妊娠寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,224 件

生後5ヶ月、ダウン症かどうか心配しています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月になる男の子の母です。 妊娠、出産時は何も言われてないので異常は無かったと思います。 しかし生後数週間後に首のたるみ、ますかけ線などでダウン症ではないかと心配になり、新生児期に助産師さん、小児科の先生に相談しました。小児科の先生からは顔つきや体、胸と腹部のエコーをチェックしてもらい、可能性は低いと言われました。 その後の予防接種も顔つきを見て「大丈夫そうだね」と言われた事、4ヶ月検診でも何も言われませんでした。 しかし最近になってまた心配になっています。 きっかけは首は座ってると言われたものの維持ができないのか頭が下がってしまったり うつぶせの時の腕の力が弱く感じたりします。 良くないとはわかってるんですがネットに書いている特徴が当てはまってることが多く、さらに不安になっています。 当てはまるものが ・首のだぶつき ・後頭部が平べったい ・舌をよく出す ・口を開いてることが多い ・右手にますかけ線 ・足が短い(胎児の頃から) ・首がガクガクすることがある不安定? ・腕の力が弱い ・生まれてすぐからあまり泣かない ・よく寝てたので手があまりかからない 当てはまらないもの✖️ ・手の関節はしっかりある ・足の指紋は渦巻き形 ・飲みムラあったけど哺乳力はあった ・抱きにくい、フニャフニャ感はなかった ・首座りは4ヶ月検診で合格 ・寝返りは3ヶ月半 ・乳歯が4ヶ月で生えた 自分ではわからないもの ・足の親指と人差し指の間隔 ・顔つき(つり目ではないですが鼻は小さく、丸顔です) ・耳の形大きさ、位置 心配になってからずっともやもやしています。 文面だけだと分からないのは承知ですがダウン症の可能性はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

5ヶ月の息子 手の震え

person 30代/女性 -

5ヶ月半になる息子がおります。 一昨日市の助産師に、赤ちゃんの手の震えが気になるから、 来月まで直らないようなら、病院に行ったほうがいいと言われ、私自身大変ショックを受けています。 手を欲しいものの方向に力いっぱい向けると、 手が3秒程震え、 5回程繰り返します。 添付の写真ではわかりにくいですが、両手が下記の時に小刻みに震えているように見えます。 ・遊んで欲しい時 ・仰向けでおもちゃを片手で持っている時(常にではなく、おもちゃを振ろうとした時だけのように見えます) 質問としては、 どんな病気が疑われるか すぐに病院に行った方が良いか どの程度深刻か お聞きしたいです。 ▪️息子のこと ・2950g 40週と3日で生まれました。 ・経膣分娩 15時間かかりましたが、特に問題なく産まれてすぐ大きな声で泣き、元気でした。 ・私自身軽度でしたが妊娠糖尿病で血糖管理をしていました。産後の検査で息子は低血糖ではなかったという事です。 ・2ヶ月半ばからうつ伏せで首があがる ・3ヶ月に入る前に首が座ったように感じ、4ヶ月検診で問題なく首座りは確認出来ました。 ・右から左への寝返りを4ヶ月半からしました(反対はまだ全くしません) ・現在身長70cm 体重7.5kg ・ミルクに飲みムラがあり、160〜200ccを毎回あげています。 昼間は特に100cc飲んだあたりから、 飲んでいる最中にキョロキョロして遊びだしてしまいます。 ・横抱きで丸く抱っこしていると、1分くらいで反りだし、抱っこが続きません。縦抱きでは抱っこはずっと出来ます。

