生後4ヵ月 夜間授乳に該当するQ&A

検索結果:1,397 件

ベネトリン吸入について

person 30代/女性 -

昨日の夜中、睡眠中途中で目覚め、 息が上手く吸えない感覚があり、眠れず、怖くなり、本日、呼吸器内科を受診しました。 元々子供の頃、小児喘息があり、小学校高学年頃から症状は出ていなかったのですが、 妊娠後期〜産後すぐに数回程度夜寝る際に呼吸がゼーゼーということもあったので、喘息の再発の可能性もあるのかなと思い、呼吸器内科に行きました。 (現在産後10ヶ月で最近はゼーゼーということはありませんでした。) 呼吸器内科の先生からは、胸の音を聞いてレントゲン取るまでもないが、恐らく喘息だろうとの事で、 ベネトリン吸入器0.3ミリ、生理食塩水0.2ミリを吸入器で吸入して帰ってくださいとの事で、その場で吸入しました。 1.その後終わって10分くらいすると喉が痛くなったのですが、これは副作用でしょうか? 2.胸の音を聞いただけで吸入となったのですが、本当に喘息なのか疑問で、 喘息でなかった場合でも吸入しても問題ないのでしょうか? 病院に電話したのですが、診療時間が終わってしまい、明日にならないと開かない為、不安でこちらに質問させて頂きました。 3.また受診した際、生後10ヶ月の赤ちゃんを連れて行っており、 赤ちゃんの横で吸入していたのですが赤ちゃんに悪影響はないでしょうか。 4.また授乳中でもベネトリン吸入器0.3ミリ、生理食塩水0.2ミリの吸入は問題ないでしょうか? (呼吸器内科の先生にも授乳中と伝えたのですが、後からネットで調べるとベネトリンを使用する際は授乳を禁止すべきという情報を見た為不安になりお尋ねです) 以上、4点ご教授お願い致します。

2人の医師が回答

授乳中にむせる。舌小帯短縮症でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

舌小帯短縮症についてお聞きしたいです。 生後3ヶ月と12日の女の子を育てています。 SIDSが怖く、対策などを調べているうちに原因の一つに舌小帯短縮症というものがあると知りました。(無呼吸になるため) 授乳中にたまにむせる為もしかしたら?と思い不安です。 ☆飲んでいる時にゲップを沢山飲んでしまう時があり、たまにむせる。(1日数回) ☆授乳中に苦しそうに口を離す事はなく、続けて最後まで飲める。(5分〜20分ぐらい) ☆生まれてから体重の増えはよく1日55gぐらいの増え方で現在7、8キロ程。(女の子の成長曲線の上をいってます) ☆たらーっと少し吐き戻す事が1日に1回あるかないか。 ☆大体いつも口を開けて寝ている。 ☆口を塞いでも苦しそうにはならず、鼻で呼吸をしている。 ☆眉毛は濃いが、頭頂部の髪の毛が逆立っている。 ☆生後2週間ほどの時には、助産師さんに「舌が長いね」とは言われた。 ☆授乳回数は1日10回前後で、夜は4〜6時間ほど寝てくれます。 ☆原因不明でぐずる事はあまりなく、起きてる間は比較的機嫌が良く、よく寝る方です。 このような感じなのですが、どうでしょうか? 逆立っている事や、いつも口を開けて寝ているのでそうではないかと不安に思ったのですが、よくむせていても体重が増えていれば大丈夫なのでしょうか? 哺乳が上手くいかないという事は、体重の増えも悪くなるぐらい飲めないのでしょうか? 教えてくださると大変助かります。 よろしくお願いします。

