Q

2週間近く続く下痢、母乳で乳糖不耐症の可能性。

質問者:ミミミッキー さん
通報する

生後4ヶ月になったばかりの男児です。
2~5日に1度の便秘ぎみだった息子が突然下痢をするようになりました。
小児科で下痢のお薬をもらって服用中ですが2週間近く続いています。

完全母乳で育てていますが
授乳のあとに便をすることが多く1日に5~7回しています。
薬は効いている様子はあまりありません(気持ち下痢の回数は最初より減っていますが・・・)
機嫌はよく母乳も飲み元気です。

まだ下痢が続くので再度小児科を受診したところ
とりあえず、下痢のお薬の追加と1回の授乳時間を短く切り上げてこまめにやるよう言われました。

乳糖不耐症の可能性があるとのことで
母乳をやめて糖の入っていないミルク?に切り替えることも方法の1つと言われました。

母乳で育てたいので母乳はやめたくありません。
帰宅し自分で調べたところ、授乳しながらも治療できる薬があるみたいですが
かかりつけの小児科ではそのことは言われず治療用のミルクに切り替えることしか言われませんでした。

痢の薬が効いているかはわかりませんが
夜就寝時はうんちはしませんし下痢も1日5回と少し回数がへる日もあります。

とくに検査もされていませんが
乳糖不耐症の診断は通常検査なしで行うものですか?
母乳で育てている子が乳糖不耐症になった場合
授乳をやめずに治療する方法はあるのでしょうか。

(30代/女性)

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

以下のサイトもご参考にしてください。
http://merckmanuals.jp/home/%E6%B6%88%E5%8C%96%E5%99%A8%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E5%90%B8%E5%8F%8E%E4%B8%8D%E8%89%AF/%E4%B9%B3%E7%B3%96%E4%B8%8D%E8%80%90%E7%97%87.html
3~4週間、乳製品を除いた食事を続けて症状が消失すれば、診断が確定します。特別な検査はほとんど必要ありません。

ミミミッキーさん

ありがとうございます。
サイト拝見してみます。

すこやか先生

どういたしまして。また何かありましたら、ご相談ください。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

乳糖不耐症の検査は試薬の生産が終了してしまったため,現在はできなくなっています。乳糖不耐症が疑われたら,特殊ミルクの他には,乳糖分解酵素薬(ガランターゼやミルラクト)などを飲むという治療もあります。

ミミミッキーさん

ありがとうございます。
乳糖分解酵素薬(ガランターゼやミルラクト)などを飲みながら授乳をすることは可能ということですか?
乳糖分解酵素薬の選択肢は小児科では言われなかったのですが
小児科によっては乳糖分解酵素薬は処方してもらえないのでしょうか・・・

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

通常は検査なしで症状や診察で診断しています。
乳糖を分解して吸収をよくする酵素剤を母乳といっしょに飲む方法もあります。担当医に確認されるとよいと思います。

ミミミッキーさん

ありがとうございます。
酵素剤を母乳と一緒に飲む方法は小児科では説明されませんでした。
どこの小児科でも処方してもらえるのでしょうか。
こちらから担当医に酵素剤のことを聞いてもよいでしょうか。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

乳糖不耐症であれば改善するには時間はかかりますね。ミルクを中止すれば、母乳は問題ないですよ。

ミミミッキーさん

完全母乳なのでミルクは与えていないんです。
小児科では母乳も中止して治療用のミルクを与えるよう言われました。
母乳はやめたくありません。
母乳が問題ないと聞き安心しました。

乳糖不耐症は時間がかかったとしても
いずれ勝手に治るものなのでしょうか?

かずえもん先生

そうですね、自然に治っていきますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

経過や病歴、乳糖除去ミルクの使用で症状が改善するかどうかで判断することが多いと思います.

ミミミッキーさん

ありがとうございます。

あば先生

お大事にしてください.

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

乳糖がないミルクで症状の改善があるかで見分けることはあると思います。

ミミミッキーさん

ありがとうございます。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

現在の薬でよくなるといいですが、経過をみていきましょう

ミミミッキーさん

現在の下痢のお薬は2週間近く服用しています。
様子をみてみます。
ありがとうございます。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

時間はかかりますが母乳を続けられていいと思います。

ミミミッキーさん

ありがとうございます。乳糖不耐症の
薬の服用はせず授乳は続けれるのでしょうか!?

