右の肩甲骨あたりが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,293 件

お腹や背中の痛みについて

person 30代/女性 -

おへその少し下左側がたまにズキッとします。痛い時間は短いのです。何度かズキズキして治ってまた忘れた頃にズキッとします。1日に3.4回痛みます。 背中もたまに凝ったような痛みがあります。肩甲骨と腰の間あたりで右が痛かったり左が痛かったりで痛い時間も長くて半日くらいです。すぐに治る時もあります。 今月の16日に結石をやりました。 石が小さくCTにも写らずおそらく膀胱まできてるとのことで水分補給と痛み止めで様子見になりました。その後膀胱炎のような違和感があったのでもしかしたら石が出たのかなと思っていて、医師からは痛みがなければもう受診しなくていいとのことだったので受診はしてません。 でも後遺症?なのかずっとではありませんがたまに脇腹やお腹に違和感はあります。 11ヶ月の子供がおり抱っこ紐をするので負担はかかってると思います。抱っこした後お腹も余計痛かったり違和感がある気がするので。 昨年の12月に腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラは異常なしでした。結石の時も血液検査もしていただきましたし、いつもかかってる内科でも今月の27日に血液検査していただきました。(この時は少し体重が落ちたので心配になり)でも異常なしでした。食欲もあります。3月には定期検診で子宮頚がん、エコーもしてもらいました。異常なしでした。 気になることは たまにズキとするとお腹の痛みと、たまに痛む背中は気にしなくてよいか。 結石は本当に再受診しなくて大丈夫なのか。 大変心配性なので少し痛いとすぐきになってしまいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左肩から左腕にかけての痛みやしびれ

person 40代/女性 - 解決済み

春先にも似た症状があり整形外科へ行きました。 2週間前辺りからまた症状が出てきて再度整形外科へ行きました。 左脇の付け根(背中側)の辺りを押すと痛くてそこから上腕の外側にかけて痺れるような重怠いような感じがあります。 以前受診した時に首から脇下を通る腋窩神経が圧迫されていると言われました。 今回受診した時も同じように言われてトリガーポイント注射を受けました。注射をされた時は少し楽になったような?気もしましたが、特に左腕の重怠い感じは酷くなってきてる気がします。 今日MRIのある別の整形外科へ行きました。肩のレントゲンとMRIを撮りましたが肩には炎症を起こしているような所見はないとのことでした。 首のレントゲンも撮りましたがレントゲンを見る限りでは頚椎の湾曲は綺麗だと言われました。 今日の整形外科では原因がはっきりわからないと言われました。 2週間分以下の薬が出ました。 ・ボルタレンSR37.5mg ・プレガバリンOD錠25mg ・レパミド錠100mg 胃の不調を起こしやすいのでボルタレンを毎日服用することについて薬剤師の方に相談したら痛みが酷い時の頓用として飲んでもいいと言われました。プレガバリンは神経性疼痛をやわらげる薬で即効性はないので続けて飲んでくださいと言われました。 MRIを撮っても原因がわからず、この薬を飲むことで症状が改善されるのか不安です。 頚椎はレントゲンしか撮っていないのでMRIを撮れば原因がわかるかもしれないのでしょうか? 家で肩甲骨まわりのストレッチをすると左腕を伸ばした時に脇下(外側)が痛いです。 載せている画像は右ですが、左側の✖️の場所を押すと圧痛がして赤い辺りが重怠いような感じです。 どういったことが考えられますか? 腋窩神経の圧迫がある場合は肩のMRIを撮るとわかりますか? 薬は飲んだほうがいいですか?