16人の医師が回答

生後37日男児、突然排便回数減少(丸1日出ない時有)、便に白い紐状、授乳中もいきんで泣く

person 30代/女性 -

生後37日 体重5.2キロの大きい男の子です。(体重遷移 出生時4030g →生後7日3520g →1ヶ月4902g →本日約5250g) 混合でミルクは母乳20分に毎回60ml足す、夜の1回は120mlミルクのみを与えるスタイルでやっています。生後22日までは泣きも強いいきみも特にせず8〜10回うんちをしていましたが、生後23日に突然1日1回になり、その後1日1〜4回となりました。一回の量は多いし、溜められるようになったのかなと思っていたのですが、3日前に初めて1度も出ない日があり、本人も強くいきんでいるものの出てもおならだけでずっと苦しそうだったので次の日綿棒浣腸したらその場で少し出ました。その後もずっといきんで苦しそうだったので綿棒浣腸したら数分後に沢山のうんちが出て一安心しました。しかしその後も引き続きまだ本人は苦しそうにいきんでます。気になるのは寝ている時だけでなく授乳中も授乳後もいきんでは苦しそうに泣きます。足りないかと思い飲ませるといきんだ勢いで沢山吐くし、乳首も飲むためというより、精神安定のために咥えてるようです。綿棒浣腸をしているからか、無理やりうんちは出ていますが、今朝うんちに中に紐状の固まりが沢山あったので不安に思い質問させて頂きました。うんちは綿棒浣腸で出ているものの、ここまでいきみで泣くのは普通なのでしょうか。(おしゃぶり咥えながらも泣きます) またここまで泣かずにうんちが出来るようになるのでしょうか。またうんちの中にあった紐状の物もこの腹痛に関係しているのでしょうか。綿棒浣腸以外に足を動かす便秘体操や、のの字マッサージ、腹ばい運動もさせてます。

4人の医師が回答

首の激痛と、薬について

person 30代/女性 - 解決済み

【状況】 3月31日に出産し、生後1ヶ月の娘がおります。5月10日(土)の夜に首に激痛が走り、一睡もできないまま、翌日朝、近くの整形外科にかけこみました。レントゲンも取り、診断は肩こりや、首の使いすぎでの炎症でした。2〜3日でだいぶよくなると言われましたが、ずっと激痛が続いており、涙を流しながらただひたすら先生の言葉を信じて過ごしていましたが、痛みはむしろひどくなるばかりで、体力も精神的にももう限界です。おととい、足を運んだ整形外科にあまりに痛くて再度電話で、もっと強い薬はないか、どうにかならないかと相談しましたが、これ以上何もできないと言われました。 痛みは主に右側の首全体で、ピークはつっている感じになり、一歩も動けず、歯を食いしばってひたらすら痛みが緩和するのを待ちます。その他の時間は、常に虫歯の痛みと同じようなズキズキした感じが響き、それに伴った頭痛もひどいです。 今飲んでいる薬は、 1ロキソプロフェンナトリウム60mg 2ムコスタ100mg 3チザニジン1mg と、貼り薬ロキソニンテープ100mgです。 【主に知りたいこと】 1.これ以上、手立てはないのか。 他に強い薬や、注射など、方法はないか。 2.上記の薬をのんで、授乳しても良いか。→先生には、授乳に影響があるからダメと言われましたが、薬剤師さんは、 飲んでも良いが、なるべく飲んでから時間を空けての授乳を推奨するとのことで意見が違い、一旦授乳ストップしてました。ですが痛みが長引いており、これ以上授乳をストップもできず、薬剤師さんの見解を信じてよいか、または他に授乳okな薬はあるのかが知りたいです。 現在産後1ヶ月半で新生児がおりますが、 授乳も抱っこもほぼできず、かといって寝たきり安静にすることもできず、睡眠も4日間でトータル7時間ほどしか取れておらず、体力的にも精神的にも本当に限界がきています。 ささいなことでもアドバイスいただきたいです。子供の命を守りたいのでどうかお願いします。

7人の医師が回答

ヘルパンギーナかもしれません

person 30代/女性 -

今晩は、生後6ヶ月と四歳の子供をもつ者です。 私と息子四歳がヘルパンギーナかもしれません。 19日夜に半年の息子が38度熱がでて主に腕足に発疹24日に小児科で突発性と診断され元気にしています。 24日夜に四歳息子が猛烈な吐き気と頭痛と38度の熱で翌日にはけろっとしており、先程水を飲む際喉の奥が痛いと話しています。食欲はあり元気です。まだ病院には行っていません。 そして私ですが昼頃から悪寒と関節痛主に腰に激痛でモーラステープをはり、夕方から強い吐き気と頭痛、38.5度の熱がでて、昨日から喉に違和感がありましたが今は唾を飲む度に痛いです。 授乳中なのでうちに常備しているカロナール2錠を飲み、少し熱がさが関節痛はまだありますが食欲が湧いてきました。 この症状から四歳息子は喉の痛みだけなので病院には行かないで以前熱と咳鼻水が出た時に小児科から頂いた風邪薬とメイアクト細粒を飲まそうかと思っています。 食欲も睡眠も取れていて元気があるので病院に行かなくても大丈夫でしょうか? また私は酷い腰痛と頭痛、熱と喉の痛みがあり、私もまた以前病院から頂いたクラリシッドとエンピナース、カロナールでこの症状を乗りきっても良いでしょうか? これはやはりヘルパンギーナでしょうか? 幼稚園でかかったお友達がいます。 どうぞよろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)