気管支拡張剤に該当するQ&A

検索結果:1,368 件

カプチーノ先生よろしくお願いします。

person 30代/女性 -

先生…お休みの中貴重な時間に返信ありがとうございました。投稿終了になったので新にこちらでまたお願いします。体調は咳が多くなり喉が痛く息を吸うと喉の痛さに咳き込んでしまう時もあり鼻づまり状態です…。アレルギー咳と咳喘息の両方あると以前病院で言われ…今回違う病院でアレルギー検査も含めてハッキリさせようと採血しました。アレルギー咳と咳喘息はどのように違いますか?治療法は変わるのですか?喘息であればストロイド剤を半年は続けてもらうと説明は受けました。メンタル面ですが(今更と思われる部分もありますが質問です)…夜寝ていて叫び声をあげる事もないので薬を全部飲む行為はしないでいます。でもいつかまた同じ状態になったら絶対すると思います。パキシルが1錠になったのは全部飲んでも大丈夫なようになのか…減薬しても良いと判断でしたのかどちらですか?減薬でないとすればまた朝昼と飲むようになるのですか?ちょっと気になってしまったので…。お姉ちゃんですが土曜の夜から咳が出ていつもの気管支炎の時に出る咳もするようになりました。今朝は鼻水も出てるようでかんでました。子供の咳止めの市販薬は常備しておらず自分が咳止めとして使っているのが(3歳から服用可とあり)マオウ・カンゾウ・ショウキョウ・ケイヒ・サイシン・ゴミシ・ハンゲ乾燥エキスノスカピン他が入った咳痰喘息薬で説明書には気管支拡張も有するとあるのですが飲ませても良いですか?今日は気付いたら主人が風邪薬を飲ませてました。小児科が休みで金曜まで行けないしずっと咳してるのも気になります。肺が真っ黒になったり喘息になったこともあり。木曜は自分の咳の採血結果を聞きに呼吸器科に行きます。子供も一緒に診てもらった方が良いですか?ずっと気管支炎は小児科で診てもらっています。沢山質問してすみません…。

1人の医師が回答

紙を吸い込んでしまいました

person 40代/女性 - 解決済み

舞台役者をしており、本番中に舞い降りてくる紙吹雪(おそらく1センチ角くらいの1枚)を勢いよく吸い込んでしまいました。 すぐに少し咳き込んだものの排出されることなく本番は終わりましたが、帰宅途中から咳込みが続き気管あたりに違和感があります。 ただ、ここ数日風邪ひいてることもあり、痰がからんだり乾燥が原因で咳が出ることも僅かながらありました。 帰宅に急いで走っていたので、それによっていつも以上に咳がでやすくなったのかもしれませんが、吸い込んでから3時間経った今も咳や痰は続いており、 咳の音もなんだかいつもと違う気がします。 要因が風邪起因なのか気管に入ってしまってるからなのか、なんとも判断がつきません。 心配で近くの救急病院に電話してみましたが、食道にあるなら内視鏡で取るしかないし、 もし気管に入ってる場合はそれもできない。 また、紙は、レントゲンもCTにも写らないから検査の仕様もないとのことで、様子見て、もしまだ心配なら明日外来に来てくれとのことでした。 万が一気管に入ったなら比じゃないくらい咳き込むから気管じゃないと思いますけど、、、とのことですが、ネットで調べると誤嚥性肺炎なども出てきて心配です。 大丈夫でしょうか? 何科なら診てもらえるのか聞いたところはっきりした答えをもらえず、うちみたいな大きな病院のほうがいいですねみたいなことで終わったのですが、もし明日一般外来行くにしても、このような誤嚥は何科に行けばすぐに判断してもらえるのでしょうか? ひとまず風邪で処方されている薬(抗生剤や気管支を拡張する薬、痰を排出する薬、喉の炎症を抑える薬、アレルギーの薬)はいつも通り飲みました。 ずっと咳き込んでるわけではなく普通に飲食もできてるので、安心していいですか?

2人の医師が回答

大量に流れ出てくる透明な痰をどうにかしたい

person 40代/女性 -

2020年11月ごろ健康診断で肺に浸潤影を指摘され、2月ごろ喀痰検査にて非結核性抗酸菌症と診断され、経過観察となりました。 また、2021年年明け位から喉にへばりつく痰とそれを出すための咳がひどく、後鼻漏もあり耳鼻咽喉科で慢性副鼻腔炎と診断されました。 しかしクラリスロマイシン単独使用すると非結核性抗酸菌症の治療の際に耐性ができるとのことで呼吸器内科より止められ、耳鼻科では他のお薬(アンブロキソール、ムコソルバン、キプレスなど)服用し、少し軽くなったとのことでした。 その後、呼吸器内科でも痰切りのためアンブロキソールを服用しておりましたが、 透明の痰が毎日つねに大量にでて(1日ティッシュボックスひと箱以上)、 鼻の疾患か気管支の拡張による炎症によるものか原因不明。 再度呼吸器内科でセカンドオピニオンも受けたのですが、影の割合は多くないのでこの大量の痰と(非結核性抗酸菌症の)影とは別ものとして考えた方がいいと思うとのこと。 非結核性抗酸菌症の治療は治療で、タイミング診て標準の3剤治療をした方がいい、その時にクラリスロマイシンを服用するので、この痰も一緒に治ることを期待しようと言われました。 透明な痰のほかに、2-3日に1回、色のついた痰が少量出ます(少しずつ増えている)。 また、先日初めて喀血もしました。(ティースプーン1杯ほど) 胸痛、体が疲れてくると気管支の広がる感じがしてだるくなることがあります。 透明な痰対策として、1か月半前からエリスロシン200mgを一日3錠服用しています。 しかし、痰は出やすくなりますが量は減りません。 ・エリスロシンのほかに透明な痰に対策できることは、クラリスロマイシン含む3剤治療しかないでしょうか。 ・慢性上咽頭炎という病気があることも知ったのですが、疑って受信してみたほうがいいでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)