検索結果:3,260 件
現在35週の妊婦です。上の子が4歳5ヶ月で幼稚園に通園しております。 最近までずっと上の子の食べ残しを食べたり、スプーンを共有していました。 最近になってからサイトメガロウイルスのことを知り、妊娠中に風邪症状も3回程あり、今になってサイトメガロウイルスに感染していないか心配になりました。 妊婦検診ではサイトメガロウイルスの抗体検査はしておりません。前回の妊婦検診でサイトメガロウイルスが心配な旨を医師に伝えるも、エコー上所見もみられないから過度に心配しないようにと一蹴されてしまいました。 やはり心配なので色々調べたのですが、今からできることとして、今後は食べ残しを食べない、カトラリーを共有しないなど、気をつけることに加えて、出産後新生児の尿を検査してもらうということは有効でしょうか。早期に介入すると難聴などの症状が緩和されるという記事を目にしました。またわたしも今からでも抗体検査をするべきでしょうか。
2人の医師が回答
本日で17w4dになる妊婦です。 妊娠経過はいまのところ問題はありません。 2月7日晩に夫が発熱し、翌日内科を受診したところ新型コロナウイルス陽性でした。 私の方は2月8日昼頃〜喉の痛みと咳が始まり、2月10日朝方〜鼻水、寒気、倦怠感が始まりました。寒気が治まらず、現在熱が38.0℃まで上がったためカロナール500mg(14w頃に娘のインフルエンザA型が移り処方してもらいました)を内服しました。 恐らく夫のコロナが移っていると思います。 以下質問です。 1.14w頃にインフルエンザとなった際に、内科の医師より「妊婦さんだから38℃をなるべく超える時間が長くならないように解熱剤をしっかり飲んでね。」と言われました。今回も同じように解熱剤を飲みながら体温のコントロールをしていけば良いでしょうか? 2.2月9日に5ヶ月目の妊婦健診の予定でしたが、夫がコロナ陽性で私も風邪症状があり延期となりました。まだ胎動のようなものを感じるような感じないような時期だと思うのですが、お腹の赤ちゃんが元気にしているのか分からず心配しています。妊娠中のお腹の張りや出血など一般的な症状を気にかけていれば大丈夫でしょうか?コロナの影響による他に気にすべき症状はありますでしょうか? 3.14w頃にインフルエンザとなった際にはタミフルと解熱剤のみの処方でした。恐らく、妊婦には必要最低限な薬しか処方しないというかかりつけの内科の医師の方針だと思います。今回は連休ということもありますが、風邪症状の持続があれば、連休明けに病院へ行く方が良いでしょうか?それともインフルエンザの時のように風邪症状は自力で治していく方が良いのでしょうか? 沢山の質問になり申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。
3人の医師が回答
私は今妊娠36週に入った妊婦です。妊婦4ヶ月ぐらいから風邪をひき風邪から咳喘息になってしまって呼吸器内科に通ってます。妊娠中とのことであまり害のない吸入のアドエア250ディスカスをやって激しくて眠れないほどの咳と痰わおさまり先生に次はフルタイド200ディスカスに段階を下げていただいて今も毎日朝晩に吸入して予防をしています。風邪をひきたくなく手洗いうがいやマスクなどをして予防はしていたのですがここ最近体がえらく体調がよくなくて婦人科で風邪薬をもらって飲んでいたのですか咳がまたでてきはじめて婦人科の先生に咳止めのメジコンをいただき飲んでもなかなか止まりません。やはり咳喘息がまたでてきてしまったのでしょうか? 呼吸器内科の先生にはいちよう発作の時にやるメプチンエアーとゆう薬をいただいているのですが咳喘息は気管支喘息みたくヒューヒューゼェゼェがないので咳がでてえらい時にこの薬をやっていいのでしょうか?でも今の咳が喘息からの咳じゃなかったらメプチンエアーをしてしまっていいものなのか心配です。妊娠中とゆうのもありますしメプチンエアーは心臓に負担がかかると聞くのでちょっとやるのに抵抗があります。 妊娠する前から喉は弱いほうだたったのですが出産したら少しは咳喘息はよくなるものなのでしょうか? 咳喘息は3割が気管支喘息に移行してしまうときくので不安でたまりません。 やはり担当の先生のゆうとうり治療をしていても移行してしまうのでしょうか?風邪からの咳だったらメプチンエアーをしても咳は止まらないものなのでしょうか?
