唇白いものに該当するQ&A

検索結果:1,191 件

繰り返す大量の鼻血が止まりません

person 50代/男性 - 解決済み

主人(51才)の症状です。 3/13朝起き歯磨きをしていたところ、今までに一度も無い口から溢れ出る大量の鼻血が出ました。 2時間弱止血ができず救急搬送され止血。 出血している場所が分からず特に処置をせずに帰宅しました。 2日後の3/15に再度同量程度の出血があったものの1時間程度で止血。 翌日3/16に近くのクリニックを受診しガーゼにて圧迫処置をしてもらいました。 更に3日後3/18に同量の鼻血が3回出てしまい、その都度止血を自分で行うもショック症状が出て立ち上がれず救急搬送され止血。 その際に鼻の後方からの出血とわかり3ヶ所を焼く処置をしていただきました。 処置後、帰宅途中に再度出血。 顔面蒼白、意識混濁で同病院の救急外来に再度向かい止血。 翌日3/19の朝8:00に再度耳鼻咽喉科を受診し止血薬の点滴を打っていただきました。 帰宅後20:30に再度出血し30分程度で止血。 本日3/20も朝5:00に出血し30分で止血。 その後7:30に出血し30分で止血。 その後14:30に出血し30分で止血。 と1週間の内にかなりの回数の大量出血を繰り返しています。 ⚫️患部を焼く処置を行った後もこの様に出血を繰り返す事はあるのでしょうか? (寝ていて起きる、食事をする、トイレに行く、日常の動作がきっかけで出血します) ⚫️数時間置きに複数回の出血を繰り返すとくちびるが白くなり震えが出て立てないなどの症状が出ます。 病院では貧血の数値では無いと言われ、特に処置が無いのですが何か対処できる事はありますでしょうか? 又、血圧は普段から高くなく、どちらかと言うと低いです。 アドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

9ヶ月の赤ちゃん、初めて熱性痙攣を起こしました

person 30代/女性 -

9ヶ月の女児です。 昨日夕方に熱性痙攣を起こし、救急受診しました。不安が残るため相談させて頂きます。 •上に兄がおり、兄も1歳1ヶ月で熱性痙攣を起こしました。 その際は1分ほどの痙攣で、受診時にダイアップ座薬を挿入、8時間後に2個目の使用の指示がありましたが今回は何も処方されず様子見でと言われました。 兄の時の対応を伝えましたが「繰り返さない為のものでいらないと思います」と説明を受け、対応の違いに不安を感じています。 どちらの対応も問題ないのでしょうか? ・痙攣重積型(二相性)急性脳症という疾患を知り、ずっと不安です。 この病気は初回の痙攣は長時間が多いとのことですが、短い痙攣発作でも発症するのでしょうか? いつくらいまで2度目の発作に注意すべきでしょうか? •昨日午前でのインフルエンザ検査は陰性でしたが、検査タイミングが早かったのではと思っています。 再度検査を受ける方がよろしいでしょうか? 下に経過を記入しておきます、よろしくお願いします。 2月3日(月) 空咳あり 2月4日(火) 1時00分頃より39.1℃の発熱あり 午前中に小児科受診 インフルエンザ陰性で風邪との診断を受けアスベリン処方される 39度台だが機嫌良く過ごすため解熱剤使わず 16時10分 全身の小刻みに震えるような痙攣あり、左右左なし、顔は白く唇チアノーゼ?あり 1分ほどで治まり、ぼーっとしているが声かけに反応あり 救急搬送中15分ほどで顔色良くなり、次第に普段のように泣き出す 体温41℃、熱性痙攣との診断を受ける 17時00分 40.2℃でアンヒバ座薬使用 19時30分 37.7℃ 0時00分 36.8℃

