インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

インフルエンザ副反応? 慢性EBウィルス

person 10歳未満/女性 -

現在3才3ヶ月の娘が、12月3日の夕方にインフルエンザの予防接種2回目を打ちました。 普段通り元気でしたが,4日の朝から38,5の熱を出しすぐに40度になり、夕方に病院に行きました。 少し空咳をするぐらいでしたが、喉が少し赤いとのことでインフルエンザと溶連菌の検査をしたら陰性でした。 5日、朝には熱が下がり走りまわるぐらい元気になったので予防接種の副反応だったのかと思って安心していました。 6日の朝、いつもはうさぎのようなうんちの固まりが緩めで飛び散るようなうんちでした。 朝食は二口ぐらいで3時間後にまたお腹が痛いとトイレで普通のうんち。 なぜか顔が痛いと目と鼻周辺を触ってぐずる。 昼食はお腹が痛いと二口ぐらいしか食べ ませんでした。 機嫌も悪く、眠そうにぐずぐずしながら咳が出始め、喉が痛いと言い咳き込みながら嘔吐。 熱いと感じたので熱をはかったら38,8。 また顔が痛いと言う。 2日前より元気はあります。 病院では胃腸炎の可能性もあると言われました。 これはインフルエンザ予防接種の副反応でしょうか? ☆1年半前に白血病疑いで入院し、結局白血球も40000から12000ぐらいに下がりEBウィルスによる白血球増加と首リンパの腫れとのことでした。 それから1年半、首のリンパはまだ残っています。触るとクリクリと動きます。 慢性EBウィルスが関係しているのか、熱を繰り返すということは悪い病気の可能性もあるのか・・ 以前のこともあり心配です。 インフルエンザ予防接種の副反応と考えられるのでしょうか? また、熱を繰り返す場合、1年前のEBウィルスと関係があるのでしょうか? お忙しい中、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

耳鼻科医様、後鼻漏とアレルギーについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子供2人(5歳・2歳)の咳に悩んでいます。大量の鼻水と咳(特に夜の咳き込み)が1か月程続いています。 小児科は喘息診断、理由としてはアレルギーが多数あること(ハウスダストとダニが3、スギ4他)、風邪の後に咳が毎回長く残ることから。 しかし、夜中に鼻がズビズビなり「ゲホッゲホッ」と咳き込むので耳鼻科に行ったところ後鼻漏が確認されました。レントゲンナシ、ファイバースコープにて。鼻水は透明とろっとしてます。 症状は鼻水と咳だけ。熱なし、食欲あり元気あり。 ゼーゼーヒューヒューの音は聞いたことがない。苦しんで呼吸していたこともなし。喘息の吸入やホクナリンテープもしても効果がみられない。 昨年の冬は風邪薬を1か月弱のんだ後に細菌性の気管支炎に。(血液検査&レントゲンで確認)。その当時は耳鼻科という考えが全くなく、今思えばその時も鼻が原因で気管支炎になったのかも。 質問1.耳鼻科にて鼻汁の細菌検査をしました。 2人からカタラーリス、ブドウ球菌、インフルエンザ菌がでました。 ドクターは「普通に鼻にいる菌だ」と言っていましたが今回の咳や鼻はこれが原因と考えられますか? 質問2.アレルギー性鼻炎の検査や処置は必要ないのか? 上記通りアレルギーが多数あるのですがアレルギー性鼻炎の検査はしたことありません。 アレルギー性鼻炎の場合は抗ヒスタミン等が必要でしょうが、今は抗生剤や痰切りを処方されています。 他にも質問があるのですが文字数足りないので、また後日他の質問を小児科医呼吸器科の先生にお答えいただきたいです。

3人の医師が回答

4歳の子供(小児喘息あり)高熱が下がった2日後からまた高熱が出ました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供(小児喘息があり、オノンの飲み薬とパルミコートの吸入を毎日しています。喘息発作時には、メプチン吸入液も使っています。) 水曜日の昼に幼稚園で咳戻しする。平熱だったため、残っていた、カルボシステインとホクナリンを飲む。 水曜日の夜に39度5分の発熱と咳戻し。坐薬を入れ熱が下がる。パルミコートとメプチンで吸入し咳が落ち着く。 木曜日と金曜日は、7度代前半〜7度代後半。咳はあるが、落ち着いてきた。この間、咳がひどい時はパルミコートとメプチンで吸入。 木曜日が休診のため、金曜日に小児科に受診。この時は、平熱に下がっていたため、検査はなし。薬がなくなりそうだったので、カルボシステインとホクナリンとメプチン吸入液を処方してもらう。 土曜日の昼から39度以上の発熱。咳もひどく、寝ていても起きてしまう。坐薬を入れパルミコートとメプチンで吸入すると落ち着く。 土曜日の夜に、39度5分の発熱とひどい咳で起きてしまう。坐薬とパルミコートとメプチンの吸入で落ち着く。 日曜日の昼から、39度7分の発熱とひどい咳。坐薬とパルミコートとメプチンの吸入をしました。 木曜日〜土曜日午前中は、微熱しかありませんでしたが、まだ土曜日の午後から高熱が出るというのは、風邪が治りきっていないのか、弱っているところに新しいウイルスに感染したのか、気管支炎か肺炎になったのでしょうか? 昨年の7月に気管支炎で入院、昨年の11月に肺炎で入院しています。 コロナは、年末に陽性になりました。 インフルエンザは、12月に2回ワクチン接種しています。 土曜日午後と日曜日が休診のため、小児科に受診していません。 明日、かかりつけの小児科に受診する予定です。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