6人の医師が回答

この背中の痛みは肺ガンと関係ありますか?

person 40代/女性 -

3月右肘痛み(整形外科…使い痛みの診断) 加えて4/10頃から右首、右背中上部痛む(整形…以前より肩甲骨あたり痛むときあり直近一年前受診した際のレントゲンより頸椎6、7番?の間が狭まっているのでそのせいだろう) 加えて4/19より右腕重く力入りにくい(整形…五十肩) この時点で背中上部、首かなり痛く座薬と湿布でしのぐ。 6月に一旦痛みがなくなった。が一週間後から別の場所…右肩甲骨あたりが痛み出し、日によって左肩甲骨だったり首だったり、痛み軽い日もあれば痛み止めも効かないという日もある。 痰は以前よりでやすかったが5月頃からまたでてきた。咳は時々喉に何か引っかかったようにコンコンと出る。 この状況で肺ガンの可能性はどうでしょうか? 呼吸器内科を受診しなさいと言われるのはわかるのですが、昨年9月末の人間ドッグの際、腫瘍マーカーNSEが11で基準を超えていたので、10月にCT、1月にもCTをとり異常なく、10月末喀痰検査陰性、NSEも10月末6、8、1月4、4と下がりやっと安心したところでまたという感じなのです。 私は癌ノイローゼ気味で何でもガンと結びつけてしまい家族も医者もあきれているのでこの状態を肺ガンと結びつけるのは考え過ぎなのか、背中の痛みがあまり長いので本当に首からの痛みなのかと不安になったりの繰り返しです。 長々書いてすみません。よろしくご指導お願いします。

1人の医師が回答

24歳、女性、3日前から38〜39.8℃の発熱、胃orみぞおち、背中痛があります。

person 20代/女性 -

【経過】 7/26 16:00ごろから、震えを伴う悪寒と発熱・頭痛があり、39.4℃。38℃台になることも。 7/27 未明に39.8℃。お粥とヨーグルトにカロナール200mg1錠服用。熱に変化なし。右下の卵巣か虫垂あたりが痛む。押しても痛みに変化なし。味覚障害、咳、鼻汁、鼻詰まりなし。 7/27 ずっと39℃台。16:00ごろお粥とヨーグルトを食べた後カロナール500mg1錠服用。この後発熱してから初めて発汗があり、36.8℃まで下がる(平熱37.6℃)。 7/27 21:00ごろ再度発熱、39℃台。この頃から胃痛、みぞおちの違和感、背中の上のほう(肩甲骨の間)に痛みあり。 7/28 未明 39℃台。5:50現在胃orみぞおちと背中の痛みがやや増す。こちらの方が右下腹の違和感よりもはっきり痛い。 【教えていただけたら嬉しいこと】 ・病院に行った方がいいかどうかについて ・新型コロナウイルスとの関連性について ・以前似たような症状(発熱だけで味覚障害や咳、鼻汁一切なし)のとき上気道炎と診断されて処方された薬を飲んだら嘘みたいにすぐよくなったのですが、今回も上気道炎でしょうか? ・その他何かお気付きのことがあれば教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

7月から続く慢性的な右胸の痛みについて

person 30代/女性 -

慢性的な胸の痛みで悩んでいます。 2月、肋軟骨と手首に痛みが出始めた為整形外科にてレントゲン、異常なし。 5月頃から筋膜ローラーで上半身をほぐしたり、エクササイズやヨガをしていたのですが7月に鎖骨の下、腕寄りの部分が腫れ、息苦しさを感じ始めました。 歩いているだけで右胸がひきつれるような違和感も出始めた為整形外科を受診、首が悪いかもとの事で頸椎のMRIを撮りましたが異常なし、息苦しさが酷かったので循環器内科と呼吸器内科を受診し呼気の検査やアレルギー検査、胸部CTを撮りましたが異常なし、乳腺外科も異常なしでした。 鎖骨の下の炎症は7月〜10月までありましたが次第に炎症が引き、息苦しさは無くなりましたが今でも動かすとひきつれるような痛みがあります。 現在の症状としては右胸の横にヒリヒリキリキリとした、骨が溶けているような痛みが1日中あります。 胸の真ん中辺りが痛み、寝入り際などになると特に骨が肺に食い込むような違和感、痛みがあります。 腕を下げ胸を張るようにすると鎖骨の下や肩甲骨と背骨の間が痛み、上を向いても胸と背中が痛みます。 常に鎖骨の下からアンダーバストにかけてモヤモヤとした違和感、右の肺だけ風邪をひいているような違和感もあり、痛みと違和感も辛いのですが、どこかに癌や腫瘍があるのではないかとこの数ヶ月毎日不安で、痛みがひどい時や寝入り際などは特に落ち込みます。 整形外科では胸のMRIを撮っても意味がないと思うと拒否されてしまったので明後日ペインクリニックに行くのですが、胸部ctも頸椎のMRIも異常がないとなると精神的な問題の方が大きいのでしょうか? 痛みは強くないものの、ひたすら痛いので頭がおかしくなりそうになる時もあります。 アドバイスよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胃がんでしょうか。

