検索結果:2,357 件
18歳成人です。 土曜日から発熱39.6、痰、喉の違和感で5日目になります。 発熱2日目に受診しコロナ、インフルエンザは陰性。 クラリスロマイシン、カロナール、カルボシステイン、フスタゾールを処方していただき、服用し始めて4日になります。 カロナールを服用後に36度代に下がる事もありますが、カロナールが切れる頃にまた38度代から39度代になってしまいます。 5日目ともなると心配です。血液検査とかをしてもらった方がいいのでしょうか?
15人の医師が回答
先月12月中旬に、都心の中規模クリニックに行きました。(婦人科更年期の相談) クリニックは混んでいてい、1時間半くらい待たされました。換気はあまり良くなかった印象です。 その約3日後、倦怠感、軽い喉の違和感とともに、首のリンパ腺が腫れて4日間ほど痛みました。耳鼻科では風邪のひきはじめといわれ、抗生物質とトランサミンを処方されました。 4日目くらいでやっと腫れは引いたのですが、これはオミクロン感染だったのでしょうか? まわりに風邪症状の人はおらず、心当たりはこれだけです。よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
今週の木〜金まで2泊3日で4人で家族旅行に行きました。 11歳の子供が、 金(2日目) 19時頃 喉に違和感 イガイガする感じ 深夜2時〜早朝にかけて、嘔吐5回 喉の違和感あり。発熱はなしだが体調不調 下痢なし。 土(帰宅後) 嘔吐1回 昼頃から発熱39度 喉の違和感はなし。 下痢なし。 日(現在) 体温36.2 食事、水分取れている。 体調は大分回復している。 下痢なし。 4人中、3人は全く体調に不調はないです。 ホテルの食事はバイキングで、 11歳の子供はお刺身(生マグロやサーモン) ステーキ(中がレア)等食べました。 マスク着用が緩和されていたので、マスクをつけていない人もいましたし、 手袋をつけずに素手でトングを持って個人で盛り付けをしました。 以上の事から、 感染性胃腸炎なのか、食中毒なのか、コロナなのかがわかりません。 おそらく感染性胃腸炎か食中毒のどちらかと思いますが違いがわからずご質問致します。 ちなみに下痢は一切しておらず、 通常便です。 (ちなみに旅行前は学校を念の為お休みしていて体調万全で旅行に向かったので、 旅行前からの潜伏はないと思います。) 検便等何か検査は必要ですか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
4日前に喉の違和感があり、37,7度発熱 市販薬を飲んで寝たら36、9度になりました。 だるさはほぼなく、痰と咳症状だけ残りました。(体温は36,6度平熱) 日に日に良くなっていますが、 まだ痰が絡むので痰が出るとき咳がでます。 咳をした後、胸のあたりが暑く感じます。 あと、あと、昨夜から息をおもいきり吐くと終わり頃多少ゴーと言うような音がきこえます。 新型肺炎の疑いありますか? 2日目の痰が黄色っぽい痰でした。 日に日に痰の色は薄まってます。 症状が出てからコロナウィルスが心配で中々寝付けません。 寝てもすぐ起きたり寝汗がでてしまうこともありました。
1人の医師が回答
2日前に喉に違和感を感じ、昨日は朝から喉の痛みが酷く朝早くに起きてそこから寝られないほどでした。その日の夜、喉の痛みや頭痛、悪寒がして体温を測ると最高37.9℃まで上がってしまいました。今日の朝は喉の痛みは少し和らぎましたが声がかすれて痰が絡んだり昨日より咳がでるようになりました。熱は37.5℃。そのあとは37.0℃台は出ず、ずっと36.5℃の平熱。 お昼頃に耳鼻咽喉科に受診しました。その時も熱はなく36.6℃。医者からは「扁桃腺が赤く炎症が起きている。コロナではないと思う。処方された薬で様子を見て治らなければもう一度受診をしてPCR検査を視野に入れましょう。」と診断されました。 明日、会社に出勤する予定ではいるのですが今は処方された薬をまだ飲んでおらず、咳が出ていて少し喉が痛い状態です。感染しないようにはしますがこのまま出勤しても大丈夫なのでしょうか。少し心配です。 海外の渡航履歴もなく、周りにコロナに感染した方もいません。2週間以上仕事場以外どこにも出掛けていません。
2人の医師が回答
