後頭部重い感じに該当するQ&A

検索結果:1,181 件

不安症?苓桂朮甘湯効きますか?

person 40代/女性 -

44歳女性です。昔から心配性です。加齢とともになのか、更年期なのか、色んな症状が出て、その都度不安にさいなまれます。症状が出始めると前の症状は気にならなくなるのを繰り返しています。症状は主に喉の詰まり感、胸苦しさ息切れ動悸(動いてても寝てても)首から後頭部のモヤモヤ重い感じで、この三つをここ一年くらいローテしてます。胸苦しく動悸息切れがあるときに二回内科と循環器内科で心電図やレントゲンを撮りましたが異常なしでした。頭はまだ受診できていませんが、どれも日常生活を送れる程度の軽い症状です。例えば子どもが発熱したりすると、看病に集中するせいか自身の不調は不思議とどこかへ行ってしまうので、どの症状も多分軽いんだと思います。病院へ行っても毎回異常なしと言われ、高校生の子どもにまで「また病院に行くの?行っても変わらないよ!」と言われるので、何か症状が改善できればとドラッグストアで漢方コーナーを見ていたら苓桂朮甘湯の効能がピッタリ当てはまったのように思って買ってきてみました。上記のような状況に見合っているお薬でしょうか?ここ数日は塩分控えているのに喉の渇きから水ばかり飲んで、深呼吸したいような胸苦しさがでています。丁度生理も来てます。一月に大動脈解離疑いで造影剤CTを始め血液検査や尿検査など色々検査しましたが異常なく糖尿などもなかったです。服用にあたって気をつけることはありますか?以前発熱時に市販の麻黄湯を飲んだら、夜中に心拍が150くらいに上がって苦しくて目が覚めて怖かったことがあります。市販の葛根湯は大丈夫でした。漢方薬局の逍遙顆粒と開気丸も大丈夫でした(いずれも今は服用していません)苓桂朮甘湯は麻黄湯に似た成分は含まれていますか?お薬に頼りたい気持ちと服用への不安で決断できずにいます。副作用は強い薬ですか?

4人の医師が回答

急激に強くなる不安症状について

person 40代/男性 -

お世話になります。不安神経症を発症して15年ほどになります。現在はソラナックス0.4を朝1錠飲んでおり症状によって半錠追加する事が多い状況です。3年前に脳脊髄液減少症と慢性硬膜下血腫の手術をして完治はしたのですが、それ以来むずむず脚症候群が後頭部や腕に出たり、局部ジストニア(書痙)、耳鳴り、今は舌痛症が起こっています。最近、眠る直前に息が一瞬とまるような感じが多く、昨日はソラナックスを飲んでから3時間ほど(まだ血中濃度は強いはず)で顎が動かしづらいという感覚に囚われて不安が増大し、その後40分ほど歩きましたがあまり症状に改善は見られませんでした、今は落ち着いており時々こういった強い不安が起こって抜け出せなくなるのですが、その際は腰や首が重い事が多いです。腰の髄膜が破れたのですが、髄液が破れて戻した影響が神経に現れる可能性はありますか?それと抗うつ薬は自分に合った薬が見つかるまで何度か中期間サイクルで試さなくてはならないと言いますし、何人かの知り合いは抗うつ薬を10年以上薬を飲み続け、断薬出来ていないというので抗うつ薬には変えるのに抵抗があります(10年以上ソラナックスの量が増えなくてもそれなりに効いているのと変えて根治するかわからない、さらには抗うつ薬は何種類も飲んでいる方が多い)。コロナで時間があるため生き方の本や仏教の本を読んでもがいている事もよくないと思うのですが、何とかうまく付き合っていきたいと考えます。どのようにするのが良いのか先生方のご意見を伺えれば幸いです。何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

ウイルス感染後の後遺症?

