点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,447 件

腎臓病について質問お願いします

person 30代/男性 -

36歳男です身長172体重65です三週間程の前に身体がだるく 38度の熱が出て泌尿器科にて膀胱炎と言われグラリジットとカロナールを6日処方されました 熱とだるさは2日後になくなり 6日後の尿検査では少し膿がありますが もう大丈夫と言われました 確認の為に内科も受診しましたが 同じ結果でした ただグラリジットが昔の薬で今はない薬と言われました( 以前から夜になると37度5位の微熱が出ます朝は36度3位なのですが夜にかけて徐々に上がって来ます)それから1週間後に足の付け根が痛くなり再度泌尿器科を受診したら前立腺炎もあるかも知れないと言っていました(検査はしていません)そしてカロナールと八味地黄丸料を二週間処方され1週間後に再度尿検査をしました その結果また尿から膿と血尿反応が出ました この時新しいタイプのグラリジット250?を4日分処方されました 3ケ月前にも同じ様な症状で内科病院に行き腎盂炎と言われ点滴と抗生剤を処方されました その後腎盂炎の症状に当てはまらなかった為に今回とは違う泌尿器科で腎臓をエコーで調べましたが腎臓には異常なしでした 只気になるのが数年前から尿に消えない泡が立ちます 医師にもその時言いましたが まぁ気にしなくて良いとの事でした。もしかして腎臓病でしょうか?医師は暫く様子をみましょうと言ってましたが気になりますのでご回答お願いします 因みに尿の泡立ち以外は腎臓付近の痛みとか浮腫みとか顔色 体重変化等はありません 宜しくお願いします

1人の医師が回答

低音障害型感音難聴について

person 30代/女性 -

11/6に耳が塞がったような違和感。少し聴こえにくい。少しふらつきあり。 11月8日に耳鼻科を受診をしたら、鼻のむくみによって、耳と鼻の空気の通りが悪くなってると言われ、チューブで空気を通し、一週間、抗生物質や鼻の吸う薬を処方されました。一向によくならず、不安なため、 11/14にまた違う病院へ。低音障害型難聴といわれ、 ステロイドのリンデロン錠剤、名前失念しましたが白い粉薬、4日分 セファドール、メチコバール、ビタミンカプセル50、アデホスコーワ、7日分 出されました。 ステロイドがきれたため、再度受診しました。聴力検査は少し良くなっていました。今度はステロイド量を減らして、1日一回服用とのこと。 ステロイドを1日のむのを忘れてしまいました。気持ち耳のもわんもわんとした感じが強くなった気が。なんか聴こえにくい気が。 すぐに受診し、やはり少し聴力が落ちていました。聴こえづらいというよりかは、もわんもわんした感じが気持ち悪く、掃除機や換気扇の音が苦痛です。 今回先生からの薬は、ステロイドは出ずセファドール、メチコバール、ビタミンカプセル50、アデホスコーワ、7日分でした。 主人はステロイド点滴してもらえるところに行ったら?と言います。 もう発症から三週間がたってしまったので、これからどうなるか不安で仕方ありません。先生からステロイドが処方されなかったのは、これは普通でしょうか?とても良い先生でかなり信頼していますが、知り合いで入院してステロイドした方も何人かいるため、私の場合はそこまでいかないのかな?と素人の考えで色々不安になりました。 ストレスもなく、普通に過ごしていて突然なりましたが、今後どうなるのかとても不安です。治したいです。。詳しい先生がいらっしゃったら色々お聞きしたいです。