クラペディア先生

内服はされたほうがいいと思います。
ビオフェルミンやミルラクト、ガランターゼなどが処方されますね。

ミミミッキーさん

ありがとうございます。
再度受診してみます!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

赤ちゃん頻繁な便について

生後六ヶ月になる息子の下痢について。 先日違う件で小児科に受診した所体重の増えが悪いので気になると言われ母乳不足かもだからミルクメインでやってみてと言われあげていました。(母乳も数回授乳してます) が、ミルクメインにした翌日から毎日10回近くの下痢のような便が出ていて先生に報告したところ赤ちゃん特有の便だから下痢ではないと言われました。毎日このような便が続いていたので、おしりもただれてかぶれてしまい、かぶれの薬を頂こうと近所のかかりつけの病院に行った所そちらでは下痢だと言われ整腸剤を処方されました。 ミルクメインにするまでは母乳メインで育てており1日1回か2回ほどミルクをあげていました。 しかも便秘で10日以上出ないのが頻繁でマルツエキスを処方されていたり浣腸をして出して頂いてました。 なぜ急に下痢みたいになったのでしょうか? 乳糖不耐症・ミルクアレルギーとかなんでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

乳糖不耐症について

生後5ヶ月の女の子です。 6月末に風邪をひき、発熱、下痢、咳、鼻水がありました。 1週間ほどで、咳と鼻水はなくなったのですが、その後も下痢が続いています。 風邪をひく前は、ウンチは1日1回〜2回でしたが、現在は授乳後必ず下痢をします。 黄色い水便に白いブツブツが多数混じっています。 風邪の際、小児科で下痢止めをもらっていたのですが回復せず、 再度受診したところ、乳糖不耐症の可能性があるとのことで、下痢止めを処方していただき、同時にミルクをノンラクトに変更するように指示されました。 毎回混合で授乳しているのですが、母乳は大丈夫だからと言われ、特に母乳からの乳糖をとめる(?)薬は処方されませんでした。 また、受診の際、おむつを持参したのですが、「見なくて大丈夫」と言われ、確認していただいてません。 ・母乳に対しては対処をしなくても大丈夫なのでしょうか? ・完治まではどのくらいの期間を要するものなのでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

Q

乳糖不耐症中の離乳食について

そろそろ9ヶ月になる息子の下痢です。1ヶ月近く下痢が治らず 四軒ほど小児科まわりました。 はじめの2週間ほどはやはり風邪と診断され 整腸剤を処方されました、けれど1日一回だったうんちが10回も、それに母乳を飲んだあと必ず出るので乳糖不耐症の症状とよくにていたのでこちらから 聞いてみたところ、やはりそうかな。と言われミルラクトをもらいました。ミルラクトを飲んで1週間になります けれど改善されてません。完全母乳ですので母乳前に飲ませています。だいたい1日7回ほどの授乳です。 教えていただきたいことはこれです。 1、離乳食はどの程度あげてよいのでしょうか? 2、今まで食べたことのないものは 下痢の最中はやめるべきですか? 3、完全母乳の子が乳糖不耐症になると治るまでまだ時間がかかりそうですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

乳糖不耐症

下痢が続き、病院で乳糖不耐症用のミルクを薦められました。 今日1日飲ませたんですが、下痢から軟便にかわりました。 このミルクはいつになったら普通のミルクに切り替えてよいのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

乳糖不耐症での整腸剤服用について

6ヶ月の女の子です。 現在、混合(毎回ミルクを足しています)授乳です。 7月下旬より授乳後に下痢をするようになりました(1日10回〜15回ほど)。 病院にて、レベニン+アドソルビン、母乳の前にとガランターゼを処方され、ミルクはラクトレスにするよう指示されました。 先週より1日2〜3回に減ったので、徐々に薬を減らし、ミルクも通常のものに変えてよいと言われました。 ミルクはまだラクトレスを飲ませていますが、整腸剤を1日2回、1回と減らしたところ、また授乳後に下痢をするようになってしまいました。 ・乳糖不耐症は、無乳糖にするだけでは治まらないのでしょうか。 ・整腸剤を服用して1ヶ月近くになりますが、長期で服用しても大丈夫なのでしょうか。 ・また、離乳食を始めたばかりでしたが、野菜などを加えてよいとのことで、本日より加えてみましたが、お粥のみに戻した方がよいでしょうか。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。