子宮頸癌検査後性行為に該当するQ&A

検索結果:1,555 件

筋腫分娩?ポリープ?有りで細胞診が3bでした

person 20代/女性 -

不正出血と性交後出血があり、近所の婦人科クリニックを受診しました。 不正出血は「生理の1週間ほど前からたらたらと少量出血する」のですが、実は10年ほど前から時折同じ症状が現れていたため、気になったときにはクリニックを受診するようにしていました。 その度に子宮頸ガンの細胞診を行っていましたが、結果はずっと「クラス2」で「不正出血はホルモンバランスの乱れ」との診断。 そのため、「生理前に少量の出血があっても当たり前」のように思ってしまい、しばらく受診しないでいたのですが、今回、性交後出血があったため2年ぶりに婦人科を受診したのです。 内診でドクターに 「子宮口から何かが出てきている」 「子宮内膜が、生理5日目にしては厚い」 と言われ、内膜が厚いので子宮体ガンの検査をしたほうがいいが、子宮口が、筋腫かポリープかそれとも子宮頸ガンかで塞がれてしまっているため、体ガン検査をすることができない。 だから今回はとりあえず頸ガン検査をしましょう、と言われ細胞診をしたところクラス3b。大学病院に紹介状を書いていただきました。 来週、大学病院を受診しますが、いろいろな可能性が頭をよぎり、また今後どういった順番で検査や治療を行っていくのか見当がつかず、不安が募っています。 ・頸部細胞診が3bでも、子宮口から出てきているものがガンである可能性はあるのでしょうか? ・頸部ポリープがあると、細菌感染などが起こりやすいと聞きます。もし、子宮口をふさいでいるものがポリープだった場合、そのために細胞診が正確性を欠いてしまうことはないのでしょうか? ・子宮口をふさいでいる物が何なのかは、どういった検査でわかるのでしょう。 生理自体は、周期、量、生理痛ともに普通で、「筋腫分娩」である可能性は低いのではないかと思ったのですが……先生方の見解をお聞かせいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

中等度異型性クラス3aについて

はじめまして。現在29歳のOLです。 去年の健康診断時に、自分で検査する子宮頸がん検査結果が3aでしたので、大学病院に行き検査をしてもらいました。結果は、同じく3aでした。その後、細胞診を行った結果、中等度異型性という診断結果をいただきました。 それから3ヶ月おきの検査か、レーザーで治療するか、どちらか任せると言われ、3ヶ月置きの経過観察をするに至りましたが、 生理中は出来ない検査とのことで、普段より生理不順の私にとっては、3ヶ月どころか、今年は1月に受けた後、しばらくそのために行けず。 この病気は、年単位で進行するもので、進行する可能性も%で表すと少ないですし、尚且つ、消えてなくなる可能性もあるとかで、今すぐにどうのこうのするようなことではないと、先生からも、ネット検索からも理解は出来てるのですが、 生理不順の私にとっては、いついつの検査をするという確約が出来ず、不安です。 そこで、レーザー治療をいっそのことしてしまったほうが、楽なのではないかと思うのですが、この点について意見を頂けたらと思います。 また、レーザー治療は大よそ、どのぐらいのお金がかかるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

下腹部に膨満感、押されているような痛みがあります

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前に、意識が遠のくほどの激しい腹痛があり、水下痢と排便時の出血(鮮血)がありました。消化器内科を受診し、CTから虚血性腸炎の可能性が高いと診断を受けました。また、受診の2週間前まで肺炎治療の抗生剤を服用していたので、抗生剤による腸炎かもしれないとのことでした。 様子を見て気になる症状があれば大腸カメラも検討しようということになりました。 一方で、少し前に不正出血と水のような織物があり、婦人科で子宮頸がんと、念のため子宮体がんの検査も行いました。 内診で排卵している様子が確認できたので、排卵出血かもしれないとのことでした。 子宮頸がんはNILM、子宮体がんの検査結果はまだ出ておりません。 その後、腹痛はそこまで強くないものが2,3回と下腹部の膨満感も続いており、ここ2,3日で強くなっているような気がします。 もうしばらく様子見で良いのか、再度消化器内科を受診すべきか、婦人科で相談すべきか悩んでおります。 アドバイスや考えられる病気の情報など教えていただけますと幸いです。 細かな症状の時系列は下記の通りです。 9/11 不正出血あり、水のような織物 9/27 婦人科受診、子宮頸がん検査でLSILの為、精密検査を勧められる 9/30〜10/4 月経 10/9 1ヶ月ほど続いていた咳で呼吸器内科を受診、肺炎と診断を受け抗生剤(オーグメンチン、アモキシシリンカプセル)を1週間服用 10/27 急激な腹痛、水下痢、鮮血便 10/29 消化器内科受診、虚血性腸炎の可能性 婦人科にて子宮頸がん検査、HPV検査の結果NILMのため精密検査は受けず 11/3〜8 月経 11/13 不正出血あり 11/14 婦人科にて子宮体がん検査 11/21現在 下腹部の膨満感、圧迫されているような痛みが続いている よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子宮頚がん検診 LSIL コルポ診

person 30代/女性 -

この度、子宮頚がん検診にてLSILという結果出た為、コルポスコピーにて組織診を行い結果を待っているところです。 コルポスコピーで見て一部白くなっている箇所があった為、3箇所ほど組織を取りました。 先生にどの程度の異形成かお伺いしたところ見た目では判断出来ません。結果をお待ちください。とだけ言われました。 元々2018年頃に、初めて検診にてLSILという結果が出始め、その後は3ヶ月に一回ほど検診を続けていたのですが、徐々にCIN1からCIN2へと変化し2021年3月にレーザー蒸散術を行いました。 その後は3ヶ月に1回の検査を1年、その後は半年に1回、ここ2年ほどは1年に1回の検査で様子を見ていました。 2024.2月に受けた検査も異常なしでしたが2025.3月では術後初めてLSILとなってしまい大変ショックを受けています。 ◎今までの検査で異常が出ていなかったのは細胞診では見落としてしまっていたのでしょうか? それともこの一年で急に再発し、進行している可能性はあるのでしょうか? ◎一度レーザー蒸散術を行っていたら次は円錐切除?になるのでしょうか?もう一度レーザー蒸散術を行うのでは再発リスクが高いのでしょうか? 今後、妊娠を希望しているためとても不安です。 質問が分かりづらくなってしまい申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)