大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

白内障手術で、単焦点レンズについて

person 70代以上/女性 -

白内障手術で単焦点レンズの場合、遠方に焦点を合わせた場合に、近くと中間の2種類の眼鏡を用意しなければなりませんか? 現状、夜になると、疲れて本、パソコンを見ているのがつらくなってきて、痛いと感じるようになって目を開けていられなくなります。 5~6年前から、上の症状があって数か所の眼科を受診してきましたが、白内障、網膜前膜、ドライアイと言われていますが、目薬は効果を感じません。 大学病院に行って、多焦点レンズは適応しないので、単焦点レンズで手術が決まりました。 この症状で、単焦点レンズで手術すると、今より不便になりそうで心配しています。 数人の手術経験者に聞いても、見える、見えない、手術効果あり、なしいろいろです。 眼科医さんも「高齢者は焦点が甘いので、手術後も気になりませんよ」と言う方、「近く、中間で別の眼鏡が必要になる」と言う方がいます。 私は老眼鏡は使ってきましたが、外歩き中に眼鏡を使う事は無理ですので、近くに焦点を合わせる単焦点レンズしか無理ですが。 もちろん、個人差があるでしょうが、どのように考えればよろしいのでしょうか。

2人の医師が回答

おでこ、目の奥の痛みが辛いです

person 30代/女性 -

7月中旬に痛みが出てきて耳鼻科で軽い副鼻腔炎と診断されました。(副鼻腔炎は10年ほど前から繰り返しています) 症状は目の辺りの痛み、後鼻漏でした。 いつもなら薬を飲めばすぐ治るのですが症状が改善されず…その間に左のおでこを強打したので頭痛かと思い神経外科を受診しました。 CTを撮ってもらうと頭は大丈夫とのこと。左の前頭洞に膿が溜まっておりそれが原因だと思うと言われ、1週間後くらいに耳鼻科を受診しました。 耳鼻科でもCTを撮り前頭洞の副鼻腔炎と診断されました。 2週間分薬をもらいましたが良くならず…痛み止めも効かなくなってきました。 さらに1週間分薬の内容を変えてもらいましたがそれでもダメで、手術を勧められ大学病院を紹介してもらいました。 今週の月曜日に受診し、そこでもCTを撮りました。耳鼻科の専門が金曜日だけと言われ、今週は空いていないらしく来週の金曜日にまた受診です。 今飲んでいるロキソプロフェンが効かないと伝えましたが、それ以上の薬はないと言われ気休めにまたロキソプロフェンをもらってきました。 ですがやっぱり効かず、痛みも酷くなっていて来週の金曜日まで耐えるのが辛いです。 朝はあまり痛くないのですが昼頃から痛く、痛みが増してくると動くのもしんどいです。 まだ小さな子どもがいるのでお世話するのも辛く困っています。 耐えるしかないのでしょうか??

2人の医師が回答

咳喘息の悪化について

person 20代/女性 -

咳喘息疑いで大学病院に通院中です フルティフォームとリフヌアを飲んでます フルティフォームは今月シムビコートから変えたばかりですが、使ってからすぐ効果が出て2週間ほど大分咳が止まっていました。 しかし、この前の台風がきたお盆の時から調子が悪くなり、今週の月曜日に 1.喉が突然痒くなり、息が吸えない、吐くほどの激しい咳が1日に1回起きる(酷いと2.3回起きる)が、1.2分くらいで治る 2.起床後午前中いっぱい喉が痒くて少しでも喋ると咳が同時に出る(吸引薬使うとすぐ良くなりますが、またしばらくしたらもとに戻る) 3.毎日ではないが夜中咳で目が覚めてしまう 4.激しい咳で胸が痛い、息を吸うだけで違和感を感じる の症状が出て、昨日までとても咳が酷かったです 今は吸引薬のお陰?か大分落ち着いて1と2はなくなったものの、たまに少し激しい咳が出たり、息を吸うとほんの少し胸が痛くなります 来週通院なのでかかりつけ薬剤師さんに相談してアレジオンを追加で飲んで我慢してるんですけど、発作止めみたいな薬を持ってないのでまた同じような発作的な咳が出ないか、薬を試行錯誤してる途中なのでとても不安です 次回診察時に伝えた方がいいのでしょうか、、、 よろしくお願いします