5人の医師が回答

揺さぶられ症候群について

person 20代/女性 -

生後17日の男の子です。 1月5日 18時半頃1人で沐浴するのに、片手で赤ちゃんを縦抱き(首は支えずおしりを持って自分の体に寄りかからせてた)にして、片方で物を取ろうとした時に、赤ちゃんが大きく動いてしまい45度くらい前か横(あいまいです)に倒れてしまって慌てて抱きとめた時に大きく首もガクッとしてしまった。その時赤ちゃんはビックリした様子だったが泣きもせず色も悪くなかったように思う(よく見ていませんでした)。そのあとそのまま沐浴した。 沐浴後、ミルク80ccをいつもよりゆっくり目だが完飲。ゲップの時やしばらくたった時に吐きそうな様子あり。そのまま入眠。 そのあと3時間おきにミルクあげる時に覚醒して、80cc~100cc完飲。 23時半頃 ミルクから1時間半程たったとき、呼吸を忘れそうになるくらいいつもよりも激しく1時間ほど泣いている。泣き止んだ後顔を見ると、いつもより白く見え、唇はピンク色だが口の周りが青白い。ミルクを少し足して飲んでも泣き続けるが、いつも通りの定量のミルクをあげると勢いよく吸い付き完飲する。 その後寝入る時、唸りながら何度も手足を震えさせている。 1月6日 ミルクの時以外はずっと寝ている。ミルクは80~100cc飲んでいる。 口の周りの青白さと寝入りの手足の震えが続く 激しく手足を動かしている 上記のことで、 ・揺さぶられ症候群の可能性はありますか? ・もし今症状が出ていなくても、今後なにか障害が起こることはありえますか? ・口の周りの青白いのは何が原因なんでしょうか ・受診の目安 沐浴後、顔色が悪くなく、その後もミルクを飲んで寝ていたので大丈夫かなとおもって様子を見てたのですが、夜すごく激しく泣いていて、顔色もいつもより悪く見えたので、もしかしたら脳にどこか傷がついてしまったんじゃないかと今更になって後悔しています。

4人の医師が回答

石灰化上皮腫の診断 生後7ヶ月 上唇舐める

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の乳児です。 生後4ヶ月位に 赤いポチッとした出来物ができ、その周りに血管が見えるようになり、出来物の周りも黒っぽくなってきて、近所の小児皮膚科で石灰化上皮腫と診断された出来物があります。 ほっぺです。 触ってみると2センチ弱のしこりがあります。 診断を受けた皮膚科では 見ただけで 石灰化上皮腫と言われました。 その後、確認、みたいな形で触ってましたが。 今は手術すると全身麻酔で可哀想だから、 10歳くらいになったら局所麻酔で手術したら良い、それまでは経過観察でいい。もし白いものがポロポロ出てきたら化膿するかもしれないから見せに来て、と言われました。 白いのが出てきたら自然に治ることもたまにあると言われました。 お聞きしたい事は 1.最近その部分から汁や血が出ます。 これは放置して大丈夫でしょうか。 2.石灰化上皮腫だと思いますか? 3.自然に治る可能性は高いのでしょうか? です。 あと違う事なのですが 最近上唇をよく舐めます。 荒れたら可哀想なのでワセリンリップを塗るのですがすぐ舐め取られます。 ワセリンリップは何度も舐め取られても、塗った方がいいでしょうか? もしくはもっと良い方法はありますか?

5人の医師が回答

疼痛(しびれ)は主治医抜きで他科を受診すべきか

person 40代/男性 - 解決済み

8月に脳梗塞で入院。元々高血圧降圧剤服用 7月12日ごろ視界異常→開業医眼科を7月28日に受診(異常なし) 7月29日総合病院眼科を受診(異常なし・要検査9/1予定)、 8月に入り、頻繁にTIAが現れ、 8/4生体検査? = 頸動脈エコー(異常なし) 8/7MRI→脳外科に回され脳梗塞と診断され、即入院となりました。入院時はTIAによるものでしたが 退院時の病状は「頸動脈かい離と(アテローム)梗塞」 MRIは左脳脳幹近くに1円玉小の梗塞あり。頸動脈は髪の毛程度の疎通。 入院直前TIAの症状は視覚が右1/3が白くぼやける、複視・幻聴、記憶混濁、歩いていて倒れそうになる。右足軽痙攣。 麻痺はなく、入院して一週間でカテーテル造影剤検査をした頃に点滴の効果か、体は楽になり始めました。 その後は視覚異常(直線が多少ブレる)、記憶異常(直近の出来事や人名を忘れる)、ふらつき程度が残ったあたりで、3週間入院後退院。 退院後、家族の付き添いが得られなかったため、3錠剤の投与と食事療法のみで1日塩分6g以内をキープし、最高血圧を100~160にし2.5L/日くらいの水分(主に麦茶)を摂っています。 退院時から先月の減塩生活のせいで多少糖分を摂り気味でしたが、小便は薄く多少濁る程度匂いはほぼないので糖尿病ではないと思います。 しかし入院中からいろいろと追い詰められ、鬱か自律神経失調かを発症しているかも知れません。 他の後遺症としては、・退位後3度5~30分程度視界が横にぺしゃんこになる発作が起きた・30分歩くと気絶しそうになる。 特にご相談したいのは、 退院後2週間で舌・右頬・右上唇・右腕・右手に痺れが現れ、 現在は一日中痺れが続いているが、入院時の主治医に話してもしびれについては何のアドバイスも貰えず、 頬・唇・舌に頻繁に灼熱な不快感を感じ、あまり眠れません。右腕・右手は時々おさまります。 ペインクリニック等別にいくべきでしょうか。