person 30代/男性 -

2020年3月海外勤務時(フィリピン)に突然体調を崩し、頭がフワッとし倦怠感と微熱を生じました(その際は血液検査にてリンパ球増加が見られたのでウイルス感染症と診断されました)。それから微熱&倦怠感&頭痛がしばらく続き、4月より一時帰国。5月に再度の血液検査&脳MRI&心電図受けましたが異常無し。 診断名は”不安による軽度のうつ病、自律神経失調症”との事で休職しております。向精神薬(抗うつ薬、睡眠薬等)処方されましたがどれも効果なし。 →診断を受けた5月は確かに精神的に参っており、コロナ由来では?の心気症っぽかったと自覚してますが、現在すっかり治っておりますが、身体的な痛み等のみ残ってしまってます 6ヶ月経った現在の症状: 四六時中の頭痛(頭重)、倦怠感(寝ても疲れが取れない感じが月に数日)、肩こりや背中こりなどの筋肉痛 ※微熱は6月頃に改善しました コロナ抗体検査:陰性(2020年8月) HIV検査:陰性(2020年8月)   6月頃まではコロナ後遺症を疑っておりましたが、今では慢性疲労症候群を疑っておりますが、今の主訴では間違いなく診断は下りないでしょう。後頭部が締め付けられるような重い感じが四六時中←ポイント 続いております。精神的には安定しており、上記精神的な診断間違っており、身体的な疾患かと思います。 薬に関しては、カロナールやロキソニン等の鎮痛剤系、抗うつ剤や向精神薬数種類、デパケン等のてんかん用の薬、 リリカ 服用しましたが効かず。 主治医が心因性由来を譲らずらちがあきません。上記を踏まえ、どのような疾患の可能性があるか、またどのような現在必要か挙げて頂きたく思います。 個人的には 慢性疲労症候群、ウイルス後遺症(ヘルペス、帯状疱疹)、心気症、脳脊髄液減少症 あたりかと。 かなり困っております。

2人の医師が回答

身体の不調が多く、精神不安定です。

person 50代/男性 -

前回、不安神経症でしょうかで相談させて頂きましたが、続きです。 内容振り返ります。 4月からリストラで失業中で、就活をしてますが、コロナもありなかなか進まず、家にいることも多く、持病もいくつか抱えていて、最近また、ちょっとした体調の変化に不安でしかたありません。 現在治療中は、 1糖尿病、高脂血症。 2頸椎症性神経根症(C5.C6) 3非びらん性逆流性食道炎 4アレルギー性喘息(咳なし) 5副鼻腔炎(アレルギー性鼻炎' 6 声が掠れて出づらい ・血液検査で甲状腺問題なし、ファイバースコープで声帯、咽頭問題なし。 ・2ヶ月前に心臓のエコー、ホルスター、 負荷試験で心臓は問題なし。 7.パニック障害、自律神経失調症、過呼吸 今辛い症状 ・左肩甲骨から腕にかけて、はりと痺れと息苦しさ。 頸椎症からか過呼吸かわかりません。熱も、咳もありません。肩こり首こりはあります。時々、後頭部痛あります。 ・食時中、食べ始めから食後にかけて夕飯の時に上腹部膨満感、みぞおちに重い感じと痛みがでます。胸の支え感やゲップ、張りは食事中以外でもあります。げっふや、オナラが出ます。   色んなことが、ちょっとした体調の変化に敏感でこまってます。 睡眠はとれてます。精神的なストレスは高いと思います。このままだと仕事が決まっても働けるか不安です。 心療内科では半夏厚朴湯とソラナックス、 頓服で、デパスを処方してもらってます。 先日、心療内科に相談し、エブリファイを 追加してもらいました。昨日からのんでますが、喉がかわきます。 朝から、現在応募してた2社から採用見送り連絡があり、凹んでます。焦りもあります。 出かけるのも、風邪やコロナを警戒して行き先を決めたりしてます。体調の不良が多く、どこでどう対処すればいいですか?

5人の医師が回答

重い病気でしょうか?

