右肩甲骨痛みに該当するQ&A

検索結果:1,413 件

寝ているとき背中が痛い

person 30代/女性 -

何年か前からごく稀に、就寝中に背中が痛くなることはあったのですが、3ヶ月ほど前から症状が悪化し、毎朝背中が痛むようになりました。 しかし、起き上がって30分ほど経つと痛みはおさまります。 寝てから大体5時間経つと、痛くて目が覚めます。起き上がるのが辛いほどの痛みです。ズキズキ、ジンジンしたような痛みで、背骨の横あたりが痛いです。筋肉痛の悪化したような痛みです。 風邪を引いて熱が出たときにロキソニンを飲んだときは、背中の痛みは和らぎました。 痛いのは背中の右肩甲骨の下あたり、最近は右のみぞおちも同時に痛いです。 また、車のイスに長時間座っていると、圧迫されてるのか痛くなります。 整形外科でレントゲンを撮り、背骨が少し曲がっていましたが「その骨の曲がり具合は特に異常なし」と言われ、ストレッチや筋力をつけるように言われました。 それから毎日、ストレッチをしたり病院でリハビリは受けているのですが、一時的に良くなったあとまたすぐ痛くなります。 マットレスは硬いのも柔らかいのも両方試しました。どちらもあまり痛みは変わりません。 寝方に問題があるのかと思い、足の下を高くしたり、頭の下を高くしたりしても、最初は痛みが和らいだ気がしたのですが、今となっては普通に痛いです。 起きたら痛くなくなるので、内臓疾患ではないと思うのですが、内科とかに行ったほうが良いでしょうか? 背中が痛いだけの時は様子見で自然と治るかと思っていたのですが、みぞおちも痛くなってきたので心配です。 2年前から子宮内膜症と子宮筋腫があり、低用量ピルを服用しています。整体に行ったときは骨盤が歪んでると言われました。持病は関係してますでしょうか? 改善する方法はありますか?

5人の医師が回答

内視鏡下椎間板摘出術の術後経過について教えて下さい。

person 40代/男性 - 解決済み

頚椎症性神経根症の3回目の再発につき、脊椎専門の病院で第5、第6頚椎に対して内視鏡下椎間板摘出術の手術を受けました。 頚椎症により首から肩甲骨にかけて激痛が走り、痛みは引いてきていたものの、3回目の再発は一時期寝たきりになるほどでした。 ブロック注射などして半年ほどで大分痛みも引いていたのですが、予約の関係で手術を受け、術後3ヶ月が経過しました。 術前は主に後頸部右側から右肩甲骨に痛みがありました。痺れはありませんでした。 術後は後頸部下辺りの左右両方に痛みと張りがありましが、徐々に和らいでいきました。 しかし、術後2ヶ月から3ヶ月後にかけては、痛みと張りの残りがそんなに変わっていかず、回復が遅いように思います。 猫背や下を向く姿勢だと特に痛むことが多く、また、同じ姿勢で固定していても痛みが出ます。 デスクワークは何とかできていますが、長時間だと辛くなって来ます。 薬は飲んでいません。リハビリは家でストレッチをする程度です。 接骨院で首の牽引をされて悪化した過去があるので、怖くて行けません。 お聞きしたいことは、今後時間経過で軽快していくのか?またその目安はあるのか?といくことと、タリージェなどの投薬は有効か?ということです。 何にしても、早く完治させたいです。頚椎症発症前は色々とスポーツをしていたこともあり、また以前のように運動できるようになりたいのですが。 まだ、通院中ですので、当然主治医にも相談はします。

1人の医師が回答

甲状腺乳頭癌が未分化癌に転化する確率について。

person 40代/女性 - 解決済み

私は49歳です。3年前より甲状腺微小乳頭癌で3年間経過観察を行ってきましたがこの度リンパ節に転移していたため1月の22日に手術をします。甲状腺微小乳頭癌がリンパ節転移するのも珍しいと言われました。やはり珍しいことなのでしょうか?そしてここ最近右肩甲骨が痛くて帯状疱疹にもなり咳やくしゃみをすると右の胸あたりに響きます。整形外科にも行きましたがレントゲンでは異常なしでした。その前にも肺の転移や全身転移が気になり10月の13日に肺のCT身体全体のMRIを撮り全身転移を調べましたがそれも異常ありませんでした。ですが甲状腺乳頭癌が未分化癌に転化すると言うのをネットで見てとても怯えております。やはりこの肩甲骨の痛さや咳やくしゃみをして胸が痛いのは骨転移や肺転移して未分化癌に転化してる確率が高いですか?手術の日まで診察も1度しかなく心配で仕方ありません。主治医の先生は6ミリの乳頭癌が急に未分化や低文化になる事はあまり考えれないと言われましたがこの痛みがどうも気になります。未分化癌は転移が早いとの事ですので心配です。やはり未分化癌になってる可能性は高いですか?ほんとに心配なのでたくさんのご回答頂ければ助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸と背中の痛み、気胸など

