35週の妊婦 上の子の食べ残しを食べてしまっていた

person30代/女性 -

現在35週の妊婦です。上の子が4歳5ヶ月で幼稚園に通園しております。
最近までずっと上の子の食べ残しを食べたり、スプーンを共有していました。
最近になってからサイトメガロウイルスのことを知り、妊娠中に風邪症状も3回程あり、今になってサイトメガロウイルスに感染していないか心配になりました。
妊婦検診ではサイトメガロウイルスの抗体検査はしておりません。前回の妊婦検診でサイトメガロウイルスが心配な旨を医師に伝えるも、エコー上所見もみられないから過度に心配しないようにと一蹴されてしまいました。
やはり心配なので色々調べたのですが、今からできることとして、今後は食べ残しを食べない、カトラリーを共有しないなど、気をつけることに加えて、出産後新生児の尿を検査してもらうということは有効でしょうか。早期に介入すると難聴などの症状が緩和されるという記事を目にしました。またわたしも今からでも抗体検査をするべきでしょうか。

産婦人科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師