内科サムライ先生 様
こんにちは。huwahuwq41歳女性です。
また、名指しして申し訳ありません。
今回もよろしくお願い致します。
現在の症状は左右肩甲骨痛と胃痛です。
左右肩甲骨痛はずっと2週間前から続いており、同時に背骨右側(みぞおちの裏)や、わき腹が痛む時があります。お恥ずかしい話ですが、背骨右側(みぞおちの裏)の痛みは、昨年10月に自分が膵臓がんではないかと大騒ぎした時と同じところが痛みます。(結果は異常なしでした。)
原因として考えられるのは、左右肩甲骨痛は1週間まえに台風の後片付けで木をのこぎりで切ってからひどくなりました。
胃痛の原因は普段から頭痛持ちでナロンエースを毎日服用しています。その為、係りつけ医からムコスタを処方されて飲んでいますが、痛みが続いています。
その胃痛で、先月8がつ19日に胃カメラ(胃に良性ポリープ・膵臓入り口に2mmの良性ポリープ)、超音波(異常なし)、血液検査(異常なし)を受けています。
伺いたいのは、1・肩甲骨痛が2週間異常続いているので消化器系がん(スキルス胃がん・肺がん等)骨がん、なのではないかということ。
2・胃痛が続いているので、胃カメラを受けなくてもいいのか、ということです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