3人の医師が回答

張りやすい体質について

person 30代/女性 -

2人目妊娠中20週です。とにかくおなかが張りやすく10週くらいから子宮の形が分かるほど張ります。痛みはないです。 1人目のときは初期から血腫、同じように10週くらいから張りやすさもあり5週から36週まで寝たきりの安静で36週に動き出し37週5日で生まれました。 その間になんども子宮頸管を測りましたが長さを指摘されたことはありません。 今回も初期に血腫があり血腫は治ったのですがやはり異常に張りやすく、初期からずっと安静です。張りといっても生理的な張りがほとんどで、起き上がって張る、トイレ行って張る、寝返りで張る、2、3歩歩いて張るという形で1日に張り止めを飲んでても何度も張ります。ただ横になればすぐに治ります。寝ていればあまり張らず、周期的な張りもありません。 張ったら横になる以前に、一つの動作をすると張るので動けず困ってます。 エコーすると確かに張ってると言われます。しかし今回も張った状態でエコーしても子宮頸管は4センチ以上あります。 今はウテメリンを飲んで安静にしてますが、先が長すぎて憂鬱なのと、上の子のお世話があり前回ほど安静にできず、無事に産めるか不安です。 1.ここまで張りやすいのになぜ子宮頸管に影響がないのでしょうか 2.こんな張りやすい人他に知りませんが、他にみえますか?異常ですよね? 3.やはり周期的な張りがなくても切迫状態ですか?危ない状態ですか? 4.子宮頸管が短くならなくても張りやすかったら入院は必要ですか?先生方ならどのように管理、指示だされますか?安静は必要ですか?

4人の医師が回答

シロッカー後のお腹の張りについて

person 20代/女性 -

こんにちは。 ただいま26週目で 2人目妊娠中です。 1人目が切迫で24週から36週まで入院になったので今回は予防目的で16週にシロッカー術を受けています。 術後2日目より出血し 子宮絨毛膜下血腫と診断され、安静とウテメリン点滴の末24週で血腫は吸収されてしまいました。 現在26週になりますが 最近お腹の張りが落ち着いてきた為ウテメリン6Aの20/hを3Aの14/hまで徐々に下げています。室内のトイレや洗面台まで歩くだけでお腹がカチカチになり、寝返りを打つだけで張ることもあります。たまにギューと絞られるような少し痛みを伴う強い張りの時もありますが毎回ではないです。お腹の張る時間は40秒から1分くらいで間隔は規則的ではありません。 1、シロッカー術はしているもののこのように少し動いただけでお腹がカチカチになり痛みを伴う張りがたまにある場合、内服に切りかえて退院というのは難しいでしょうか? 2、10歩程度少し動いただけでお腹がカチカチになっても横になり休むと回復するようであれば心配する程ではないのでしょうか?(普通は10歩程度ではお腹は張らないと思うので) 3、シロッカーをしていてもお腹が頻繁に張ったり痛みを伴う張りがある場合破水したり糸が食い込んで子宮が裂けたりする事もあるのでしょうか? 13週から入院しており、すでに3ケ月以上入院生活を送っています。1歳8か月の長男がいるので退院できるのであれば退院したいと思っています。 長文失礼します。

1人の医師が回答

起床時の張り

person 30代/女性 -

23週目頸管長4、57cmウテメリン一日2回(14週時3、17cm一日4回_18週4、74cm一日3回)の妊娠です。痛み出血はありません。 19週目より起床時にお腹がパンパンになっています。ウテメリンは服用回数に関係無く、必ず一日の最後は寝る前と一日の最初は起がけに服用。頸管長が悪化していた頃は全く張りの自覚はお腹が小さ過ぎて判りませんでしたし、最近も起がけの張り以外が良く判りません。良く“板”みたいにと表現されていますが、目が朝覚めるとお腹が1、5倍位?2まわり位大きくて皮がパンパンになってます。弾力が強く指はあまり沈みませんが“板”程硬くはありません。昼間は指が沈む位なので朝はやはり比べると張っているのかな…と思います。医師に張りの感覚が分からないと言ったら、感じるしかないと言われ困っています。役場の助産師に相談すると目が覚めた時点で張る事は普通では無いので、寝返りすらも張る原因だから安静度は高くウテメリンは2回は少ないのでは?と。もう一人には、朝は体が固まっていて同じ姿勢で動いて無いから張るのだろうと言われたり。ネットで心配のない生理現象として夜中から朝方の張りと書いてありました。どれが正しいのでしょうか?良く立って張る時は横になって休む様とありますが、寝ていて張る時はそれ以上ウテメリンも飲んでいますしどうしたら良いのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