5人の医師が回答

肝硬変の父、アルブミンの数値が1.5に

person 70代以上/男性 - 解決済み

2月末に肝硬変と診断されました。肝臓が半分以下に萎縮していると言われました。 肝硬変以外にも間質性肺炎とリウマチも患っています。 CT の造影剤の副作用で蕁麻疹(数日で完治)が出たのと血液中酸素濃度が90をきっていた為、3週間前から入院しています。 現在、安静時の日中は酸素無しで過ごせるようになった為、在宅酸素を行うということで退院の話しもありますが、毎日38℃をこえる熱が出ることがネックとなり退院できない状況です。熱の原因は不明のままです。こむらがえりと足の浮腫みが酷かったのですがそれは軽減してきました。 飲んでいる薬は ヘパアクト配合顆粒(朝昼夜1包) ノベルジン錠50mg(朝夕1錠) スピロノラクトン錠25mg(朝2) フロセミド錠40mg(朝1) オロパタジン塩酸塩錠5mg(朝夕1) 芍薬天草湯(朝昼夜1) エルカルチンFF 内溶液10%(朝昼夜1) 父の事が心配でたまらないです。 下記についてご回答をお願いてきないでしょうか、 ▪アルブミンの数値が1.5です。 腹水も見た目に増えています。 どんな治療が有効てすか? ▪発熱の原因は何が考えられますか? ▪特発性細菌性腹膜炎の可能性はないでしょうか? 熱があるのもこのせいではないでしょうか? ▪腹水を抜いたりアルブミンの点滴を行う事について、良い点と悪い点を教えてください。また、どういう状態の時、アルブミンの数値がいくつ以下になった時に行いますか? ▪咳をするとお腹の一部分、脇腹付近が痛むようです何が考えられますか? ▪血液中酸素濃度が下がる原因は何が考えられますか? ▪右胸にしこりができました。大丈夫でしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

疑われる病気は何でしょうか

person 70代以上/女性 -

83歳女性です。 色々検査や治療してますが、何の病気か曖昧です。 下記状況から疑われる病気は何でしょうか。 状況は、10/21熱38.6度が出て病院へ行き、レントゲンで肺炎と診断され、クラビット500服用。熱が37度台や平熱に引いていく。服用三日後レントゲンでほぼ影が消えていて、クラビット250に変更。その後10/28から再び熱が38度後半に上がり、左右の肩の後ろや腰を動かすと、激痛が出るようになり(体を動かしたり、他の人が触ったりしなければ痛み無し)、10/29救急で受診。血液検査結果、CRP10,白血球14。診断は、感染症か、偽痛風ではないかとのことで、入院して、抗生剤点滴、ロキソニン服用。ロキソニンが効いている間は痛みが消えて熱も下がる。その後、熱は37度台が多くなり、38度まで出る事は減ってきた。 11/6CRP1.1,血沈60分69、白血球5.2抗生剤中止。中止後再び38度台の発熱あり。体の激痛はなくなる。 医師より、リウマチ性多発性筋痛症を疑うとの事で11/14からステロイド10ミリ/日 投与。 医師からはこの病気ならばステロイド治療すれば数日で明らかな改善有りのはずと話有り。11/16血液検査数値変化無し。現在、ステロイド投与後5日たつ。体が多少動きやすくなったような気もするがはっきりしない。 ステロイドの副作用なのか足のむくみが出てきています。 リウマチ性多発性筋痛症なのでしょうか。この状況から疑う病気は何でしょうか。

1人の医師が回答

27歳コロナ陽性、療養後に排尿痛と夜だけ高熱が出ます

person 20代/女性 -

27歳女です 5/18にコロナ陽性になりました 症状は喉の痛み、咳、37.5部前後の微熱。 咳をしすぎて喉が痛かった為、5/21にステロイドを出してもらい2日間朝のみ服用しました。5/25には体調回復し、療養最終日に検査キットで陰性を確認してます その後、 5/29に仕事復帰 全身倦怠感と関節痛とむくみがひどい 5/30 全身倦怠感と関節痛と寒気 夜、38.0℃まで発熱 5/31 朝、排尿痛があり出始めがツーンと痛む   全身倦怠感と関節痛と寒気 夜、38.8℃まで発熱 6/1 朝、比較的微熱でpcr受けるも陰性 夜、38.6℃まで発熱 排尿痛は続く 6/2 朝、微熱37.2 泌尿器科で尿検査とエコー 尿蛋白が少し出てる程度で正常値に近いとのこと肝臓も腫れなし、血液検査なし セフカペンピボキシル塩酸塩錠を処方 現在、38.3℃まで発熱 最初は腎盂腎炎を疑ったので泌尿器科を受けましたが異常はなく。 また3月頃に高熱が出て 下腹部の圧痛であるけなくなり 4センチ大の子宮筋腫が見つかりました。 その際は抗生剤の点滴を数日内回復したので経過観察中です 4日前から 夜になると謎の発熱が続くので不安です このご時世なので発熱していると受診できなかったりコロナ陽性後1ヶ月すぎないと受診できない病院が多く困っています。 他にどんな病気が考えられますか? また受診する科はどこが良いでしょうか ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