寝入りに咳が出て一睡もできません。

person 50代/男性 - 解決済み

昨晩、寝入りに咳が出て、また、眠れなくなりました。 熱はありません。 一昨日も同じ症状で、近隣の呼吸器内科でCTを撮ったところ、肺は問題ないが、10年前の画像と比べて、気管の壁が肥厚していると言われ、確かにCT画像では、素人にも良く分かるほどに肥厚していました。 アドエアエアゾール、フスコデ、ホクナリンパッチ、シングレアの口内崩壊錠をもらいました。 肥厚は過去炎症を繰り返し肥厚したので、今に始まったことではないだろうとのことでした。 たしかに過去何回か、風邪やインフルエンザをこじらせたことがあり、その後長い間、咳が残り、他の医師からリンデロン2mg(0.4%)、クリンダマイシン600mg、トラネキサム酸250mg 5ml 5%の点滴、ホクナリンパッチ、シングレア、フルタイド エアゾールをもらってました。 一昨日の夜はそれでも、眠れたのですが、細切れでした。昨晩は、遂に一瞬も、一睡もできず、一昨日と同じです。 気が狂いそうです。 血液検査の結果は、白血球数が、通常(以前のデータ)より2000多く7000であるがほぼ基準値内であり、CRPも0.05以下であり、熱もないことから、コロナではないとのことでした。インフルエンザとマイコプラズマも検査しましたが、ありませんでした。 血中酸素濃度は95〜98でした。 肺機能検査も特に問題はありませんでした。 起きている時には息苦しさはありませんが、ただ、寝入ろうとすると咳込んで眠れないので、何とかしたいと思いますが、どうしたら良いか知りたいです。 気管が肥厚していると、もう駄目なのでしょうか? これ以上の治療はできないのでしょうか? コロナの検査はできないとしても、原因がコロナと想定して、コロナに効いたと報道されているオルベスコを試したら効果があるでしょうか?

5人の医師が回答

5歳、1週間以上熱と咳が治りません

person 10歳未満/男性 -

5歳の子どもに関してです。 11月末から1週間ほど熱が続き、咳も酷くなり、12月初めにマイコプラズマ肺炎と診断されました。 内服開始の翌日には解熱し、そのまま5日ほど経過したところで、咳はまだ残った状態ですが、本人も元気で食欲もあったため治療はそこで終わりになりました。 12/9よりこども園にも登園させていましたが、/13帰宅後に再度発熱、鼻水。 翌日病院でインフルエンザ陰性の結果だったため、様子を見ていましたが改善の兆しなく、就寝前の酷い咳で連日咳上げしてしまうため、/16に再度受診しました。 以前に軽い喘息かも、と言われていたためその影響もあるのかもと喘息の治療薬を貰いましたが何も変わりませんでした。 /19再び受診し、レントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎像としてはマイコプラズマ肺炎と診断された時の名残はあるものの綺麗にはなってきている様子でした。 総合病院へ紹介状を書いてもらい、同日中に受診しました。 毎日熱型をとっていますが、その日の前日にたまたま熱が出なかったこと、レントゲン画像、本人も元気で食事と水分が摂れているという状況から 「恐らくマイコプラズマ肺炎の名残があるところにRSウイルスなどの別のウイルスをもらって風邪を引いてしまったので長引いているのでは?熱が下がってきているみたいなので、峠は越えたのではないか」と言われました。 アスベリン、カルボシステイン、頓服でメジコンを処方され、10日くらい長い目で見た方が良いと言われました。 しかし、その晩にまた38℃以上の発熱がありました。 /20は37.5℃以上に上がる事なく過ごせ、咳上げもありませんでした。 そして、本日また昼から38℃以上の熱が出ています。 もう熱も咳も10日続いています。 改善の気配があまり感じられないのですが、こんなものなのでしょうか?

