検索結果:3,593 件
生後4ヶ月、一昨日の夜中から下痢が続いています。哺乳後必ず下痢をします。熱も嘔吐もなく機嫌は今のところ悪くありません。 便は下痢当初薄黄色→薄黄色に苺ジャムのカスのような血便が混ざる→現在カーキ色になりました。 お腹はギュルギュルとなり、便は酸っぱい臭いがします。 現在混合で育てています。 ◾️症状が出る前日にミルクの量を100ml/1日増やした。 ◾️その数日前病院へ行った家族がいる が唯一思い当たる点です。 小児科に受診しましたが様子見となりました。 考えられる点を教えていただきたいです。よろしくお願いします。 そして、授乳のミルクについては下痢が続いてもこれまで通り与えていてもよろしいでしょうか?
5人の医師が回答
1/5の夜中に8ヶ月の娘が嘔吐し、現在下痢で、ロタウイルスではないかと言われています、 1/6に旦那熱発。嘔吐あり。現在解熱しているが、下痢なし。 1/8明け方から私37.5の熱発。38.5℃まであがりカロナール2錠内服、フィジオ点滴し少し体調よくなったが、また寒気あり、内服から6時間で再度38.5℃まで熱発しています。胃腸炎の熱発はすぐには下がらないのでしょうか。又は他の病気? 症状は色のつかない水下痢。腹痛。吐かないまでの吐き気。熱発。です。娘も下痢が多くお世話がなかなかできずにいます。早く熱を下げたいのですが…内服薬は授乳中とのことで、ビオフェルミンと漢方3種類とロペミンがでています。
1人の医師が回答
お世話になります。 生後十ヶ月の赤ちゃんがいます。 シャワーついでにお風呂掃除をしていて(弱アルカリ性の浴室用合成洗剤と塩素系漂白剤を使用)、泣き声がしたので慌てて手を洗い、バスタオルで体を拭き、授乳をしました。 その際、身体を流したか気になり、多分しっかり流したりはしていなくて、もし洗剤やハイターが付着していたまま授乳をしてしまっていたらと思うと不安になりました。 授乳中はいつもどおりで、たくさん飲み、そのまま眠りました。今も変わらずぐっすり眠っています。 もし洗剤が流せていなかったら、赤ちゃんは苦みや刺激で泣くかと思うのですが、、、そうではなかった場合に懸念される症状を教えてください。嘔吐や下痢がなければ心配ないでしょうか??
3人の医師が回答
明日で生後4週間になる赤ちゃんについてです。 一昨日、3歳の上の子供が夜中にお腹が痛いと言って突然水溶性の下痢をしました。 その後朝起きたら治っていて、それ以降下痢や他の症状はありません。 胃腸風邪かなと思いましたが、すぐに治まったので受診などはしていません。 そして昨日の夜から、赤ちゃんの便の回数が多くなり、母乳の飲みもいつもより悪い?感じです。先ほど、授乳したばかりで抱っこしていたら一度大量に母乳を吐き戻しました。 いつもはどちらかというと便秘気味で、1日一回便が出るか出ないかです。 吐き戻しはよくありますが、さっきは前回の授乳をしてから時間もたっていたのに量が多かったので少し気になります。 ですが、便の回数も昨日ので夜3〜4回、嘔吐も赤ちゃんは良くある事なので、あきらかにおかしいという判断がつきません。 上の子が下痢をしなければ、何も思わずに過ごしていたと思うレベルですが、万が一このまま気付かずに脱水が進んだりしても困るので、受診の判断基準とこの時期の赤ちゃんが胃腸炎になった時の症状などもあわせて教えて頂きたいです!
12人の医師が回答
生後1ヶ月22日の子供で、午前3時頃の夜間授乳の際はいつも通りに泣いていたのですが、先程オムツが濡れて不快だったために泣いた際に、いつもより泣き方が 違いお腹から声を出してないような甲高い泣き方をしました。 発熱等を疑い体温を測りましたが37.0℃で、嘔吐や下痢はなく母乳なのですがいつもと変わらず飲んでいます。 発熱、嘔吐、下痢等の症状がなければ様子見でよいのでしょうか? また泣き方が弱くなる場合はどんな病気が疑われますか?