下肢静脈血栓症の再発?

person 30代/女性 -

昨年、7月に左ふくらはぎに血栓が見つかり10日間ほど入院点滴治療をしました半年間ほどワーファリンを飲み12月の検査で完治でいいでしょうと言われました。 2~3日前から就寝時、左足に血管がピクピクするような違和感があります(毎日足枕で浮腫み予防して寝てます)気になって寝付けず動悸がしたりで、いつも朝方に寝落ちします(気にしすぎでしょうか…)、日課にしている散歩(3~5キロくらい)に出ましたら左足が度々、吊りそうになります。椅子に座っていても吊りそうになります。ふくらはぎまわりを測ると左の方が右より1センチ浮腫んでいるようです。(硬さはかわりません)去年病院にかかる前と症状が似ていて再発が不安です。 また、6月末より不正出血(ホルモンバランスの乱れだろうと診断済)が続いており、出血量も増えてから10日間たち、止まる感じがないため3日前に子宮内膜を麻酔ナシの掻爬をしました。(子宮内膜、膣ともガンはありませんでした。)出血は減りましたが止まる感じがしません、これは血栓症と関係があるでしょうか?飲んでる薬は8月1日~14日間飲んだデュファストンが気に掛かります。また8月20日から14日間デュファストンを飲むように言われてますが飲まない方がいいですか? 今、飲んでいる薬は防風通聖散と当帰芍薬散とセフジニルカプセルを飲んでいます。 質問は1、このまま今の薬を飲んでも良いのか? 2、不正出血が血栓症に関係するのか? 3、昨年入院した病院は他県になるので、いきなり近くの総合病院に行ってもいいでしょうか?まずは、近くの整形外科とかでしょうか? 以上、長文になりましたが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

腓骨骨折 術後4か月で感染症

person 10代/男性 -

アメリカ留学中の高校生の息子が、4か月前(9月)にスポーツの試合中に腓骨を骨折し、プレートとボルトで固定する手術を、アメリカの大学病院でおこないました。術後の経過は順調で、11月末に帰国し都内の大学病院を受診したところ、施術はきちんとなされていて、骨は既にくっついているのでできる範囲で運動を再開して問題ないでしょうと言われました。ただ足のむくみがなかなかとれず、これは時間がかかるだろうと言われました。 ところが再渡米後、1月7日あたりから足首が腫れだし、おそらく蜂窩織炎であろうとの診断で、2日間抗生物質の点滴をおこなったところ、奏功し退院しました。発熱はありません。退院後1週間抗生物質の経口投与を続けたのですが、再診したところ、最初のところは治っているが、別な膨らみが見つかり膿もでてきていると。医師の所見では、ボルトとプレートに菌が付着している可能性もあるので、2日後にそれを取り除く手術をおこない、中を完全に消毒して縫合する、とのことです。骨はくっついているのでボルトを除去することに問題はないそうです。 質問は、 ・これは手術時に何らかの感染があって、それが原因で4か月も経過してから感染症をおこした、ということなのでしょうか?それとも足がむくんでいることからリンパの流れが悪く、たまたまばい菌が入って蜂窩織炎になった、という事なのでしょうか? ・骨はくっついているとこのことですが、ボルトとプレートを、4か月で外すことでどんなリスクが考えられるでしょう? ・除去手術後はどのくらいで回復しますか?この再手術をおこなえば、感染症の心配はもうないのでしょうか?術後はどんな事に気を付けた方がよいでしょう? 長々と質問して申し訳ありませんが、どうぞご回答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)