1人の医師が回答
現在第二子妊娠中です。5週末〜6週頭にかけて風邪を引いてしまい、38℃〜39℃の発熱がありました。病院受診し、コロナ・インフルは陰性で、風邪でしょうとのことでした。 1日目 午後から寒気がして38℃前半、夜には37℃台 2日目 朝は36℃後半〜37 ℃前半、午後から38℃半ば〜39℃前半 3日目 朝は平熱、熱っぽさはあり 熱は高かったものの体感はそこまで辛くはなく、水分もとれて食事も軽くは食べられていました。上記の通りずっと高熱が続いたわけではありませんが、器官形成期という大事な時期に高熱を出してしまい、赤ちゃんへの影響が心配です。 1.どのような影響が考えられますか 2.それはいつ頃の妊婦健診で見つかるのでしょうか。 3.妊婦健診で異常なければ、高熱の影響は幸いなかったと安心して大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。
現在妊娠15週の妊婦です。 昨日の朝から水っぽい鼻水が出ていて、3歳の子供の風邪がうつってしまったのかなと考えていました。 夕方ぐらいから喉が少しずつ痛くなってきたので、帰って早めに就寝したところ、唾液を飲み込むこともできないほど喉が痛くなり頭痛(目の上の方)もあり、寝ては起きてを繰り返してました。首から肩にかけての筋も痛かったです。 ですが今朝起きてみると、喉の痛みがなくなり熱も微熱しかなくだるさのみなので、病院にはかからず安静にしておこうと思っています。 妊婦する前は、咽頭炎にかかり40度異常の熱が続いたりを何度か経験しているので(風邪も必ず喉の酷い痛みから始まる)今回の一晩で治ってしまった?症状に少し戸惑っています。 このまま安静に過ごして大丈夫でしょうか?まだ胎動も感じない時期なので胎児に何か感染症などないか不安にもなってしまってます。
妊娠七ヶ月の、妊婦です。一週間前に咽頭痛で、妊婦検診時に紹介され、呼吸器内科を受診し、麦門冬湯を処方されました。まだ、なおりきらないので、金曜に再診。 ひとつ気になることは、脈が、今まで、平均80ぐらいだったのが、前回120今回90と高いのが続いています。妊娠にともなうものなのか、風邪の症状なのか、わからないのですが、心配しております。さすがに120のときは息苦しさを感じましたが、今は自覚症状はありません。ちなみに、本日の脈も、90を越えてます。 ちなみに、バセドウ病をもってまして、そちらはクスリは一ヶ月前から飲まなくてよくなるぐらいに落ち着いています。 脈は、少々高くても、大丈夫なのでしょうか!?
妊婦15週の妊婦です。 一週間程前に風邪をひき、咳が続く為3日前より緑茶で朝昼晩うがいをしています。 毎朝急須にお茶の葉を入れて緑茶を作っていますが、作った後お茶の葉をすぐに取り出さず、半日以上入れっぱなしにしていた為お茶の葉をよく見てみたら黒いカビがはえている事に今日気付きました。 今日で3日間この状態のお茶でうがいを続けていましたが(小量飲んだりもしました)大丈夫でしょうか? 胎児への影響が心配です。 私自身は下痢も嘔吐もありません。 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
妊娠14週2日目の初妊婦です。 日曜日から風邪を引き、昨日近くの内科に診察に行き、薬が処方されました。 下記の薬を3種類出されましたので服用していますが、やはり少し気になり先程ネットで調べたところカルボシステインは、妊婦は服用の安全性が確立されていないとされてます。 既に、5回も飲んでしまいましたが 赤ちゃんには影響ないのでしょうか? 妊娠している事もきちんと伝えての処方でしたので安全だろうとは思いましたが、 やはり不安に思いこちらで質問させて下さい。 よろしくお願いいたします。 カルボシステイン錠500mg メジコン錠15mg クラシエ小青竜湯エキス細粒
現在、37週の妊婦です。 35週から風邪をひいて、鼻水、咳はだいぶ落ち着いてきたのですが、喉の痛みはずっと続いています。 産婦人科からは薬を出してもらえず、うがいをしても届かないところが痛いので、のど飴で対処しています。 そののど飴なんですが、フルーツのど飴というもので、カリン、オレンジ、レモン果汁とハーブエキスと書いてありました。 ハーブエキスは何が入っているのか分からないのですが、妊婦にハーブが良くないというのを知って心配になりました。 こののど飴をなめ始めたのは、11/26(35週)から今現在で毎日3,4粒づつ位食べ続けていました。 今更ですが、赤ちゃんに影響がでたりしないでしょうか? よろしくお願いします。
妊娠5か月になる妊婦です。 妊娠前に風邪をひいてから、痰だけがずっと残ってしまい、たまに痰がきれなすぎて吐いてしまうこともあります。 それを相談した所、最初に漢方を出してもらえました。 ただ、漢方を飲むときにまた吐いてしまい、結局錠剤のカルボシステイン500を処方してもらいました。 ただ、まだ薬の影響を受けやすい時期だったので飲むのを迷っていて、ようやく16週になるので飲んでみようかなと思っているところなんですが、この薬は妊婦が飲んでも安全なんでしょうか? 産科のお医者様が処方されたものなので問題ないのであろうとは思っていますが、他の先生方の意見も聞きたいと思いました。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3260
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療