person 30代/男性 -

カテゴリが違うかもしれませんが宜しくお願いします。 先日泌尿器科でたまたま腎臓に嚢胞が見つかりました。 丸い嚢胞でエコーの機械を動かすと丸い中に白い線が見えたり、丸い外側に白い影が見えたりしていました。3ヶ月後に見せて下さいとの診断でした。 数年間、治しようがない首のヘルニアで悩まされており、薬の依存を恐れ先月から薬を服用していません(飲んでいた薬はリリカ・トラムセット・エペリゾン・エチゾラム 期間は半年程)ストレッチをして姿勢を整えるよう意識してから調子が良くなってきていました。 しかし、ここ最近変に身体の調子が悪いです。 ○倦怠感 焦燥感 ソワソワムズムズ ○ほてり(足)、発汗(少し動いただけで異常に汗がでます) ○左目 下瞼痙攣 口元 痙攣 ○階段を踏み外した時の様なビックリした感覚 (不意に) ○首筋の痛み ○首の横のほうの痛み、しこりのようなものもあります。 ○鎖骨付近も押したら痛いです ○のどの横に痛み (触った時に) ○後頭部から目の方にかけて頭痛 (のぼせる感じもあります、起床時から一日中)市販の鎮痛剤が効きません ○鼻詰まり ○右手 親指しびれ まれに ○右手 小指側しびれ 運動時のみにジワワワとしてます。 ○音に敏感になる ○光が眩しい ○下痢気味 ○食後に左側の腰に鈍痛 ○膨満感 いろいろ調べて薬の離脱症状も考えられたので、量を落としたエチゾラムを飲みました。 数年前に脳神経外科にて動脈硬化がありますと言われました。たまたま見つかった腎臓の嚢胞も気になりますし、リンパや甲状腺も気になります。 肉親、近い親戚が癌や透析患者やバセドウ病を患っているので、いよいよ私にも何か来たかとビクビクしています。 いろんな不安要素が重なって、精神的にも参って仕事に悪影響がでています。何か重い病気なのではと不安です。 ご教示ください、お願い致します。

5人の医師が回答

夫の長引くめまい。アドバイスお願いします。

夫(42才)のめまいについてご相談します。発症は8月21日(木)ごろで、症状はクルクルしためまいではなくフワフワしためまい。浮遊感があるそうです。後頭部が重く疲れた感覚があると訴えました。 頭の症状があったので、脳神経外科を受診。MRIで異常なし。疲れからだろうと薬も処方無し。(22日金曜日) 改善しないため23日土曜日、耳鼻咽喉科を受診。めまいの検査などをしてもらうが目は振れていないとのことで、疲れからだろうと言う診断。めまいの薬と神経をほぐす薬を処方され服用。月曜日はめまいの症状は少しあったが無理して出勤。途中でめまいが悪化、職場についてしばらく横になって帰宅しました。翌日も体調悪く休み、水曜日に総合病院を受診してみました。症状などを聞かれ、「総合診療科」という科に回されました。診察後、疲れからかストレスによるものだろうと言われ「デパス」という安定剤をいただきました。(寝る前服用)念のため血液検査もしましたが異常なし。1週間の自宅安静の診断書をいただき、自宅で休養しました。次の週の診察時は、治療法などの説明はなく、夫は少しいいような気がすると説明したようで、再度デパスをいただき、更に1週間自宅安静の指示をいただいています。 次は今週水曜日受診予定です。夫の様子を見ていると、「なんでだろう」と自分のめまいについて考え込むような感じにも見えます。ストレスからかもしれないというなら、心療内科などを受診した方がいいのではないかと思っています。 このまま総合診療科の先生の治療だけ受け続けるべきか、心療内科などを受診した方がいいのかアドバイスお願いします。本人も仕事を休んでいるので焦りもあるようです。 早く楽にしてあげたいのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生まれつきの首の形について

person 50代/女性 -

いつもお世話になります。 51歳の女性です。 28歳の時から10年ほど、パソコンと一日中向き合う仕事をしていました。 首の凝りがあり、湿布やピップエレキバンを貼っていました。 38歳で第3子を出産して仕事を辞めたのですが・・ だんだんと首の凝りが酷く、目眩などもしていたので、MRI、CT、メニエール検査等、 異常なしで、自律神経失調症との事でした。 それからも、首の痛みが酷く、整骨医院でレントゲンを撮ってもらいましたが、ヘルニアでもないしと、自律神経失調症の漢方薬を出されて電気治療などに通いましたが、気持ちの持ちようでその時だけ楽になるという感じでした。 整体も通いましたが、金額も高く凝りもよくならないので、今から2年前にそれまで通っていた整骨医院を変えレントゲンを撮ってもらった所、「生まれつきの首形で、子供のころから首の凝りがあったと思います。お母さんも同じく首コリがひどくなかったですか?」と 通常の首の形、ストレートネック、もう一つの形(名前を忘れてしまいました。)を説明されました。 それから電気などをあてにリハビリをしての気分紛れでした。 少しはよくなったり、姿勢も気にして生活しておりましたが、また10日ほど前から首痛重いに加え肩こり、肩の痺れが酷くなり後頭部や首の付け根などズキッやピリッという頭痛や浮遊感があったので2日前に通院中の内科で相談して葛根湯を処方され今は楽になっています。頭痛もありません。元々、頭痛持ちではありません。 1、首の形のもう一つの名前を教えて下さい。 2、↑この病気から、今の首凝り以外の症状が出ているのでしょうか? 3、他に考えられる病気でしょうか? 4、脳梗塞の前兆でしょうか? 内科で、詳しく質問聞き忘れをしたので、ここで質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