CPAPの装着とコロナ後遺症の関係について、耳鼻科学会では検証されているのでしょうか。もしされていないとすれば、データを集めてその関係性について研究いただければ嬉しいです。 私は長年、睡眠時無呼吸症候群の治療でCPAPを装着して寝ています。 約1か月前に新型コロナに感染しました。軽症で37.8℃の熱が1日だけ出ましたがその後は平熱です。ワクチンも5回接種していました。症状は軽症でしたが、その後後遺症を発症して毎日辛い思いをしています。倦怠感、長く続く咳、胸の痛みや息苦しさ、少し運動をしただけで息切れがするといった後遺症に書かれてある複数の症状があります。 そこで、2点質問があります。 (1)コロナ感染した後もCPAPを装着しておりましたが、そのことでウィルスが体内に拡散され後遺症を発症した可能性はありますか。 (2)CPAPを装着していると就寝中は空気を送り続けることになりますが、そのことで上咽頭などの乾燥を招き後遺症を発症し長引いている可能性はありますか。発症以来、のどの違和感、痛み、咳の症状が止まりませんがCPAPに起因しているのではないでしょうか。 特に朝目覚めたときにのどの痛みや咳症状があることが多いです。
この日曜5/8より少し喉の違和感があり、鼻水が詰まってる状態です。くしゃみも。 あとは口内炎。 咳が込み上げてくる感じはありますが、咳がすごく出るということはなく、発熱はありません。 なので、いつもの花粉症かな?と思っていました。 そんな中で、5/9に仕事上30分ほどお互いマスク(相手は布マスク)をつけて打ち合わせしてた相手が、次の日火曜日5/10にコロナの症状である熱がが出て、水曜にPCR、本日陽性が判明したようです。 そのため、濃厚接触にはあたりませんが帰省もあるため念のため私も本日唾液PCRしたところ昨日結果判明で、陰性でした。 接触後3日目ですが、検査のタイミングとしては良いタイミングでしょうか? 日曜からある鼻づまりはコロナ以外と認識したらよいでしょうか?
PCR検査陰性後、微熱が続いているのでこのまま様子を見るか再度病院に行くか迷っています。 また実際コロナに感染しているのではないかと不安です。 [経緯] ・8/19(木)に微熱と体の火照りを感じる ・8/20(金)に病院にてPCR検査を受ける ・8/21(土)陰性が判明 ・8/23(月)再度病院にて診察 検査後、36.9〜37.5℃の微熱がまだ続き、喉の違和感も感じたので、再度診察していただき、その際はPCR検査なしで、薬の処方をしていただきました。 (カロナール、トランサミン、ジスロマック、ムコスタ錠) ・8/25現在、まだ微熱が出る時ある このまま自宅にて様子を見ればいいのか、病院に行った方がいいのか、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
主人が日曜日に一緒に過ごした方が翌日熱を出しコロナ陽性になりました。 熱を出したと連絡を受けた朝すぐから主人は隔離しています。 主人は月曜日の昼37.0度出ましたがその後、午後からは平熱で少し頭が重いかなくらいでした。そして火曜日にPCR検査をして陰性でした。 そのあとも症状なにもなく過ごしていましたが今朝喉に少し違和感があったみたいです。 明日PCR検査受けようかと言っています。 陽性の可能性高いでしょうか? (日曜日過ごしていた他の方1人今日2回目の検査をして陽性になったそうです。) 主人は3回目のワクチン接種から1ヶ月くらいです。 家族はなにも症状ありませんが、隔離していても家族は感染する確率高いですか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
12人の医師が回答
コロナの件で47歳男性ですが、8/16海外駐在からワクチン接種のため帰国、3日間の強制隔離中8/19に陽性判定を受けて隔離ホテルへ移動、先日8/30に大きな症状もなく解除され実家で療養しています。高血圧持ちですが隔離中熱も無く肺炎症状もなかったのですが、現在倦怠感と喉違和感、味覚障害などはまだ残っています。立ち上がって動くと少し身体がダルいです。今後どの様に過ごせば良いでしょうか?またワクチンを打つ予定があり接種後また日本を離れる予定ですが接種のタイミングなどありますでしょうか?教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2357
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療