている状態でなかなか寝付けず回復が進みません。(38度以下のため解熱剤は飲んでいません)
また副鼻腔炎持ちです。
目はどのように治療すればよいでしょうか?
また風邪は抗生剤が必要と思いますが処方していただくのが良いでしょうか?
(薬はあと4日分あります)
症状がしんどいのですが日曜日のためどのように治療したら良いか困っています。
ご回答を宜しくお願い致します。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