person 40代/女性 -

肺の多嚢胞性肺疾患で専門医のところで経過観察中の者です。専門医のため、すぐには見てもらえないので質問させてください。 気胸に気をつけてとは言われているのですが、3月くらいから度々右肩甲骨内側、鎖骨下から胸の上あたり(骨が痛いような感じ)があり、強い時と弱い痛みの時があります。強い時は呼吸もしずらい感じがします。息を吸うとやや真ん中に近い肋の辺りが詰まってる感じがします。 痛みがひどい時に気胸を疑って5月にレントゲンを撮ってもらいましたが問題なく、ただ痛みがずっとつづいてます。(CTは肺の嚢胞関係で三月にとっています) 痛みが数ヶ月続く気胸や、肺の問題、または何かの病気で上記の右背中、胸などの痛みが出ることはありますか?ちなみに心臓は異常なしでした。右のみ喉の違和感や軽く手のしびれなどもあり不安です。 今私が疑われてる肺に関する難病の検査のためひととおり血液検査もしてますが、抗核抗体の数値が20倍でした。調べると40倍から異常?みたいなのですが、そこの検査では正常値が0-19になってて、高値の印が出ているのに特に問題ないといわれました。   気胸の話からずれてしまいましたが、 ●軽く気胸になっていて、数ヶ月もいたみつづくことがあるか? ●免疫の病気などでこうした痛みがつづくことはあるのか。上記の血液の数値をみてどんどん高くなる傾向はあるのか。普通どれくらいなのかわかりません。 ●更年期や50近いので、ホルモンの体の不調の可能性で痛みが出ることがあるのか。 の可能性を知りたいです。やたら病院へ行きでレントゲンとってなんでもないといわれるのがいやでして、倒れそうな痛みならすぐ行くのですが、ちょっと辛いなくらいの痛みなのでがまんができてしまいます。

3人の医師が回答

右腕の三角筋や上腕二頭筋に力が入りにくく脱力してしまいます。

person 20代/男性 -

22歳です。3週間前に右腕を横向きにまっすぐ持ち上げる運動で力が入りにくいことに気付きました。"痛みはまったくありません"。 程度はキャベツひと玉(1.5キロ)を持ち上げることがやっとで、手ぶらでも支持し続けようとすると震えながら脱力する感じです。 三角筋の動きが特に悪く、上腕二頭筋がそれに続きます。握力は支障がありません。左腕は正常で3キロほどの荷物を余裕で支持でき、右も以前はそうでした。 発症から一週間たっても改善しなかったため、肩のレントゲンをとりましたが異常はみられませんでした。そこでさらに、頸椎のMRIをとりましたがヘルニア等の異常はみられず、様子見となってしまいました。 現在4週間目になろうとしていますが、上腕二頭筋が少し動くようになったものの、三角筋の動きは依然悪いままです。痛みは依然ありません。 その他、首の付け根から右肩甲骨にかけて、肩こりのような違和感があります。 心当たりとしては、発症の4日前の左腕(発症とは"反対"の腕)へのコロナワクチンの接種、また発症2週間前に首を寝違えたことです。 ワクチン接種後については、思い返せばという程度ではありますが、右腕にピリピリと痺れが走る感覚がありました。麻痺の発症に気づいた頃にはこれはなくなり、今もありません。 何が原因なのかがわからないため、思い当たることは全て書いています。 気になるところを拾っていただきご意見いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

内科サムライ先生

こんにちは。huwahuwq41歳女性です。 また、名指しして申し訳ありません。 今回もよろしくお願い致します。 現在の症状は左右肩甲骨痛と胃痛です。 左右肩甲骨痛はずっと2週間前から続いており、同時に背骨右側(みぞおちの裏)や、わき腹が痛む時があります。お恥ずかしい話ですが、背骨右側(みぞおちの裏)の痛みは、昨年10月に自分が膵臓がんではないかと大騒ぎした時と同じところが痛みます。(結果は異常なしでした。) 原因として考えられるのは、左右肩甲骨痛は1週間まえに台風の後片付けで木をのこぎりで切ってからひどくなりました。 胃痛の原因は普段から頭痛持ちでナロンエースを毎日服用しています。その為、係りつけ医からムコスタを処方されて飲んでいますが、痛みが続いています。 その胃痛で、先月8がつ19日に胃カメラ(胃に良性ポリープ・膵臓入り口に2mmの良性ポリープ)、超音波(異常なし)、血液検査(異常なし)を受けています。 伺いたいのは、1・肩甲骨痛が2週間異常続いているので消化器系がん(スキルス胃がん・肺がん等)骨がん、なのではないかということ。 2・胃痛が続いているので、胃カメラを受けなくてもいいのか、ということです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

