コロナ後遺症咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,725 件

シムビコート使ってから体調異変

person 30代/女性 -

コロナで発症から8日目で入院し、8日後に退院して約1週間経過してます。退院時に咳が酷かったのでメジコン錠、ついでにいつも服用しているアトピーの痒み止めでエピナスチン塩酸塩(アレジオン後発)を処方してもらい飲んでおります。 ただ咳が咳が全然おさまらない為、咳喘息(ここ数年くらい毎年冬頃に発症する)の治療の際に処方してもらったシムビコートの未開封が残っていたので(使用期限2021.09なのでギリギリ大丈夫かと)、お昼前に吸入しました。咳はだいぶ止まったのですが、、今回吸った30分〜1時間後くらいに息苦しさと動悸と軽い目眩、一時的に脈が110〜140くらいまで上がってしまいました。脈は少ししたらおさまったのですが、体調は悪いまま。夕方になっても息苦しさは残ったまま、吐き気が出てます。脈は基本落ち着いてますが、先程波がきて110くらいいきました。 こわいので追加で吸入はしないつもりですが、、この副作用は回復するのを自然に待つしかないのでしょうか?そもそもこれは副作用なのでしょうか?今までシムビコート使って副作用出た事はなかったです。 コロナ後遺症もあり不安で、、ご回答頂けると幸いです。

3人の医師が回答

ムコダイン、ムコソルバン、麦門冬湯のスリーセットの飲み合わせについて相談

person 50代/女性 -

50才女性です。 先月の11日に新型コロナウイルスに感染し、自宅療養し20日に耐えきれずに入院し肺炎と診断。既にピークは過ぎ快方に向かっているとの見解。平熱で安定し24日には退院しますが、後遺症で、肺炎の症状が続いています。  コロナで自宅療養中にオンライン受診で受診して頂いた医師へ受診。 普段の私の薬に合うものを伝えるも、ちょっと不安ある処方で、咳がないのに咳止めの薬がに種類、同時に痰切りや気道炎症を抑える物のようで、結核の人が痰を出したり、咳を止める程のものでした。  フスコデ配合薬とサリバラ液です。 後に、いつもお世話になっている内科の病院へ行き、いつも使うムコソルバンとムコダイン、ホクナリンの処方をして貰いました。(双方の医師からクラリスロマイシンとステロイド剤の吸入薬、オルベスコとフルタイドの処方があり)オルベスコはボンベタイプで、上手く吸えないのでフルタイドを使っています。  いつもの内科医の医師からは、コロナにはオルベスコが有効って言っているけれど、吸い辛いなら、吸いやすいフルタイドでやってみよう。と言う結果になりました。  コロナに感染して受診した医師からは、麦門冬湯の処方薬もあり、後に受診した医師には確認できていませんが、ムコソルバンとムコダインに麦門冬湯の服用には問題ないでしょうか。

3人の医師が回答

コロナ回復後、喉のつかえ感・痛みが突然現れました

person 30代/女性 -

おとといから、何かを飲み込んだときに飲み込みづらい・つかえている感じ・痛みを感じるようになりました。 お盆にコロナウイルスに罹患、症状は咳・痰(一時気管につまり呼吸もままならない状態もありました)・発熱なしです。自宅療養が解除した後もなんとなく咳や痰が続いていましたが、おとといになって飲食をしたときに突然異変が起こりました。 何かを飲み込むと飲み込みづらさや鈍い痛みを感じ、徐々にひどくなってきています。 風邪をひいてのどが炎症を起こしてチクチク…という痛みではなく、狭くなったのどに無理やり食べ物を押し込んでいるような感覚と痛みがあります。少しずつ食事が苦痛になってきており、つばを飲むにも何とも言えない痛み(鈍痛)を感じています。 皆様に質問です。 ・おとといから現在まで、症状が少しずつ悪化しているように感じるため受診を検討しています。内科、耳鼻咽喉科、どの科を受診すれば良いでしょうか。 ・これはコロナの後遺症(コロナの影響)にあたるものと思われるでしょうか。もしくは他の病気の可能性があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)