母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

生後一ヶ月の娘、右目が下斜視?

person 20代/女性 - 回答受付中

生後一か月になる娘がおります。 産まれてから右目の黒目がやや下方気味にあることが気になっております。 入院時に相談はしたのですが、新生児のうちは目線が定まらないことはよくあると言われたのでそのまま様子を見ておりましたが、一ヶ月経った現在もあまり大きな変化はありません。 目線自体は左目と同じように左右上下動くのですが、やはり瞳孔の位置を見るといつも右目がやや下になります。 いつも左目が真っ直ぐに動いておりそちらで見てるのかな?と思いますが、本当に稀ですが右目が真っ直ぐ見ており左目がやや上になっていることもあります。 在胎週数は38週で一回の吸引分娩、出生時の体重は3000グラム越えでした。退院時も特に何も言われず、黄疸の指摘もありませんでした。(ただ入院時はやや母乳のせいか黄色っぽくはあったかと思います、今はそこまでです) 体調も特に悪くなく、しっかりとミルクも飲みよく寝ています。大泉門?の腫れもありません。何か変な様子があるとすればまだ目は明暗程度しか見えていないこと、起きている時にベッドに置くと体の左右どちらかを下にして手足を使って上にのけぞってばかりなことぐらいです。起きた状態でまっすぐ寝転がっていることは基本ありません。 内斜視、外斜視、上斜視は検索によくヒットするのですが下斜視はなかなか症例などもヒットせず、何か重大な病気の可能性もあるのかと不安です。 このまま様子を見ていても戻る可能性はあるのでしょうかる またそうでない場合、可能性としてはどのような病気がありますでしょうか?その病気の治療についても簡単に教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

新生児スクリーニング検査の結果について

person 乳幼児/男性 -

新生児スクリーニング検査で、甲状腺が引っかかりました。 結果はTSH 12.5でした。 検査は、生後4日目に踵から採血しました。 病院から再検査必要の電話があり、本日再検査をしてきました。(同じように踵から採血です) 検査結果が出るまでなんとも言えないことは承知しておりますが、結果が出るまで1ヶ月くらいかかると言われており、不安で仕方がないため、現在の様子から再検査のTSHが下がっている可能性が高いかが知りたいです。 現在の様子は以下です。 生後18日目です。 生まれた時から黄疸は問題ありません。 出生時体重は2600台後半で少し小さ目でしたが、生後16日目に行った健診時点でそこから約480g増えていました。 身長も約3cm伸びました。 吸う力は弱くないと思います。 母乳は左右合計20分程度を1日に8〜10回飲み、足りなそうな時は追加でミルクも40〜60ml飲みます。 お腹が空くと大きな声でよく泣きます。 おしっこは1日に8回以上出ており、うんちも5回以上出ます。うんちの色は緑や黄色です。 最近は起きている時間が少しずつ長くなってきており、起きている時は手足を動かしています。 顔を真っ赤にして力んだり、身体を反ったりすることもあります。 手足は冷たいことがありますが、体温は大体37℃前後です。 見た目については、つり目ではないと思います。また、耳の位置や大きさ、鼻も問題無いと感じます。口は基本閉じており、舌は出ていません。おへそも出ていません。病院からも何も言われていません。 肌は、剥けた白い皮が多少付いていますが、特別乾燥したりはしていないと思います。 手足の指も問題無いです。手の指は長いように感じます。ただ、手相がますかけ線なのが少しだけ気になります。 可能な範囲でご見解をお願いいたします。

