コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,357 件

旅行 2日目 嘔吐 3日目発熱 子供

person 10代/女性 -

今週の木〜金まで2泊3日で4人で家族旅行に行きました。 11歳の子供が、 金(2日目) 19時頃 喉に違和感 イガイガする感じ 深夜2時〜早朝にかけて、嘔吐5回 喉の違和感あり。発熱はなしだが体調不調 下痢なし。 土(帰宅後) 嘔吐1回 昼頃から発熱39度 喉の違和感はなし。 下痢なし。 日(現在) 体温36.2 食事、水分取れている。 体調は大分回復している。 下痢なし。 4人中、3人は全く体調に不調はないです。 ホテルの食事はバイキングで、 11歳の子供はお刺身(生マグロやサーモン) ステーキ(中がレア)等食べました。 マスク着用が緩和されていたので、マスクをつけていない人もいましたし、 手袋をつけずに素手でトングを持って個人で盛り付けをしました。 以上の事から、 感染性胃腸炎なのか、食中毒なのか、コロナなのかがわかりません。 おそらく感染性胃腸炎か食中毒のどちらかと思いますが違いがわからずご質問致します。 ちなみに下痢は一切しておらず、 通常便です。 (ちなみに旅行前は学校を念の為お休みしていて体調万全で旅行に向かったので、 旅行前からの潜伏はないと思います。) 検便等何か検査は必要ですか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

新型コロナ後遺症とCPAP療法の関係について

person 60代/男性 -

CPAPの装着とコロナ後遺症の関係について、耳鼻科学会では検証されているのでしょうか。もしされていないとすれば、データを集めてその関係性について研究いただければ嬉しいです。 私は長年、睡眠時無呼吸症候群の治療でCPAPを装着して寝ています。 約1か月前に新型コロナに感染しました。軽症で37.8℃の熱が1日だけ出ましたがその後は平熱です。ワクチンも5回接種していました。症状は軽症でしたが、その後後遺症を発症して毎日辛い思いをしています。倦怠感、長く続く咳、胸の痛みや息苦しさ、少し運動をしただけで息切れがするといった後遺症に書かれてある複数の症状があります。 そこで、2点質問があります。 (1)コロナ感染した後もCPAPを装着しておりましたが、そのことでウィルスが体内に拡散され後遺症を発症した可能性はありますか。 (2)CPAPを装着していると就寝中は空気を送り続けることになりますが、そのことで上咽頭などの乾燥を招き後遺症を発症し長引いている可能性はありますか。発症以来、のどの違和感、痛み、咳の症状が止まりませんがCPAPに起因しているのではないでしょうか。 特に朝目覚めたときにのどの痛みや咳症状があることが多いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)