person 30代/女性 -

32歳女です。 昨年9月の終わり頃から左と真ん中の胸痛(時々ギューっとする感じ、ズキッと痛くなってすぐ治る)、背中痛(上部の肩甲骨あたりの高さ右、左、真ん中それぞれ痛みは長く続かない)、食欲不振(2週間ほど)、左脇痛(ズキッとする痛み)、頻尿、頭痛、少しの咳、時々軽い胃痛、1度息苦しくなる、肩がこって痛む、があり消化器科がある病院に行き血液検査をするも異常なしだったので自律神経の乱れだろうということでした。 確かに症状が出る前はかなりストレスがあったと自覚しております。 今年の2月くらいまで、背中痛、胸痛はなんとなく続きました。その他の症状はあまり出ませんでした。 しかしここ2.3週間前から、背中痛、胸痛があり他の消化器科がある病院に行きました。そこでは心電図とレントゲンを撮って特に異常なしだったので逆流性食道炎の可能性ということで胃酸を抑える薬をもらいました。もしこれで良くならなかったら内視鏡検査をするということでした。その日から胃もたれのような症状が出てまた食欲不振になり、疲れやすいというか疲れると胃もたれ、食欲不振が出るようになりました。1度貧血なのか瞼が急に重たくなり胃もたれとふらふらするような感じになりました。主人が休みの日は気が抜けるのか貧血のような症状と胃もたれが出やすい気がします。 胃がんなのではないかと疑ってネットで色々調べたりしてしまい不安でたまりません。

8人の医師が回答

背中の移動する痛み、下痢等

person 30代/男性 -

すいません。悪性の病気が怖く、かなり連続で投稿してしまっています。 2週間くらい前に脇腹の違和感から始まっていたのですが、1週間くらい前から右の背中が痛むようになり、昨日までは右背中が中心的に痛んでいましたが、今は左の背中の肩甲骨の下、腰の上あたりがピンポイントで1時間以上、ズキ、ズキ、と明確に痛んでいます。我慢はできる程度でありますが、姿勢による痛みの変化はありません。押してもイマイチ変化を感じません。強く押せばそりゃ痛いですが。今はほぼこの背中の痛みのみです。左背中の痛みは今日からですが、そもそも痛み自体が1日のうちに出る時と出ない時があります。 鳩尾はごくごくたまにズキっと来る時はありますがほぼ痛みません。 最近、消化不良や下痢、軟便があります。便は沈んでますが、消化不良の玄米などが浮いてます。脂肪便を実際に見たことがないので分かりませんが、極端に油っぽい、白い便が出るということないと思います。腹痛はたまにありますが、そんなに頻繁ではありません。お腹はすごいグルグル鳴る感じではありません。 目に黄疸はないように思います。 昨年10月の人間ドックの血液検査の結果は写真のとおりです。なお、今年の4月にも血液検査を行っており、10月時点でやや高かった総ビリルビンは0.6に下がってました。Hba1cは5.5、血糖は76でした。 自律神経は不調気味で火照りや動悸はありますが、昨年の人間ドックでは脂肪肝以外の所見はありませんでした。 ただし膵臓のエコーは一部描出不良でした。 胃カメラは昨年12月に受けており、胃、大腸ともに正常でした。 膵臓などの病気ではないかと非常に恐怖を感じています。 人間ドックから1年経ってませんが、上記症状からもやはり、膵臓系は疑われますでしょうか。 膵臓エコーは一部描出不良としか書かれておらず、この描出できなかった部分に何かあったのということでしょうか。