3人の医師が回答

おくるみが顔に被さっていた

person 乳幼児/男性 -

生後数日の新生児について相談です。 明け方、睡眠中に体を包んでいたおくるみが緩み、約2時間半、顔全体におくるみがかかっていました。 朝4時半頃からおくるみの一部が腹側から顔側に上がってずれてきて、朝7時に夫が起きて気づいた時には、ふわっと顔の上におくるみがある状態でした。すぐにおくるみをどかしました。 おくるみをどかしてから10分後には泣いたり、20分後には授乳をしたり、60分後には排便をしたりと、普段と違う様子は見られませんでした。どかした直後の顔色は私自身は確認していませんが、20分後の授乳時の顔色は普通でした。 おくるみは綿のような素材で、厚さは約1mm程度です。一部で布が重なり、最大で2枚分の厚さになっていた可能性はありますが、基本的には1枚分の厚さが顔にかかっていたと思います。 添付画像の1→2→3→4という順におくるみは移動しており、2の時間が2時間くらいと一番長かったです。ベビーカメラで確認する限り、おくるみが顔にかかっている間に泣いたり手足を苦しそうにバタバタさせるような動きはありませんでした。 寝ていた場所はベビーベッドで、仰向けでした。ベビーカメラのセンサーパッド(ベビーマットとベビーベッドの間に挟み、赤ちゃんの微細な動きを感知することで、赤ちゃんが呼吸をしているかどうかを判定する機械)を使用しており、それによると赤ちゃんの呼吸の動きが感知できない旨のアラートは出ていませんでしたが、それがどこまで信用できるかは不明です。 気づいてから現在まで(約3時間以上経過)、以下の様子です。 ・よく泣く(排便前や空腹時などに反応あり) ・母乳を自分で吸って飲めている(トータル約5分を1,2時間おき) ・手足を動かす ・たまに目を開けて周りを観察する ・おしっこ、うんちともに複数回あり ・顔色は青白くなく、やや黄疸気味の赤み ・呼吸が苦しそう、ぐったりしている様子はない 昨日から今日にかけて、排泄回数や哺乳状況に大きな変化はありません。 この状況から、 1. 昨晩の件で低酸素状態になっていた可能性があるか 2. 現時点で受診や検査が必要か 3. 今後、経過観察で注意すべき症状 4. 予後 について、医学的なご意見を伺いたいです。 なお、被さっていたおくるみをどかした夫は、おくるみの状況と現在の元気そうな様子から、息は吸えていただろうから何も問題はない、と言っています。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

新生児生後7日の黄疸について

person 乳幼児/男性 -

生後4日で退院。退院当日に黄疸の検査はしてもらっていたと思いますが、そこでは特に指摘はありませんでした。数値も分かりません。光治療などもしていません。退院時にはそれほど見た目の黄疸は気にならない程度でした。退院翌日に黄疸が気になり始め、段々と黄疸がきつくなり、白目の部分も黄色がひどくなって来ました。黒目はすこし濁ってるように見えます。睡眠は1日の間の2時間ほど起きてるかな?くらいによく眠っています。睡眠の多さも気になっています。 便に関しては毎日しっかり出ており、色は便の表を見ると4番くらいかな?と思います。哺乳状況もしっかり飲めていて問題はありません。授乳は混合で比率は大体ミルク2:母乳1くらいです。乳首が痛く搾乳をメインにはしています。産院から、搾乳した時には冷蔵庫で保管し、足りない部分をミルクで補うが、70度以上のミルクを冷蔵庫から出した母乳と合わせて湯冷ましのように使うということで、そのように対応しています。 質問です。 一、黄疸が退院時よりひどくなってきていますが、このまま様子を見てもいいのでしょうか?もしも病気的なところであれば治療をしないと脳への影響があると見聞きしました。いつくらいまでほっておくと影響が出てくるのでしょうか? 二.便や哺乳状況が問題なければこの病気的な部分は心配要らないのでしょうか? 三、このまま様子をみるとなれば、いつまでこの状況が続けば通院が必要ですか?様子を見ていくポイント。 四、窓際で光を浴びるなど今の状態には効果的なのでしょうか?まだ生後1ヶ月経ってませんが、光などは積極的に浴びてもいいですか? 五、授乳についてですが、1人目の時には、冷蔵庫に入れたものを人肌程度のお湯で湯煎して温めるように聞いてやって来ました。またミルクと母乳は混ぜないようにとも言われました。今回教わった方法は栄養分などには問題はないですか?この4日間ほどはずっとこの対応でやって来ましたが、影響などはないですか?

7人の医師が回答

発達障害の原因について

person 40代/女性 -

今10月で3歳になる次男のことで相談です。 長男が一歳まで卵アレルギーでアトピーのようになってしまったことがあり、次生まれる子はアレルギーに悩むようなことがないようにと思い、アレルギーに関連する本を読んでいたら、「経膣分娩で、母乳のみで育てるとアレルギーにならない」というようなことが書いてあり、今回は完全母乳で頑張ろうと思い、出産後あまりミルクをあげずにいたら、母乳があまり出ていなかったようで(母乳をあげたあと都度体重を測るという病院じゃなかったので気づくのも遅かったと思います)、黄疸になって治療が必要になり、私だけ退院となってしまいました。 その後、「産後すぐのミルク不足等による低血糖で発達障害になる」という記述が読んだ本にあり、産後すぐ完全母乳で頑張ろうとしてミルクをあまりあげなかったことを激しく後悔しています。実際、現在もうすぐ3歳なのに、言葉があまり出て来ず、療育に通っています。そのことをもっと早くから知っていれば、、そして早い段階でミルクをちゃんとあげていれば発達障害にならなかったんじゃないかと、毎日そのことばかり考えています。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)