コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

3ヶ月以上咳と胸の苦しさが続いています

person 50代/女性 - 解決済み

2月初め微熱と喉の痛みで近くの病院を受診。1週間薬を処方。飲みきりましたが、まだ倦怠感あり。まだ、症状が改善されず、2/20に違う近くの病院に受診。レントゲンと血液検査は異常なし。薬を処方。でも、2/25に37.8度発熱。同病院受診。薬を処方。心配なので2/26に自分で保健所に電話をしたら、コロナの検査をすることになり、同病院で検体をとり、レントゲンと血液検査も実施。コロナ検査結果は陰性でした。レントゲンと血液検査も異常なし。でも、息苦しさもあり、また、同病院を3/7に受診したら、レントゲンをまた撮り、異常なし。アンブロキソール、デキストロメトルファン、モンテルカスト、エピナスチン、ランソプラゾールを1週間処方。飲みきりましたが、まだ咳が出るし胸も苦しいので小青竜湯と上記の薬を1週間処方。まだ改善されず、吸入薬フルティフォームと上記の薬を1週間処方。まだ、同じ症状。1週間後、同病院でレントゲンと血液検査(アレルギーと炎症)と吸入薬レルベアと同薬を処方。レントゲン異常なし。アレルギーは、杉のアレルギーのみで炎症も正常値でした。やはり、症状は改善されないので、4/28呼吸器センターに紹介してもらい、ctと血液検査をするが、異常なし。呼吸器の先生は心因性の咳の可能性が高いと診断。薬もなくなるので、かかりつけ医に行き、また、小青竜湯を1週間処方。飲みきるも、まだ胸も苦しく痰も喉奥にある感じです。咳は朝や夜に出ます。仕事中はほとんど咳は出ません。休日になるとたまに微熱がでたり、咳も結構出ます。昨日、薬もなくなるので、同病院でまた小青竜湯とアンブロキソールを処方してもらいました。こんなにもずっと咳が続くものなのでしょうか?

2人の医師が回答

一ヶ月半前に風邪をひきました、治りかけの頃に、友人がコロナになり濃厚接触者となり、その後体調不良

person 50代/女性 -

コロナにかかった友人と接触したのは、一ヶ月くらい前になります。 友人発症の2日目に検査をした所陰性でした。 しかし、その後、体調が悪くなり、内科へ行った所、夏風邪と診断。 息苦しさがあった為、呼吸器内科へ、軽い喘息かも?? とテリルジー200とモンテルカストを処方。 テリルジーは動悸が酷くて、使えませんでした。 耳の詰まり、痛みがあった為、耳鼻咽喉科へ 病名は特に言われず セフジトレンピボキシル100 カルボシステイン250 トラネキサム酸250 デキストロメトルファン15 ビオフェルミン モンテルカスト10 フルティフォーム を処方してもらいました。 8日たちますが、耳の詰まり痛みと、軽い咳、痰 とにかく息苦しさが気になります。 少し動くと、動悸がして苦しいです。 本当に喘息なのでしょうか? フルティフォームをすると、動悸が酷く怖いです。 セフジトレンピボキシルを飲んで、下痢が続いており、低カリウムになったのか、脱力も酷く、立っているのも辛いです。 この先、どんな薬を飲んで、どの様に対処したら宜しいでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

風邪罹患後の呼吸苦 喘息もち(呼吸器でもいつも喘鳴なし)発熱無

person 50代/女性 -

53歳 女性 喘息 IBS 機能性胃腸症。 通常 服薬は吸入薬レルベア200 スピリーバ1 経口薬 レバミピド トリメプチン アンブロキソール カルボシステイン プランルカスト ビオフェルミン 清肺湯 補中益気湯 ドライアイ 眼科処方 アレジオンLXの目薬とヒアレイン使用。 11/26日未明より咽頭痛熱無。11/27呼吸器内科受診 インフルエンザコロナ共に陰性。 小柴胡湯加桔梗石膏、トランサミン、お守りとしてプレドニン5ミリ2錠5日分、ファモチジン、アズノール、トローチ処方。 11/29 咳込みが激しく寝られず胸苦しさが募り呼吸器内科再受診。発熱無。アジスロマイシン処方、レントゲン正常。医師は抗生物質に消極的だったためその日は飲まなかったが翌11/30日アジスロマイシン飲み始める。プレドニンは飲んだ方がいいと言われていたが、依然一度飲んだ際に下痢したために怖くなって 飲むのを躊躇していました。咳込みと痰は激しかったのですが 12/2朝、緑色がかった痰がでて以降痰が胸に詰まって出し辛い状況になり胸苦しい感覚が募ってきました。同日晩夕食前入浴後19時半ごろお茶を飲んだところ咽たと同時に発作が起こり急いでサルタノールを吸入しました。初めてのことでとても怖い思いをしました。その後食事後 プレドニン5ミリ2錠とファモチジンを服用はじめました。しかし その日の晩も咳込みが激しく 睡眠もとれなかったため 翌日かかりつけ医が休診の為総合病院を受診しようと連絡しても断られ 別の呼吸器内科に受診、プレドニンを一日10ミリを朝晩処方されました。現在7日未明ですが 痰が詰まって出て来くる痰に疲れ切ってしまっています。座位spo2 98/87。横になると少しヒューヒュー聞こえました。私の現状は喘息発作が続いているのでしょうか。