突然の震えと強度の悪寒について

person 60代/男性 - 解決済み

昨晩就寝後、1時間後くらいに突然体の震えと強度の悪寒を感じて、布団の中にいる事も出来ませんでした。少し治まったと思って再度寝ようとしましたが指先の痺れが感じたりで不安感が増して、リーゼを屯用しました。上半身から顔・耳たぶにかけて寝汗は出ないものの、強い火照りがあり、寝付かれず午前3時前に、心電計で計測脈拍94で整脈でした。熱は36.6度、血圧は151/90でした。突然脈が速くなったのですが、動悸は感じませんでした。その後、うとうとしながら寝た感じは全くなく、6時の起床時は整脈で脈92、熱は36.5度、血圧も132/91でした。 現在、朝食も軽く食べましたが、後頭部から首筋にかけて重く、赤ら顔が続いています。 持病は、高血圧(タリージェ服用)、前立腺肥大(アボルブ)、数日前より突然の声枯れと発声しにくくなり内視鏡でチェックしましたが、特段異常もなく炎症が起きているとの事で抗菌剤(5日分)を服用中、開放隅角緑内障、そして発作性心房細動の持病があり、治療中(3回カテアブ実施済)または経過観察中です。加えて、頚部神経根症(少し改善傾向)と益々酷くなってきて脊柱管狭窄症からの坐骨神経痛で左腰から左のお尻の中央部~太もも外側にかけての痛みと痺れで、色々と投薬治療を試したが軽快せず、今3回目のトリガーポイント注射を先週木曜日実施。これを行うと面白いことに脈が速くなる傾向があります(想像ですが) 注射は先週首・腰部分は20か所くらい打ちましたが、涙が出そうになるくらい痛い部位がかなりありました。こんなひどい痛みもこの状態と何か関係があるのか? 兎に角、体調不良が長引いて、こっちが良くなると別の部位が痛みや調子悪さが出る、この7年間の繰り返しです。 最後に、この状態で本日緊急外来を受診すべきか、どのような対応を取れば良いのか、アドバイス頂戴できればと思います。

3人の医師が回答

歩くとふらつき、疲労感。呼吸重苦しい。

person 40代/女性 -

2ヶ月前位から、歩くとふらつきを感じ始めました。5分歩くと症状が出てきて、15分後にはフラフラになります。浮動性のめまいのような気もするし、後頭部あたりが重く感じ、目の焦点がパッと飛ぶようなクラっとするときもあります。足が言うこときかない状態にもなります。 それと、疲労感。歩いたあと足に力が入らない状態になります。洗濯物をほしたり、同じ作業を繰り返したりしてると肩から腕に疲労感が出て継続困難になります。首が疲れてしまうこともあります。 またそのように動くと、呼吸が重苦しくなります。 さらに夕方疲れてくると、不整脈(脈がとんでるといか、期外収縮のようなものと思う)が出てきます。1月まえに、寝不足気味で歩く距離が長くなった日にはそれの連発がありました。その後安静に過ごすようにしたら、ほぼ無くなりました。でも疲れると出るようです。 寝ていると無症状です。 現在、脳神経内科を受診しており、重症筋無力症の検査で、2つの抗体は陰性、筋電図検査も陰性でした。引き続きパーキンソン病関係の検査もしてみるようです。 持病としては、橋本病(治療なし。経過観察のみ)、子宮筋腫(これによる貧血があったが、ミレーナ治療をし、出血はごくわずかになっている。生理周期はまだある思われる。)、側弯症(1度レントゲンで診断されたきり。軽症と思われる)、生理周期によるだるさなど(カミショウヨウサンを服用中)、などがあります。 先程の脳神経内科の前に、膠原病関係の検査もしましたが異常なく、脳CTも異常なしでした。 眼瞼下垂や複視はないですが、歩いて15分クラクラするころに見難さや焦点が合わない感じはあります。筋電図検査が陰性だと重症筋無力症ではないのは確実でしょうか?だとすると何が体に起こっているのでしょうか?他に診てもらったほうが良い科はありますか? どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)