母乳マッサージに該当するQ&A

検索結果:1,986 件

母乳とミルクの違い

person 20代/女性 -

先月32週6日、1700gで第2子出産し1カ月NICUに入院してました。その間は母乳を搾り面会に行く時に届けており飲む量も少なかったので入院中は届けていた母乳が足りていて母乳のみでした。しかし1カ月入浴時にマッサージはしていましたが1カ月は搾乳だけでしたので1回100〜150搾れていた母乳が徐々に減って来てしまいました。入院中、最初は鼻から管を入れていてそこから注入していましたが状態も良好で安定していたので退院2週間程前から哺乳瓶で口からになりましたが量を測り決まった量を飲ませてた為に入院中、直接母乳は吸わせられませんでした。退院後は直接でOK、吸うだけ吸わしてもいいとの事で直接吸わせましたが哺乳瓶に慣れてしまい授乳の度にくわえさせるのですが直接は嫌がり全く吸ってくれず…今は入院中に搾って保存しているのが余っており母乳を与えられるのですが吸ってくれないので減って来た母乳が更に減って来てしまい30〜40分搾乳器と手で搾りほんの少量しか出らずミルクを足したりしていますが、保存が無くなったらミルクがメインになりそうですが母乳とミルクでは栄養が違うのでしょうか?また早産児は成熟して産まれた子より免疫力もなく感染症に弱いと聞きますし母乳を飲ませたいのですがミルクのみになってしまっても母乳のみの子と変わりないのでしょうか?上の子(上は正期産)も1カ月から混合で3カ月で完ミになりましたが2歳になった今も風邪はひきにくく元気なので変わりない様な気もしますが今回は2カ月程早く産まれてしまったので気になりました。

1人の医師が回答

母乳について

person 30代/女性 -

もうすぐ7ケ月になる子供がいます。 母乳で育てていましたがここ1ケ月位母乳の出が悪くなりました。 朝になっても左胸は張りもありません。 吸わせた方が母乳は出るというので今朝も左を5分位あげてからミルクを飲ませました。 180位飲んでるのでほとんど母乳が出てなかったのかと思います。 搾ってみると出てはいますが右に比べると出てる量も少ないし線のように出てくれてるのは2本位しかありません。 右も左よりは張りがあったり量も出ますが前よりも出なくなりました。 前は右を飲ませたら次の授乳の時は左と交互に飲ませていて、次の授乳の時にはまたおっぱいが張ってくれてるような感じでした。 今は次の授乳になっても足りてないのがほとんどです。 1日1回で終わってしまうような感じです。 多くて2回です。 左は1回分も間にあってないような感じです。 まだ母乳で育てたいのですが母乳が出るようになるにはどのようにしたらいいですか? 食べ物やマッサージや何かあれば教えてください。 気をつけた方がいいことがあればそれも教えていただきたいです。 また生まれたあたりから4〜5ケ月あたりまでは張りがすごくて母乳もあまるくらい出ていたんですが、5ケ月過ぎたあたりから後しぼりをしなくてもよくなり痛みもなく適度な張りもあり母乳だけでやれていました。 夕方張りが足りない感じだったら1回ミルクを足してました。 次の授乳の夜にはまた張っていて母乳を飲ませてあげれてました。 また出産したあたりにだんだん張りがなくても母乳がでるようになるからと出産した病院で言われたんですが張りがなくても母乳は出るものですか? 今の状態でも出るものですか? ずっとこんなに張って痛みもあってとかだったらお母さんが大変でしょうと、だんだん落ち着いてくるしそれでも母乳は出るからとのことでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)