アルメタ軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,263 件

赤ちゃんの湿疹にステロイドの使用

person 20代/女性 -

五ヶ月の息子なんですが、二ヶ月くらいから顔に湿疹ができ始め、最初はワセリンを処方され塗っていたのですが悪化し掻き毟るので、キンダベートを塗り、マシになれば保湿を繰り返し今では顔はだいぶ良くなり掻き毟りも減りました。しかし、最近はお腹、背中、太ももにまで、赤い小さな湿疹が出来ています。皮膚科ではアトピーの可能性があるとの事で、ザジテンドライシロップを一週間飲み、体はエクラー軟膏、顔はロコイドを一週間続け、みるみる綺麗になりました。しかし、塗るのを辞めると一気にもとに戻ります。皮膚科では、一度綺麗にした状態で、赤みがあり痒そうな所だけ、引き続き塗って、綺麗な部分は塗らないで、保湿(プラスチベース)をするよう言われました。しかし、全体にすぐに赤みが出るので、毎日塗るべきなのでしょうか?連続使用は一週間と聞いたので、どうすれば良いのか分かりません。本人は痒がる様子はないのですが、明らかに見た目は痒そうです。痒がらなければ、ステロイドを無理に使わずに、保湿などのスキンケアをメインにして、皮膚が強くなるのを待つべきですか?それとも、今の状態を放置すると、どんどん悪化するのでしょうか?肌は全体的にザラザラとし、ツルツルなのは、今となってはほっぺと、腕だけです。 ちなみに、今手元には、アルメタとヒルドイドを1:1で混合されたモノもあります。それは、小児科で、お腹の湿疹に塗るようもらいました。塗るとマシにはなりますが、エクラー軟膏程ではありません。 エクラー軟膏を酷い時だけに使うのと、アルメタ&ヒルドイドを、ある程度塗り続けるのは、どちらがよいでしょうか? 年明けまでは皮膚科に行けないので、是非よろしくお願いします。

3人の医師が回答

唇のカンジダ、アスタットを塗るべき日数は

person 50代/女性 - 解決済み

唇がカンジダで炎症を起こしたとき、アスタット軟膏はどのくらいの期間、塗るものですか。目下、以前の手持ちを自己判断で使っています。経過を以下に書きます。 ・昨年9月、口唇炎でステロイドを合計で数週間使ったあと唇が赤くなり、皮膚科専門医を受診し、検査でカンジダとわかり、アスタット軟膏を四週間塗って、10月に完治しました。 ・以後、完全に快適だったのですが、今年2月、歯科の定期検診で唇が乾いた状態で歯のクリーニング等を受けて(それが原因かどうかはわかりませんが)、そこから唇がつっぱり、プロペトでも改善せず、ひりひりして来たので市販のリビメックスを使いましたが、改善したものの治りきらず、前回と同じ皮膚科を受診し、カンジダの検査もしたうえで、口唇炎とのことでアルメタが処方されました。 ・一週間アルメタを塗って、赤味も取れ、「またカンジダついたらいけないし、もうやめましょう」とのことで、あとはプロペトのみにしましたが、そこからまた治りきらない感じが残り、昨年秋ほどではないのですが上唇がつっぱってきて、塩味のものが染みたりするようになりました。 ・2週間ほどプロペトをこまめに塗りましたが、それ以上は悪化しないものの改善もなく、昨年のアスタットが残っていたので夜だけ塗ってみたら、3日目にして明らかに状態がよくなり、4日目のきょうは大変快適になりました。アルメタでの治療後にカンジダになっていたのでは、という気がしています。 それで質問に戻るのですが、アスタットは何日くらい塗れば良いものですか。昨年のように四週間つづけるほどにはもう残っていませんので、やはり一度受診すべきでしょうか。現在はほとんど自覚症状はなくなっているのですが、たとえば残り何日か塗って、様子を見る、というのはカンジダだった場合、かえってこじらせてしまうでしょうか。

4人の医師が回答

10ヶ月程、顔の湿疹が治りません。

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 今年の2月に引っ越しをしてから、顔を中心に乾燥と痒みが出てきて、1ヶ月後には赤い湿疹が顔や首全体に出てきました。唇もヒリヒリして痛みがあり、患部から滲出液も出ました。 皮膚科に受診し、顔用にボアラを処方してもらい、1週間塗ったらその時は綺麗に治りましたが、塗るのを辞めるとまた湿疹が出てきました。 再度皮膚科に受診し、最初の頃よりは湿疹は酷くないとの事で、ボアラだと強すぎるからとアルメタに変わりました。 重度の花粉症なので、時期的に花粉が原因かと思い様子を見ていましたが、6月になってもアルメタ塗布を辞めると元に戻る状態が続いたので、大学病院を紹介してもらい受診しました。アレルギー検査を受けたところ、ダニ、ハウスダスト、花粉といった、前から把握している検査結果でした。その時パンデル軟膏を処方してもらいましたが、調べたところ顔には通常使わないものだと知って、怖くて使用しませんでした。 その後も同じ状態が続き、皮膚以外にも目の痒みも酷く、強いステロイド点眼薬を打たないと生活できないくらいでした。 部屋にいると痒みを感じたので、シックハウス症候群だと思い、先月引っ越しをしたところ皮膚と目の痒みはだいぶ落ち着きましたが、まだステロイドを辞めると肌が赤くなります。これは副作用でしょうか。それともアルメタだと効き目が弱いから治らないのでしょうか。 大学病院でパンデル軟膏を2本処方してもらいましたが、やっぱりちゃんと治すために使用した方が良いのでしょうか。 目の周りは特に怖くて躊躇してしまいます。 ご回答宜しくお願い致します。 写真は6月頃の写真です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)