内科サムライ先生 様

こんにちは。huwahuwq41歳女性です。 また、名指しして申し訳ありません。 今回もよろしくお願い致します。 現在の症状は左右肩甲骨痛と胃痛です。 左右肩甲骨痛はずっと2週間前から続いており、同時に背骨右側(みぞおちの裏)や、わき腹が痛む時があります。お恥ずかしい話ですが、背骨右側(みぞおちの裏)の痛みは、昨年10月に自分が膵臓がんではないかと大騒ぎした時と同じところが痛みます。(結果は異常なしでした。) 原因として考えられるのは、左右肩甲骨痛は1週間まえに台風の後片付けで木をのこぎりで切ってからひどくなりました。 胃痛の原因は普段から頭痛持ちでナロンエースを毎日服用しています。その為、係りつけ医からムコスタを処方されて飲んでいますが、痛みが続いています。 その胃痛で、先月8がつ19日に胃カメラ(胃に良性ポリープ・膵臓入り口に2mmの良性ポリープ)、超音波(異常なし)、血液検査(異常なし)を受けています。 伺いたいのは、1・肩甲骨痛が2週間異常続いているので消化器系がん(スキルス胃がん・肺がん等)骨がん、なのではないかということ。 2・胃痛が続いているので、胃カメラを受けなくてもいいのか、ということです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

右脇の下が少し盛り上がっているのはリンパの病気でしょうか?

person 40代/女性 -

40歳女性です。 3ヶ月前ぐらいに、横になった状態でバンザイをした時に、右の脇の下の方が少し盛り上がってる感じがしました。様子を見てたのですが、やはり今も同じ状態で、見た目や座った状態で触った状態だとよく分かりません。膨らみは、硬くはなく柔らかいです。この状態は、リンパが腫れてるのでしょうか?リンパのなんらかのか病気の可能性がありますか? 数年前から、右肩甲骨から脇の下辺りに痛みを感じる時が時々あります。右側の首がよく寝違えたような痛みがありました。(こちらは、上顎洞炎の時に症状が強く、歯の根の治療をしたらかなり改善しました。 副鼻腔炎も解消しました。 ですが、最近また少しですがだるいような症状があります。) 炎症の心当たりとしては、 ❶3年前に右上の奥歯の根の炎症で歯性上顎洞炎になり副鼻腔炎を2年近く患ってました。。 ❷3歳近くになる子供がいて、授乳の時は反対の左側のおっぱいだけあげて、右側は全然あげてなかった。 ❸30度の側湾症がある ❹10年以上前ですが、原因不明の右肺に水が溜まっていたことがあった。 病院で診てもらおうとは思ってますが、その前にどんな病気の可能性があるのか事前に知りたいなと思っています。 そして、このような症状だと何科に行けばいいのか分からず悩んでおります。 どうぞご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳首からの分泌物と湿疹、胸の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

5年ほど前より左乳首からの分泌物(白いカスのようなもの)がありました。 3年前に出産し、初乳の頃は左側だけ茶色の血乳が出ていましたがそのうち軽減しました。 子供が2歳になる頃(1年前)まで母乳で授乳し、今は断乳して1年経ちましたが、左乳首から白〜茶色の分泌物が少量ですがずっと出ています。最近は分泌物というより血のようなものが少量出るようになり、下着に着いていて驚きました。 これは乳がんの可能性があるのでしょうか。 関係があるかわかりませんが、1ヶ月前から胸、腹部を中心に赤い発疹が散発的に出て増えています。広がり方が水痘のようですが水膨れはありません(水痘は4歳頃にかかっています)。皮膚科や内科では湿疹と言われステロイド軟膏を塗っています。左ではなく、右胸の乳首の周りにもできて茶色くなり、カサカサしてなかなか治りません。 同時に右肩甲骨から胸にかけて強い痛みがあり、これは頸椎症と言われロキソニンを処方されました。湿疹のせいかもしれませんが右胸の乳首の周りや脇の下にかけて、それから肋間にも強く痛みを感じます。 ここ半年ほど、更年期障害用の市販薬ラムールQを用法の半量だけ飲んでいましたが、湿疹等不調の原因がわからず、今は飲むのをやめ、ビタミン剤だけ飲んでいます。

1人の医師が回答

右顎の下の痛みがあります

person 40代/女性 - 解決済み

2年前より体調不良があり、その時わかったのは冠攣縮性狭心症(カテーテル確認はしていません)、潜在性甲状腺機能低下、更年期です。自覚症状は倦怠感、耳から頚部にかけての圧迫感、頚部から右肩甲骨痛、浮動生眩暈、息苦しさです。最近関節痛もあり、年齢によるものが大きいのだろうと思って、諦めています。 今までに抗核抗体とhomoが40倍MMP3が75くらい、白血球が時に2000くらい、I gE高値、胸水貯留(現在なし原因不明)、MRIでは小さい血管の梗塞を何ヶ所か起こしていたくらいで全て経過観察です。不明熱も時々ありましたが、今年は落ち着いています。歩けない程どちらか片側のアキレス腱が腫れることが数年に一回ありますが、1年前に起こってからはありません。 今回のご相談は、この1ヶ月くらい、右顎の下に触れると痛みがあり、右耳の後ろは少し腫れている様です(無痛)顎関節は問題ないように思います。右顎は触れなければ痛みはありません。どちらかと言うと、浮動生眩暈や倦怠感の方が辛いくらいではあります。 受診するとしたら、耳鼻科でしょうか?それとも整形外科でしょうか?様子見ても良い様でしたら、そのままでも良いのですが、素人判断もいけないと思い、ご相談させて頂くことにしました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)