1人の医師が回答

「ALSについて教えてください」の追加相談

person 40代/女性 -

以前ALSについて質問させていただいた者です。 現在も体のピクつきや手足の脱力感みたいな感覚に悩んでおります。 ただ、握力の低下や躓きなどはありません。 そこで以前から手足の脱力感や主に足を中心とした身体のあちこちでもピクつきが現在も続いていることを踏まえて、気になっていることです。 1、右の手足の脱力感が気になっていましたが、今は左の手足の脱力感も出てきて動かしにくく感じています。 ただ左も握力に変化はなく、躓きもありません。階段は昇れますが、昇りにくさを感じます。右から左へと進行していることが怖いです。 2、ALSになるとコラーゲンが増えて肌が綺麗になると聞きました。 確かに最近、今までカサカサだった足の踵や肘が綺麗になって、身体全体的にもやたらとすべすべしている気がします。 ALSによってコラーゲンが増えるというのは、筋力低下などがまだない初期の頃からあるのでしょうか? 3、最近、肩甲骨の真ん中あたりに我慢できないほどの痛みではありませんが、圧痛のような痛みというか重たさのようなものも出てきました。 ALSではなく胸椎ヘルニアの可能もあるのか?と考えましたが、神経内科でMRIを撮ってもらった時は、胸椎には何もないと言われました。 ただ、胸椎ヘルニアは見つけにくく、造影剤を使用したMRIでないと分かりにくいともネットで見たのですが、そうなのでしょうか? 造影剤を使用してのMRI検査をお願いしてみた方が良いでしょうか? 4、最近、以前ならこれをやったら筋肉痛になるのにというような運動をしても筋肉痛になりません。 ALSは筋肉痛にならないと聞いたことがありますが、本当でしょうか? 私の体の不調は何が原因なのか、理由が知りたいです。 ずっと悩んでいて辛いので、ご意見頂きたいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

肋骨アバラ背中肩甲骨下中央ウェスト左右・がん可能性

person 20代/女性 -

がんの可能性について。28歳女性です。 元々腰痛・ストレートネックの症状有りです。 昨年春から朝起きるときに腰・骨盤辺りに強い痛みがある事がたまにありました。 腰痛と思い整形外科MRIを撮るも反り腰という点しか異常なし。 起きると治る、軽い腰痛なので、そのままにしています。 油っこいものや、多く食べると胃が張り、下痢気味な時もありましたが軽度です。 2017年になった今、2ヶ月ほど前から肋骨・アバラ骨・背中肩甲骨下・中央ウェスト左右ともに、痛みがあるときがあります。 アバラ骨を押すと、痣が出来てるかのようにイタッ!となるときがありますが、押しなおすと違ったり、数分でなおります。思ってみれば、アバラ骨辺りが時々痛いのも2年前からあった気がします。 強い痛みでなく継続的に続く場合、胃がんの可能性が高いとか? 吐き気はなく、便意・尿意共に多くなりましたが出ない時があります。 出るときは恐らく普通に近い便、または少々柔らかめで少し細いときもあります。 腰痛と思った背中の痛みは意識したのは1ヶ月前くらいで始終痛くなりました。耐えられなくないですがじーんと筋肉痛のような痛みがずっとあります。 寝たりリラックスしても変化はないですが、歩くと和らぐ気がします。 お腹は、みぞおち近辺と、下腹部がたまにチクッ!となります。 脇腹(右にありがち)に筋肉痛のような痛みも感じます。 食後、お腹の張りはありますが、少しするとなくなります。 背中の痛みと、たまにあるチクっという痛みは食事と関係がない気がします。 食事によって痛くも、和らぎもしないです。 大腸がん、胃がんを疑っています。 食習慣はかなり肉食でインスタントも好んできました。 食事を気をつけているのは今月になってからですが特に体調がよくはなりません。 今週末に内視鏡に行く予定ですが、少しでも希望的な話を伺えると助かります

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)