1人の医師が回答

鬱と上咽頭炎の治療について

person 30代/男性 -

32歳男性です。 2022年の四月にコロナに感染し、一週間ホテルで療養した後、かなり意識がはっきりしない症状がでました。 しばらくして、それは少し緩和したものの、ぼーっとする状態が続き、血痰(茶色の物が混ざる)が出るようになり、肺がんを疑ってCTやレントゲンを撮っても異常はありませんでした。 仕事を2023年の2月から変えたのですが、上記のブレインフォグの様な症状もあってか、集中力が保てず、ミスが多くなり、精神的に辛く、心療内科で鬱の診断をうけました。 その後、咳や痰、後鼻漏、顎関節の痛みの症状が数ヶ月続いたので、耳鼻咽喉科で内視鏡で診ていただいて「アデノイド肥大」と診断されました。 これはおそらく上咽頭炎だと思うのですが、今行っている鬱の治療のTMS治療を続けながら、漢方や鼻うがいなどは並行して行って意味はありますか? それともまずは上咽頭炎を治す事に注力した方がいいのでしょうか? TMS治療の料金が高く、上咽頭炎が治らない状態でやっても焼け石に水なのではないかと疑っております。 まずは、このブレインフォグの症状をいち早く治したいと思っています。 ご教示お願い致します。

3人の医師が回答

抗生剤アレルギーについて

person 40代/女性 - 解決済み

今月3日にコロナにかかり、まだ咳と痰が続いています。 昨日喉がとても腫れて痛くて、耳鼻咽頭科を受診。 喉の奥に黄色い痰があるとの事で、抗生剤レボフロキサシン500mgとムコスタ錠100mgなど頂き、この2つをお昼に飲んだところ、15時過ぎに体中に発疹ができ、点滴をするので病院に来てくださいとの事で受診して対応して頂きました。 代替の抗生剤は無しで、その他に処方している咳止めやレルベア吸入で様子をみてくださいとの事でした。 3年くらい前には、発疹は出ませんでしたが、ロキソプロフェンとセフジトレンピボキシルを飲んで、1週間後に薬剤性急性肝炎になった事があります。 今回、医師にはこれだと使える抗生物質がほぼないから困るね、と言われすごくこれからが不安です。 昨年は唇が白くなり、調べてもらったら緑膿菌がありましたが、特に治療はしていません。 今回の抗生剤は緑膿菌にも効くと言われて出してもらったのですがこれがアレルギーで使えないとなると、この先大きな病気の時に私はどうなるのか心配でなりません。 ここ何年かで子宮や胸の手術もしていて、胸の方は経過観察中なので、また手術があった時に抗生剤が使えないのでは?ととても不安ですし、緑膿菌がこの先歳を重ねた時に悪さをして大きな病気になった時に使える抗生剤がないのでは…と。 長文になり申し訳ありませんが、返信頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

コロナだった場合の自粛期間

person 40代/女性 -

昨日朝から咽頭痛があり、ひどくなってきたので昨日夕方に市販の解熱鎮痛剤を内服しました。痛み止めの効果がなくなったあたりの今日の夜中2時にもまた内服しました。 少し色のついた痰がでていましたが、改善しており、痛みも軽減しております。熱は昨日は測っておらず、夜中2時の内服後に発汗があり、着替えて寝てしまい朝方測ったら平熱でした。咳は、少し喉がモヤモヤするのでたまにでます。完全に咽頭痛が消失していないのと、先程から軽い鼻水、くしゃみがあります。結局受診せず市販の漢方の風邪薬を内服しております。体質でワクチンをうけてないので、娘の幼稚園のバス迎えの時に数名の方とお会いするだけで、あとは買い物などにもいかずずっと自粛しております。ただ上の子供の小学校でコロナ感染がでており、子供は濃厚接触者ではありませんでしたが、数名感染者が続いてでている様です。 コロナの可能性はありますでしょうか? 今週土曜日に娘の発表会(大きなホールであり、観覧席はソーシャルで座席をあけて座れます)があり、症状が改善した場合行ってよいか迷っております。私の様にはっきりコロナ感染だと検査などしてない場合、どういった行動がよろしいでしょうか? 地元では感染者が増加していますので検査もなかなか順番がまわってこないという噂ですし、感染の可能性が高くなるので積極的に病院に行こうとは今のところ考えておりません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)