6人の医師が回答

黄体機能不全、プロゲステロンの値が低いです

person 30代/女性 -

 現在31歳、1人目妊活中です。  2月から基礎体温をつけておりましたが、ガタガタだったので、6月に近くの産婦人科を受診しました。血液検査でプロラクチンの値が44と基準値以上だった為、大学病院の不妊外来に転院しました。 その後、高プロラクチン血症と診断され、7月からガベルゴリンを服用しています。現在はタイミング指導中です。  先日、生理3日目に血液検査をしたところ、エストラジオールが71.0、プロゲステロンが0.2Lでした。 主治医の先生には、この時期だとプロゲステロンは10Lくらいが目安だと言われ、黄体機能不全だと診断されました。(高温期が長く続かないなどの他症状もありました。)  それを踏まえて質問です。 ・この後は、注射や薬でホルモン補充を行っていくということなのですが、プロゲステロン0.2Lしかない場合、治療で妊娠可能な値まで上昇させることは可能なのでしょうか。 ・現在発症している高プロラクチン血症と黄体機能不全との関連はありますか。 ・妊娠を希望していない場合、高プロラクチンは放置していても問題ないでしょうか。 (母親が乳がんに罹患していた為、リスクがあるのではと心配です。)

2人の医師が回答

40代の女性 脳障害の後遺症

person 40代/女性 -

特定の症状で困っている40代の女性です。下記の症状について、治していただける情報をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。 5歳のとき交通事故にあい、6か月の入院を経てかなりの努力をして短期大学まで卒業しました。その後6年ほど就職したのですがその後半あたりから統合失調症の兆候があらわれ精神科を受診し今に至っています。忘れっぽい、ニュースが頭に入らない、細かい字が読みとれないなどの(高次機能障害)があり、統合失調症では解離性障害ではないかと担当医から診断されて薬の処方をうけています。 今、とても困っている症状があります。3日か4日間隔で起こる症状です。 最初はこれといった兆候もなく日常生活をしているのですが、急に「疲れたみたい」になって少し上目づかいにうつろな目になることから始まります。それからしばらくすると、目が動いているのか?、目を閉じると瞼がピクピクする、そしてじっとしてること(座る、横になる)ができなくなり、家の中をウロウロしている。歩幅が小股になる。思考が止まり、ちょっとした会話はできるが普通に戻った(治った)時には何も覚えていない。この状態が続いている間は眠れない。この症状が出てから処方された頓服薬を服用すると7~8時間かかって治ることが多い。たいていは夕食をはやめ(17時前後)にとり、食後に担当医処方の薬を服用し自分の部屋で寝る。最終的には、一晩寝ると翌朝は普通に戻っている。 3,4日間に一度7,8時間もこのような症状があり苦しんでいます。  どうかいい処方があったら教えてください。お願いいたします。                              (父母から見た私です)

6人の医師が回答

葉で角膜損傷 白濁 視力低下

person 40代/女性 -

3日前、植木の剪定中に葉が飛んできて右目の角膜損傷しました。視力に問題はなかったものの、A眼科を受診し、目の洗浄と軟膏、レボフロキサシン点眼薬とヒアルロン酸ナトリウムを処方されました。 翌日(2日前)、瞼が赤く腫れあがり、痛み、ひどい充血、涙、目やに少々の症状があり、A眼科は休診日だったため、B眼科を受診しました。少し目のかすみが出ました。 レボフロキサシンとヒアルロン酸に加え、ムコスタを処方されました。 夕方、かすみがひどくなりB眼科を再受診しましたが、細菌感染はなさそう(画像判断)とのことで帰宅しました。 昨日、朝一でB眼科を受診し、目のぼやけがひどく右目はほぼ見えない状態になってたが治ってる課程だと思うから計画観察でいいだろうと言われたものの、紹介状を書いてもらって総合病院の眼科を受診しました。 角膜の細胞を擦り取り培養してもらうことになりました。 現在、ベストロンとレボフロキサシンをそれぞれ2時間おき、アトロピンを1日2回、ミドリンPを1日1回、タリビット目軟膏を寝る前にしています。 すぐには良くならないので1週間ほど点眼を続けても改善されなければもっと設備が整った大学病院での入院治療となるかもしれないと言われています。 明後日、総合病院を再診です。 怪我当初は普通に見えていた目が、ぼやけてほぼ見えない状態となり、鏡で見ると目の白濁部分が広がってきています。 瞼の腫れ、充血もあります。 今後の治療で元のように治るのでしょうか。さらに悪化して更に見えなくなる、最悪失明などの可能性もあるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)