生後一ヶ月の娘、右目が下斜視?
person20代/女性 -
生後一か月になる娘がおります。
産まれてから右目の黒目がやや下方気味にあることが気になっております。
入院時に相談はしたのですが、新生児のうちは目線が定まらないことはよくあると言われたのでそのまま様子を見ておりましたが、一ヶ月経った現在もあまり大きな変化はありません。
目線自体は左目と同じように左右上下動くのですが、やはり瞳孔の位置を見るといつも右目がやや下になります。
いつも左目が真っ直ぐに動いておりそちらで見てるのかな?と思いますが、本当に稀ですが右目が真っ直ぐ見ており左目がやや上になっていることもあります。
在胎週数は38週で一回の吸引分娩、出生時の体重は3000グラム越えでした。退院時も特に何も言われず、黄疸の指摘もありませんでした。(ただ入院時はやや母乳のせいか黄色っぽくはあったかと思います、今はそこまでです)
体調も特に悪くなく、しっかりとミルクも飲みよく寝ています。大泉門?の腫れもありません。何か変な様子があるとすればまだ目は明暗程度しか見えていないこと、起きている時にベッドに置くと体の左右どちらかを下にして手足を使って上にのけぞってばかりなことぐらいです。起きた状態でまっすぐ寝転がっていることは基本ありません。
内斜視、外斜視、上斜視は検索によくヒットするのですが下斜視はなかなか症例などもヒットせず、何か重大な病気の可能性もあるのかと不安です。
このまま様子を見ていても戻る可能性はあるのでしょうかる
またそうでない場合、可能性としてはどのような病気がありますでしょうか?その病気の治療についても簡単に教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