帝王切開後 ガスが溜まってお腹が痛い

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠38週で、月末に、計画無痛分娩予定でしたが、破水し入院する事になり、昨日出産でした。 ですが、子宮口が固く、なかなか出産が進まず、エコーを見るとヘソの緒が絡まり、赤ちゃんが出てこれなくなっており、緊急帝王切開になりました。 帝王切開後は鎮痛剤で1時間弱眠り、麻酔も効いていた為、そこまで痛みを感じず、夜になり段々と痛みが。 ですが、頑張って自分で寝返りを打ったりしていました。 そして本日術後1日目、やっと昼過ぎに下半身の麻酔も切れて歩き回れる様になりましたが、昼食後よりお腹がゴロゴロ。。。 痛み止めを飲んだので、お腹の傷の痛みはそこまで無かったのですが、段々お腹にガスが溜まり、ガスが溜まっている時の様なお腹の痛みと、重さが。。 ですが、傷が痛む為、息む事が出来ずガスを出したくても出ず。。。 やっと夕方に続けてガスを出す事が出来ましたが、それでも全然ガスが溜まっていて、お腹が痛いです。 先程、夕飯後に傷の痛み止めの座薬と、今日は大きい方も出ていない為、酸化マグネシウム錠を処方され、服用し、今お腹がゴロゴロしています。 ・帝王切開後はガスが溜まりやすいのでしょうか? ・又、お腹の力を入れられない為、ガスが出しづらいのですが、それも仕方がないのでしょうか? ・このガスが溜まる事、ガスが溜まった痛みはどのくらい続きますか? お腹も少し張っています。 ・今日は大きい方が出ていませんが、普段は便秘ではありません。便秘薬(酸化マグネシウム錠)は服用しなくても良いと思いますでしょうか? ・ガスが出しやすくなる方法はございますか? 質問が多くすみません、宜しくお願い致します(>_<)

4人の医師が回答

妊娠6ヶ月、朝から右下腹部痛お腹の張り今も痛いです

person 20代/女性 - 解決済み

今妊娠6ヶ月初産の妊婦です。今日の朝起きたときから胃から下腹部にかけて痛みがあって最近よく下腹部に痛みがあってすぐに収まってたので気にしてませんでしたがだんだん痛みが増してきて右下腹部(へその右下あたり)に痛みが移動。寝返りや歩いたりの振動で激痛です。出血はなくて胎動があったのですが念のためかかりつけの産婦人科に電話したところ受付の人に症状を話しているのに遮られて話をちゃんと聞いてもらえずお腹が大きくなる時の痛みだと思いますけどね緊急性はないですから様子を見てください、出血やお腹の張りや痛みが増して我慢出来なくなったらまた電話ください、でも月曜日でいいと思いますよ、と言われてあまり親身になってもらえませんでした。今も痛みが続いており我慢できないほどではないですが痛みは強くだんだん範囲が広がってる気がします。今は下腹部のどこを押しても右下腹部がズキーンと痛みます。お腹も何時間か前から固くなってきてますが今までお腹の張りがあまり感じられなかったのでこれが張りなのかわかりません。母に相談すると盲腸では?と言われました。 この症状はまだ様子を見ていい状況なのでしょうか?また、考えられる病名は?先程の対応があって気まずくてかかりつけの産婦人科にはあまり電話したくないし、もし産婦人科関係の痛みじゃなかった場合に次にまた内科がある病院に行くのは辛いので婦人科と内科がある総合病院などに行った方がスムーズでしょうか?その場合かかりつけの産婦人科の許可などはいるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

子宮全摘出手術を受けるには?