10人の医師が回答

再発、風邪のあとの関節痛、筋肉痛

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 8月に相談させていただいた件で、また同じような経過をたどって今関節痛・筋肉痛が出ています。 できましたら私の8月の相談をお読みください。こちらになります。 https://www.askdoctors.jp/topics/2612498 11月5日にいきなり高熱が出て、翌日夕方内科へかかりましたがインフルエンザではなく、その後咳・喉の痛み、痰、発熱、節々の痛みで薬を処方していただきました。 喉の痛みや発熱、節々の痛みは1週間ほどで収まりましたが咳は残り、今も万全ではありません。 そんな中、おとといから肩・肘・膝の関節に違和感を感じ始め、足や腕に筋肉痛も出始めました。 軽い動悸や疲れた感じもあります。 昨日の夜から、高くはないですがまた発熱もあります。 前回は膠原病の検査をかなりしていただいて全くどの値も正常で、可能性はないと言われました。 ギランバレー症候群については可能性が低いということで検査もありませんでした。 結局検査だけで何も治療はしていただけず、その後9月いっぱいまでどこかしら違和感がありました。 今でも右足、右腕にごく軽度の感覚の鈍さが残っています。 かかった診療科は神経内科、膠原病内科、婦人科です。どこでも異常なしと言われました。 別件でかかった脳神経外科の先生にも訊いてみましたが、特に異常は認めないとのことでした。 そして11月初めに高熱が出てから症状が長引いているので、もしかしたらまた8月と同じようになるのではないかと思っていたので、とても落ち込んでいます。 私の症状は何でしょうか? 様子を見るしかないのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

なかなか体調がよくなりません 再診した方がよいかどうか

person 30代/女性 -

31歳、2歳の息子を育てる母です。 1月29日の夜に息子が咳をし始め、鼻水が出始めました。30日(火)の朝、いつもより目立つ目やにが出ていました。その日に病院を受診し、レボセチリジン塩酸塩、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、プロカテロール塩酸塩と、レボフロキサシン点眼薬を処方されました。夕方頃に、37.9発熱があり、入浴せずに就寝しました。薬のおかげが、熱は1日で落ち着き、目やにも落ち着いてきました。しかし、今度は夜中に咳を頻繁にするようになり、横で寝ていた母も風邪をもらってしまいました。2月1日の夜に37.5発熱し、肩が重く太ももが痛かったため、解熱剤を飲んで寝ました。翌朝体調は回復しておらず、38.2発熱がありました。2月2日すぐに息子と同じ病院を受診し、息子もあと少しで薬がなくなるため(夜の咳がひどい)、親子で受診しました。母はインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。先生には、「お母さん、喉がすごく赤い」と伝えられました。メジコン、カルボシステイン、トランサミン、トラネキサム酸、ロラタジンを1週間分処方されました。母は、4日まで熱が続き解熱剤も使用していました。解熱剤は、同じ病院で前回いただいたものがまだ残っている為それを使用しました。5日の月曜日は、一日中36度台をキープし熱はおさまってきましたが、夜喉の痛みに耐えられず解熱剤を使用しました。6日本日は、身体はだいぶ軽くなってきましたが、4日頃から始まった辛い咳がおさまらず、咳をする度、身体が辛いです。4日に比べたら咳の回数は減ってきているように思いますが、咳の質は変わりません。本日は、鼻水が多く出るようになり、タンが絡んだ咳が出ます。このまま、内服を続けて回復していけるのでしょうか。また、息子は日曜から再び38.6発熱し本日熱が落ち着きました。再び目やにも出始め、母と一緒で咳と鼻水があります。

8人の医師が回答

2歳7ヶ月男児、3週間以上続く咳の症状と対処法について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳7ヶ月男子、2024年2月と5月に喘息性気管支炎で入院歴あり。2月に行った一般的なアレルギー検査では全て陰性。 2024/5/25に風邪のため発熱し(インフルエンザ、コロナ等感染症は陰性)3週間以上経過した6/20現在も夜間の咳の症状が続いています。 かかりつけ医(家の近くの小児科)を受診しましたが風邪の後の咳であり特段処置は必要ないとの診断ですが、喘息性気管支炎で入院後は風邪のたびに同じ症状の咳が長期(3週間以上)にわたって残りやすく本人も夜中に咳で起きてしまいその度に1時間ほど眠れなくなってしまうので見ていて辛いです。 咳の特徴は以下です。 ・日中は殆ど出ない(機嫌も良い) ・睡眠中や寝起きに出やすい ・一度出ると20〜30分ほど継続しなかなかおさまらない ・その間、10秒に1度程度の頻ひ度で連続した咳込みをする ・嘔吐することもある ・夜間に2〜3回程度発生する (夜中の0時ごろ、2時ごろ、明け方ごろと時間帯は似ていて1時間ほど抱っこをして落ち着くまで様子を見ています。その他の時間は眠れています。) ・昼寝の際も睡眠途中で同じような発作みたいな咳が一度でる ・咳込み時もオキシメーターでの酸素の値は98ある ・上記のような咳が3週間以上続いている ・鼻水や咳の症状に緩急(新たに鼻水が出てきた、咳も一度出てからは治まった時期はない)はなく、5/25の発熱後は保育園も休ませているので新たに菌をもらったのは考えにくいです。 以下質問です。 1.可能性のある病気(咳喘息等)はありますでしょうか。 2.かかりつけ医の近所の小児科の先生は喘息ではないので薬などの処方は必要ないとの判断ですが吸入器など何か自宅で行える対処法はありますか。 3.小児科ではなく診療科を変えての受診は必要でしょうか。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)