潰瘍性大腸炎のため、ペンタサを服用中です。現在生後1ヶ月半の息子に授乳をしております。出産後からしばらくは母乳とミルク半々くらいで育てていたためあまり気になりませんでしたが、今週月曜より完全母乳としたところ、赤ちゃんに下痢が続くようになりました。回数は1日4〜5回程度で極端に増えたわけではありませんが、明らかに水っぽい便が続いています。 これはペンタサの副作用と考えてよいのでしょうか。また、このような症状が出たら授乳を停止すべきでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
子どもが8日に嘔吐下痢になり、私ももらったのか、胃がムカムカするような感じで、子どもの診察ついでに私も診てもらいました。病院の先生から、ホスホマイシンを処方してもらいましたが、現在9ヶ月の子に授乳中です。服用も一回2カプセルになっていました。 質問ですが、授乳中でも、ホスホマイシンを一回2カプセル飲んで大丈夫なのか。また、花粉症と便秘で、ザイザルとマグミットも以前から処方してもらっています。 ホスホマイシン2カプセルと一緒に、ザイザルとマグミットを飲んでも、母乳に影響はないでしょうか。 宜しくお願いいたします。
6人の医師が回答
便に所々、緑色のほうれん草のようなものが混ざっていました。 昨日の夜に授乳後、吐き戻しをしたのですが、関係ありますか? また1ヶ月前から風邪をひいており、軽い鼻詰まり、くしゃみ、下痢、授乳後ゲップをした際に少し吐くなどがありましたが、小児科に行ったところ、薬は出されましたが、その時はまだ1ヶ月半だったので様子見してもいいとのことでそうしていました。 一昨日にも症状が治まったか小児科で診ていただいたのですが、落ち着いてきてるのでこのままでも大丈夫とのことでしたが、もう一度、小児科に行ったほうがいいでしょうか?
生後3カ月で、昨日のお昼に予防接種(ロタ、ヒブ、四種混合、B型肝炎、肺炎球菌)の2回目をしてきました。夜の授乳中に体が熱く感じ、熱を測ると38.8、翌日の今日も夜中よりは上がりませんが、38度はあります。 大仙門がへこんでおり、顔も皮膚がカサカサしだしており、水分不足が心配で相談しました。 機嫌はいつより少し悪いかな?程度でおしっこもしています。母乳なのですが、母乳を飲む度にうんちをするので、脱水症状での下痢が起こっているのかと心配です。 このような場合、授乳間隔を意識せず母乳をとにかくたくさんあげた方が良いのでしょうか?それともOS-1のようなものを与えたら良いのでしょうか? また、体調が悪くなさそうなら、いつも通りの授乳間隔で良いのかアドバイス頂きたいです。
産後8ヶ月になります。 産後2ヶ月くらいから、腹痛・下痢(または軟便)が続いています。 一時期よくなったのですが、またぶり返してきたようで、毎日渋り腹の状態です。 激しく下痢するわけではありませんが、時間を問わず(起きている時だけですが)下腹全体に腹痛があり、便意を催します。 排便しても、あまりすっきりせず腹痛がのこります。 ガスも頻繁に出ます。 11月に1度血便が見られたこともあり、大腸ファイバーの検査を受け、直腸炎がみられるが問題なし、出血は直腸の炎症からかもしれないとの診断を受けました。 下痢を繰り返すのは過敏性大腸症候群だろう、とのことでした。 最近育児のためか疲労感がとれないので、また過敏性大腸の症状がでてきているのでしょうか? また、診断の際に処方された整腸剤が残っているのですが、それを飲んで様子をみてよいでしょうか? 授乳中ですので薬を常用するのに抵抗があるのですが・・。 整腸剤は授乳に問題はありますか? (必要であれば薬の内容を調べて追記いたします) たくさん質問して申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3593
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療