多発性硬化症に該当するQ&A

検索結果:1,169 件

産後3ヶ月 夜になると手に力が入りづらい

person 20代/女性 - 解決済み

産後3ヶ月半になる29歳女です。 産後3ヶ月頃から夜になると左手に力が入りづらい時があり、最近は右手も少し力が入りづらいときがあります。グーをするとあまり力が入らずにプルプルする感じです。また、肘の下あたりまで腕がこわばっているというか、違和感を感じることがあります。利き手は右手です。 文字が書けないとか、物を落とすようなレベルではないです。 今日脳神経外科と脳神経内科を掲げている病院を受診してMRIを撮りましたが特に問題もなく、これといった診断もおりませんでした。あまり判然としない状況が腑に落ちません。 また、母が私と同じ歳で出産し、その後多発性硬化症を発症したことから不安である旨も伝えました。上記のとおりMRIで気になる所見はないとのことでしたが、「専門が外科の方なので、、」とあまり自信のない感じで言われたので引っかかっています。 私の今の症状で考えられる疾病は何でしょうか?ずっと続くのかもしれないと思うと辛いですし、多発性硬化症の不安が拭い切れていないのが辛いです。 また、症状を軽快させるにはどうしたらいいでしょうか? 病院を変えようかと思いますがMRIに強いストレスを感じ、もう一度するとなると前向きになれず、お力添え頂けますと幸いです。

6人の医師が回答

急性リンパ性白血病 骨髄検査の必要性

person 40代/女性 - 解決済み

急性リンパ性白血病(フィラデルフィア陰性)です。 寛解導入療法後に発熱、肝機能障害が出現したため、約2週間治療開始を延期、現在は回復傾向で寛解も確認され、これから地固め療法1クール目を開始予定です。 主治医からは、「急性リンパ性白血病は再発率が高いため、寛解していて体力のある今のうちに同種造血幹細胞移植(骨髄移植等)を検討してはどうか」と提案されています。 一方で、 ・フィラデルフィア陰性であること ・寛解が確認されていること ・私は地固め療法、維持療法へ進むものと考えていたこと から、移植の必要性について迷っています。 また、 ・15年前から多発性硬化症の既往がある ・移植のメリット、デメリット、再発率については詳しい説明をまだ受けていない ・移植施設へ紹介する場合は、移植を希望する意思確認が必要と言われている ・「再発時に移植する選択肢はないのか」と質問したところ、「再発時には今より全身状態が悪くなっている可能性があるため、行うなら寛解中の今が望ましい」と説明された という状況です。 質問です。 1.フィラデルフィア陰性で寛解に到達している急性リンパ性白血病では、移植はどの程度一般的に推奨されるのでしょうか。 2.多発性硬化症の既往がある場合、移植に関して特別に考慮すべき点はありますか。 3.現在の説明内容だけでは、私自身の再発リスクに基づく提案というより、「急性リンパ性白血病全般として移植を勧められている」ように感じています。このような説明は一般的なものでしょうか。 ご意見をいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

男性のステロイド剤長期服用による妊活への影響など

person 20代/女性 -

38歳旦那は、5年ほど前から「多発性硬化症」という病気でステロイド剤(プレドニン)を毎日5mg服用しています。その他23種類の様々な薬を毎日服用しています。 また、毎月1回ステロイドパルス療法、血漿交換療法、ケシンプタ注射を行なっています。 旦那の年齢もあり、そろそろ子供を作りたいと思っていますが、とても不安です。 1.主治医からは、子供作るならステロイド剤を一旦中止しなければならないと言われましたが、ステロイドの量を減らしただけで体調が悪くなったことが過去にあるため、長期間の中止はできないと思われますが、精子や生まれてくる子供に影響は出ないのでしょうか。 2.旦那はステロイド剤の影響で、既に生殖機能が大幅に衰えてきており、もう1年ほど精子が出ていません。そんな状態で短期間のステロイド中止の間に精子を出すことは不可能かと思うのですが、その場合はどのような形で妊活すれば良いのでしょうか。 3.まだどこの産婦人科にも通っていないのですが、この件を産婦人科で相談した方が良いでしょうか。現在の状態の精子検査など受けた方が良いでしょうか。 上記、ご回答いただければ幸いです。 その他、お医者様目線での懸念点などございましたらご教示いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

隠れ脳梗塞の経過について

person 30代/女性 -

30歳女性です。 一年半前に脳神経外科でMRIを受けた際、隠れ脳梗塞を一つ指摘されました。 元々頭痛持ちなので、気にすることないと言われましたが 心配性なのでその後別の脳神経内科にかかり、もう一度MRIを撮ってみてもらいました。その先生は若いのもあり隠れ脳梗塞ではない気がするけど、、白質病変かも、、?という感じで、どちらにせよ気にしなくていいとのことでした。 その後引き続きその脳神経内科に通っているのですが、半年後でちょうど2年なのでまたMRIを受けた方がいいか聞いたところ、絶対にというわけではないけど心配なら受けてもという感じで、一年半前の画像を見ながら増える感じではなさそうですけどね〜と、隠れ脳梗塞よりはまだ多発性硬化症?とかの方があるかもですけど〜とボソッと言われ、初めて聞く言葉に何ですかそれは?!となりまして…けど改めて聞くと全く可能性は高くないし気にしなくて大丈夫と言われました…… めちゃくちゃ怖がりなので新しい言葉を聞いてまた心配になってしまって… ◎片方の先生は隠れ脳梗塞と言い、片方の先生は違うかも〜という感じで、結局なんなんだろうとなってしまって… 154センチ45キロ、低血圧、血液検査全て正常、喫煙なし、飲酒も月に半分以下で一日一本まで、持病もなしです。 見つかった時28歳なので、調べると1%以下と出てきてなぜ?と思ってしまいます……。 半年後にもう一度受ける予定ですが、とても怖いです…。 心配いらないでしょうか? ここ最近は頭痛も調子良くて、月8回くらい薬を飲んでいたのが1-3回になってます。 若くてもたまには診られることなのでしょうか…??

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)