5人の医師が回答

発熱 下痢 食欲低下

person 30代/女性 -

昨日の朝に強い腹痛と何度か下痢(軟便に近い)をしたんですがしばらくして落ち着いたので仕事に行きました。 外で体力を使う仕事で昨日は暑く、仕事が終わる少し前から体調が変な感じがし始めて、その時に水分補給をしたときも口に入らない感じがして、座らないときついくらいの脱力感とめまいなどが襲ったので、体を冷やしてもらいながら職場で休ませてもらいました。 自分で鏡で見ても顔色も悪く、唇も全体的に白かったです。すぐに体調は改善せず帰宅後から寒気と倦怠感などが出始めて熱を測ったところ最初は37.8℃だったのですが、短時間の間に最高で38.9℃まで上がってしまい、最寄りの内科に受診しました。 内科受診時も38.5℃あり、先生が腹部や背中を押しても痛みはなく、喉も特に赤くはなかったと思います。 点滴をしたら大分元気にはなるよ、とのことで、点滴と血液検査をお願いしました。 血液検査では白血球と炎症反応が高いので、熱中症ではなく夏風邪の診断でした。 点滴が終わってからも劇的に良くなるわけではなく、帰宅後はまだ熱が高かったのと足の関節痛も若干あるのと頭痛などもあったため、とにかく安静にして休むことにしました。処方された薬を寝る前にカロナール、イブプロフェンとプリンペランを服用しました。 今朝は汗もかいていて体温も36.7まで下がったのですが、部屋は暖かいはずなのに少し前からまた寒気(前日ほどではありません)と水下痢を3回しています。 大腸カメラをする前の洗浄薬を飲んだ後と同じような感じです。 急に便意が襲って水下痢といったような感じです。 先ほど14時半ごろに整腸剤も処方されていたので、ビオスリーを服用しましたが、今も水下痢が出た感じです。 便も見えないような水に色がついた状態の感じです。 お腹がグルグル鳴っている状態が続いています。 昨日の朝の下痢から一旦治ったものの食欲がいつもよりなかったので朝はバナナ一本と、お昼はお弁当を食べれたのですが、昨日の夜から今現在まで食欲が全く湧かないです。 経口補水液だけは少しずつ飲んでいます。 血液検査の結果も添付いたします。 1、今の症状でも夏風邪の診断でいいでしょうか?他に当てはまるようなことはありますか? 2、今日は受診した病院が休みなのですが明日でもまた受診が必要でしょうか? 先生からは4日熱が続いた場合は受診してください、と言われています。 3、とにかく早く治したいです、今できることはないでしょうか? 4、昨日先生からは指摘されませんでしたが、血液検査真ん中の項目のLYやGR、RDW-SDが正常値ではないようですがどういうことでしょうか? よろしくお願いします。