person 20代/女性 -

こんにちは。28歳で戸籍上は女性、未婚です。11歳の初潮から月経不順で毎月きた事はなく4か月〜1年半無月経で、きたら2、3週間だらだら続くのが当たり前でした。鎮痛剤を飲む程ではないですが、下腹部の鈍痛はいつもあります。 今回、多量の出血(大量の血液とともに20cm以上の凝血がいつも出る)が1か月続き、旅行と重なる事もあり産婦人科を受診しました。 「経膣超音波では左の卵巣の位置がちょっとおかしいかな?って感じだったけど、血液検査の結果多嚢胞性卵巣だね」と言われました(ヘモグロビン12.4、LH 9.6、FSH 6.8、テストステロン 90。数年前の会社の健康診断でヘモグロビンは8だった事もあります) 立ったり座ったり、寝返りをうつなど姿勢を変える度に大きな凝血が出てトイレに駆け込み、仕事を休まざるを得ない日もあり日常生活に支障をきたしています。 また、自己診断ではありますが性同一性障害ではないかとも思っています。中学進学時に制服のスカートが嫌でたまらなくて、「女の子でしょ!」と言われる度に「いや違う」と強く思います。なので妊娠希望は毛頭ありません。強制的に女であると認識させられる月経や子宮がある事が嫌悪の対象でしかなく、全摘出を切望しています(会社を解雇される恐れがあるので戸籍を変えるまでは考えていません) 長くなりましたが、 ・多嚢胞性卵巣 ・月経困難症 ・性同一性障害(自己診断) これらで子宮摘出手術を受ける事は可能でしょうか?どうか助けて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

フロッピーインファントについて

person 30代/女性 -

8ヵ月の男の子の母です。 妊娠中から現在も頭囲が大きめで小児科で定期的にフォローを受けています。(8ヵ月に入ってすぐの時点で47.5センチです) 上記にて首座り、運動発達がゆっくりで今度私の希望もあり、神経筋疾患専門の小児科医がいる病院に受診予定です。 現在の様子は、7ヵ月の終わり頃からずり這いができ部屋中は自分で移動していますが、独座はできません。(自分で座ろうとする様子はあり腹ばいから手を突っ張らせて上半身を起こしてお尻を床につけようとはよくしています。多動的に座らせた際は、両手を支えにして10秒程度座った後に前に倒れます。) 日々見ていて気になる点としては 1.体が他の赤ちゃんに比べて異様に柔らかいと感じる点(180°開脚し、そのまま寝返りするため踵が首の辺りによく引っ掛かったりしている) 2.身長74.6センチ、体重8700gと割と大きめなのに対して下半身やお尻が小さめかな?と思う点(あくまでも私を感覚ですが) 3.ずり這いをするようになってから頻度は減ったものの背ばいが今もみられ、ブリッジの姿勢をよくしている(定型発達ではやらない動きなので心配) という点です。 専門病院の予約も数ヶ月先であり、日々子供を見ている中でモヤモヤを感じることが多く上記に対して先天性の病気なのではないか?と不安です。 実際に目の前で見ているわけではないのでお答えしにくいことも多いかと思いますが、可能な範囲でご返答頂ければと思います。

3人の医師が回答

3歳の男の子 赤ちゃん返り?

person 乳幼児/男性 -

いつも迅速そして的確な対応をありがとうございます。 今回も宜しくお願い致します。 現在3歳10ヶ月の男の子と0歳5ヶ月の女の子を育てております。 元々上の子は小さい頃から人見知りをする性格で「ママ〜ママ〜」と私の後ろに隠れてしまう様なタイプです。主人も人見知りな性格なので受け継いでるのかなと思っております。 下の子が産まれ赤ちゃん返りが酷く1ヶ月程は明らかに不安定な状態でしたが少しずつ下の子を受け入れ可愛がってくれるようになりました。 しかし、最近になり下の子も寝返りなどで目が離せなかったり手がかかるようになりまた赤ちゃん返りの様な様子が見受けられてきました。 4月から幼稚園も始まり疲れているのか帰って来ると些細なことでギャーギャーと泣き喚いたり、塗り絵を塗り潰していたり、、精神状態が心配です。 昼寝も途中で泣き喚き、寝ぼけて起きてしまうことを繰り返したりします。 (昼寝の件は下の子を妊娠した頃から度々ありました。) とにかく毎日毎日泣いています。 幼稚園では先生の言う事をしっかりと聞きスムーズに行動をしたりと所謂、手のかからない子だそうなのでその反動かなと思いつつも、家で毎日泣き暴れているので私も困り果ててしまいました。。 1、どう対応するのが正解なのでしょうか? 2、やはり赤ちゃん返りなのでしょうか?それとも癇癪?発達異常?(今まで検診で引っかかったことはありません。歯医者・キッズカットは毎回大泣き) 最近になってとても手がかかるようになり心配でたまりません。 ご回答の程宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)