12人の医師が回答

白い便(便の一部に白いものが) 病気の可能性

person 60代/男性 - 解決済み

大便をして流そうとしたところ、便の一部が白く見えました。バナナで作ったイメージ写真を添付します。 汚いですが、何かな?と思い、つまむと取れました。そして、白いものを取った後の便は形も色も良かったです。何かのタイミングでトイレットペーパーの一部が便についたと考えるのが普通だと思いますが、あとになって本当にトイレットペーパー?と不安になり、ネット検索すると白い便=ガンみたいなものもあり、心配になって質問しました。上腹部ということで1ヶ月前に膵管拡張経過観察のため受診した際の血液検査のなかで上腹部らしいところを列記します。CHE295、T-BIL0.6、D-BIL0.2、ALP(IFCC)77、γGTP36、LDH(IFCC)180、AST33、ALT49、Amy120、LIP37ということで、プロテイン?サプリ?の影響か肝機能の数値が基準値を上回っています。肝機能は二転三転していて基準値内だったり、高い時はALT60くらいまであがります。mrcpは膵管の説明だけでしたが、一緒に映ったところは放射線科の先生が別にチェックしてくださっていると思います。 エコーのデータの中で関係ありそうなのは、膵臓MPD最大3.1mm軽度平滑拡張、肝臓肝内胆管拡張(−)SOLなし、CBD最大7mm、狭窄閉塞機転認めない、です。 1、およそ3ヶ月に一回、エコー検査しています。MRIは膵臓中心かもしれませんが年に一回の検査です。白いものが取れたあとは普通の色だったので、上腹部について考えなくて良いでしょうか? 何か追加で調べたほうが良い項目はありますか? 2、大腸内視鏡検査は夏に予定しています。2年前に過形成性ポリ-プとドックで言われ、念のためチェックしていただくことになっています。早めたほうが良いでしょうか? 3、数日は観察しようと思います。10日くらい何もなければ慌てなくて良いでしょうか?

2人の医師が回答

進行性核上性麻痺78歳、肺炎、腓骨神経麻痺、左人工骨頭置換術手術、脳梗塞による嚥下障害の悪化

person 70代以上/男性 -

2018年に進行性核上性麻痺と診断された78歳の父 ・室内は歩行器、外出は電動車いす、嚥下障害はあるが食事は白ご飯と刻み食で、自分で食事もできていた。 ・うまく喋ることは出来なくなってきたが、やる気や意識レベルには全く問題がなく、認知もなし。 ・デイサービス(週3回)、STのリハビリもあり楽しみに通っていた。 ・3月中旬に転倒し肋骨を骨折 ・5月末に自宅で転倒  股関節骨折疑いと家族が判断し、救急搬送。結果、左足の腓骨神経麻痺、左人工骨頭置換術手術、軽い脳梗塞による転倒の疑い。また感染症レベルの高い細菌感染があるとのこと(CRPが高いと先生はお話くださったのかな?と推測しますが、当時から誤嚥性肺炎を起こしていたのでしょうか?)。 ・入院後  脳梗塞により嚥下障害が急激に悪化したのか、それまで食べれていた白いご飯はおろか、ゼリーすら飲み込めず、喉仏の位置がかなり下がり、顎のラインも変わり、呼吸方法も以前と違い少し苦しそう。 ・手術後  入院4日目に手術は無事に終わり、リハビリも開始(介助が必要だが車いすにも乗れた)、数日後から37度台の熱が続き、入院から2週間を過ぎた現在、痰は多く唾液さえ飲み込めない状態になった。主治医からまだ正式には聞いていなが、肺炎とのこと。  術後は痛い痛いと言っていたが、1週間位経った頃からはしんどいに変わった。  今は1日中寝ている。  途中から鼻に酸素チューブを付けるようになり、今はビーフリードとタゾバクタム・ピペラシリンの点滴。入院した日からずっと喉が渇いているようで、お茶お茶と言っている。  家族との意思疎通は出来るが、ほぼ声が出なくなり、今は手だけの返答(OKサインなど)。  当初は骨折だけのつもりだったので、気持ちを整理するのがなかなか追いつていないですが、お別れが近いことは理解しました。 今日初めてスポンジブラシでお茶を唇に当て てあげたら、とても嬉しそうな表情をして、手をぎゅっと握りしめてくれました。 入院から3週間目に入ります。 急変もあると思うので、もしかしたら明日…ということも覚悟はしているのですが、最大で父と過ごせる時間はどのくらいでしょうか? 私自身が働いており、休暇をある程度今のうちに考えておかないといけないのが現実です。余命の判断は難しいものだと思うのですが、3点お聞きしたいです。 1 救急搬送時から誤嚥性肺炎だったのか? 2 このような状態で、経鼻経管栄養など延命することは可能か? 3 入院から3週目に入るが、今から最大の余命は? 長い文章になり、申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)